Q

2歳娘の腹痛。発熱との関係と受診のタイミングは?

質問者:coconon さん
通報する

2歳2ヶ月の娘のことで至急ご相談があります。

日曜日に40度の熱を出し、月曜日には最高41度、火曜日の朝7時くらいに平熱に戻り、そこから熱は出ていません。
発熱中時折お腹が痛いと訴えてきました。
が、そこまで痛い様子もなく、しばらくするとけろっとしていましたし、便自体は良便だったので、あまり気に留めていませんでした。
発熱中に一度だけお腹が痛いと遊ぶ手を止め床に転がったことはありましたが…
解熱後から今日までの間、食欲はまだあまりなく、機嫌もあまりよくないですが、それなりに元気はあるという様子です。

先ほど寝入る時に、急にお腹が痛いと泣き始めました。初めはお腹をかきながら言っていたので痒いと痛いを勘違いしてるのかと思いましたが、
うーんとふんばってお腹痛いうんち出るーと大泣きしてしばらくするとウトウト寝入り、またしばらくする同じように大泣きする、を5.6回繰り返して、さすがにまずいんじゃないかと思っていたら寝ていきました。
お腹を痛がって泣くのは初めてのことだったので動揺しています。
本当にただ便がしたかっただけなのかもしれませんが…

単発的なもの?
それともこの間の発熱と関係あるのでしょうか?
(高熱以外はやたらとげっぷが出る、かなりだるそう、食欲不振、病院にて耳の中が少し赤いと言われた(上気道炎の可能性)くらいです。ちなみに現在6ヶ月の息子が今日からミルク哺乳不良です。うつったかも?そして母である私も今、喉の痛みと胃のむかつき、頻回なげっぷがあります…)
明日になって特にいつもと変わらなければこのまま病院に行かずに様子を見ていていいのでしょうか?
また、もし明日でなくてもこれから先にお腹が痛いということがあれば何を目安に病院に連れて行ったらいいのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんが
何かアドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
(乳幼児/女性)

元しょうにか 先生
小児精神科

元しょうにか先生

何らかの風邪の後に、間歇的に強い腹痛で泣く、というと、腸重積も考える必要が有ります。これは、最も多いのは6か月~2歳で、男児の方が多いのですが、胎児から高齢者までに生じることが有ります。
風邪(症状によらず、全身で反応しているものですので)で腸のリンパ節が腫れて、腸の動きが乱れて、腸が腸の中に嵌り込んで行く、という病気です。
これの場合には、24時間以内でないと、注腸などの方法での整復は危険になり、手術が必要になります。
次に痛みで起きたら、病院に連れて行ってみる方が良いです。
先に浣腸してみる手も有ります(粘血便が出れば、腸重積の可能性が高いです・・・他の腸炎の場合も有りますが)が、その場合には、便入りのオムツは捨てずに病院へ持参してください。小児科医などにとっては、腹部の触診で、腹部全体はちょっと中身がヤセた感じになり、ゴロンとした塊りの部分が有れば、診断しやすいですが、分かり難い例も有ります。腹部超音波検査で分かることも多いです。

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

上気道炎(インフルエンザ、溶連菌感染症など)に伴い、嘔吐や腹痛など胃腸炎症状も現れることがあります。
食事は、御粥など消化が良い食事にし、脂肪が多い食品や、柑橘類は、控えましょう。
冷えないようにしてあげましょう。
良くならなければ、診て貰うと良いでしょう。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

今朝はいかがでしょうか。今朝も同じように痛がれば診察を受けられるといいと思います。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

痛みを繰り返しているようでしたら、受診して診察を受けていただくのがいいと思います。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

ウイルス性胃腸炎と思われますが、痛みが辛ければ我慢しないで受診をおすすめします

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

感染性胃腸炎かもしれません。
痛みで辛そうな印象なら受診して下さい。

neurosurgeon 先生
脳神経外科

neurosurgeon先生

痛みを繰り返されているご様子、受診しましょう。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

痛みを繰り返しているなら、受診をお勧めします。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

痛みを繰り返しているなら受診をお勧めします。

現役小児科医 先生

現役小児科医先生

再度受診されてもよいでしょう。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

下痢、受診するべきか

1歳10ヶ月の娘のことで相談です。 水曜日に下痢を2回し、木曜と金曜は形のある便がそれぞれ2回ずつ出ました。土曜は午前中にまた下痢が3回と夕方に形のある便1回、そして今日(日曜)は形のある便が3回出ました。 便が出る時はお腹が痛いと泣き出します。今までこんなことはありませんでした。 また、形のある便はいずれも色は黄色っぽく、透明な粘膜をまとっているような感じで普段とは少し違うような気もしました。 熱はなく、食欲も普段と変わりません。お腹の痛みを訴える時以外は元気に走り回っています。 実は明日受診しようか迷っていたのですが、今日出た3回の便のうち後半の2回の時はお腹が痛いと泣くことはありませんでした。なので受診はせず、このまま様子を見ても良いか悩んでいます。 またもう1つ気になることがあります。今朝の1回目の排便の時(この時は痛いと大泣きしていました)、オムツを変えようとしたら、まだ便が出てる途中だったのですが、肛門の内側の部分が脱腸のような痔のような、どう表現して良いか分からないんですが、ピンク色の内側の部分がポコっと出ていました。排便が終わったら中に戻ったのですが…、これは普通ですか?今までにもオムツを開けたら排便中だった…なんてことがありますが、こんな風にポコっとしていたかな…と気になりまして。これが痛いのかなぁと思ったり。普通のことであれば安心なのですが、どうなのでしょうか?よろしくお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

