お腹がすいてもお腹がならないに該当するQ&A

検索結果:3,841 件

熱中症後の過ごした方

person 10代/女性 - 解決済み

質問宜しくお願い致します8月11日昼から海にいきました。11歳の娘がお腹がすいてたようですがみんな泳ぎたいということで水分をとって先に泳ぐことになりました。15分くらい泳ぎ、ご飯タイムになりました。ベタベタしているのでシャワーをあびるため3分くらい並んでいました。ふと娘の顔を見ると唇が白ぽくなっていたためビックリして影に移動して体調わるい?と聞くと吐き気がすると言って目がドロンとしていたので熱中症かなと思いレジャーシートまで抱っこしてつれていきました。隣のかたが保冷剤でわきを冷やしたらいいよと教えてくれて脇を冷やしてスポーツ飲料を飲ませました。その間に車をとりに行きました。 車まで少し距離があったため10分くらいで娘のところに戻りました。すると症状はおさまり唇の色も戻ってニッコリしていました。みんなはもう大丈夫だよ、と言いましたが怖くて娘と二人で帰りました。12日はいつもの娘ですが疲れやすいように感じました。娘に聞いてもう~んきつい?わかんないと言われます。 明日は旦那の祖父とひぃおばあちゃんの家に出掛けます。熱中症後だから何かと心配です。気を付けることなどありますか?症状が収まってたけど念のため病院につれていけばよかったとモヤモヤします。明日はあたしがいかないので娘の体調の変化に気づいてもらえるか心配です。気を付けることなどありますか? 日中はクーラーが聞いた部屋にいるように伝えてます。塩分チャージ、お茶、ポカリ、小腹がすいても言えないので芋けんぴを持たせる予定です。でも夜にお祭りがあるようでそこに連れていってくれるそうです。熱中症なって二日目で大丈夫かな?と心配になりアドレスいただけたらと思います。海でも症状収まったのに連れて帰るといいはりみんなあきれぎみだったので過保護だなと思いますが宜しくお願い致します。 長々すいません。

6人の医師が回答

新生児 哺乳時 チアノーゼ

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月の赤ちゃんについて 出生体重は2,700gあり、アプガースコアも問題無し。 産後数時間の間に無呼吸があり、 新生児無呼吸発作と診断され、 総合病院で出産をしていたので、 そのまま入院となりました。 最初は保育器で酸素を入れながら経過観察でした。 安静時や、睡眠時は無呼吸も無く、酸素濃度も 安定していたので、すぐ保育器から出ることは出来ました。 しかし、泣いた時とミルクを飲む時に サチュレーションが下がる。と言われました。 搾乳した母乳を哺乳瓶であげていたのですが、 飲む勢いと力が凄くて、 飲む時に呼吸を忘れてしまうみたいで 酸素濃度が下がり、チアノーゼも出てしまうので 数日間は、休憩しながら飲ませていました。 すぐ落ち着くだろうとの事でしたが、 変化が無く… 酸素濃度が下がって苦しそうだったので 生後五日後からチューブで経管栄養になりました。 そのおかげで体重は順調に増えてきました。 しかし、お腹がすいて泣くと、酸素濃度が下がる。 口にくわえて飲めないので、口寂しく泣き続ける。 お腹に溜まってくるまで時間がかかるので 泣く時間が長くなります。 泣くとゼーゼーと変な音が鳴ります。 生後まもないのに、CTやMRI色々検査されました。 心臓も肺も脳も異常なし。脳波も異常なし。 喉頭軟化症を疑われ内視鏡で検査したが違いました。 原因不明のまま経過観察で1ヶ月入院したままです。 原因が分からないので治療も無く、不安でしかないです。 染色体検査を進められましたが、 このような症状の染色体異常はあるのでしょうか? セカンドオピニオンも考えています。 それでも原因不明であれば 染色体検査をしてみようかと思っています。 何か考えられる原因が分かる方いらっしゃいますか。

3人の医師が回答

4ヶ月女児 哺乳量が少なく体重増加不良

person 乳幼児/女性 -

以前も相談させていただきました。 4ヶ月検診で体重増加不良を指摘され、来月も増加がなければ大きい病院に紹介になると小児科医に言われました。ご意見いただきたいです。 体重推移 11/28 2756g 誕生 1/6 4080g 1ヶ月検診 2/27 5130g 3/5 5276g 4/2 5530g 4ヶ月検診 現在混合で1日5回、母乳5分5分ミルク100足してますが、ミルクを飲み切ることはほぼなく50前後です。母乳は出が悪く計ると40ほどです。ミルクは1日トータル300いけばいい方です。 最近では母乳もあまり飲まなくなり、1〜3分ほどで離してしまいます。 ミルクは、メーカー、乳首、温度、環境、姿勢等あらゆることを試しましたが変わりませんでした。 泣かないので時間をみてあげてますが、4時間異常あけないとくわえてもくれないので回数増やすのも厳しいです。 哺乳瓶がいやというよりは、どれだけ時間が経ってもお腹がへってない、飲む気がない、咥えてすぐ寝てしまうと言う感じです。 毎回授乳に1時間以上かけ頑張って飲ませてる状態です。 首すわりOK、あやすとよく笑い、発達面は普通そうです。機嫌が悪く活気がないという印象もありません。 かなりも気も滅入ってきて、どうかアドバイス頂けたらと思います。 体重を増やすにはどうしたらいいでしょうか。 もし体に異常があるならば考えられる疾患はなんでしょうか。 日中全く泣かないことも気になっており、寝ぐずることもなく指チュパチュパして勝手に1人で寝ます。お風呂後にたまに泣くかどうかです。泣くことがないからお腹すかないのでは、と思うのですが、これも個性の一つでしょうか。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

