首に痛みのないしこりに該当するQ&A

検索結果:6,131 件

頸部のしこり

person 20代/男性 -

22歳男性です。 3日前に右首にしこりを見つけました。 押さえると違和感(痛みに近い違和感)があります。 首の違和感は、3ヶ月前からありまして、耳鼻咽喉科にずっと通っていて、定期的に頸部エコーをしてもらっていました。(2週間に1回の割合で)。 しこりを見つけた3日前にも、耳鼻咽喉科を受診して、しこりの部分のエコーをやってもらいました 「小さなリンパ節はいくつか写っているが、結論から言えば、異常なし。」とのことでした。 触診では、小指の先のぐらいの大きさで、弾力があって、よく動くしこりだから、あまり心配ないと言われました。 血液検査では、白血球と分葉好中球の値が、軽度上昇していましたが、心配いらないとのことでした。 念のため、抗生物質(パセトシン錠250)を貰い、服用中です。 そこで質問があります。 やはり、心配なのは、腫瘍(悪性リンパ腫)なのですが 可能性はありますでしょうか。 また、触って分かるしこりなのに、エコーでは、特に異常なものとは思えないと言われたのですが、それはなぜでしょうか。 また、1度腫れると、リンパ節の腫れは、残ったりしますか。 たくさんの質問申し訳ないですが、ご回答よろしくお願いいたします。

13人の医師が回答

首の後ろのしこりについて

person 30代/女性 -

先日も相談させていただいた件です。 https://www.askdoctors.jp/topics/2698858 以下転載します。「左側の首と頭の付け根部分、髪の生え際?場所がわかりづらいですが、風池というツボの付近にしこりを見つけました、2~3日前にマッサージしたときはありませんでしたので急に、発生しました。触ると、軟骨のような触感で、痛みもあり、髪の毛をしばって頭皮が動くと痛みもありました。見た目赤くなっているとかはありません。今朝は、触って痛みを感じたり、髪の毛を縛って痛みを感じることは和らいでいるような感じがします」。] まず、皮膚科を受診したところ、リンパ節かできものかもしれないが、よくわからない。表面上はなんともない。とりあえず、メイアクトを処方しておくが、首から上は耳鼻科の領域なので、耳鼻科を受診するように言われました。その次に、耳鼻科へ行きましたが、リンパ節ではない、おできではないか?皮膚科ではないかと言われました。様子をみるしかないと言われ、余計に不安になってしまいましたが、偶然、ぼーっとしていたせいか、指先を怪我してしまい、外科を受診することになり、外科の先生にも診ていただいたのですが、リンパというよりおできが中で炎症しているような感じがするとのことでした。指の怪我の経過観察のついでに、しこりも経過観察していただけることになりました。当初感じていた痛みは和らいできていますが、それぞれの先生の所見からすると、よくあることだし、あまり気にしなくてもよいものなのでしょうか。参考までにご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

リンパの腫れが治らない

person 10歳未満/男性 -

6歳の男児です。3月30日に喉の痛み、首のリンパの痛みを訴え、様子を見ていたら夜には39度まで発熱しました。休日だった為、救急に行き喉が赤い、リンパの腫れから扁桃炎だろうと抗生物質を処方されました。溶連菌は陰性。月曜日には熱は下がりましたが、リンパの腫れが気になりかかりつけ医に行き、続きの抗生物質を処方されてのませました。その時に言われましたが、両側の顎横辺りのリンパが腫れています。薬を飲み終わりましたが、変化もなく何となく大きくなった気がしたので、一昨日また受診し、先生も良くなっていないと違う抗生物質を処方され今飲んで2日目ですが、左は若干小さくなったかな?とは感じますが場所の問題なのか首が横に腫れて見えます。その気になる場所をさわってもしこりがあるわけではなく辿っていくと顎横辺りにあるのですが、そこが腫れているから首も腫れて見えるのか首全体が腫れているのか不安です。毎回喉風邪を引くとリンパの腫れは酷くなり、小さくなるを繰り返しています。 今回は両側、なかなか抗生物質で治らないのは気になります。血液検査とかも急いでしなくて大丈夫なのでしょうか?

5人の医師が回答

首より上の左側だけの症状について

person 40代/男性 -

5年前ぐらいから左首付け根から頭頂部にかけて気持ち悪い感じが出てきました。脳神経科でMRIを取ってもらい何も異常なしでした。昨年一月には首から上に激痛(この時は左右に痛みあり)脊椎科、脳神経科見てもらい異常なし、気力がなく首を動かしても気持ち悪く仕事もできない状態。3か月休職。2件目整形外科で頚肩腕症候群と診断されタリージェ1年、クロルフェネシンカルバミン酸エステル半年ぐらい+ストレッチで症状はだいぶ良くなりました9月ころには右の痛みはなくなりました。現在残っているのは写真のオレンジ色の部位で首より上の左に痛みや違和感、首の濃い塗りつぶしのところにはしこりがありやわらかくなったり固くなったりします。固くなると症状がつらくなります。また鼻は水を吸ってしまった時のような感覚になることがあります、左奥歯上が痛いのか顎が痛いのかよくわからない(歯科では虫歯などの異常はなく上顎洞炎といわれ2月下旬にはジスロマック飲みました。)毎日首から上は痛みや気持ち悪いがあります。状態がよくなる可能性はありますか?また何科を受診するといいでしょううか?口腔外科、神経科、耳鼻科、がそろってる病院がないので、、この写真持って行ってこのように受付で説明すればいいでしょうか?去年1月は肩甲骨が埋もれていましたが今はくぼみが出るとこまで柔軟性は出ました。 何かアドバイスやヒントがあればご教授ください。よろしくお願いいたします。 私的には顎関節症、むずむず脚症候群が関係あるのではないかと最近思いました。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)