げっぷが出そうで出ないに該当するQ&A

検索結果:3,880 件

水下痢に対する検査について

person 20代/男性 - 解決済み

元々お腹を下しやすい同居人についてご相談させていただきます。 火曜から水下痢があり、水・木にかけてどんどん水下痢の頻度が増え腹痛や腹部のだるさやげっぷ、吐き気の症状が出てきたため金曜に消化器内科を受診させました。 食事を摂ると調子が悪くなる、といった状態でした。下痢はほぼ水の状態で1時間に何度もトイレへ入っておりました。 わたしは診察室までは付き添っていませんが当日は肛門に綿棒を挿入する検査を行ったようで来週また検査結果を聞きにくるよう指示がありました。その日は胃腸薬と整腸剤をもらい帰宅しました。内服薬のお陰で症状は数日で消失しました。ただ予約をした日に結果を聞きに行ったところまだ出ていないと言われたようで、ただ症状の様子を少し聞かれただけで再診料を支払ったようです。更に1週間後に予約を取り結果をようやく聞くことができましたが異常なしとだけ聞かされ検査結果の用紙は貰わなかったそうです。病院によっては渡すところと渡さないところがあるのは普通なのでしょうか? また、綿棒で検査となると便潜血検査になるのでしょうか?一度肛門の中を擦っただけだと内視鏡検査よりは精度が落ちるとネットで見たので不安です。しかも肛門の中を擦っただけだと便は付着していないのではないでしょうか。 結局あの酷い水下痢の原因は教えてもらえなかったそうで不安を感じています。セカンドオピニオンを検討すべきでしょうか。

2人の医師が回答

逆流性食道炎について

person 30代/男性 -

36歳主人のことで相談させていただきます。 一年前に食道れっこうヘルニア?と診断されました。先週、年に一度の検査で胃カメラ検査をしたところ、逆流性食道炎との診断を受け、先週金曜日から薬を飲み始めました。 検査前までは自覚症状はなかったようですが、診断を受け薬を飲みはじめてから、そういえばのどの奥がすっぱい気がするとのことです。(診断後からなので気持ちの問題もあるのかもしれませんが。)げっぷは昔からよく出ます。 そこで質問ですが、 1.逆流性食道炎の場合、就寝前2~3時間は食事を控えた方がよいそうですが、飲み物も控えた方がよいのでしょうか? 主人はいつも帰りが22時頃で、帰宅後遅い夕食をとり、食後2時間あけて0時半頃就寝するようにしていますが、寝るまでの間に喉がかわくので飲み物は飲みたいようなのです。ちなみにお酒は週2程度飲んでいましたが、しばらくはやめると言っています。 2.薬は1ケ月分出されていますが、薬を飲めば治るので、次は1年後の検査でよいと言われたそうです。程度は一番軽いものと説明を受けたようですが、1ケ月後にきちんと治っているか再度診てもらう必要はないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

胃カメラ、食道がんについて

person 60代/女性 - 解決済み

質問宜しくお願いいたします。 長い間逆流性食道炎の為経過観察をしております。パリエットでなんとか普通に食事等はできております。今年4/5の胃カメラでは多発している胃底腺ポリープやバレット食道、裂孔ヘルニア共にそれ程悪くなく生検もせずでした。その後少しゲップが出るので気になり、本日仕事場の近くでカメラをしたところ、胃の方は大丈夫だが、食道に淡いbrownish area散見という事で生検になりました。ヨウ化カリウム溶液等は使ってないそうです。食道がん疑いだそうですが(違うかもしれないとも言ってました)結果を待つしかないとは思うのですが、この写真の感じでは疑いは濃いのでしょうか?上段左の1が食道だそうです。麻酔でぼーっとしていてよく聞くことができませんでした。 その後4/5に胃カメラをした病院に行き、このbrownish areaが記録に写っているか診ていただいたところ、少しありました。これはよくある事でこれを自分だったら生検しない、キリがないので!ということでした。その時生検されなかったので安心したのですが、1ヶ月ちょっとで食道がんになるということはあるでしょうか? 炎症でもこうなる事は多いと言われました。薄い茶色の物がチラチラ見えていましたが…乳がんやその他あり、結果まで不安な状態なので、このbrownish areaがあるとがんの疑いが濃いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