至急お願いします

2歳8ヶ月です。今日の2時ぐらいに、机で胸を打ちました。その時は大泣きしましたが、しばらくして泣き止み、普段通りでしたが、時々胸に手を当てるような仕草をしていました。夕方になり39度の熱が出ました。今は眠っていますが、胸、お腹の辺りに手を当て、痛いからお医者行くと泣きながら寝ました。骨にヒビなどが入っていたら熱が出るのでしょうか?起こして救急病院に行くべきか、明日まで待ってかかりつけの小児科に行くべきか悩んでいます。お願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

お腹が痛いと大泣きしています

1才11ヶ月の男の子です。夕飯を食べた後、お腹を触り痛い痛いと大泣きしています。本日2度排便ありましたが通常通りの便でした。下痢ありません。大泣きしていた為、むせて嘔吐しそうになりましたが嘔吐はしていません。 熱はありません。本日食欲もありました。 5日前に風邪による高熱を出し熱性痙攣を起こしました。その後3日間程熱が上がったら下がったりでしたが、昨日より熱は出ていません。その時も腹痛を訴え医師に触診、ガスの溜まりがあるので浣腸薬を、その後通常の便に戻りましたが整腸剤は服用しています。 今は痛いと言いながらそのまま寝てしまいましたので、このまま様子を見ていいんでしょうか⁉︎ ウトウトしながら眠ってしまったので不安です。 (30代/女性)

30代/女性
Q

幼児の便秘と高熱

三歳の息子ですが、最近便秘がちで、いきんだ末にウサギの様なウンチがコロコロと毎日出ていました。一昨日から普通の少し硬めのウンチが1日に数回出ていて、昨日も二回も形あるウンチが出ました。しかし、昼からずっとお腹が痛いとおへその上を痛がりました。時間が経つにつれて痛がるのが酷くなり、夕方には39度1の熱が。1日ご飯も食べれず、夜には泣き出してしまったので急いで病院に。息子は膀胱尿管逆流症の持病があり、生後1ケ月と3ケ月に尿路感染をおこしていて、現在は1日一回少量のケフラールをのんで 予防しています。風邪症状がなく、胃の痛みと高熱ですぐに持病を疑いました。 病院に行っても普段泣かない子 が、昨日に限って火がついた様に泣いて、とりあえず病院に行ってから5時間後に点滴をして血液検査をしました。血液検査では、炎症反応が若干あるくらいであとは問題なし。ではこの酷いかんしゃくほどの大泣きは一体なんだろうか?ただただひたすらオシッコでない、お腹が痛いと泣いて横にもなれず、レントゲンをしたらウンチが大量にたまっているとかで浣腸をしました。泥の様なウンチが沢山出ました。とたんに、オシッコも出ました。すると、ケロッとし機嫌よくなりびっくり。熱も38度になりました。尿検査をしたら持病の方は問題なし。熱の座薬を貰い自宅に帰りました。時々またお腹が痛いといい、見ると水っぽいウンチが出ていました。熱もまた上がりだし、泣けて泣けて寝れない様子で仕方なく座薬をいれ、一時間半後にようやく寝入ったようでした。今日は、起きてから数回お腹の痛みを訴えましたが、そのあと水様便がでて、二回目は泥の様なウンチが出ました。熱も夜には下がりました。 医者からは、便秘と、高熱は風邪だと言われたのですが。高熱は、胃腸炎ですか? (40代/女性)

40代/女性
Q

階段から落ちて頭を打ちました

1才6ヶ月の娘が夕方階段から落ちて頭を打ちました。落ちたところを見ていないのですが、5段ほど下に落ちたようです。 落ちた時は大泣きしました。頭や全身をさわってもたんこぶや傷はなく、しばらくして泣き止み、その後はご飯も普通に食べ、お風呂も入りました。 そして寝る前になり、眠くなったようなので布団にごろんとすると、急に頭の右側をさわりながら泣き出しました。 だっこすると泣き止みますが、横にするとまた泣き出します。 しばらくだっこして、寝入ってから横にしたところ、今はそのまま寝ています。 もしかしたら着ていたパジャマが暑かっただけかもしれませんが(だっこしながら着替えさせ薄着にしました)、階段から落ちたことが気になっています。 明日は休みですが、様子がいつもと変わりなくても病院に行った方がいいのでしょうか。このまま嘔吐など変わった様子がなければ、自宅で様子見で大丈夫でしょうか。 受診の判断の目安を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。