妊娠体重が増えないに該当するQ&A

検索結果:3,945 件

生後2ヶ月、透明中核欠損、今後考えられる事

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月になる息子です。 私が妊娠ヘルプ症候群になり、予定日よりちょうど3ヶ月早く産まれました。 出生時は妊娠27週で689g、SGA、尿道下劣、マイクロペニス、側脳室拡大、極低出生体重児の他に、先生からは耳が少し下なので奇形児かも知れないと言われました。 生後5日で動脈管閉鎖手術をしてその後の容態は安定。 生後1ヶ月あたりで、甲状腺機能低下症と言われ薬の内服が始まりました。 退院に向けて頭部MRIを撮ったところ、透明中核欠損と診断。先生の今のところの見解は視神経等の合併症はなく、透明中核欠損単独だと思うとの事。ただ、これは成長発達過程を診ていかないとどんな症状か出るかは分からないと言われました。 現在はもうすぐ生後3ヶ月、NICU入院中、甲状腺機能低下症の内服、ミネラル等の内服をしています。経口哺乳も開始、体重も増えもうすぐ2キロ、身長は39センチになります。 今後の事は個体差があるとは思いますが、発達過程で考えられる事はどんな事がありますか? 今後注意して診ていく事はありますか? また、甲状腺機能低下症は透明中核欠損で下垂体障害が起きている事によるものなのでしょうか?

3人の医師が回答

生理不順+下腹部のしこり、違和感

person 20代/女性 -

生理(月経不順)についてご質問なのですが…もともと周期はバラバラ気味で遅れたり早まったりはよくあったんですが、今年の1月末の生理を最後に止まってしまっています。 生理が来そうな感じはあるんですが来ないまま三ケ月経ってしまいました。 1月~今月までで性交したのは月一ペースくらいで、避妊はしていましたがまさか妊娠?と思い今週中に病院に行こうとは思うのですがこちらでも質問させていただこうと思い書かせていただきました。 今の症状としては… ・下腹部にしこり?というか違和感(しゃがんだり圧迫したときに感じます) ・たまーに少しだけチクっと痛む気がする ・いつもより若干トイレが近い(一日7~8回) ・尿の出がここ数日急に少なくなった ・胸が生理前のように若干張っていたが最近またおさまった ・肥満体型で、体重が二年間で10キロ強増えた (現在身長156センチ、体重80キロ弱です。) ・腰は年中痛む(肥満のせいだとは思いますが…) ちなみに一般的な妊娠の兆候らしき症状(気持ち悪さや眠さ、乳輪の色素沈着??)は特にありません。 熱は二年ほど前に『不明熱』と診断され、37℃台前半が平熱のような感じになっています このような症状からなにか疑われるものはありますでしょうか? だらだらとまとまりのない文章で申し訳ありませんがご回答いただけるとありがたいですm(__)m ※それと、現在ジェイゾロフトを服用中です。

1人の医師が回答

原因不明の不育症?体重増加も。

person 30代/女性 -

現在、30歳です。今年の2月に結婚、妊活を始めました。4月に胎嚢確認済み、しかし心拍が確認できず、7週で稽留流産しました。一回の流産でしたが、次に妊娠するのが不安になり、先生に話すと大学病院を紹介され、6月に不育症の血液検査(甲状腺スクリーニング検査、不育症セット、生化学、血液一般、抗カルジオピリン抗体、抗核抗体、抗DNA抗体、抗CL.2BGPI抗体、プロテインC活性、プロテインS-EIA、ループスアンチコアグランド、ループスACちゅうわまえ、ループスACちゅうわご、第x2因子)を受け、異常なしと言われました。7月末に女性ホルモンの検査も受けました。生理5日目の採血で、LH3.9、FSH8.5、プロラクチン16.8、エストラジオール31.4とでました。ごくふつうと言われました。先月末に、胎嚢確認前の流産をしました。(化学流産)子宮の状態を見てもらった上で、タイミングをとりました。数カ月のあいだに二度も流産を経験してすごく不安です。今後、どうしたらいいのか正直行き詰まってしまいました。私は原因不明の不育症なのでしょうか?次に妊娠してもだめになってしまうのではないかと不安です。去年から体重がどんどん増えていることも気にかかっています。(プラス8キロ)むくみも結構あります。体重増加も流産に関係ありますか?

1人の医師が回答

一人目妊娠高血圧 二人目妊娠中

person 30代/女性 -

一人目を妊娠高血圧で28w850gで出産しています。26wの検診から赤ちゃんの体重が増えていなかったのと、私自身も降圧剤で血圧は落ち着いたものの尿蛋白の数値や腎臓の数値がかなり悪かったらしく緊急帝王切開で出産しました。28wにも関わらず1000gもなく、脳出血を起こしていました。今2歳になり元気に成長してくれましたが苦しい思いをさせてしまったのが本当に申し訳ないです。 現在二人目を妊娠中で30wになります。 12wからバイアスピリンを服用し28wでやめました。尿蛋白は毎回+に丸がつけられています。 血圧は12wから毎日朝晩測っていますがここ最近気にしすぎなのか血圧が高い気がします。 一回目で130台/85以上とかです。数回測ると120台/85以下になるのですが産婦人科の担当医は今のところ問題ないといいます。 私自身もかなり気にしてますし血圧測るのが怖く、ストレスに感じています。二人目は絶対に正期産で産みたいです。 体重増加も今のところ問題なく減塩も意識しています。 そんなことを考えながら何回も測るとたまに下の血圧が90台とかになるのですが大丈夫なのでしょうか。 また、毎日血圧を測っていれば予防できるものなのでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)