大きな音怖いに該当するQ&A

検索結果:3,530 件

1歳3ヶ月 発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳3ヶ月の男児の発達について、気になることが多く発達障害を疑っています。 相談に乗ってください。 1.ダメと怖い顔で怒っても、ニコニコして止めようとしないことが多い。 2.まだ歩けませんが、ベビーカーに乗せて、子供と手を繋ごうとするとすぐ振りほどく。 3.指差しをしない。 4.意味のある言葉が出ない。現在は、あー!んー!まんまん等 宇宙語のような独り言も多い。アンパン○ンだけは、見ると「アンパンパンパンパン…」と言います。 5.おもちゃの車をひっくり返してタイヤをくるくる回している。車の本来の遊び方をしない。 ボールを追いかける、基本的に回るものを好んで遊ぶ。指の動きも、指をにぎにぎした動作が多い。 6.ボールのおもちゃを型にはめて落とすおもちゃも使えます。積木は積めない。 7.押して音が出るおもちゃでもなんでも一回ひっくり返して裏側をさわりたがる。 8.現在10.5キロで、まだ歩いておらずつかまり立ちです。首座り5ヶ月、お座り7ヶ月、寝返りつかまり立ち8ヶ月、ズリバイ10ヶ月、ハイハイ1歳 全体的に遅かったです。 9.ベタベタしたものの手づかみ食べを嫌がる。 10.ごはんはスプーンやフォークを渡すと自分で口に運ぶ。コップ飲みできない。 11.最近バイバイを覚えたが、逆さバイバイ(手をにぎにぎするバイバイ、手の甲が相手側に向いている) 本の「イルカのページどこ?」と聞くページを開く「いないいないばぁ!」というと毛布に隠れてでてくる、「〇〇くーん」と呼ぶと手を挙げる、「ハイタッチ」をする「おててをパ!」というとパチパチする、、などこちらの言っていることは理解していることもあるようです。よく笑います。 指差し、言葉がないこと、遊び方、逆さバイバイが特に不安です…。 相談に乗ってください。

2人の医師が回答

4歳の耳塞ぎと咳払い

person 10歳未満/男性 -

4歳10ヶ月、幼稚園 年中の息子について相談させて下さい 最近、よく耳を塞ぐ事があります 見たくないテレビ番組の時、耳を塞ぎ、これ見ない、テレビ変えて〜と言ってきます。 決して怖い番組とかではなく、子供が見る番組です。耳を塞ぐので、なぜ塞ぐの?と聞いてみたら、見たくないの。とか 分からないとか言います。 掃除機の音でも たまに耳を塞ぎます。 その際も なぜ耳を塞ぐの?と聞いてみたら、うるさくて テレビ聞こえないから と言います また、最近、頻繁に咳払いもするようになりました。外を歩いている時などは、咳払いはないのですが、自宅で過ごしていると 咳払いがはじまります。 最近、家では着替えや トイレなど などママやって!ママも一緒にトイレ行って!と言う事が多くなり 自分でやりなさいと叱ってしまう事が多く、甘えさせてあげると言うことがかけていたので、そのせいでチック症状が出てしまったのでしょうか? 幼稚園では、全て自分ひとりで 頑張っています。 言葉などは遅めな発達でしたが、幼稚園入園してから かなり成長し、滑舌の悪さは少しまだありますが、会話は成り立ちます 少し、臆病で人見知りはありますが、思いやりもあり、善悪の区別もあります。 友達とも、仲良く遊んでいます 偏食はあります。野菜類は殆ど食べず、食べなれないものは 自分が美味しそうに思えたりしないと あまり食べようとしません 耳塞ぎ、咳払いが特に気になります 咳払いは1ヶ月くらいは続いていて、耳塞ぎは数日前からです 掃除機の騒音なら耳を塞ぐのは分かるのですが、テレビで見たくない番組だから耳を塞ぐのがよく分かりません。 何か異常あるのでしょうか… 健診では何も言われたことないです 咳払いも やはり精神的なものなのでしょうか アドバイスよろしくお願いします

