体重が増える病気に該当するQ&A

検索結果:6,112 件

妊娠16週から胎児小さめ

person 20代/女性 -

37週4日で、2500グラムを越したのでとりあえずはほっとしております。赤ちゃんは逆子で帝王切開のため、明日出産予定です。 質問です。妊娠16週から赤ちゃんが小さく、経過観察をしておりました。地方の産婦人科に通っており、それぞれの部位の測定値はエコー写真が妊娠24週までなく、体重を教えてもらえるだけでした。ちなみに、 16週 85グラム(頭囲が小さい) 20週 321グラム 24週 588グラム(頭の幅が小さいと言われました) 26週からは市立病院に移動になり、診てもらう事になったのですが、平均より小さめではあるものの成長しており、赤ちゃんも元気なので大丈夫と言われています。それぞれの部位の測定値も測ってもらっています。 26週 829グラム(頭囲が-1.9SD ) 28週からはだいたい1週間遅れですが、体重が増えてくれているようです。また妊娠中期から赤ちゃんが小さめとは言われていますが、それ以外は指摘なく元気だと地方、市立病院の先生もおっしゃっております。 質問ですが、妊娠中期(16週)から赤ちゃんが小さいと先天性疾患があるというのを見て不安です。実際、85グラムが何週間遅れだったのかも気になります。小さいながらではありますが、成長しているのであれば大丈夫なのでしょうか? また、妊娠後期からずっと変わらず逆子です。 最初は頭囲が小さめだったのにも関わらず、36週から頭囲が週数通りになり、足の長さが短いように感じます。 36週 2348グラム(逆子 頭囲0.6SD 足の長さ-1.0SD) 37週4日 2530グラムくらい(逆子 頭囲週数通り 足の長さ-1.0SDくらい) 逆子は頭囲が小さく出ると言われているそうなのに、急に大きくなったように感じますし、これは体のバランスが悪いのではないかと不安です。お医者さんの意見を聞きたいです。 また、16週の4Dエコーの赤ちゃんの映像が気になります。16週だと目は開かないとネットで見たのでおそらく違うと思いますがあの黒く影になっているところは目でしょうか?

2人の医師が回答

マンジャロ中止後の血糖悪化と治療方針について

person 70代以上/男性 - 解決済み

81歳の父はこれまでマンジャロを処方されていましたが、HbA1cはそれほど大きく改善しない一方で、体重減少が著しく、食欲不振も強かったため、昨年10月末にGLP-1受容体作動薬を変更しました。 (ビクトーザだったと記憶していますが、手元に在庫が残っていないため、もしかすると他のGLP-1受容体作動薬だった可能性もあります。) その時点でのHbA1cは7.5%前後でした。 その後、薬剤変更により食欲が回復し、さらにお正月の食べ過ぎも重なった結果、今回の診察では体重が6kg増加し、HbA1cは9.2%まで上昇していました。 体重は増えたものの、BMIは22で標準範囲内に収まっています。また、お正月に親族と会った際には、「一時期はかなりやつれて見えたが、今のほうが元気そうだ」と言われていました。 診察時、主治医から「マンジャロに戻しますか?」との提案がありましたが、今回はHbA1c上昇の原因が父本人にも明確に認識できていることから、「生活面に注意してもう一度頑張りたい」と本人が希望しました。 同席していた私は、早めにマンジャロに戻したほうがよいのではないかと意見しましたが、食欲不振になるのが辛いようで最終的には主治医が「本人の意思を尊重する」という判断をされ、現行のGLP-1受容体作動薬を継続することになりました。 私自身も糖尿病患者で、現在は寛解と判断され、半年に1回の経過観察のみで、薬物治療は行っていません。 過去にはHbA1cが12%以上まで上昇した経験があり、HbA1c 9.2%が決して軽視できない数値であることは理解しているつもりです。 なので会計待ちの間にも私は繰り返しマンジャロに戻すべきと主張しましたが、父は、 「マンジャロに戻さなければならない状態だと先生が判断すれば、選択肢を提示せずそのように強制指示をしている。選択肢を提示している時点で、どちらを選んでも問題ないのだろう」 という姿勢を崩さず、最終的に判断が変わることはありませんでした。 私の経験上、HbA1cが9%を超えていれば、教育入院を勧められてもおかしくないレベルだと感じていますが、マンジャロを使用せずにGLP-1受容体作動薬(ビクトーザ等)単独で本当に問題ないのでしょうか? また、2週間後に今度は頸動脈エコー検査を予定しています。 これまで5年以上、「多少の狭窄はあるが、手術適応はなく経過観察」という評価が続いていますが、今回のHbA1c悪化が影響して、エコー所見が悪化している可能性はあるでしょうか?