満腹感が感じられません

person 20代/女性 -

出産から10ヶ月経ちました。 母乳はお腹がすくから…と思ってたけど、食欲がおかしいです。いくら食べても満腹感が感じられず、吐き気を感じて体がだるくなるまで食べてしまいます。 産後1ヶ月で10キロ以上太ってそのまま体重に変化がありません。 身長は165cm出産後の体重は48kgぐらいでした。今は60kgです。 思い当たる原因は、 産後実家に帰った際、こんなに痩せていたら母乳が止まる!と言われ、一日五食1.5人前の食事とお餅やケーキを食べるように言われ食べ続けました。 妊娠中、産む前日まで重度の妊娠悪阻で吐き続けたので美味しいごはんが食べれるのが久しぶりで喜んでなんでも食べました。 一ヶ月後、体重は55kgになってしまって、自宅に帰ってから普通の食事に戻そうと思ったのに満腹感が感じれなくなっていて食べ続けました。 赤ちゃんのお世話や後追いがあってごはんをゆっくり噛んで食べる時間は全くありません。丸呑みです。 食事の時間も赤ちゃんの機嫌次第でバラバラです。 暴飲暴食のせいか、もう長い間下痢がなおったりなおらなかったりしてます。 長くなってしまってごめんなさい。 どうすれば満腹感感じれるようになりますか? 完母なのでお薬はのみたくないです。我が儘でごめんなさい。

1人の医師が回答

内視鏡検査は正常だが胃痛や吐き気や下痢がある件

person 30代/女性 -

2〜3ヶ月で胃痛を繰り返しているため、本日胃と十二指腸の内視鏡検査を行いました。 結果は正常。中はとても奇麗で状態も良かったです。 ただ、ここ数日胃痛もあり、食べると少しの吐き気もあります。 実際吐くまではありません。 一番ひどかったときは吐き気がある状態で電車に乗った時指先が少し冷たくなってしびれました。 本日の検査でも内視鏡を入れるときに手が冷たくなってしびれましたが、それ以降はありません。 外食するととたんに胃痛→吐き気→下痢という流れで症状が起きます。 油物があるとダメです。 家では、私が子供の頃から油に弱いということもあり、最近オリーブオイルまたは亜麻仁油などのオメガ3、6、9系統の油に切り替えています。 そうするとまったくこの症状が出ません。 薬剤師さんは機能性胃腸症というのもありますよと教えてくれました。 仕事柄外食が多いので外食は恐怖です。会社ではお菓子や栄養補助食品を大量にストックしてお腹がすかないように計算して食べていますが、根本的な解決とは言い難いです。 どのような病気なのかご教授願います。 ちなみにエコーは取ってません。

3人の医師が回答

めまいについて

person 10歳未満/男性 -

8才の男の子についてご質問お願いいたします。 最近、咳が出るため毎日吸入をしています。一昨日、季節性インフルエンザワクチンを打ちました。 今日も朝から咳をしていましたが、持久走大会があり出たいというので、走りましたが体調はあまり良くなかったようです。帰宅後も自宅の周りを走り、その後サッカー練習にも行きました。サッカー後にお友達と走り回って遊んでいると目がおかしいと言い出しました。真っ暗だからじゃない?と聞くと違うよ、人をみようと思ってもちゃんと見えないんだよと言っていました。歩いて車に乗る事も出来ます。帰宅後、話を聞くとサッカー中にも走ってて友達がすごく面白いことをしたからすごく笑ったら、周りを走ってるみんなが変なふうに見えたと言います。周りの人がみえずらいとか真っ暗になったとか。でも休むほどじゃないから頑張ろと思ったら走ってたらすぐ治ったとも言っています。帰宅後、お腹がすいたとご飯一杯食べ、今は横になってテレビを見ています。熱はやはり体調がすぐれないのか、平熱35℃8なのですが37℃3位あり、咳もしています。 この症状は様子をみて大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

母乳が足りないのに母乳しか飲まない赤ちゃん

person 30代/女性 -

6月30日生まれの男児についてです。 予定日1日前に3390グラムで生まれ、退院からはずっと混合栄養で生後2ヶ月になった時にはミルクを一日400から500と母乳を飲ませていて体重が5600まで増えました。 が、2ヶ月になったと同時にミルクを徐々に嫌がるようになり、先週の日曜日からは全くミルクを受け付けなくなりました。どんなに泣いておなかがすいた時でも哺乳瓶の穴から出たミルクも口から出して、泣いてのけぞって嫌がるようになってしまったのです。 仕方がないので、先週の日曜日から母乳のみで育てていますが、小児科の先生や助産師さんに相談しても 体重が減ってないから大丈夫と言われました。 昨日家で測ってみたら、5570でほとんど横ばいで、確かにほとんど減ってないけど全く増えません。 母乳を出す努力をと、母乳マッサージなどにも通う予定ですが、そうやって努力をしても母乳量が増えず、 今後も減らないけどずっと増えない状態になったらどうしたらいいものなのでしょうか? 生まれつき何も問題ないのに(一人目は先天異常の子なので、なかなか体重が増えませんでした)、何ヶ月も体重が増えない赤ちゃんって、いるもんなんでしょうか? このまま母乳量が増えないと、鼻にチューブでも入れない限り体重増加は見込まれない気がして、気が重いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)