altだけ高いに該当するQ&A

検索結果:3,846 件

γ-GTのみ高い値・血管の硬い母について

person 60代/女性 -

62歳の母についてです。 先日、母が脳ドックの精密検査といくつかのオプション検査を受け、検査後すぐ分かる事項では認知症の疑いもなく安心しましたが、一週間ほど後に送られてきた検査結果の書類を見て不安な点が2つあったので相談させてください。 ・1つめは、動脈硬化についてです。 血管の硬さのCAVIが右10.5、左10.3でした。 ABIは右1.11、左1.08の正常範囲で、四肢の太い動脈の血液の流れは良好と書かれていましたが、血管の硬さは80歳以上に相当するとも書かれており、このまま放置して良いのか分かりません。 以前睡眠時無呼吸症候群と診断され、おそらくそれが原因と思われる高血圧(検査時150/88)の影響ではないかと思っているのですが、近々マウスピースによる睡眠時の呼吸矯正を始める予定であり、高血圧が解消されれば血管の硬さも改善されるのでしょうか? また、高血圧以外にも理由は考えられるのでしょうか?ちなみに肥満ではなく、BMIは16.5で逆にやせすぎています。 ・2つめは、γ-GTの高い値についてです。 血液生化学検査の結果欄にあるγ-GTの値が95と基準値よりかなり高いものの、AST25、ALT27と肝臓に関する他の値は基準値内に収まっています。 それについて調べてみると、γ-GTのみが高い場合、多くの原因はアルコールの摂取量だと書かれていましたが、母は数年前から一切飲酒をしていません。それ以前も、数日に一度、カクテルを一缶程度でした。 専門的な検査を再度行った方が良いでしょうか? 長文失礼しました。よろしくお願します。

1人の医師が回答

血液検査 白血球数

person 30代/女性 -

現在32歳です。 大学1年生の時に入学の健康診断での血液検査で白血球数が約9000(風邪をひいていた)でした。 その後22歳頃から職場の健康診断では、毎年白血球が10000を超えています。 約10年間ほど、だいたい11000前後で、疲れてる時は14000だった事もあります。 7年前に採血し、染色体?で調べられる慢性白血病の検査をしましたが陰性でした。白血球が高い原因も不明とのことです。 今年6月頭に血液内科にて血液検査をした時は 白血球10400 リンパ球を染めて検査するものもしましたが特に異常はないとのことでした。 今年8月頭の職場の健康診断では 白血球8700 今年8月末に炎症性粉瘤になった際は 白血球10400 今年9月半ばに返ってきた職場の健康診断の結果で肝数値(ALT)が少したかく、消化器内科で血液検査した際は 白血球8600 でした。肝数値は異常無しです。 ここ10年ほどずっと10000を超え続けていたため、急に10000をきり8000台になったため、何か血液に異常が起こってるのかと心配になりました。 今年は胃腸のカメラ、乳がん検診、子宮がん検診、肝臓エコーの検査はしています。どれも異常なしでした。 体調も特に変化はありません。 何も原因がなくても急に白血球が下がることはあるのでしょうか? 正常範囲内で喜ぶべきことかもしれないのですが、10年高かった白血球が急に下がったことが逆に怖いです。 これ以上、検査もしようがないですよね…? 祖父が白血病になったことと、私が産後に病気不安症になったため、ちょっとした事で不安になり、このような質問で申し訳ありません。 教えていただけると幸いです。

3人の医師が回答

ウイルス性と思しき熱・間接痛・頭痛が10日以上継続

person 30代/男性 -

以下の情報を参照いただき、どのようなウイルス感染症が想定される(あるいはウイルスではないか)か、どのような検査を受けることが望ましいか(あるいは様子見でよいか)ご意見いただけると幸いです。 【体調が悪くなるまでの経緯】 6/12に鶏のたたきを食べ、6/15に腹痛でカンピロバクターと診断されました。 抗生物質を処方され、数日服用し、完全に腹痛は消えたのですが、6/20頃よりと37度台半ばの熱と頭痛・関節痛が症状として現れ、現在も症状が継続しております。 【かかりつけ医の所見】 6/23にかかりつけの医者に行き、血液検査を受けて本日(6/29)結果を伺ったところ、白血球のバランスが悪く(リンパ球が多い)、CRP定量数値が2.44と高いため、ウイルス性の何かに感染しているとの所見でした。 触診によると、リンパ節や咽頭や弁膜、肺には異常がなさそうとのこと。 肝臓の数値が高いことが気になるものの、元々高かったこともあり、何らかのウイルスに反応している可能性もあるが・・・。とのこと。 また7月半ばになっても症状が変わらなければ、再度血液検査を受けに来てほしいとのこと。 【相談者の血液検査結果抜粋】 脚注:2023/2月時点(症状なし) → 2023/6/23時点(症状あり) 好中球:   45.5 → 40.0 リンパ球:  45.0 → 52.0 CRP定量:  0.2   → 2.44 AST:    39  → 62 ALT:    80   → 120 r-GTP:   160  → 228 (備考) 飲酒は毎日。かかる習慣は2月からあまり変わっていないか多少増えたかなという程度) 肝臓の数値が悪いことが分かっていたため、熱や間接痛の症状が酷いときは、肝代謝のカロナールやアセトアミノフェンは避け、ロキソプロフェンを服用

