上腕が痛いに該当するQ&A

検索結果:3,600 件

腕の痛みが気になっています

person 40代/男性 -

3か月前より右腕の前腕が痛むようになって気になっています。 朝歯を磨くときや昼間仕事の合間などに手を水平より上に上げようとすると、肘と手首の間の筋肉(?)が強く痛みます。 ちょうどそのころ脳ドックを受けたのですが、問診の際に腕の痛みを伝えたのですが、姿勢が悪いのだろうと様子見となりました。(ドックの結果は異状なし) その後も頻繁ではないですが痛むことが続き、上腕や左手も痛むようになりました。 その他自覚していることは、 ・指がこわばる ・強い肩こりを感じることがある ・横になったり安静にしていると手足や肩、瞼などがぴくぴくする。 ・手足の脱力感を感じることがある ・足(脹脛)が細く、目をつぶって片足立ちすると10秒も立っていられない(もともと筋力が無かったのか、最近の事なのかはわからない)  歩行は時に変わったとは思わない 等があります。 先月整形外科を受診し、レントゲンと血液検査を受けましたが、リウマチ等膠原病ではなく骨にも異常無しと診断いただきました。 痛み止めを処方されましたが、あまり効いていると思えなく、症状も続くので診察を受けたいと考えています。どの科を受診すべきでしょうか?

4人の医師が回答

CT検査をした結果軟骨肉腫の疑い

person 50代/女性 - 解決済み

来月乳癌の手術をするにあたりCTで他に転移していないかの検査をしてもらいました。 結果、上腕に腫瘍らしきものが写ってるいるとのことで、さらにMRIの検査を受けたところ、乳癌からの遠隔転移ではないが、良性なら内軟骨腫、悪性なら低悪性度の軟骨肉腫だと言われ、ショックでした。 今は、乳癌の治療に専念し、手術後落ち着いたらもう一回レントゲンを撮って大きくなっていないか確認し、治療方法を考えていきましょう、とのことでした。 以前から首の骨に神経があたっているとのことで指先までピリピリしていることもたまにはありましたが、痛みはありません。 乳癌の上に、さらに骨まで。と思うと毎日が辛いです。先生は骨の写りからすると良性にも思うが、学会でも良性悪性の境界は判断がつきにくいと議題にも上がるようで、先生から見ても区別がつかない画像もあるのでしょうか。 心配になり、普段行っている整形外科の先生にも相談したところ、レントゲンだけですがこの画像は内軟骨腫だと思うよ。と言われました。 後、低悪性度の内骨肉腫だとすると、どのような治療方法になるのでしょうか。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

上腕部のしこりについて

person 20代/女性 -

お世話になります。 何度もこちらで検索し参考にさせていただいたのですが、やはり不安なので教えて下さい。 2週間前、上腕(筋肉部分)にしこりを発見しました。 小豆くらいの大きさで固め、皮膚の下おそらく筋肉か何かにくっ付く形で出来ていて、割と深い感じです。 腕を伸ばすとほんの少し、よく見ないと判らないぐらいですがプクっとしてます。 最初は気にしないようにしていたのですが、日が経つ事に癌なんじゃないかと思うようになり、皮膚科を受診してみたところ、触診で「まず悪いものでないでしょう。でも粉瘤にしては形が平たい…繊維腫とかその手の物だろう。切って取る事は出来るが、こうやって触ってるうちにも場所が何処へ行ったか見失うくらいの為、切ると何が何だか解らなくなる(小さくて)。もう少し様子を見てみて、大きくなるとか痛みが出てきたら再度来て下さい。」と言われました。 あまり納得いかなかったので、悪いものでない理由を聞きました。 「境界線がハッキリしている事と、触った表面がツルンとしてる事、大きさの変化がない事」だそうです。 一時は安心して帰ったのですが…この先生の言う事は信じて良いのでしょうか?

1人の医師が回答

巧緻性が低下する疾患について

person 40代/女性 - 解決済み

1ヶ月程前に上肢の様々な症状で関節リウマチを疑い検査してからもらったのですが、関節リウマチではありませんでした。 U1-RNP抗体が3.8で、僅かですが基準値よりオーバーしていたので、混合性結合組織病の可能性もないわけじゃないけど、特徴的な初見も見られないし、今出ている症状を起こすような数値とは考えにくいとの事でした。 更年期かもと思いそちらも検査してもらいましたが、女性ホルモンも大丈夫で、その他の血液検査の結果も問題ありませんでした。CPKも異常なし。 やはり頚椎の方かと思い明日、整形外科を受診しようと思うのですが、考えられるのはどういった病気でしょうか? (症状の始まりは5ヶ月ほど前から) ・両手先(特に左手)の使い辛さ。不器用になった感じがして、最近はより酷くなったと感じる。自分でやってみた巧緻運動テストでは10秒間で35回でしたが、やった後腕が痛だるくなりました。 ・痺れはない。 ・腕の上げ下ろしは普通に出来るがすぐ疲れる。 ・二の腕がいつも筋肉痛のような感じで痛だるく重い。特に上腕三頭筋が痛い ・常に首から背中にかけての筋肉が張っている。 ・重いものは持てるが、その後筋肉痛が今までよりも何倍も酷い感じがする。 ・首、左右に向くのは痛くないが、左右に倒すのは少し痛い。 ・後ろに倒すといつも痛いが、激痛というほどではない。 ・握力は元々低いが特に落ちたような感じはしない。 ・10年以上前に整形外科でストレートネックです。と言われたことがある。 どんどん酷くなっていて、心配のせいか、最近は息苦しくなったりもするので、どんな病気の可能性があるのか不安です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)