1人の医師が回答

1歳3ヶ月の娘の成長について

person 10歳未満/女性 -

以前より定期的にご相談しておりますが、1歳3ヶ月の娘について、発達の度合いが遅い気がしてなりません。 過去の質問よりいまの状態は重複しますが成長の進度が心配です。 市の支援センターの関連施設で働く姉は「子供によって本当に色々だから考えすぎ」と言います。 同僚の子供も二人ともそれぞれ言葉や運動機能に遅れはあったが普通に小学校へ通っているし問題ない、個性だと言われますが気になります。(因みに同僚は北米駐在中に子供ができたので特に1歳半検診などもなく、小さな日本人のコニュニティーで過ごしていたため気にもしていなかったとのこと。) ・ハイハイが遅くつかまりだちを始めて3ヶ月くらいですが、まだ補助なしで歩く気配なし。つたい歩きはする。 何もないところで立ち上がりますが体を小刻みに上下させ、してやったり顔で手を叩いているが一歩が踏み出せず。掴まりながらジャンプしようとしている。 ・もともと寝ないが、前は一旦寝ると朝まで起きなかった、いまは寝ない上に夜中に起きて乳をせがむか、一人遊びを始める。 ・つたい歩きができるからか人の周りを歩いて叩いてきたり抱きついてくる。 ・機嫌がいいと唇で「んぱっ」と音をさせ笑う。私がやると母親に怒られている最中も真似をしてずっとやる。 ・電話の真似をするようになった。 ・とにかく、よくしゃべるがはっきりしてるのは、返事とものを渡す際の「ハイ」くらい。 ・こぼすがスプーンを使って自分で食べられる。 ・手をよく振るようになったが手のひらが下だったり横向きだったりする。 ・ボールを転がし返したり投げ返すが見当違いの方へ返したりもする。 ・身内にはとにかく笑うが、私の両親だけ異様に怖がる。 1歳半検診でなにか引っ掛かりそうで心配です。なにか生活で留意すべき点があればご教示願います。

7人の医師が回答

好酸球性副鼻腔炎症と緑内障

person 40代/女性 -

30代後半から好酸球性副鼻腔炎症と緑内障がある女性。現在、49歳。どうぞよろしくお願いします。 最近、ほぼ毎日、左耳に耳鳴りがおきます。音叉のような音が半日から一日中続くような感じです。就寝時にも鳴るため、なかなか寝付けません。かかりつけの耳鼻科での検査の結果、中耳の内圧が高いとの診断でした。このことと副鼻腔炎との因果関係は不明とのことでした(勿論、耳抜きはしていません)今は難聴になったらどうしよう…と言う不安でいっぱいです。ちなみにここ三年ほど、医師からはプレドニン5mm、カルボシステイン、ルパフィン、モンテルカストを毎日、処方されています。 また、緑内障もあり、こちらは眼科でミケルナの点眼を処方されています。視神経の状態も良くないと言われています。 質問は、プレドニン(時にはセレスタミンが出ます)が、ミケルナの効用に与える(…と言うか緑内障そのものに)影響と、長時間に及ぶ耳鳴りについてです。 ステロイド服用=副鼻腔炎の症状緩和ということは理解していますが、緑内障も徐々に進行しています。このままステロイド服用しながら、緑内障の治療など可能なのでしょうか。また、耳鳴りや内圧の高さは好酸球性副鼻腔炎による可能性はあるのでしょうか。「難聴は怖い。匂いも大切。なにより緑内障の進行も心配。目薬さしてもステロイドは飲まなければならないし…喘息もあるし吸入器も必要…」と、もうどうしたら良いのか時々頭の中がパニックになっています。 ちなみに、最近、デュピクセントの説明が耳鼻科医からありました。良さそうとも思いましたが、なぜか医師はこれには前向きではないようです(費用面で勧められないのかも?) 私としては、緑内障の進行を抑えるためにもステロイドの影響を減らしたいのですがデュクピセントも選択肢の一つになり得るものでしょうか。本当に悩んでいます。何卒ご教示のほどお願い申し上げます。