まもなく3ヶ月になるSGA児のミルク量や対応について

person 乳幼児/男性 -

3月11日生まれの二卵性双生児の弟についてです。 出生体重は1667g 3週間で2208gになり退院。その頃はミルク80~100ccを飲んでいました。 生後2ヶ月には母乳10分ずつ またはミルクを100cc~120ccを飲み1日650から800ccのんでました。 体重は1ヶ月3日で2996g 1ヶ月17日で3440g 2ヶ月28日で4450g(昨日)です。 最近、哺乳量にムラがあり30ccから50ccの時もあります。調子がよければ100ccのむときもあります。1日7回くらいの回数で夜間は寝てくれますが4時間~5時間経つ場合は起こして飲ませます。だいたい今は1日500から600ccくらいです。 尿は7回~8回(ズッシリ出てない時もあります)便は1回はでます むせりやミルクをこぼすこともあり 乳首をサイズダウン(ᏚからSS)したり哺乳瓶変えたりしますが、時々むせります。 上手に飲める時もあります 鼻詰まりがある時があったり、ミルクを飲んでる最中におならをしたくて身体をくねらせて癇癪をおこして飲まなくなったりします。笑いながら遊んで飲まない時もあります。 癇癪を起こしたりむせたりこぼし飲みをするので発達障害があるんじゃないかとか考えてしまった時もあります ゲップしていてもおならがよく出ます。 状況みて綿棒浣腸をしていますがおならをするとき顔を真っ赤にし辛そうです。 SGA児で今も小さめなので身体の成長や発達面での心配が出てしまいます。 兄は出生体重も2500gありミルクも140から160cc飲んでいたりするので比べてるつもりはなくても、そうなってしまう自分もいます。 弟の状況だと1日にどのくらい哺乳量あれば大丈夫ですか? むせりやミルクをこぼすのはよくあることですか? 何かアドバイスいただけたらと思います

4人の医師が回答

7歳の子供、熱が上がったり下がったりします

person 10歳未満/女性 -

7歳の子供です 先週木曜日、夕方から発熱(39度) 翌日の金曜日、36度~38度の間をいったりきたり 土曜日、36度台 小児科受診 インフルやコロナの検査はせず、夏風邪との診断 日曜日、終日36度台 月曜日、朝、昼36度台、夕方から発熱37度8 火曜日、小児科再受診 残っていた熱が一時的に出ただけだと思うとのこと 咳も少し出てきたので追加で咳止めを処方してもらう 夕方、38度 水曜日、朝、昼36度台 夜37度5 木曜日、朝、昼37度4 夜38度 上記症状の他に、時々胃痛?腹痛が少しあり、オナラがよく出ます。げっぷも少し。 お腹も診てもらいましたが、胃腸の調子も良いそうで、念のため整腸剤を処方してもらいました。排便はあり下痢はしていません。 今週に入ってからの高熱は発症後3~4時間で36度台に下がります。 また、4月末に39度の熱が出てから、咳がなんとなく治らない状況が続いています。 小児科2件、耳鼻咽喉科1件で診てもらいましたが、喉の腫れもないのでいずれも風邪ではなさそうとの診断。 鼻炎、ハウスダストなどアレルギーがある為、アレルギー薬を処方してもらっていました。飲み終わってしばらくしてから、今回、風邪をひいてしまったようなのですが、このような症状はよくあることなのでしょうか? ガンや白血病など別の病気の可能性もあるのか?と心配になってきました。 同じ小児科を受診するか、耳鼻咽喉科(中耳炎?)を受診するか、もしくは精密検査を受けた方が良いのか?など、色々悩んでいます。 長くなってしまいましたが 何かアドバイスをいただけると幸いです。宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

