サプリと薬に該当するQ&A

検索結果:4,149 件

喉の違和感が3週間続いている

person 40代/男性 -

2021年5月に冠動脈に3つステントを入れました。 バイアスピリン100mgブリリンタ90mgロスバスタチン10mgエゼチミル10mgを服用(激しい下痢の為1ヶ月間) 体調不調が続く(息苦しさ体のつっぱり感ふらつき口内出血) 9か月目でブリリンタ90mg→60mgに変更 2022年6月にバイアスピリン100mgとロスバスタチン5mgに変更(体調不調は変わらず) 貧血症状から鉄サプリ、ロスバスタチンの副作用軽減にQ10により体調が改善 2022年11月身長170cm体重は86kg→72kg血圧140/95→110/78まで変化。オメガ3を6か月服用 体重をBMIの標準にする為に毎日の散歩(1万歩)だけでは痩せないので糖質制限開始 この糖質制限が10/1から始めており白米やパン麺類含め食べない事、野菜とタンパク質、脂の少ない肉類を食べてました 勿論手術後から清涼飲料水やお菓子などは食べてない 喉の違和感が10/26より開始、日により違和感が違い、顎の下(左側)が触られてる違和感(痛みやしこりなどなし)や、喉の奥に張りついたような感覚があります。食べ物を食べた時に痛みや引っかかりはありません。 糖質制限が原因かと思い、昼飯に丼物を久しぶりに食べた所、この違和感がなくなりました。 しかしまたお腹が空いてくると喉の違和感が戻ってきます。 そこで久しぶりにコーラを服用した所またこの違和感が減る状況です。 海外在住なので病院でのコミニケーションも難しく、こちらを利用しています 手術後から副作用に悩まされていた経緯もあり、その度に怖い病気を想像しては病院に行くが薬の副作用なども考慮されず検査しては異常なし。しかし症状は変わらない事が続いていました。上記に記載したサプリなどは自分で調べて解決して来た経緯もあり、今回も病院に行く前にこちらで相談させて頂きたく思います

3人の医師が回答

後頭部神経痛の可能性

毎回お世話になります。 早速ですが、ここ一週間ほど右耳の後ろ辺りに数分もしくは数秒おきにズキズキと突発的な鈍痛が襲ってきている状態にあります。 当初痛みが襲ってきた時、以前にもこのような突発的な痛みがあったのですが、すぐに治ってしまっていたので特に気にはしていませんでした。 ですが今回は3日ほど経っても痛みが来る頻度・痛みの度合いは全く変わらない為、市販薬を使用。バファリン等の鎮痛剤や神経痛に効くとされる漢方薬、ビタミン12のサプリや患部に温熱シップを貼ったり、お風呂で長く浸かっていたりと色々試しましたが、一向に良くなりません。念のために脳神経外科でCTを撮り診てもらいましたが異常なし。血圧が若干高い(160-92)のと首の緊張がある、ということで血行を良くする薬と鎮痛剤を頂きました。が、これも全く効きません。自分なりに調べた結果、恐らく後頭神経痛の可能性があるのではと思い、整骨院にも行きました。そこではやはり後頭神経痛の可能性が高いですとの回答で針治療と電気とマッサージをして頂きました。 その後、若干は良くなったような気はしますが痛みは未だに襲ってきます。 整骨院には通って治ればいいのですが、なんとも言えません。 他に良い治療方法はありませんでしょうか。痛みが来たときの大きさは何かで叩かれたような痛みで、時には意識が飛びそうなときもしばしばあります。 何卒、ご回答のほど宜しくお願いします。