2人の医師が回答

ストレス性の下痢か、お腹を壊した下痢かの違い

person 30代/女性 - 解決済み

元々はお腹が強く、多少の下痢など出し切れば平気!という性格だったのですが、昨年酷いノロ?にかかってから嘔吐下痢になるのが怖くなってしまい、2月頃からはストレスや不安を感じると下痢をする様になってしまいました。 当時は食欲も無く、6キロ近く痩せました。 軟便〜ふわふわ便のことが多いです。 昨晩からお腹が不調で、これが精神的なものなのか、お腹を壊したのかのどちらか見分けられるのでしょうか? 昨晩、つみれ汁(つみれは加熱済みで冷凍されている市販のものを使用)し、味がちょっと変?味付けが変かな?ということがあったり、頂き物のかりんとう饅頭(暑い車内で3時間ほど置いていたらしい)を食べたりという出来事があり、少し気にかかっていました。 その後、最近続いている夜間の残業(在宅ワーク)をしていると、お腹がぐるぐるする音がしてきて、急に下痢の不安が出てきてしまい、トイレへ行きました。やや軟便でしたが、腹痛は無く、就寝中もトイレには起きませんでした。 翌朝、やはりお腹がぐるぐるしてきて、泥状便でした。 普段は一度出れば落ち着くのですが、昨日の食べ物でお腹を壊したのかもと思っているからか、本当に壊しているのか、イマイチ落ち着きません。 とはいえ、実際にはそんな事を考えつつもトイレは行かないままでも大丈夫ですが… こういう不安が出ていると微熱(37.1℃〜37.3℃程度)も出てしまって、余計に原因が分かりません。 ちなみに2月ごろ微熱、下痢で内科へ行った際の血液検査では異常はありませんでした。 筋力の値が落ちていて、運動不足はあるとのことでした。 その当時は毎朝下痢でしたが、最近は家族が体調を崩すなどの急激なストレスがなければ下痢にならない日が続いていたのですが…。 不要な説明が続いていましたらすみません。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

血流音の耳鳴にについて

person 40代/女性 -

4ヶ月前位から、シャーシャーという心臓の音に合わせた耳鳴りが左耳から聞こえるようになりました。それで耳鼻科を受診し、左耳に軽度の難聴がありましたが特に問題なし。ホルモン剤を10日くらい飲みましたが治りませんでした。 それから他の個人の耳鼻科や、脳神経外科(MRI検査)にも行きましたが異常なし。そんなこんなしてる内に1ヶ月半位前から、目を閉じた瞬間に、稲妻のような血管の筋がビカビカと走る症状が出始めたので、眼科へ行きました。眼底検査をしましたが目は異常なし。 でもその眼科の先生へ血流の耳鳴りの症状も含めお話しましたら、早めに脳神経外科を受診した方がいいですよ!と言われ、大学病院の脳神経外科の紹介をしてもらいました。 そこで、再度MRI(多分MRAも)の検査をしましたが、画像上ではやはり異常なし『でも画像上では完全に判断することは出来ないです(細かいところまで確認出来ないとのこと)。もしかすると脳の動脈と静脈がくっついてる可能性があるので、血管撮影(カテーテル検査)をすれば判断出来ますよ。でも様子を見てて自然に治ることもある…耳鳴りが辛いようなら検査した方いいと思いますよ』と言われとても悩んでます。カテーテル検査はリスクがあるようなので怖いのです。 耳鳴りは四六時中聞こえてて辛いですが、このまま様子を見ても大丈夫なのでしょうか? ちなみに祖母が私と同じ年齢くらいで、くも膜下出血で亡くなっています。あと最近、顔を手で押さえたり、鼻の下を延ばしたり、頭を上下に動かすと、血流音が小さくなったり、大きくなったりすることに気づきました。 歯の噛み合わせも悪い事も昔から気になってましたが、関係ありますか?質問が沢山で申し訳ありません。宜しくお願いいたします。(43歳女、子供有り、パソコンを使う仕事をしてます)

