サプリと薬に該当するQ&A

検索結果:4,146 件

薬剤も食事療法も酷いアレルギーの慢性便秘(3)

person 40代/男性 -

腸薬(整腸剤、下剤、消化薬)の処方薬は、今までに酸化マグネシウム、モビコール(身体に吸収しないと言われている)、セレキノン、パントシン、ガスモチン、 コロネル(モビコール同様に身体に吸収しないと言われている)、ビオスリー、ビオフェルミン、ラックビー、ベリチーム(酵素剤)等を服用しましたが、 どれも、酸化マグネシウム同様に何とか1回のみ服用出来ても、2回目以降は階数を重ねる毎に酷い酸化マグネシウム同様の酷い薬アレルギーに陥り、 辛くて堪らず精神錯乱同様になってしまいます。 漢方薬の大建中湯、潤腸湯を服用しても、やはり他の腸薬と腸サプリ同様に、意識混濁(自己世界に吸い込まれる、イライラ、ソワソワ)、 咳、発熱、全身かゆみ、多量発汗、耳鳴りなど散々で精神錯乱同様です。 食事指導も受けましたが、「初めて見た体質で食事指導では今の慢性便秘は改善出来ない」とさじを投げられてお終いでした。 大学総合病院(総合診療科、消化器科)も3つ行きましたが、 「こんな酷い腸薬(整腸剤、消化薬、下剤)アレルギー体質は初めて見た。生まれつきの腸の体質だろう。内視鏡検査をするにしても、 これだけの腸薬(整腸剤、消化薬、下剤)の薬剤アレルギーがあれば、検査前の薬(モビコール同様)も勿論酷い薬アレルギーが生じるし、 泊まり入院しても、便を出させるだけで大変でとても内視鏡検査も出来ない。」 と言われて、 CT撮影と血液検査のみ行い、「おおざっぱで見れる限りではに腫瘍反応もないし、ポリープもなさそう。宿便はある」と言われるに留まり、 「今の医学では、医学の限界。毎日、腹痛で生活にならず、苦しくて大変だろうけども、もっと酷くなって病気などに発展してからでないと、 何も出来ない。そもそも、手術以外には、服薬できなければ病院ではやる事がない。」と言われて終わりでした。

4人の医師が回答

薬の副作用での排尿障害

person 40代/女性 - 解決済み

先日体全体のしびれなどで質問させていただいたものです。 49歳女性です。 神経内科でサインバルタを処方され副作用がでました。 1日目食欲不振、不眠など、2日目、頻尿、残尿など、3日目、尿意が感じられずおしっこがなかなか出なくなりました。 4日目からはお薬は飲んでいません。(10月4日から) 色々出ましたが、一番困っていることがおしっこがなかなか出ないことです。 尿意はなんとなく感じるようになってきたんですが、おしっこの出が長い時は20秒以上かかってやっと出ます。普通でも10秒くらい。 体の疲れなども以前に近くはなってきているようですが、しびれは治っていないのでおしっこの方が治ったら心療内科に行きたいと思っているのですが。 先生には、副作用には載ってないんだよね、プラセンタ(サプリ)のせいじゃないの?と言われたので、もう薬は飲みたくないことを伝えそこの病院は行かないことにしました。 病院の看護師さんにもおしっこが出ているから、もう少し様子を見て気になるようだったら泌尿器科に行ってねと言われました。 今日で薬を絶ってから9日目ですが、個人差はあると思いますがこのままでこのおしっこの副作用が治るのには、もっと日にちがかかるんでしょうか? それと泌尿器科に行ったら、どのような治療になるのでしょうか? もう、薬はなるべく飲みたくないのですが。 それからプラセンタは食欲もなくて飲んでなかったので、関係ないと思いますが、サプリメント類は飲んでも差し支えありませんか? 色々とすみませんがどうぞ、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

