血液検査を受ける頻度と時期について。

person20代/男性 -

以前から糖尿病のことで相談させてもらってます。
簡単に説明すると2月末に同日に二ヶ所で血液検査を行いました。三年前に血液検査で血糖値が131あり、糖尿病の疑いと言われたからです。
二ヶ所では血糖値は境界型でしたが,HbA1Cが0,6も違い、適正範囲と糖尿病型でした。それは以前に相談させて頂きました。当時は体重が114キロありましたが、今は体重86キロです。
筋肉量も測定器で継続的に図っておりそんなに減っていません。

ただ以前も相談させて頂きましがHbA1C の誤差の件で病院嫌いになりました。

だから3月以降からは病院にはいってません。しかし私は肝臓の数値が長年高いです。ALTが長年三桁で2月に病院にいったときには肝臓がファグラになってると言われました。

最近も以前よりは食事の量は減りましたが糖質を多くとるようになりました。
例えばお昼にうどん大盛りを食べたら階段で三回まで行くとかカーフレイズとかをしていますし、夜は炭水化物を抜いてます。

質問はいつ頃に血液検査をしたらいいでしょうか?

肝臓の数値は2月に図ったら二桁でした。あとこれだけ痩せていて筋肉量もあまり減ってないのに、血糖値が悪化してる可能性はありますか?尿は泡立ちます。

今は体重はそんなに減らないですが、食事の量はすごく制限したときよりは増えました。夕方に軽く間食もしています。焼き鳥とかです。

この半年間悩んで病気についても勉強していますが、血液検査に行きたいけど、怖いし、その結果血糖値が高いと思うと怖いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師