1歳、食後しばらくした後の少量の嘔吐

person 乳幼児/女性 -

1歳2ヶ月の娘についてです。 以前、2.3回ほどプレイマットに100円玉程度の吐き戻しのような物をしていたことがありました。 (バナナのような物やトマトソースのような物。それらがあった日は直前の食事でバナナやミネストローネなどを食べていました) その際は特に苦しそうな様子もなく、体調も問題なさそうなので気にしてはいませんでした。 本日ですが、お昼に外出先でベビーフード180gを完食し、30分ほど経過した頃口の横から食べた食材が少量たらーっと出ておりました。私は横にいましたが、特に娘に変わった様子はなかったと思います。ふと見たら出ていた感じです。 そして先程夕食から1時間程経ったのですが、また口の横から食べた物が少量出ておりその後口をもぐもぐさせていました。晩ご飯で与えた鮭フレークとお米が綺麗な状態で少し出ていた感じです。匂いもしませんでした。 本人は至って元気でその後も変わった様子はありませんし、過去にも知らない間にあったのかもしれませんが、たまたま1日に2回見てしまったので気になり投稿させていただきました。 1.食べ過ぎやゲップもしくは消化の一貫でありうることなのでしょうか 2.仮に食べ過ぎの場合は本人が欲しがっても量を減らした方がよろしいでしょうか。 3.本当に少量ですが出してしまった場合は、その後の水分補給などは時間を空けた方がよろしいですか?体調に変わりがなければ様子を見ながらいつも通りあげてもよいのでしょうか。 上記ご教示いただけると幸いです。 ちなみに食事量としては、 ・軟飯80-100g(パンなら耳なしで1枚) ・スープ類25-50g ・肉や魚20-30g ・野菜やフルーツ、ヨーグルト等40-50g などでトータルで1食平均180g前後かと思います(多少の偏りはあります)。

5人の医師が回答

排卵日付近の胃痛と吐き気

person 40代/女性 -

先生方いつもお世話になっております。 食欲不信、食事をするとゲップが出たり、胸やお腹が苦しくなり咳が出る。などの症状で、23日に胃腸科クリニックでタケキャブ20とモサプリド5を処方され2週間様子を見るように言われました。(カメラは昨年11月に行って問題ない。と言われている為、薬からスタート。) 飲み始めて今日で8日。 胸やお腹が苦しくなる様な事は少なくなり、消化の良い物なら、少しずつ食べれる様にはなりましたが、相変わらずゲップと胃酸で口の中がレモンの様な感じと、ムカムカ悪心は取れません。身体に力が入らず、一日中横になっています。 今日は生理から12日目で、そろそろ排卵日なので、恐らくそのせいだと思うのですが、また悪化し朝から気持ち悪い為、食事を受け付けません。 少しだけ落ち着いて来たと思っていたのに、また戻ってがっかりです。 朝から何も食べられていない為、先程、食パンを小さくしながら食べてみたのですが、余りにも気分が悪くそのうち吐いてしまいそうで怖くて、慌ててリーゼ5を飲みました。 (自律神経が弱いのもあり、排卵日付近のザワザワした時用に、頓服として内科で貰ってます。飲んでも月5粒程度) リーゼは胃の不快感や吐き気には効かない事は分かってますが、飲むと不思議と落ち着き、30分前に食べられなかった食パンが食べられました。 これは、私の胃腸症状は、メンタルが原因の可能性があるという事ですか? カメラで逆流性食道炎など診断された事はないのですが、今回の症状は、逆流性食道炎(非びらん含む)なのかなー。と勝手に思ってました。 タケキャブとモサプリドを2週間飲みきって、薬が効いたかどうかで先生が判断されると思いますが、リーゼを飲むと食欲がわくのはどうゆう事なのでしょうか?? 私の病名は、何の可能性が高いですか? 元々痩せていますがかなり体重が落ちてしまい不安です。宜しくお願いします。

3人の医師が回答

授乳後の様子について

person 20代/女性 -

1か月と7日になる子どもについて質問です。 現在母乳中心の混合で、1日に80〜100ml程ミルクをあげています。 入院中から吐き戻しやすく、母乳でもミルクでも毎回吐きます。 溢乳は問題ないと聞いているので心配していなかったのですが、1週間前くらいから飲んでいる途中で毎回むせるようになりました。 むせながらそれまでに飲んだ物を吐き、激しくせき込みます。あわてて背中をたたくと少し落ち着きますが、その後しばらく痰がからんでいる時のようなゼーゼーゴロゴロという呼吸をします。 さらに胃からミルクが上がってきてしまうらしく、オエッと吐きそうな表情をするのですが上手く吐けずにギャーギャー顔を真っ赤にして泣きます。泣いている時にゲボッとでる時もあるのですが、吐き足りないのか口内が気持ち悪いのか大泣きが続きます。 対応としては授乳後は縦抱きにしてゲップ(出ても1回。でないことが多いです。)をさせて、そのまま10〜20分位縦抱きにして、泣き続けていなければ寝かせます。 それでも寝かせた直後にまたオエッとなり泣きだし、また抱っこしたりします。 そうこうしているうちに2時間ほどたち、今度は空腹なのか泣きます。1日のうちトータルしても5時間くらいしか寝ていません。(赤ちゃんが) 溢乳自体に問題はなくても、毎回気管にミルクが入っているとなると別の問題が出てくる(すでに出ている)のではないかと心配です。 また、あまりにも泣くことが多く、おむつなどの世話をして抱っこしても何時間でも泣いているので最近は泣かせたままにするようになっています。何かをして泣き止むならやるけどどうせ泣き止まないなら何もしない方が楽だからです。 子供の健康も心配ですし、親も潰れかけています。 とりあえず子供の健康に問題がありそうかということだけでも解決できればと思い、ご相談させていただくことにしました。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