リーゼを飲んだ方がいいのか、飲まずにやり過ごすほうがいいのか

person 40代/女性 -

子供の不登校問題で悩んでいた時期があり、3週間前から不眠、不安感、食欲不振などの自律神経失調症状があります。 心療内科では、「病名つけるとしたら、不安神経症かな」と言われてます。デエビゴ、リーゼを処方されており、鍼治療、漢方、食事の改善やサプリに取り組んでいますが、 薬なしでは入眠できなかったのが、現在は夜中に何度か目を覚まさすけれど眠気を感じ、入眠できるようにはなりました。 現在専業主婦で生活上ストレスはそんなになく、今一番ストレスに感じているのは自分の病気や症状についてで、特に不安感がストレスです。 不安感が一度でてくると3、4時間はなくならず、マイナス思考になってもっと悪くなったらどうしようと考え恐怖で辛くなり、とてもストレスです。 リーゼは一日3回分処方されていますが、調子が良い時は飲まず、不安感がでてきたときだけ飲んでいます。 頓服はだいたい1日一回、飲むと1時間ほどで気持ちが楽になりプラス思考になれ、通常の生活を送れます。 薬を飲むのを我慢してストレスを感じるより、さっさと薬を飲んで気持ちを楽なした方が治療としては有効でしょうか? どうしても依存、離脱症状、薬の量が増える=悪化してるのではと考えてしまいますが、我慢するのも悪循環な気がします。 ストレスを減らすことが回復への最短の道ならやはり無理せず飲んだ方がいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

胚移植後 カルボシステインの服用

person 20代/女性 - 解決済み

本日12/5に2回目の凍結融解胚移植を行いました。 胚移植自体は問題なく終わったのですが、2日前くらいから風邪の症状があり、一昨日と昨日は市販の風邪薬を飲んでいました。 2日前は鼻づまりと鼻水があったものの風邪薬でそこは改善してきたのですが、昨晩より痰が喉にへばりつくような症状が出ていたため、本日の胚移植前に近所の耳鼻咽喉科に行き、カルボシステイン500mgをもらいました。 そこでご質問です。 1.カルボシステインを飲んでも、着床するかどうかには影響を与えないでしょうか? 2.もし受精卵が今後着床してくれた場合、カルボシステインを飲んでいたことにより胎児に悪影響は無いと思っていて良いでしょうか? 3.やはり胚移植後は、基本的にはお薬は飲まないようにする方が良いのでしょうか。我慢できるくらいの症状であれば自然回復を待ち、お薬は使わない方が良いのか教えて欲しいです。(痰が喉に引っかかって息がしづらいという感じではありますが、痛みは全くないので、このまま耐えようと思えば耐えれるかなという感覚です) 4.不妊専門クリニックより、明日夜からバファリン81mgを飲むよう言われていますが、カルボシステインとの飲み合わせは特に問題ないでしょうか? 5.現在不妊専門クリニックからもらったビタミンD・葉酸のサプリを毎日飲んでいますが、カルボシステインとの飲み合わせは問題ないでしょうか? 多くて申し訳ありません。 お答えできる部分だけでも結構ですので、 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

今後のaga治療について

person 30代/男性 -

30歳男です。頭頂部からくるagaの為に3年前より治療として、プロペシア1mg、塗りミノ、ビタミンサプリの内服を行ってきました。(クリニックで処方頂きました) 治療初年度は大きく発毛効果を実感し、もはや薄毛が気にならないレベルまで改善しましたが、その後だんだんと元に戻っていき、9ヶ月程前には抜け毛がひどくなり髪もかなり細くなってしまいました。(薬は毎日服用) そこで9ヶ月前からプロペシアをザガーロ0.5mgに変えました。こちらの方が効果が高いことを知ってです。 ザガーロ0.5mgを服用してから9ヶ月経ちますが状況は全く改善せず、相変わらず毛が細く髪のボリュームも減っています。抜け毛の量も減ったと感じられません。(勿論薬は毎日服用してます) そこで次の打ち手を行いたいのですが、どうすべきでしょうか。かかりつけのクリニックでは薬もらうのみであまりカウンセリングしてもらえないので皆様のご意見を伺いたい次第です。 ザガーロの量を増やす0.5mg→1mg しか個人的には思いつかないのですが、30歳にしてこの量の薬を服用するのは体に良く無いと思ってます。 植毛できるほどハゲているわけでもなく、頭頂部を中心にとにかく全体的に薄く細い状態です。  またプロペシアを毎日服用していたのに時間をかけてどんどん薄毛に戻ってしまったので、またプロペシアに戻すというのも個人的には踏ん切りがつかないです。 どうかお知恵をお借りしたくお願い致します。