6人の医師が回答

脾臓の腫れからくる疾患について

person 40代/男性 -

以前、脾臓の腫れの質問したものです。自分は、うつ、不安障害と強迫性障害の自宅療養中です。強迫性障害が特に厄介で気になると止まらないの今日血液検査の結果が出たので再び質問します。 昨年10月原因不明の血尿と高熱で泌尿器科を受診したときエコーで脾臓の腫れを指摘(程度わすれた)少しの腫れと言われたような気がするも記憶あやふや。 最近、脾臓の腫れが血液疾患や肝臓に起因することを知りびびってます。 白血病の症状はあざ、出血、微熱など特になし。 悪性リンパ腫の症状はしこりはなし。ただ、3年ぐらいたまに前から左脇からあばらにかけて神経痛のような痛み。そこらへんもしこり無し。精神的な原因か体重落ちたけどリバウンドか? もとに戻りました。熱は1回出た。 肝硬変の症状は特になし。流石に不安感から少し食欲ないですが。6月からダイエットのため運動始めたので、午前中ぐらい怠いかな。6月以前は怠さも疲れも無し。 現在はダイエットで1時間踏み台昇降できるぐらい良好。 血液検査の結果 白血球7500 赤血球494 血小板27.9 LDH171 AST24 ALT29 γーGT13 CRP不明 総ビルビリン0.7、以上。すべて範囲内 今日、心療内科の先生に脾臓の腫れについて聞いたら「全然大丈夫」と言われました。 ただ肝臓の数値が昨年12月AST16→今年6月24、昨年12月ALT17→今年6月29、LDH昨年LDH148、今年171と範囲内で増えているのが少し気になります。 まとめると症状と血液検査から 1.白血病、悪性リンパ腫、肝硬変の恐れ無いか? 2.肝臓の数値の増えているの問題ないか。 の2つです。自分でもしこりとかないし心療の先生いう通り大丈夫なのかなとは思うんですが。それでも気になるのが強迫性障害なんです。尿酸が高いのは今回の事と関係ないですよね。

1人の医師が回答

薬による肝数値の悪化?白血病?

person 30代/女性 -

肝臓などの専門の先生方お願いします。 私は軽度の自己免疫性肝炎の疑いでウルソを2017年12月から飲んでいます。徐々に数値は下がり6月には正常、上がり下がりは多少ありますが暫くウルソで様子見中で、3ヶ月に1回専門医に受診中。 また橋本病予備軍でもありホルモンは正常なので薬はなしですが、しこりが1つあることから半年に1回専門医受診してます。 2月に肝臓専門医での結果はALB 4.6、AST 19、ALT 23、LDH 151、ALP 267、γGTP 20、WBC 76、PLT 368、鉄欠乏性貧血のためRBC 496、HGB 9.5。 落ちついてるので次回は5月ですが、一昨日甲状腺の病院ではT-bil 0.8、AST 43、ALT 73、LDH 222、γGTP 42、ALP 447、WBC 9040、RBC 485、Hb 9.5、PLT 44.6とかなりあがっていました。他Neu 56、Lym 30、Mo 4、Eo 10、Ba 1。 思い当たる事は花粉がひどく1週間前から肝臓の先生に相談しないまま1日1錠オロパタジンを飲んでます。甲状腺の先生はオロパタジンはアレロックだからそのせいかもしれないしやめてみてと、次回は5月肝臓の病院待ちです。 数値に関係あるかわからないけど花粉症で喉の痛み鼻水咳が多少あり、生理中、薬はやめてます。オロパタジンで肝数値が上がるのは稀、花粉症では白血球は上がらないと聞きましたがそうですか?1ヶ月前正常だったのに急に上がるのは薬のせい?と思いましたが。この変動は薬によるもので飲まなくなれば下がるのか、それとも病気の悪化なのかとても気になります。あと白血球が高めなのも白血病?と心配です。 1ヶ月で肝臓が炎症をおこし白血球があがり、病気の悪化で数値があがったんでしょうか? 5月まで待ちますがその間不安なので先生方の意見ください。

