「副腎皮質に脂肪性の腺腫を示唆」の意味を教えてください

person40代/女性 -

2月に胃カメラで逆流性食道炎や胃炎が見つかり服薬治療しています。4月の終わりに息苦しさや喉のつかえ、左脇腹と背中の強い痛みなどが出て、さらに胃腸症状が悪化。以前より首のしこりもあり、念のためCT検査を受けました。結果、胃腸部分に特に所見なく「副腎皮質に脂肪性の腺腫を示唆」と出ました。(首のしこりは残念ながら撮影できていませんでした。)見せていただいたCT画像には副腎にふわふわした薄白色のものが映っていました。
1.「副腎皮質に脂肪性の腺腫を示唆」とはどういう意味で、何の病気が想定されるのですか?
2.このところ、胃腸症状に加えて、突発的な動悸や吐き気、目眩、今までにない不安感、背部痛などがあります。(自分では年齢的に更年期障害だと自己判断していました。)褐色細胞腫の症状に似ており急に心配になったのですが、副腎髄質でなく皮質の腺腫であれば、その可能性はないのでしょうか?

主治医の説明が少なく、大変不安になりこちらへお願いする次第です。よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師