3人の医師が回答

子宮内膜炎の治療について

person 30代/女性 -

37歳、2年前AMH0.5でした。 昨年凍結した胚盤胞が3つあります。 6年前自然妊娠で出産、昨年顕微受精にて妊娠しましたが早産により新生児死しています。 CD138陽性で、131/20と高値でした。 ビブラマイシン2週間服用後再検査しましたが、162/20と増加していたためフラジールとシプロキサンを処方されました。現在治療中。 医師から「次回再検査はお任せする。第3の薬もあるといえばある。抗菌薬を繰返すのはリスクもあるし、全面掻爬も子宮を傷つけるリスクもある。」と言われました。この数値で再検査無しで大丈夫か?AMHが低く出来る限りのことはしておきたい、と伝えましたが「これだけ高値の人はほとんどいない。普通高くても2桁、移植してどうなるかはわかりません。」と言われてしまいました。 おそらくこの医師は私の妊娠に興味が無いのかなという口振りだったので、ガッカリしてこれ以上話しても提案は貰えないだろうと判断して話を終わらせました。 1.再検査無しで移植に進むことについてどう思われますか。低AMHのため、再度の採卵は厳しい結果となることを考えると今ある3つの胚盤胞を大切にしたいです。ただ、第一子との歳の差が開き、妊娠を焦る気持ちもあります。 2.第3の薬が何か聞けておりませんが、ビブラマイシン、フラジール、シプロキサン以外の薬は望みは薄いのでしょうか。 3.何か出来る治療はありますか。サプリはプロバイオティクスを膣剤として使用しています。

1人の医師が回答

骨密度を上げるための薬服用と運動(器具)について

person 50代/女性 -

50代後半です。 1年前の骨密度検査で(数値は下記に記載しております) 骨粗鬆症の薬を飲み始めるかどうかを先生に聞かれ、 今までサプリや飲料をとってきましたが、薬の服用を始めた方が良いかなと思っています。 1.骨粗鬆症薬を飲み始めても、骨の刺激になるウォーキング等をしないと薬の効果は   出ませんか? 2.真夏の時期や忙しい時期など、室内で骨密度をアップさせられることが出来たら   良いなと思っていますが、ウォーキングマシーンは効果ありますか?(踵を意識   して歩き回るのは下階へ迷惑かかりそうなので) 3.エアロバイクはペダルに足を乗せたままなので、骨密度のアップには効果無いで   しょうか?もし効果がある場合は、ウォーキングマシーンとですと、どちらが   良いでしょうか? 4.その場での足踏みや踵落としも効果があると読んだことありますが、   ウォーキングマシンと足踏みを同じ時間行うのではあれば、どちらが効果が   ありますか? 5.膝のお皿の少し上を一日100回ぐらい軽くたたくと良いと読んだことありますが   本当でしょうか? 右大腿骨密度測定結果 0.661 g/cm2   若年成人と比較すると69%で、70%未満で骨粗鬆症 腰椎正面骨密度測定結果 1.023g/cm2   若年成人と比較すると86% 70%未満で骨粗鬆症 海綿骨構造指標(TBS)測定結果 1.358   低リスク:1310以上 よろしくお願いいたします