1人の医師が回答

着床障害の改善について

person 30代/女性 - 解決済み

不妊症治療のため何度か凍結胚盤胞を移植していますがうまくいっていません。 胚盤胞のグレードは4AA3回、4BB1回全てアシステッドハッチング有です。 着床障害の検査として、抗リン脂質抗体、遮断抗体、nk細胞活性、Th1/Th2の検査を行いました。 一度諦めた関係もあり細かく何に引っかかったか忘れてしまったのですが、th1/th2比が17だったため移植毎にプログラフを投薬されます。 抗リン脂質抗体か遮断抗体検査でもひっかかりましたが、nk細胞活性の数値が5しかなかったので薬を投薬することができないと言われました。 またCD138検査もひっかかり、ビブラマイシン、フラジールを服用しました。 子宮内フローラのラクトバチルス群の数値も40と悪かったので現在ラクトフェリンやラクトバチルスのサプリを飲んでいます。 また、移植周期にはエストラーナテープやジュリナでホルモンを補充していますが、いつも移植前の内膜は7 mm 程度です。 検査をすればするほど色々なものに引っかかり、一つ一つが薬などで本当に解決しているのかわからず不安です。 ビブラマイシン、フラジールの服用は一度服用すれば治るのでしょうか? 飲んでいたのは4ヶ月くらい前で、2週間ずつ一ヶ月服用しました。 また、nk細胞活性の数値が悪すぎるのも気になりますし、そのために服薬すれば改善するであろう薬が飲めない事も心配です。 これからの移植に向けて何かできることはありますか?

1人の医師が回答

1週間前からいろいろな湿疹ができます

person 40代/女性 -

1週間前に入浴後に左右の胸の下、肋骨あたりにぼんやりした湿疹があるのに気がつきました。薄い赤色で痒みや痛みなどはありませんでした。同時に左上腕に丘疹が数カ所あるのにも気づきました。ほとんど肌色でよく見ると皮膚がボコボコしているので気づいたくらいです。蕁麻疹かとも思いましたが痒みはありませんでした。とりあえず、自宅にあった抗ヒスタミン薬と、ステロイド外用で対応しました。3-4日でその部分はほぼ改善しましたが、次に右上腕と左右大腿にやや盛り上がったうすい赤色の湿疹ができているのに気づきました。痒みはありませんが、左大腿は少し数が増えた気がします。日中はやや症状が軽くなっていた気もしますが、薄いながらも赤みや盛り上がりは消えはしていません。 さらに今夜の夕食後に右鼠径あたりに湿疹が出来ていました。その後薄くなりましたが、入浴後またはっきりして、今は少しは薄くなったかな、という程度です。痒みはないです。ちょうど下着で隠れるあたりで汗もとも思ったのですが、痒くないので違うかなと。 現在の内服はフリウェル、補中益気湯、ポリフル、アンブロキソールです。フリウェルは1年半以上、補中益気湯とポリフルは少なくても半年以上、アンブロキソールも2ヶ月近くは継続しており、新しい薬やサプリはありません。内服が関係あるのか、それとも関係ないものなのか、飲んでいる薬で今体調が安定しておりなるべく中止や変更したくないのですが、薬疹とかなら心配なため質問させていただきました。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

毎日がきつくてたまらないです

person 40代/女性 -

3ヶ月前くらいから、急に鼻の粘膜が弱くなり鼻血が出やすかったり、運転中に、急に息苦しくなったり、2週間ごとに37度4分くらいの微熱が出たり、ほぼ毎日、軽い頭痛があり、左耳に軽い痛みもずっとあります。他には、暑いとか寒いとかも、正直わからなくなり、いきなり、冬なのに、汗が出だしたり、指のこわばりが少しあったりします。 耳鼻科に、行くと副鼻腔炎や気管支炎などは、言われましたが、薬を飲み切って再度、耳鼻科に行くのですが、見た目は治ってると言われますが軽い頭痛や、耳の違和感は、消えません。最近は、たまに頭が、ぐわんぐわんします。一ヶ月前に、子宮頸がん検査を受けたさいに、更年期かどうかの、血液検査を受けましたが、少し更年期が始まっていると言われましたが、私は乳がんの既往歴があるので、ホルモン治療せず、今は、様子見と言われました。私は乳がんの初期で薬は飲んでませんが、もし更年期症状が酷く出ても、私には治療方法は、ないのでしょうか? また先月まで、1年半、心療内科に通院してるのですが、体がきつくて外出ができない状態ですので、2度キャンセルしました。今は社交不安障害のため、レクサプロとデュロキセチンを飲んでて、医師に、前に疲れやすい話をしたら、ビタミンB1をサプリで服用してみては、どうか?と言われました。たくさん、心療内科の薬を処方しすぎたら、余計に、体がきつくなるかもしれないからと言われました。 最近、毎日が、きつくて仕方ないのですが、我慢するしかないでしょうか?