2人の医師が回答

主人の熱

person 40代/男性 -

47歳主人の事です。 9月6日(日)からのどの痛み、発熱で耳鼻科受診。先週月曜日37度の発熱。火曜日38度。水曜日39度。木曜日39度。金曜日は朝から39.2度。総合病院へ。土、日曜日の熱は38度台。 月曜日は朝と午後3時ロキソニン服用で36.8度、出社。夕方受診。 金曜日・・総合病院内科→触診でリンパ節も腫れている。CTで副鼻腔炎なし。 採尿も異常なし。肺レントゲンも異常なし。 9月11日(金)採血結果・・・ AST:52 ALT:44 LD:304 GTP:77 WBC:36.2 PLT:13.2 CRP:1.89  9月14日(月)再度受診・・採血結果 AST:93 ALT:131 LD:404 GTP:194 WBC:80.4 PLT:13.7 CRP:1.91異型リンパ 12  現在、肝臓の数値が悪化していることもあり、伝染性単核球症ではないか、ということでEBウィルスとサイトメガロの採血結果待ちです。 昨日9月15日は朝37.4度で解熱剤を何も服用しないで出社。1日頭痛あったが、解熱剤使わず1日過ごす。夕方帰宅後、仮眠で痛みが軽減。夜の体温37.1度。喉の痛みあり。 9月16日今朝の体温・・36.4度(解熱剤は服用していない)頭痛もあまりないが、倦怠感あり。喉の痛みあり。 ネットで調べていたら、悪性リンパ腫や白血病との区別が必要、と書いてありましたが、このような採血結果で区別がつくのでしょうか? 白血球値は急に上がっているので、これからも上がっていって白血病の疑いが出てくるのではないのか、LDはこんなに高くて大丈夫なのか、と心配です。   

10人の医師が回答

肝臓と血液の数値について

person 40代/女性 -

160センチ、約60キロ、会社員、デスクワークで働いているものです。 今年1月に行った健康診断で肝臓の数値が、AST54、ALT70、γ-GTP135、LDH255でE判定の要医療となりました。 2年前の健康診断でもAST35、ALT47、γ-GTP105、LDH203で要医療となりましたが、その時は結果時から再検査まで2キロ程減量して血液検査で数値がよくなり様子見となりました。 (昨年は肝臓の数値は正常内でγ-GTP59のみ高めでした。) 今年の健康診断では上記の肝臓の数値に加えて白血球3000、MCV100.7、血小板数11.2で、白血球と血小板が低めの数字でしたので、本日、再度血液検査を行いました。 このような肝臓、血液の数値の場合、どのような病気が考えられるでしょうか? 結果待ちまで不安な気持ちになり、ご相談させていただきました。 現在60キロくらいですが、昨年までは57キロくらいだったので、3キロほど増量してしまったのが原因かもしれません。 また、1月の健康診断前にアレルギー症状の鼻水がでていたので、耳鼻科で処方してもらったルパフィン錠10ミリグラムとカルボシステイン錠250ミリグラムを健康診断前に定期的に2週間ほど飲んでいました。そういった薬剤の影響も数値に関係してくるのでしょうか? 補足情報 •お酒も全く飲みませんが、40代になり体重が増加傾向にあります。 •以前から油こいものを食べたときや食べすぎてしまった時に溝落ちあたりが寝る前に痛くなることがあります。排卵期や生理前に特に痛くなり、ひどい時には眠れない程、吐き気で戻してしまう時もあり、市販のルル錠剤や太田胃酸などでしのいでいます。ホルモンの影響なのか、何かの病気なのか、、、 •母親が胆石をたくさん手術でとったことがあるので、そちらも疑っています。 どのような病気が考えられるか、ご意見のほど、よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

