便の回数が多いに該当するQ&A

検索結果:4,017 件

卵アレルギーの場合の卵摂取した場合の症状

person 乳幼児/男性 -

11ヶ月の男児です。 10ヶ月の時に卵ボーロを5つ食べ口に湿疹、40分後に嘔吐があり後日血液検査を受けたところ lge22、卵白46.8、卵黄11.9で卵アレルギーがあることがわかりました。 産まれてからも乳児湿疹があり、便も下痢で回数も多くもしかしたらアレルギーがあるのでは…とは思っていました。 先生からは、5つで症状があるなら毎日1つづつ卵ボーロをあげて卵を摂取していきましょう、と言われそのあと風邪を引いたりで体調を崩していたので約1ヶ月後から卵ボーロ1つを始めていきました。つい4日前からです。 1つが怖く半分からあげたのですが口に入れるとえずきかなり嫌がります。口の湿疹や嘔吐はないのです。今日足を痒がる素振りをしたので見てみるとくるぶしふきんのシワのところにぽつぽつと赤みのない湿疹ができていました。全身プロペトやヒルロイドで保湿は入念に1日2回しています。 この湿疹は卵を食べさせているのでは?または靴下の刺激によるものなのか?悩んでいます。 質問は 嫌がりえずく感じがあるのですが医師の言うように1日1つ卵ボーロを続けてよいのでしょうか? 足の湿疹が卵ボーロだった場合このまま卵ボーロを続けてしまったらひどくなりアトピーになってしまわないでしょうか? 湿疹を痒がる場合はステロイドを塗るようにともらっているステロイドを足の湿疹にぬってもよいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

1ヵ月以上の咳、熱。入院は?

person 乳幼児/女性 -

いつも相談にお答え頂きありがとうございます。 なかなか体調が良くなく皆さんにお返事が出来ずで申し訳ありません。 今回は更に状態が悪化したので相談させていただきます。 6ヶ月の娘が咳が1ヵ月以上続き最初の頃にレントゲンを撮り、気管支までいっている、喘鳴が聞こえるとのことでRSウイルスの検査もしましたが陰性でした。 それから鼻が苦しそうだったので耳鼻科に行き鼻水を吸い取ってもらい、中耳炎と診断されたので薬を飲みました。 落ち着くかと思いきや4日前から咳がまた酷くなり、昨日は微熱だったので病院に行きオノンとムコダイン、メプチンを処方してもらいました。 そして今日の夕方から熱が最高で38.5まで行ったので準夜診療に行きカロナールをもらいました。 そして今に至ります。 呼吸は早いですが正常の範囲内でした。 熱が出たら来てくださいと掛かりつけの病院で言われましたが今日も明日もお休みのため見てもらうことが出来ません。 咳は夜中も出て起きますが泣いたりはないです。 たまに顔を赤くして咳込み乾いたような感じがします。 少し食欲が落ちてますがミルクをゆっくり飲んではいます。 便も普通ですが回数がやや多いです。 気管支炎は入院が必要と聞いたことあるのですが 今の状態は経過観察をした方がいいでしょうか? それとも総合病院にかかり検査など再度してもらった方がいいでしょうか? 長くなりましたが凄く不安なためどなたかお答え頂けると助かります。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

8ヶ月赤ちゃん吐き戻しについて

person 乳幼児/女性 -

VSD持ちの8ヶ月の女の子ですが 1週間に3-4回、1日1回程度の吐き戻しが ここ3週間ほど続いています。 心臓外来の方で、受診した時に相談したところ 元気もあるし、飲めている、体重増加もあって BNPも前回よりかなり減っている事から 病的なものではないかなぁとのことで様子を見ています。 便の方は異常なく、回数、形状共に良くて 機嫌もすごくいいです。 元から味に敏感で、離乳食やお薬の味が気に入らないとすぐおえっとしてしまうタイプです。 離乳食の時には吐かなくて、 必ずミルク後すぐゲップと同時に吐くのがパターンです。 ミルクは1回辺り160-180mlで1日5-6回、トータルで700-800程を飲み、離乳食は2回食です。 離乳食の後すぐにミルクではなく少し時間を置いてから与えています。 現在体重が6500g程です。 (心疾患の影響で、利尿剤服用中。体重増加は バンディングが終わるまで悪く8ヶ月にしてはすごく小さいです) 離乳食の食べっぷりはいい方かと思います。 以上のことを踏まえて 元気もあることから、前回受診で大丈夫だろうって言われていたので様子を見ていましたが 1、このまま様子見でもいいのか、もう一度受診するか悩みます。 2、吐き戻しはどうしたら減りますか? 3、体に対して、哺乳量が多いのでしょうか? ご回答頂けたら幸いです。