2人の医師が回答

勃起が弱く、朝立ちしない

person 30代/男性 - 解決済み

現在30歳の男です。 4年前に自慰をして射精をする際、ペニスを下向きにしてぎゅっと握り、肛門に力をいれて精液を出さないようにしました。そしてドクドクと脈打つ感覚の後、ペニスに力が入らなくなりました。それ以降自慰、射精は出来るのですが、刺激しないとペニスは勃起せず、感度もかなり弱くなりました。また、今までは我慢出来た少量の尿でも強い尿意を感じるようになり、勢いよく多量に排尿するということがなくなりました。そしてそれまでほぼ毎日あった尿意を伴う朝立ちもしなくなりました。 泌尿器科を受診した際には気にし過ぎと言われましたが、無意識下で起こるとされる朝立ちがなぜ4年間もないのか疑問と不安が残ります。 体調や精神面は特に問題なく、環境も変化はありません。服用している薬は市販の鼻炎薬、頭痛薬を症状が出たら飲むくらいです。非喫煙者で飲酒はほとんどしません。 自分なりに自慰、射精を3か月控え、サプリを飲んだり筋トレをしたりなどしてみましたが効果はありませんでした。 不躾ですがどうすれば元の状態に戻れるでしょうか、また改善方法などありましたらご教授をお願いしたいです。 あともう一点なのですが、この件から一年後アルコールティッシュで強く拭いていた時期があり、カリ首下の皮膚が白くなり慌ててやめたのですが、これによりさらに感度が低下したということはあるのでしょうか。 時節柄お忙しいところ大変申し訳ありませんがご回答いただけましたら幸いです。

3人の医師が回答

尿酸値を下げる薬の違いについて

person 60代/男性 - 解決済み

65歳で初めて痛風を発症した現在69歳の男性です。 初めての発症依頼、度々、「アロプリノール100「サワイ」」を定期的に 服用してきました。薬を常に長期服用するのを好まない為、服用していない 時期もあります。初めての発症以来、現在まで3回程、痛風の発症があります。 2か月ほど前、発症したので、行きつけの整形外科に行き、   プレドニン錠5  ロキソプロフェンNa錠60  ムコスタ錠100 を処方されました。 4日程服用し、痛みもなくなり普通に歩けるようになったので 薬の服用は止めました。 ただ、尿酸値は何もしないと、8以上、9以上(直近は9以上)になるので アロプリノールは度々、飲むようにしています。 ただ、副作用として「痒み」があるので、「アスクドクター」でのアドバイスもあり 「フェブリック」の服用に変えようと思いました。 実際、アロプリノールの服用を止めると、痒みはなくなります。 結果として、「トピロリック錠20」をいつもの整形外科で処方されました。 腎機能も少々気になり、e-GFRは45~50なので60以上には戻したいです。 アロプリノール、フェブリック、トピロリックの違いについてご教示下さい。 8月17日に尿酸値の血液検査をする予定になっています。 状況次第でトピロリック20の服用から同錠の40とかに強化していっても大丈夫 でしょうか。 薬には必ず副作用があると思っておりますので、長期服用は回避したいと思っています。 ある程度下がったら、まだサプリの方がいいかもしれません。 このような考え方についてもご教示いただければ幸甚です。