1人の医師が回答

喘息みたいなアレルギー体質な咳息苦しさについて

person 30代/女性 -

喘息みたいな咳、息が吸いにくい、ヒーヒー音がするのが、季節変わり目やたまになります。ホコリやハウスダストかなり昔から数値高いアレルギー体質鼻炎もあり、予防するくらい。動いて胸が重いような息が入ってこんような苦しいやつは、気管支だけやなく、肥満が原因で、横隔膜が、お腹で圧迫されて、中々うまく下がらないから、息も苦しいと。痩せたら、息苦しいのとか、喘息みたいな症状も治まるんじゃないかなと。狭心症とか心臓の症状ではないと主治医の循環器内科専門医に言われました。2年前に調べた呼気検査した。喘息の症状ではない。先週も呼気検査異常無し。他の病気でもないから、アドエア減らしてもいいと。タンの粘りも強いし出ない言うたけど、体重減れば改善する言われた。アレルギーの薬だけで、メプチンエアーを、しんどい時に使う感じでもいいけどと。心療内科医は、喘息診断難しいし、喘息に似た症状でも、喘息じゃなくて、精神面や、不安からも喘息みたいな症状出たりするから呼気検査で異常なければ喘息って判断には、ならん程度。吸入も、やって安心して効いてる場合は、喘息やなく、不安ストレスからとか。メプチンエアー効くのも喘息以外にも、一時的に、気管支が狭くなってるから、広がるから効くから、喘息だけじゃなく。何かホコリやハウスダストや、色々重なってなるからと言われました。昔から笑いすぎたりしたり走ったりしたり、風邪引くとヒーヒー言うて病院にいってたみたいですが。喘息とは、言われず、気管支炎と。未だに、走ったり運動したりしたら、ヒーヒー言うたり、息がしずらく咳が出ます。喘息ではなくても、このような症状なりますか?不安心配症なので、ある意味20歳すぎてから喘息と違う病院で検査せず言われてたから、喘息じゃないと言われたから、じゃあ、なんで、この症状出るのか怖くなってきました。 飲み物詰まったりしてもその後、ヒーヒー言います。

7人の医師が回答

右胸部に圧痛、刺激痛

person 20代/女性 -

2ヶ月に渡る咳の後、助軟骨骨折と診断。 咳は今月の14日に収まり、喀痰検査もしましたが陰性でした。 右胸の中下辺りとそれ以外にも右肩すぐ下(脇)あたりにも触ると痛い箇所があり、角度を変えてX線を3枚撮ってもらったのですが異常は認められず。 触診により、骨なので肋間神経痛ではないでしょうとのことでした。 2週間で痛みはだいぶ落ちついた…ハズだったんですが…。 急な喉のむずむずのため、気をつけて優しく咳払いをしたつもりがポキッ…という音とともに痛みが戻ってきてしまいました。 昨日は本当に痛く、喋るのもままならなくて、あ…ついに折れたか。と思っていたのですが今朝はそれほどでもなく???です。 何をしても痛くないかと思えば、何をしても痛かったりと痛みがとても不安定なんです。助軟骨骨折といわれた箇所は触ると痛いです。 胸部の痛みは、重苦しくしびれたような鈍痛であったり、はしるような痛みだったりと様々です。 同時に、右肩甲骨の下あたりにも背部痛があってヒドイときは背中を動かすことは愚か息をつくことさえ苦しい時もあります。 鎖骨のリンパがつまって肩から腕にかけてしびれるときもあり、姿勢によるものと思っていましたが全部が全部右側なのでだんだん恐くなってきました。 一昨日は入浴したところ、やはり右胸部に圧痛があって、水圧とも考えましたが吐き気に襲われて5分も入っていられませんでした。 血圧は高くなく 最高95/最低57/脈拍76 平熱は35.5℃ 原因の分からない痛みに困惑してしまっています。職場にも迷惑をかけてしまっているため、早く治したいと考えているのですが… 何科を受診し、どういった検査をしてもらえばいいのでしょうか? お忙しいことと思いますが、アドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