4人の医師が回答

生後1ヶ月の吐き戻しについて

person 30代/女性 - 解決済み

生後1ヶ月の男の子です。 母乳とミルク混合で育てています。 1ヶ月検診は体重も増えてて問題ありませんでした。 病院から生後1ヶ月までは3時間毎に授乳できるよう調整してと言われて、ミルクの量を減らしていました。ミルク40では足りない感じの時もあり、助産師に相談したら、ミルクの量を増やしても良いとアドバイスをもらったので1ヶ月検診後からミルクを増やしました。 母乳➕ミルク40から、その時の飲み方をみてミルクを50〜60に増やしました。 母乳なしの時はミルク80ぐらいにしています。 少ない時は、寝なくて、ぐずぐずしてるので飲ませてしまいます。。 1ヶ月検診前は、吐き戻しがあっても1日2回程度だったのが、ミルクを増やしてから毎回吐き戻しするようになりました。 吐く量としては、大量ではないです。少量の時もあればちょっと多い時もあります。色は白なので母乳かミルクだとは思います。 ゲップも出来る時と出来ない時があります。ゲップしても吐く時は吐きます。 便は下痢っぽい感じはありますが、よく出ています。 吐き戻した後も元気です。機嫌は良くはないですけど、悪くもなさそうな感じで過ごしてます。吐いた後、スッキリしてお腹空いた時は泣いてます。 長々とすみません。夜、寝てる時に吐いて窒息でもしたらどうしようかと心配です。 あと、最近よく、くしゃみや寝起きに咳をするようになりました。熱はないです。 下の内容について相談したいです。 ・ミルクの量を減らした方がいいのでしょうか? ・吐き戻しの回数が増えたのですが受診したら方が良いのでしょうか? ・くしゃみや咳は様子みといて大丈夫でしょうか?  

6人の医師が回答

新生児の切れ痔

person 40代/女性 - 解決済み

生後21日の新生児(女児)です。 今朝、おむつを替えていたら、肛門のシワの中に、数ミリ赤く切れている箇所を見つけました。便秘は全くなく、むしろ水っぽい便ですが、回数が非常に多いです。 気になるのは、排便の際の腹圧に対して、肛門が細すぎるのか(小さすぎるのか)、うんちをするときは毎回物凄い音がする事です。おむつを外しているとき、勢いよく水鉄砲の様にうんちが噴出した事がありました。とにかくものすごい勢いです。 排便の都度、 肛門にかなり負担がかかるようで、不快そうに泣き出します。逆に泣いたり、くしゃみしたりして、そのタイミングでおしりからうんちが出てしまう事もあります。肛門の周辺は、常に湿っていて、もう直ぐかぶれそうですか。 便秘はないため、水様のうんちが勢いよく出てそのとき肛門が切れたんではないかと思っています。 二人目の子ですが、第一子と比べ排便の状況がだいぶ違う印象を持っております。10日後に1ヶ月健診を受けますが、肛門の傷については、その前に近所のかかりつけに受診すべきでしょうか?また、応急的には、ワセリンの塗布で大丈夫ですか?また、この排便の状況は普通な事でしょうか? 出生時体重2645グラム、妊娠中及び出生時異常はなし、 混合栄養、おむつ交換10回前後で、うんちの色は黄色でツブツブしています。よく寝、よく飲み、上記以外に気になる事は特にありません。

13人の医師が回答

白血球数10880、CRP0.60

person 40代/女性 - 解決済み

昨年の初めに過敏性腸症候群と診断され、約1年3ヶ月、通院していました。 症状が改善した為、その後は通院してなかったのですが、1ヶ月程前から下腹部に違和感を感じ始め、半月程前に波のある腹痛と緩めで回数の多い便が数日あり(原因はわかりません)、その後落ち着いたと思ったら下腹部が張って下痢の時とは違う痛み(押したり歩いたりすると特に響いて痛む)を感じるようになった為、以前通っていた病院にまた通い始めました。 そちらで血液検査をしたところ、白血球が10880、CPRが0.60とどちらも高い数値でした。 過敏性腸症候群の薬を再開し、感じていた強い腹痛はなくなりましたが、1ヶ月前に感じていた違和感(細いもので突かれるようなツンとする痛みで、膀胱?尿道?股?の辺りが刺激されるような感じ)は残っています。 白血球とCRPの数値が高かったのが凄く気になっていて、お腹の不調が原因?と思いつつも、ネットでその数値が高いと癌などの可能性があると読み、不安で仕方ありません。 今年3月に受けた人間ドッグでは、異常はありませんでした。 それでも、このように数値が高い場合、やはり体のどこかに癌がある可能性もあるのでしょうか? また、下腹部のツンとする違和感について、過敏性腸症候群以外で可能性のある病気はありますか? 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