2歳娘の腹痛。発熱との関係と受診のタイミングは?

person 乳幼児/女性 -

2歳2ヶ月の娘のことで至急ご相談があります。 日曜日に40度の熱を出し、月曜日には最高41度、火曜日の朝7時くらいに平熱に戻り、そこから熱は出ていません。 発熱中時折お腹が痛いと訴えてきました。 が、そこまで痛い様子もなく、しばらくするとけろっとしていましたし、便自体は良便だったので、あまり気に留めていませんでした。 発熱中に一度だけお腹が痛いと遊ぶ手を止め床に転がったことはありましたが… 解熱後から今日までの間、食欲はまだあまりなく、機嫌もあまりよくないですが、それなりに元気はあるという様子です。 先ほど寝入る時に、急にお腹が痛いと泣き始めました。初めはお腹をかきながら言っていたので痒いと痛いを勘違いしてるのかと思いましたが、 うーんとふんばってお腹痛いうんち出るーと大泣きしてしばらくするとウトウト寝入り、またしばらくする同じように大泣きする、を5.6回繰り返して、さすがにまずいんじゃないかと思っていたら寝ていきました。 お腹を痛がって泣くのは初めてのことだったので動揺しています。 本当にただ便がしたかっただけなのかもしれませんが… 単発的なもの? それともこの間の発熱と関係あるのでしょうか? (高熱以外はやたらとげっぷが出る、かなりだるそう、食欲不振、病院にて耳の中が少し赤いと言われた(上気道炎の可能性)くらいです。ちなみに現在6ヶ月の息子が今日からミルク哺乳不良です。うつったかも?そして母である私も今、喉の痛みと胃のむかつき、頻回なげっぷがあります…) 明日になって特にいつもと変わらなければこのまま病院に行かずに様子を見ていていいのでしょうか? また、もし明日でなくてもこれから先にお腹が痛いということがあれば何を目安に病院に連れて行ったらいいのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが 何かアドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

心室性期外収縮と逆流性食道炎

person 40代/女性 -

46才 女性 よろしくお願いします。 心室性期外収縮を指摘され2023年10月に検査したところ心臓の異常は見られず、ただ頻発(2万回弱、総心拍の16.2%)しているとのこと。連発は2連発が50程度で問題ないとのこと。 ※2年前にも期外収縮を指摘され検査しましたが心臓に異常なく、その時は16,000回くらい。その翌年の健康診断では指摘されずまた再開した感じです 薬治療を開始するタイミングで期外収縮が収まりこれならもう少し様子見をしようとなり薬は保留となりました。 その後、12月に会社の健診があり、不整脈が頻発してるから主治医に診てもらうように言われ再度受診しました。 ※健診の先生には痩せれば少なくなるから薬に頼るよりまずはダイエットをすすめられました 主治医の先生には薬をすすめられましたが、あまり薬を使いたくない事、ダイエットする事を伝え4月にまた受診することになっています。 以上が現在の状況です。 そこで、ご質問です。 胃カメラで精密検査をしたわけではないので程度はわかりませんが、症状から逆流性食道炎と診断されタケキャブを飲んでいます。 不整脈、動機を不快に感じるときは、決まってゲップ、背中の凝り、膨満感など逆流性食道炎の症状と併発します。 これは同時に症状が出ているのでしょうか。 根本の原因として肥満の要素が大きいと思うので痩せられたら楽になるだろうとは思っていますが、本当に痩せれば軽減されますでしょうか。 不安と不快と何でゲップも出るんだろうと良くわからない状況です。 また、まだ主治医には伝えられていないですが母方の祖父が40代の頃に睡眠中の心臓発作で亡くなっていることがわかりました。 そういった家族歴があると私も突然死するのではないかと不安です。 お手数ですがご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)