4人の医師が回答

81歳疲労感と尿意があるが出ない

person 70代以上/男性 -

4日ほど前、寒気など風邪症状あり、市販の風邪薬を服用しました。 翌日、少し改善したため、仕事をしたり 通常の生活をしていました。風邪症状は改善していましたが、念のため風邪薬を服用。 その翌日(2日前)、朝から疲労感があり、一日中寝ていました。 いつからか本人に確認していませんが、その日に尿意はあるが尿が出ないと本人から申し出がありました。そのため、風邪ではないと思い、風邪薬は服用していません。 昨日も一日疲労感あり。 本日も午前中は外出したものの、昼過ぎから夕飯前までずっと疲労感のため寝ています。 持病として心房細動等があります。 リバーロキサバン錠、ミノドロン酸錠、タムスロシン塩酸塩OD錠、レザルタス配合錠、フロセミド錠、他に花粉症のアレルギー薬を服用中です。 本人があまり症状を話さないため、家族としても困っています。 泌尿器科など受診するよう言っていますが、大丈夫だと言って受診してくれません。 日頃は現役で仕事もしており、食欲もありますが、今は食欲もないようです。 少し前に、かかりつけ医で血液検査をしたようで、貧血気味との話があったそうで、その翌日から鉄分のサプリを飲み始めたようです。 家族としては、心房細動があり、疲労感で異常なほど寝ていることが一番心配しています。 考えられる病気や、何かを受診するべきか等アドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

一年前から蛋白尿+1が続いている。糖尿病内科では腎臓内科の紹介をやんわり進められました。原因は?

person 30代/女性 -

32歳女性、病歴なしです。 今は172cm 55kg 主に脂肪肝と蛋白尿が怖いです。 2023年冬の健康診断で ldl145 で脂肪肝と診断。経過観察。 2023年夏 転職後 会社の健康診断で 尿蛋白プラスマイナス ldl170 経過観察 2024年 夏 同じ会社の健康診断で 尿蛋白+1 ldl145 ▶その後糖尿病内科を受診、再検査でまた尿蛋白+1でしたが、年齢やその他項目は異常なしで様子見。 そして今日、やはり怖くなって半年ぶりに直近と同じ糖尿病内科を受診したところ、やはり蛋白尿+1でした。ちなみにldlは146。その他項目は異常なし。糖尿病ですか?と聞いたらそれはないと。 また今年の夏の健康診断でも蛋白尿+1なら、腎臓内科に行ってもいいかもね……とやんわり進められました。 こうなった経緯として思い当たるのは、 私は24歳頃まで、身長172cmで体重53kg前後を維持しておりました。 特に極端な食事制限はせず、自然な生活を送っておりましたが、23歳頃から生理不順が見られ、多嚢胞性卵巣と診断されました。 24歳から28歳頃までは、ジム通いや有酸素運動、低GI食品を中心とした食事制限を徹底し、48kg台を維持してました。 この間も生理周期は不安定で、不正出血が続いておりました。 28歳から30歳頃にかけては、下剤のセンナ系サプリや海外サプリのリポドリン等に依存し、体重は38kg台にまで低下、生理も完全に停止。。 30歳で一人暮らしを始めた後は、生活リズムが崩れ、コンビニ食や菓子パン中心の食生活となり、体重は最大で62kgまで増加。 今はは55kg前後を維持しております。 バカ食いの影響で体重が増え、逆に生理が安定して毎月来るようになりました。 現在33歳、文頭の通り尿蛋白+1がとてもしんぱいです。もう治ることはないのですよね……? 腎臓内科に行ったとしてどんな検査をして、即薬でしょうか……? 薬で良くなるなら飲みたいですが………… 今は7秒スロースクワットを30回 毎日 お菓子、塩分は控えめにしてます。。 ちなみに母方の祖父は糖尿病、脂肪肝 母方の祖母は55歳でくも膜下出血で亡くなり 母は53歳で ldl145だけを指摘され、コレステロールの薬を飲みんでいます。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)