ゲップの回数が増えた ピロリ菌検査について

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になっております。 二週間前頃よりゲップの回数が増えた気がします。食後食間関係ないです。 乳児がいるため前傾姿勢になる事は多いですが、それは以前からです。 ゲップ以外に症状は特にありません。(呑酸や胃痛や食欲低下など)現在大正漢方胃腸薬を飲んでいます。 別件で1ヶ月前に採血をした時は貧血含め特に異常はありませんでした。 また、平成29年に行なった採血でのピロリ菌検査ではピロリ菌抗体検査4.6、PG1は41、PG1/2は6.8で、ピロリ菌抗体検査ではピロリ菌ありとなってしまいました。その後ピロリ菌の便検査では陰性、胃カメラでも胃底腺ポリープ があるだけでピロリ菌がいるような感じではないと言われました。また、2年前に人間ドックでの胃カメラにて萎縮性胃炎と書かれており、後日内視鏡専門の病院で胃カメラをしてもらったところ、私の胃の所見で萎縮性胃炎とはいえないから大丈夫と言われました。 長くなりましたが (1)ゲップが増えた要因は何が可能性として高いでしょうか?スキルス胃がんなど若い人でもなりやすいそのような可能性は考えなくて良いでしょうか? もちろん確定には胃カメラが必要かと思われますが現在授乳中のため出来ません。 (2)上記の経過より、ピロリ菌はいないと考えてよろしいでしょうか?ピロリ菌採血の結果が気になってしまいます。 胃カメラは毎年行なった方が良いでしょうか? 以上よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

胆嚢摘出後の下痢症状

person 40代/男性 -

45歳男性です。 6月に胆嚢が炎症を起こしており、病院で検査すると13mmの胆嚢結石がありました。 最初は結石のみ取りたいと希望したのですが、胆嚢を摘出するのが一般的だと医者に薦められ、6下旬に胆嚢摘出手術を行いました。同時に尿路結石も見つかり合わせて手術しています。 ですので、入院期間が長く痛み止めや消炎の点滴もずっと打っていましたし、退院後も抗生物質や痛み止めを飲んでいました。胃腸が多少荒れているので下痢をし易いと医者から聞いています。 胆嚢摘出後、下痢の症状が酷く、1日5回前後はトイレに駆け込んでいました。術後2-3週間は食後2時間以内に腹痛が来てトイレに駆け込む状態で下痢でした。ガスも溜まりやすく、手術から2週間後に医者に相談し整腸剤を処方され服用後多少良くなりましたが、症状が多少和らいだものの不安定でまだ1日4-5回はトイレに行きます。今は朝方トイレに2-3度行き、午後は1-2度と言うペースです。 一旦腹痛が来ると我慢が効かない状態で、仕事にも集中出来ず外出なども不便で大きな影響が出ています。 元々1-3ヶ月は多少便が緩くなると聞いていましたが、1日4-5回の下痢は多過ぎますし、異常に感じています。非常に不安が大きいです。 便意や回数や下痢は正常な症状で、今後良くなるのでしょうか?診断や何か問題解決のアドバイスなどを頂ければ幸いです。

3人の医師が回答

大腸癌について

person 20代/男性 -

大腸癌について質問させて頂きます。 わたしは、昨年の6月頃から胃腸の調子が悪く、今年の2月にかけて、胃カメラ、血液検査、便潜血検査、エコー検査、MRI、CT、PET検査を行い、いずれも異常は指摘されず、機能性ディスペプシアと診断され、今に至ります。 そして、現在も胃腸の調子には波があり、六君子湯を服用しています。 私は、唯一腸カメラだけ行っておらず、受診している病院では、過敏性腸症候群だろうと言われ、この2月に行った便潜血検査では、陰性でした。 ところが、その2月以降から現在も1腹部の膨満感、重い感じ、2下腹部に時たまチクチクとした痛み、3左腰や左背中に痛みがあり、4便意をよく感じる日が続き、その一方で、5なかなか便が出ず、排便に時間がかかったり、また、6オナラの回数がとても多く、7お腹からジュルジュルという音やゴロゴロ、ポコポコという音が夜中によくします。 また、8そのせいか空腹感を感じる事もあまり無く、時たま朝から晩まで食べない時があった時に、空腹感を感じる事があるくらいです。 最近に、血液検査を行ったのは2週間ほど前で、その際は、炎症反応、貧血、白血球、赤血球、CA19-9などいずれも異常は指摘されませんでした。 このような症状が続いており、大腸癌ではないかと心配になっております。 この一連の事から考え得る事、アドバイス頂ければありがたいです。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)