嘔吐恐怖に該当するQ&A

検索結果:3,397 件

後頭部の頭痛

person 40代/女性 -

中学1年の女の子です。 学校で昼食後、目の前がチカチカしたあと後頭部片側の頭痛と気分が悪くなり、保健室で休みましたが良くならないと言うことで迎えに行ったところ頭を動かすのが嫌な様子で吐いてしまいました。帰宅後二時間睡眠をとりましたが、頭がボーッとするといいました。片頭痛かなと思い翌日小児科を受診しました。問診と血圧や聴診器で胸の音?お腹を触診などしました。先生の話ではまだウィルス性の嘔吐下痢などが出ている。この子はお腹の調子がイマイチなどのことから、その可能性はあると言われました。整腸剤や吐き気止めが出ました。カロナールの頭痛薬は私が希望して出してもらいました。娘は猫背で顔が突き出るような格好が癖になっています。あとは休みには1日中と言っていいほどゲームをしています。確かに便秘がちです。初潮はまだです。学校は普通に登校しますが部活の先輩が怖くて嫌だといいます。 片頭痛を疑って頭痛外来に行くべきか、様子をみるべきか困っています。 本人は吐くことに恐怖があり、また吐いたらどうしようと食事をまともにとりません。(おかゆのみ)今はだいぶ元気です。 長文すみません。ご助力下さい。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

毎日辛いです

person 10代/男性 -

18才です。ずっと神経質で細かいことばかり気にしていました。ここ何ヶ月かは毎日のように気持ちが落ち込みます。朝から昼にかけてひどく、夜は少しうるさいくらいになったりします。また朝になると気持ちが鬱ぎみになって、その繰り返しです。 周りの目がすごく気になったり、外出中にお店などで嘔吐してしまったらどうしよう…とパニックになることもありました。電車や人混みではそういったパニックや恐怖が特に強くなります。普通は気にしないようなことまで気にしてしまい、傷つきやすく繊細すぎるんですかね。今では外に出ることもあまりできません。文面では表情も見えませんし伝わるか不安ですが、毎日のように気持ちが落ち込んで自分はどうなってしまうか不安でたまらないんです。誰にも話せなくて人前では落ち込みを見せないようにしていて、誰も自分の状況を知りません。知られるのが怖いです。でも一人で抱えきれなくて相談させていただきました。高校は言ってますが、ほとんど引きこもりに近い生活をしていた自分に問題があるのもわかります。 気力がわかず、何かを頑張ろうと思っても結局怖くなり行動もできません。こんな性格が嫌いでたまりません。全ては書ききれませんが、こういった状況があります… 絶望している自分にしばらくお付き合いください。お願いします。 自分は病気だとしたらどんな病気なのでしょうか?

1人の医師が回答

過食が止められない

person 20代/女性 - 解決済み

5年ほど前(社会人になって)からストレス発散にドカ食いをするようになり、当時から80キロ前後でぽっちゃりしていたのですが、現在身長163センチに対し体重110キロと、5年で30キロ以上も太ってしまいました。昼食、夕食と普通に食べるのですが、深夜になると食欲が止まらなくなり、コンビニのお弁当、おにぎり、菓子パン、ケーキ、スナック菓子などの炭水化物やジュースを大量に(数人前はある)を一気に食べてしまいます。お腹がすいていなくても「食べなければならない」という訳のわからない感覚に陥り、胃が痛くなるほど食べてしまいます。嘔吐することはないので、食べたものがそのまま体重増加につながっているのたろうと思います。 また、ドカ食いするときは、人に見られるのが非常に恐怖で、部屋にこもって隠れて食べてしまいます。部屋はお弁当等のゴミだらけ、こんな全くもって無駄な食事を毎日毎日続け、給料のほとんどを費やしてしまうなんて、と自己嫌悪、そのストレスでまた食べている自分が本当に嫌なのにどうしようもできません。 一度近くの心療内科に問い合わせたことがあるのですが、予約が一杯だと断られてしまいました。 結局、これはただの甘えなのでしょうか。どうしたら良いのか分かりません。

13人の医師が回答

治りたくない

person 20代/女性 -

2度目のうつ病で2ヵ月前から休職しています。目眩、頭痛、下痢、嘔吐、不眠や同時に発病した喘息の症状もかなり良くなり外出もするようになったのですが仕事に復帰するのが嫌で仕方ありません。外出した時にリハビリだと思って会社の前を通ったりもしてみますが、吐き気や動悸、何とも言えない恐怖感でいっぱいになります。転職も考えてはいますが、また同じようになるんじゃないかと怖くて働くことを考えたくなくなっています。担当医の方は私が『良くなっていると感じるけど、仕事はまだ行きたくない』と言うと『焦っても仕方ないから休職できるならもう少し休みましょう』と言ってくれてます。でも内心は『良くなってるのにこの子は病気に甘えてる』と思って仕方なく診断書を書いてくれているのだと思います。親からの仕送りや傷病手当金で生活をしていおり、体調も良く普段はTVを見たりしてるし何の不自由もなく生活してることに甘えてると思います。会社の上司や同僚も家族も友人も医者からも理解があり心配してくれているのに、そんな自分が情けなくて“うつ病”という病名を使って周りに甘えてるとしか思えません。私はどうしたらいいのでしょうか。自分にカツを入れて働いた方がやはり自分の為にも周りの為にもいいのでしょうか。私の事を知らない方からの冷静なアドバイスが欲しいです。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