6人の医師が回答

一年半前から小さな声帯結節が治りません

person 40代/男性 -

喉風邪気味をおして会社の飲み会参加、その後カラオケで声がかすれて出ないのに無理矢理熱唱。また翌日もかすれ声しか出ないのに熱唱。翌日から1週間話す声も出なくなりました。はじめは近所の耳鼻科で吸入薬や飲み薬を飲み話せるまでは回復。しかしカラオケを歌うと高い声でかすれてしまう。そこで歌手が通うようなボイスクリニックや耳鼻科検索して受診し、鼻うがいを2ヶ月しましたが治らず、また喉の炎症に効く薬処方されましたが二ヶ月経過し回復見られず。早一年半経ちました。声帯結節までは診断されないくらいの小さな白い突起が声帯に出来ています。去年の8月は一つ、今年9月には3つ見えました。毎週末の飲みカラオケだけがストレス発散のためつらくなりこちらに相談させていただきました。普段は加熱式タバコを10本吸います。飲むときは20-30本吸います。タバコは大好きなのでやめられません。ハチミツ大根も試しましたが効果を感じられず。色々試しましたが今は何を試して、継続すれば完治を期待できるのか分からなくなってしまいました。歌手のように数カ月沈黙療法も治るなら試したいですがなかなか仕事上難しく。仕事は普通のサラリーマンなので喉を酷使する仕事ではないです。できれば最も効果の期待できそうな薬、食事、サプリの栄養素、その他をアドバイスいただけると大変助かります。こんな療法もある、これは続けないと効果は出ない、などもしありましたら是非教えていただきたいです。申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

血液検査の肝機能の数値

person 60代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 コレステロールの治療を受けていて、かかりつけの内科で3カ月毎に血液検査を受けております。こちらでも去年の4月に受けた血液検査で初めて肝機能でひっかかり、ご相談させていただきました。その後の経過についてなのですが、発端の去年の4月(AST36・ALT46)から7月は(AST25・ALT26)に戻っていたのでそのまま経過観察になりました。 10月も(AST20・ALT24)だったのですが12月の職場の検診で(AST44・ALT50)で要再検査になりました。 今年の1月にかかりつけの内科で検査したところ(AST26・ALT25)にまた戻っていたのでそのまま経過観察でしたが4月に受けた結果がまた(AST32・ALT56)と引っ掛かったので先日エコーで見てもらったところ脂肪肝でもないし、他の臓器にも異常は見られないとのことでした。普段飲んでる薬以外に薬が増えたとか新しくサプリや漢方薬などはありません。かかりつけの先生も原因はわからないようです。 このように一年間で数値が上がったり下がったりするのはどのようなことが原因だと考えられるでしょうか? 定期的な検査で大丈夫ですか? 自分で思いついたのは去年の12月の時は検診の3日前にコロナワクチンを接種していたことと4月の検査の頃は甘い物をよく食べていたことくらいです。 また次回7月の検査までに気を付けたほうがいいことなどあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

長年に渡る腰痛及び右足の付け根(外側)の痛みについて

person 60代/女性 -

10年ほど前に骨密度の検査をし、骨粗鬆症の診断を受け2年間フォルテオという薬を注射しました。その後2.3年の処方された薬を飲んでおりましたが、骨密度の数値が平均値内に入り治療は終了と言われました。その後頻繁に腰痛と足の付け根に力が入らず歩けなくなるような状態が数回あります。痛みが出てから整形外科を受診はしておりますが、レントゲン検査でも年齢相応の状態ではあるが大きな異常はないということで鎮痛剤と湿布薬(両方ともロキソニン)が処方され、腰痛体操の手引きチラシをもらって帰ってきました。 痛みがひどい時に鎮痛剤を飲み湿布していました。整体院にも1年程通いましたがあまり良くなったと実感できていません。TV通販のコンドロイチンやコラーゲン、プリテオグリカンとかオオイタドリという薬草など試しました。(通販の上記サプリのようなものはあまり効果ないと医師に言われました。) ここまでが今までの経緯です。 それで、あと2つ気になることがあるのですが、良く宣伝しているアリナミンはどプでしょうか。それと、エクオール(エストロゲン?)合わせてVDを摂取すると良いとも聞きました。いかがでしょうか。 もし、効果が期待で知るのであれば、1つ目はドラッグストアで買えると思います。2つ目は個人で購入できるものですか?病院に行くとすれば何科に相談すれば良いのでしょうか。 寝込むとか入院するとかまでの段階ではないだけに、日常がしんどいです。 どうぞアドバイスをお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)