強迫性障害(加害恐怖・運転について)

person 20代/男性 -

かれこれ5年近く強迫性障害に悩まされています。 最初は縁起恐怖から始まり、続いて確認恐怖、少し不潔恐怖、加害恐怖(運転)等様々な強迫が現れました。 現在は対策本等を読み、自身で縁起恐怖は克服でき気持ちでなんとか不潔・確認恐怖をおさえているのですが最近は加害恐怖だけがどうしても克服できず困っております。 私に現れる加害強迫(運転)というのは自動車の運転中の進行先、または駐車時に人がいるように見える、というものです。 運転中では横断歩道やアスファルトの継ぎ目などが人に、しかも場所によっては子供や老人など様々なパターンで瞬間的に現れ、ごく稀にフロントガラスに人が飛ぶような幻覚や自信の乗る車の下に手が見える幻覚まで見え、その幻覚と一緒に警察官が立っているように見える時があります。 また、駐車時ではバック、前進で進入する際に子供が見えたり子供と母親が見えたりそれとセットで警察官がいるように見えたりもします。 上記の一連のビジョンが見えてしまった時、当たった感触、音のあるなしで「ただの幻覚だ」と思うようにしていますが、それが信じられない際には戻って路面を確認したり、ビジョンが出た駐車枠を避けたりなどしてしまいます。 また、私はトラックを使う職業に就いているのですが仕事中でも上記のビジョンや安全確認のためトラックの下部を覗くと子供や赤ちゃん、老人が場所によって倒れているように見えてしまい、仕事にも支障が出ています。 某サイトでは「怖いことは起こってから考える」と思うと良いと書かれていますが、何が起きても何が見えても戻らない、思わないことがやはり肝要なのでしょうか? 仕事も休日も忙しくなかなか病院に行く時間が取れないため何とか自力で克服できないものかと思っております。 是非ともお知恵をいただきたくございます。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

骨粗鬆症ではない圧迫骨折について

person 50代/女性 -

今から4年前の事です。2020年12月にウォーターサーバー24キロの水を身体を捻りながらいっぺんに運ぼうとして持ち上げたら、背中がグキっと鈍い音がしました。そのまま後ろに尻もちをつき五分程動けなくなりましたが、その後はギックリ腰だと思い普通に生活してました。背中と腰は痛かったのでゆっくりと動いていましたが、あまりにも痛みが続くので整形外科に受診したら胸椎12番が圧迫骨折していました。レントゲン、MRIで圧迫骨折を確認して、同時に骨密度検査したら異常なかったです。 ネットで検索すると骨粗鬆症以外の圧迫骨折は多発性骨髄腫とか骨転移とかの情報を目にしてしまい不安になり内科で血液検査をしたらカルシウム値が10.5で基準値を超えていたため、M蛋白の検査とペンスジョーンズ蛋白の検査をしていただきました。結果は両方陰性でした。 その後のカルシウムの検査では10.0まで下がりました。私の圧迫骨折は病的骨折なのでしょうか?急に怖くなり質問させていただきました。 よろしくお願い申し上げます。やはり骨粗鬆症以外の圧迫骨折は異常な事なのでしょうか? 2021年5月の腰椎のレントゲンでは骨折は完治していました。カルシウム治療も9.8でした。 もしも無治療で放置していても現在普通に生活する事はできるのでしょうか? 4年も経ちましたが未だに圧迫骨折が病的骨折ではないかと恐怖です。  本日別件で胸椎、腰椎、骨盤のレントゲンを撮りましたが、12番は台形みたいな形になっていました。本日のレントゲンを添付致しました。 どうぞご教授お願い致します。 主治医の診断は坐骨神経痛だそうです。半信半疑です。詳しく説明がなく不安なんです。すぐ怒ります。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)