最近の体の変調からの血液検査の肝臓、心臓数値について

person 50代/女性 - 解決済み

10日前からむくみが酷くて気にはなってたんですが、ずっとむくみが続いてた為体重計を測ったら53キロの体重が55.5キロ増えてました。あまりにビックリしてその翌日に掛かりつけの内科の先生に血液検査と尿を取って検査をしました。 むくみに関して考えられる、腎臓、心臓、肝臓の数値の中で腎臓は問題がない数値でしたが、心臓の数値が今回437、肝臓ALTが77、ガンマG Tが52でした。 AS Tは31の正常でした。貧血が11.0で少し貧血気味と言われ、先生の見解は血圧が139の88で少し高めではあるが数値との兼ね合いを見て緊急性はないと言ってた為3ヶ月後に又血液検査をしましょうとの事でした。 私自身、塩分をかなり普段から取る為、先生が今回は塩分から来てる可能性があると言われ、あと水分もあまり取らないのでこれからは意識しながら生活するつもりですが、、腑に落ちないので今回相談させてもらいました。 去年10月後半健康診断では、肝臓はALTは20でガンマG Tは18でした。A判定。約7ヶ月でこんなに上昇するものなんですか? 恥ずかしながら食生活は朝食べなかったり不規則な生活はしてました。 不眠症で寝れなかったり薬に頼ったりで睡眠もガッツリは取れてないのが現実です。 重複しますが、塩分は異常に摂る体質です。 水分はあまり取りません。 お酒は毎日焼酎で割るので1、2杯程度です。 最近、尾てい骨を強打してロキソニンを毎日2回ぐらいを10日間ぐらい飲んでますが影響はありますか? ちなみに、内科の先生がむくみの薬としてナトリックス錠を1日1回服用して、塩分を控えて水分を取ったところむくみは大分取れた感じはありますが、ネットで見てたら、肝硬変、肝臓癌を目にした為、かなりかなり落ち込んでいます。3ヶ月後に採血をする予定ですがその間重篤な病気が隠れてるのか?不安を拭えません。 アドバイス頂けたら幸いです。 やたらと文章にしましたが、、 よろしくお願いします❗️

2人の医師が回答

血液検査を受ける頻度と時期について。

person 20代/男性 -

以前から糖尿病のことで相談させてもらってます。 簡単に説明すると2月末に同日に二ヶ所で血液検査を行いました。三年前に血液検査で血糖値が131あり、糖尿病の疑いと言われたからです。 二ヶ所では血糖値は境界型でしたが,HbA1Cが0,6も違い、適正範囲と糖尿病型でした。それは以前に相談させて頂きました。当時は体重が114キロありましたが、今は体重86キロです。 筋肉量も測定器で継続的に図っておりそんなに減っていません。 ただ以前も相談させて頂きましがHbA1C の誤差の件で病院嫌いになりました。 だから3月以降からは病院にはいってません。しかし私は肝臓の数値が長年高いです。ALTが長年三桁で2月に病院にいったときには肝臓がファグラになってると言われました。 最近も以前よりは食事の量は減りましたが糖質を多くとるようになりました。 例えばお昼にうどん大盛りを食べたら階段で三回まで行くとかカーフレイズとかをしていますし、夜は炭水化物を抜いてます。 質問はいつ頃に血液検査をしたらいいでしょうか? 肝臓の数値は2月に図ったら二桁でした。あとこれだけ痩せていて筋肉量もあまり減ってないのに、血糖値が悪化してる可能性はありますか?尿は泡立ちます。 今は体重はそんなに減らないですが、食事の量はすごく制限したときよりは増えました。夕方に軽く間食もしています。焼き鳥とかです。 この半年間悩んで病気についても勉強していますが、血液検査に行きたいけど、怖いし、その結果血糖値が高いと思うと怖いです。

6人の医師が回答

APTTの延長

person 乳幼児/男性 -

3歳男児、出生時の先天性代謝異常の検査で要再検になってから、定期的(現在は3か月や半年に1回の通院)に病院に通って血液、尿検査をしております(今のところ先天性代謝異常を含め、病気は見つかっていません)。 2012年1月(1歳半)の検査時より、APTT(秒)の延長があります。 この病院の基準値は45秒ですが、2012年1月は66秒台、その後も基準値を少し超えて、先日の検査では45.9秒でした。 PT等、他の項目は基準値内です。 今まで出血傾向があったことはなく、 代謝異常の検査のための入院(この時はAST、ALTが少し高くて検査入院しました)を生後5か月のときにしました。 この入院中に誤って高さ80cmくらいのベッドから落ちて頭を打った時でさえ、大事には至りませんでした。 この時は凝固系の項目に異常はなかったのですが…。 今回お聞きしたいのは ・このAPTTの数値を見て、何か病気が疑われますか? ・先天性の病気だとしたら生まれたときからずっと検査をしているのに、今更数値が外れるのでしょうか? ・たくさんの項目の血液検査を行っているにも関わらず、 詳しい凝固因子の検査をしないのはなぜでしょうか? という3点です。 病院で先生の説明を受けているときは 検査の数値が外れて落ち込み、質問を何も思い浮かばずに帰ってきましたが、今になって気になる点が出てきてしまいました。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)