朝のみの吐き気、どんな病気が考えられますか

person 20代/女性 -

1月初旬から下記の症状で悩まされています。どんな病気が考えられますか、また何科にかかりどんな検査や治療を受けるのでしょうか。 ・朝起き抜けから、腸か胃から胃酸?が逆流してくるような吐き気、何度もオエッとなる。 ・実際吐くまでには至らないのですが苦しくてうずくまってしまう。 ・のどに酸っぱい胃酸のようなものが込み上げてくる。 ・腸がゴロゴロなり腸にたまった空気がゲップになってでてくる?気がします。 以上は朝だけで、起きて1時間もすれば治り、夜までは吐き気はないですが、また次の日の朝になると同じ症状がでます。 体調カレンダーをつけているのですが特に酷いのは 生理開始前後と排卵日前後のような気がします。 また、極度な空腹状態で寝てしまうと朝の症状がひどい気がします。 吐き気がない朝も週に何度かあり、割りと排卵日後は吐き気はないことが多いです。 また、就寝中の姿勢が悪いことが気になり、決まった体制はないのですが足を曲げて横を向いて寝てしまったりやうつぶせで寝てまう事が多く、それで気持ち悪い気がするのですが関係はありそうでしょうか。 妊娠の可能性はありません。 現在パニック障害の治療中で吐き気がひどいと嘔吐の恐怖でパニック発作を誘発することもあります。 回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

自分で不安を考えてしまい本当に体がしんどくなる

person 40代/女性 -

お世話になります。私は子供の頃から、おうと恐怖症(漢字を見るのも辛いので平仮名で申し訳ありません)があり、子供の頃から一日中そのことに囚われてしまい気持ち悪くなったらどうしよう、と自分から頭の中で考えてしまい実際に気持ち悪くなり毎日これに苦しんでいます。それがきっかけでパニック障害や自律神経失調にもなり迷走神経反射もあり体力もなく嗅覚過敏や感覚過敏もあるため何かと気持ち悪くなりやすく人生が苦しく辛いものになっています。そこで子供の時からいつも疑問に思っていたことを質問させてください。気持ち悪くなったらどうしよう…こわい…こわい…と考えていると実際に気持ち悪くなるのは何故なのでしょうか。脳内はそれを考えるとホルモンのようなものを出したりまたは遮断したりそのように動き出すものなのでしょうか。だから病は気からなどともいうのでしょうか。実際にそれで気持ち悪くなってしまった時は気を逸らすために掃除を始めたりヨガをしたり外に出たり違う事に集中して忘れる努力をするといつの間にか気持ち悪さが治っているというような一日を過ごしています。脳は考えた通りになるようなホルモンや作用が何かあるのでしょうか。脳のそのような造りについてや、対処方法を教えて頂けましたら幸いです。

4人の医師が回答

少しの労作で胸が苦しくなる原因と症状による判断について(狭心症/パニック/PEM)

person 50代/男性 - 解決済み

最近寝不足(途中覚醒、早朝覚醒)が2週間ほど続いています。昨晩は久しぶりに10~4時まで寝れたにもかかわらず、6時ごろに急に胸が苦しくなってきました。思わず起きて胸をさするなどしていたら6~7分ほどで軽快したのですが、その後も不安定で、朝食のリンゴとプロテインジュースを飲み、ビタミンCとB、そして久しぶりにD(CaとMgあり)サプリも飲んだのですが、Dの影響なのか頻脈(90程度)で苦しくなり、酸素飽和度は100を示したので、マスクをして意識して呼吸をゆっくりにしていました。10分程度で軽快するも胸の狭窄感、絞扼感が時折出てきます。冷や汗や嘔吐感は無いのですが、げっぷがでることもあります。胸苦しいときは不安と恐怖感が伴います。 2/3 散歩時に急激に胸苦しくなり途中で家内に迎えに来てもいました。健康な時は毎日1万歩は歩けていたのが、今は5分も歩くと胸苦しさを感じている状態です。 早朝に急に胸苦しくなるのは狭心症の典型例と言われていますが、心臓周囲の血管の狭窄や心筋膜炎の可能性について、症状だけでは切り分けることは難しいでしょうか。すぐ苦しくなるので病院に行くのも恐怖心があります。 2/6 頻脈(130↑)でパニックを起こしました。救急隊員に心電図を取ってもらったのですが、頻脈だけど異常なしと出ました。血圧70-120、酸素飽和度99でしたが、今日は100でした。 10/28 動悸が続くため循環器内科受診、血液検査、レントゲン、心電図問題なしでした。狭心症の可能性はほぼないとの診断でしたが、12/21にコロナに感染、38度台の熱が4日程度、そのあと1日置いて副鼻腔炎で細菌感染を起こし、37-39度近くまで上昇、動けるようになるまで合計3週間ほどかかりました。 狭心症、コロナ後遺症PEM、パニックの典型なのか、有意な切り分け方があればご教示ください。

