彼女妊娠させてしまったに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

30歳 オンコタイプDX 今後の治療方

person 30代/女性 -

今年8月に乳がんと診断されたました。 30歳 閉経前 既婚 子なし です。 治療前診断としては 右乳がんEC領域 大きさ 5.4cm リンパ.遠隔転移 なし ステージ2B でした。 腫瘍が大きいこと、腫瘍が乳頭の下にある、ということで術前治療は何もせずに右胸全摘+センチネルリンパ節生検を10月におこないました。 術後病理検査結果は、 大きさ 6.5cm リンパ節転移 1個中転移なし 遠隔転移 なし 病期 2B 脈管侵襲 リンパ管 Ly0 静脈 V0 悪性度 グレード2 Ki67 15.8% HER2 陰性 ホルモン受容体 エストロゲン/プロゲステロン共に陽性でした。 Predictの10年生存率は 手術のみ 62% +ホルモン治療 72% +ホルモン治療+抗がん剤 81% ですが、オンコタイプDXは RS12 10年遠隔再発率 TAM単独 4% 明らかな化学療法の上乗せ効果なし BRCA1/2は陰性でした。 確定している治療とすると、 タモキシフェン5年服用とリュープリン注射、S-1を1年間の服用です。 抗がん剤を追加するとしたら、TC療法3クールを4回で、血管が出にくいためポートの留置ありと言われました。 抗がん剤の上乗せ効果がないのは分かっているものの、今年の1月にしこりの自覚症状があってから全摘までにしこりの成長具合と、上乗せ効果はない為やらずに再発した場合にやらないを自分で選択した悔しさ、後悔などのマイナスの気持ちを考えるとやった方がいいのでは。。。と思ってしまいます。 また、将来の子供も諦めたくない気持ちもあります。 ☆1 抗がん剤を3クール×4を行う+S-1を1年服用+タモキシフェンは2年(ポジティブ試験)として休薬後に妊娠期間を設けて妊娠にトライして期間内に出来なければまたタモキシフェン服用 ☆2 後悔を残さないために抗がん剤+タモ5年 ☆3 後悔よりも妊孕性を優先し、タモ2年(ポジティブ試験) この3つの考えで毎日悩んでます。 上記の検査結果を見て抗がん剤の実施の有無などをご意見いただければと思います。 追記 術後の検査結果が出る間に妊孕性温存を1回行いましたが、受精卵凍結することは出来ませんでした。また、卵巣過剰刺激症候群になってしまいに1週間程入院をした為2回目の温存はチャレンジしない事にしました。

1人の医師が回答

36歳女性ですが、避妊なしの性行為翌日少量の出血があり、一昨日から下腹部に痛みと張りがあります

person 30代/女性 -

36歳女性です。 婚約しており、まだ入籍はしていません。 服用しているメンタル系の薬の影響で長い間プロラクチンが高く生理不順でしたが、先月ごろから不順解消と妊娠に向けて薬を調整してもらっています。 しかし、5月に行った婦人科で、卵巣機能が低下している可能性と、無排卵の可能性を指摘されました。 当方の方が年上なので、早めの妊娠を望んでおり、パートナーとお互い合意の上で、既に避妊なしの性行為があります。 最後に性行為があったのは6月29日です。 その翌日6月30日の日中、ごくわずかな出血がありました。 5月初めてした避妊なしの性行為後も出血があったため、行為のせいだと思っていたのですが、かなり時間が過ぎたその日の深夜以降(日を跨いでいたので正確には7月1日深夜)から早朝にかけてのどこか(失念しましたがたしか早朝だったように思います)〜7月5日まで、生理のような出血がありました。 ただ、前回が6月7日〜6月13日だったため、いつもの遅れ気味の不順というわけではありませんでした。 そのときは鮮血に近い色でした。 出血2日目からタンポンをそのとき初めて使用しましたが、多い日用のタンポンが3時間ほどで違和感を覚え外したところ、血が多過ぎて膨らんだというわけではなく、むしろ乾いた部分もありました。 初めて使ったのでこんなものなのかと思い、その日中に普通の日用を購入、3日目に間隔を空けて二度使用しましたが、依然として血は少なく二度とも2日目より違和感を覚えるのが早かったです。2回目は1時間ほどで取りました。 2日目以降は赤褐色というか赤が濁った色(鮮血ではなかったように思います)で、いつもより量が少なかったように思います。 現在ストレスのかかる環境下にあり、もともと食欲不振だったのですが、行為後あたりから食べてはいけないと感じるようになりました。 未だに夜はほとんど食べられていません。 朝か昼なら食べることが可能です。 先週はお腹を下していましたが、昨日日曜日からは逆に便意がありません。 普段から便秘なのでそこはあまり気にしていませんが、お腹を冷やさないようにタオルケットをかけていて、ほかの部分はちょうどいいのにお腹だけ冷えているような感覚があります。 また、この土曜日(12日)から下腹部に張りがあり、膀胱が圧迫感を覚えています。 尿意の切迫感を覚えてお手洗いに行っても排尿がないこともあります。 一応昨日通常の妊娠検査薬、先程早期妊娠検査薬を使用しましたが、どちらも陰性でした。 普段から多飲ですが、ここ数日特に喉が渇くためいつもより飲んでおり、昨日は尿が薄かったのだと思いますが、今日は検査を正確にしたく1時間半ほど水分摂取を少なめにして排尿も我慢してから検査しました。 確認マークは出ていましたが、検査薬を尿に浸ける時間は1秒ほどにしてしまいました。 今横になったところ、下腹部に張りだけではなく痛みが出ました。キリキリというかチクチクした痛みです。 これらの情報から推察される原因を挙げていただけると幸いです。 ※なお、通っている婦人科に内容をかいつまんで相談したところ、次回の指示通り(月生理が来てから)来てくださいと言われました。