4人の医師が回答

情緒不安定な状態で出産できるか。

person 30代/女性 -

妊娠38週、3才男児の母です。仕事をやめ、保育園もやめ、日中子供と二人の生活になり、情緒不安定になってます。イライラして、お菓子を食べては後悔しの繰り返し。最近は夜も眠れず、朝起きてもすっきりしません。気分の落ち込みがひどいときは、子供にもつらくあたってしまい、後悔の嵐です。しかも今回の妊娠は体調不良がつづき、赤ちゃんのことを考える余裕もありません。心療内科を受診したいんですが、以前受診したあと、保険に入れなかったので、出産後に保険に入りたいので、なかなか受診に踏み切れません。こんな精神状態で、出産できるのか心配です。一人目出産後より、潔癖というか、特に嘔吐に関することが恐怖で仕方なく、子供の吐物の世話もままならず、この時期はノロも流行ってるので、外出後はお風呂に入らないと気がすみません。旦那が二日酔いで吐くのも許せず、嘔吐のことを考えただけで怖く、子供と散歩や外出しても思いっきり遊ばせられません。また、義両親は手洗いの習慣がないので、極力会いたくないし、食事を共にするのも苦痛です。また、旦那は言えば何でもしてくれますが、言わないと何もせず、どんなに助けてと訴えても的はずれなことばかり言ってきます。義両親のこともあり、本当に愛してるのかわかりません。姓名判断でも結婚後の名前が最悪で、結婚後からおかしくなってるので、名前のせいではと本気で考え、離婚を考えたら気持ちが楽になりました。最近は触られるのも嫌なんです。これから子供も産まれるのに、離婚なんて浅はかでしょうか。実家もちかいのですが、昔から実家には帰りたくないという思いが強く、特に母には嫌悪感すらいだいてしまいます。子供ができてからは預けたりしてるんですが、よくケンカになり、子供が「ばぁばがいい」というたびに涙が出ます。こんな精神状態で出産に耐えられるのか、こんな母に育てられたら子供はどうなるか教えてください。

1人の医師が回答

赤ちゃんの卵アレルギー

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳0ヶ月男児のアレルギーについて。 ゆで卵の黄身を丸々1個食べて大量嘔吐したときに卵アレルギーを疑い、ここで質問させていただきましたが、おそらく違うのではとのご意見で、その後1/2個までなら食べても大丈夫でした。9ヶ月のときに、ゆで卵の白身を1/8個初めて食べたときに、嘔吐し、顔面蒼白になりグッタリしたので病院へ行くと卵アレルギーと判明しました。 オボムコイド 1.53 卵白 2.62 卵黄 0.36 に加え、小麦が0.42でした。 先生は一歳になるまで卵は除去して、また一歳で検査して食べさせていくように仰っていました。 私は無塩素麺や無塩うどんを食べさせていたことがあったのですが、卵黄より数値が高かったことと、白身を食べさせたときの我が子の容体が急変した恐怖から、自己判断で小麦を与えるのをいままで控えていました。調味料としては使用していましたがメインでは与えていません。 また、米農家ということもあり経済的ということと、小麦より米の方が身体に良いと自分で思っているからでした。 一歳の検査結果は、 オボムコイド 1.19 卵白 2.59 小麦 0.46 卵黄 0.35 でした。 先生はこれから卵は少量ずつ食べさせていくように指導してくれたので、また黄身からちょっとずつ与えていくつもりでいますが、すごく怖いです。 また、自己判断で勝手に小麦も食べさせていなかったことも、あとから良くないと知り、今日から小麦も少量ずつ与えていこうと思います。ただ、以前と違い、離乳食イヤイヤ期に突入しているので、食べてくれるかわかりませんが。 卵に関しては先生の指示通りでしたが、小麦はあげていなかったことを今更間違えたことだったのかな、、今からで間に合うかなと、、凹んでいます。 今後、小麦もクラス1からクラス0になりますでしょうか。ご意見よろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)