2人の医師が回答

下垂体機能低下症でしょうか。

person 40代/女性 -

以前よりストレスや疲れで37.0-37.5℃の微熱が日中に出る事がありました。 暖房のきいた部屋や忙しく動き回った後や長時間考え事などをしていると、顔がカーっと熱くなり熱っぽいなと思い微熱があると体温を何回も測ってしまうなどしてしまいます。 後に上着を脱ぐなど、汗をかいたり、時間を置いたりしてクールダウンなどをすると36.9℃に下がったりする事もありますが、下がるまで時間がかかる時もあります。 微熱があると、感染症?ストレス?疲れ?など気になり気持ち的にも体的にもしんどくなり辛いです。 あと生理が自力で全然来ません。 元々、多嚢胞性卵巣症候群があり生理不順も度々あり妊娠も不妊治療を経てです。 生理だと思っていたのが、不正出血だったり、排卵もしません。 産前と産後もトリキュラーを飲んで定期的に 生理をこさせてましたが、今年8月に血液検査のdダイマーに引っかかったのと、今年11月に40歳を迎えるのをきっかけにやめました。(dダイマーは精密検査の結果異常なし) 今年8月から3ヶ月生理がなかったので、産婦人科を受診しプラノバールを服薬し、一度生理がきて、血液検査をした結果(写真添付)、おそらく子宮卵巣の問題ではなく、脳の指令がうまくいってないと言われました。 微熱の原因も自律神経の乱れと思っていたのですが、下垂体機能低下症によるものの可能性もありますか? 調べてみると、下垂体機能低下症の微熱はステロイドの服薬や命にかかわると記載があり、とても不安です。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

13週 卵膜の周りが黒い影に覆われています

person 40代/女性 - 解決済み

41歳、第4子妊娠中です。 10wの時に出血があったので11w2dの検診で相談したら絨毛膜下血腫ができているから安静に。とダクチルを2週分処方されました。 そして昨日、13w2dで2週ぶりの検診でしたが、異常を指摘されました。この時期は卵膜がほぼ子宮に沿っている形なのに、卵膜の周りが黒く覆われている。まるで破水しているかのようだ。 とのことでした。 経膣でも見てもらうと、卵膜は離れていて子宮口付近まで液体(血?水?)で満たされている感じでした。 しかしリトマス試験紙のような検査は羊水ではない結果がでて、私自身も特に下着が湿るようなことも感じていません。 とりあえず1週間後に再診となりましたが、ダクチルが切れたことを言い忘れて退室してすぐ受付に申し出ましたが、「先生はお産に入ってしまったので時間かかります。」と言われ全然待ちますよ。と伝えたところ、看護師さんが出てきて「先生が処方してないんだから大丈夫!今回は要らないよ!」と言われてお会計となりました。 しかし帰宅してから本当に要らないのか? もし高位破水なら余計ダクチルと、抗生剤などが必要だったのでは?と不安になってきました。 バイアスピリンも服用中(30週までの予定)ですが、以前も私が「もう無いです。」というまで処方されなかったことがあったので、忘れているだけのような気がします… 長くなってすみません。 *試験紙で羊水と出ませんでしたが、卵膜の周りにあるものは何だと考えられますか? *またこの場合、本当にバイアスピリンだけ飲んで1週間も様子を見ていてもいいのでしょうか? *こんな早期に高位破水してしまっていても助かる可能性はありますか? とても不安です。 ご意見いただけると嬉しいです。

2人の医師が回答

サイトメガロウィルス、病院のトイレ

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠34週です。 サイトメガロウィルスの抗体がありません。 子供は一歳で保育園に通っています。 今日は妊婦健診で、病院のトイレで採尿しました。 採尿コップを便器の中に入れて尿を取ろうとした時に、便座の内側に手が当たり、その手が陰部にかなり近い太もも付け根にあたりました。 太もも付け根は、トイレの便座を拭く消毒薬を吹きかけたトイレットペーパーで拭きました。 陰部はそれで拭くのは怖く、トイレットペーパーで拭いたのみです。 1、上記の行為で、万が一便座の内側に他の人の尿がついていて、太もも近くだけでなく陰部にも尿がついてしまったりしていたら、サイトメガロウィルスに感染しますか? 2、便座には尿はついていなかったかと思うのですが、尿意が間に合わずに慌てて座ったので、便座に直接陰部が当たったかもしれません。こちらも便座に尿などがたれていたら陰部にあたりサイトメガロウィルスに感染しますか? 3、トイレに入る前に腕は乾いていたかと思うのですが、5分前には子供を触っています。手首に子供のサイトメガロウィルスがついていたら、陰部にあたりサイトメガロウィルスに感染しますか? 4、上記の質問で、同様に他の感染症に感染しますか? たくさんの質問で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)