4人の医師が回答

新生児スクリーニング検査について(ポンペ病)

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 1ヶ月検診の際に、新生児スクリーニング検査のうち、ポンペ病の再検査になりました。 説明いただいた先生曰く、 1、結果は要細密検査になっているもののカットオフ値に近い数値であり、また検査方法自体が低めに数値が出やすい 2、体重は順調に増えており、症状が見られない(筋力低下、肝臓の肥大等) 上記2点より、偽陽性の疑いが高く、いったん再検査(血液検査)を行うということになりました。 なお1、の「要細密検査」については先生から明確な説明があったわけではありませんが検査結果をチラっと見た際に、結果がCになっており、ネットで調べた結果として記載しています。 その時は急なことで何も事前知識が無く質問が全くできず、帰宅後ネットで調べましていくつか教えていただきたいことが出てきましたので、教えていただきたいです。 1、偽陽性の確率はどの程度なのでしょうか(特に再細密検査の場合)。 2、再検査の結果が陰性の場合、小児型・成人型の可能性も否定できるのでしょうか。 3、現在生後38日目です。 素人で判断できる症状は現時点では出ていないのですが(哺乳力の低下、筋力の低下、呼吸しにくい)、もし万一陽性だった場合、これから症状が出てくるのでしょうか。 再検査の結果を聞くのが3週間後の予定ですが(生後58日目)、それまで注意して見ておくべき点がありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

妊娠糖尿病の血糖値について

person 40代/女性 - 解決済み

よろしくお願いいたします。 44歳 3人目を妊娠中で、現在32週です。妊娠前165センチ、59kg。現在66キロです。仕事は、平日勤務で8:30~残業を含め19:00頃まで、フルタイム勤務です。33歳で第一子3018g、38歳で第二子3520g自然分娩にて出産し、問題はありませんでした。ただ、2回とも17kgほど私の体重は増えました。出産後1ヵ月でもとに戻ります。健康診断も毎年きちんと受けており、婦人科検診、胃カメラ等で、脳ドック以外は受けており、糖尿病の気配は全くないです。親族にも糖尿病の人はいません。28週で妊娠糖尿病と診断され、食事療法を行いましたが、31週からインスリン注射が始まりました。劇フィアスプ注フレックスタッチで朝、昼が2,夜が4です。 もともと朝ご飯を食べていなかったため(妊娠前からです。妊娠後はつわりもあり余計食べていませんでした)、今も朝は無理やり食べている状況です。グラノーラ、ヨーグルト、もずくなど・・。昼は麺類が多いです。昼ごはんから夜ごはんまでが7時間くらい空きます。間食はしません。3食とも、なるべく野菜をとっています。ただ、血糖値ですが、朝食後は80-90ほど、昼食後が120-150、夕食後は150-180が平均です。時々200もありますが、最高でも204です。低血糖の症状に見舞われたことはないです。ただ、土日は血糖値高めです。32週3日の健診で、赤ちゃんは1846g、羊水なども問題なしでした。 質問内容は 1:血糖値をコントロールできているのか?コントロールとはどういった数値のことなのか? このままの食生活で大丈夫なのか?何かほかにできることはあるのでしょうか?ちなみに、インスリン注射が始まってから、次の予約が1ヶ月後だったので、その後まだ内科は受診していません。 そして、32週の健診の際に、婦人科の主治医がインスリン注射が始まったことを、カルテで知り、37週から入院ですと言われました。その際に、インスリン注射をすると胎盤が・・みたいなことを言われたんですが、37週から入院が衝撃過ぎて、何も聞けずに終わってしまいました。通っている病院は、総合病院で市内で一番大きいところです。 2:インスリンを打つと、胎盤がどうなってしまうってことなんでしょうか?それを防ぐために、私ができることはあるのでしょうか? ご回答、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

胎児が急に大きくなった 妊娠中期

person 40代/女性 -

本日8月1日、現在26w0dで、妊婦健診に行きました。 胎児が、前回の健診から急に大きくなり、驚き不安です。 前回は7月16日です。そのときのデータです。 BPD59.0mm GA24w1d 0.4SD AC 190.9mm GA24w4d 0.65SD FL41.4mm GA24w1d 0.6SD FEW672g 0.4SD 約2週間後の本日のデータです。 BPD68.7mm GA27w3d 1.3SD AC232.0mm GA28w5d 1.8SD FL48.3mm GA27w3d 1.1SD FEW1127g GA1.95SD 2倍近くも大きくなり、とてもびっくりしており、こんなに大きくて大丈夫なのかと心配と不安でいっぱいです。 主治医は今日はしっかり測れていると思う、羊水はたっぷりあるが多すぎない。とのことでした。 また、初期検査にて血糖値にひっかかり、7月6日に砂糖水を飲む血糖検査をしました。そのときは妊娠糖尿病ではないという結果でした。 3人目で、女の子と言われております。上2人は男の子で、2人とも39w0dほどで、3500gと3400gで産まれています。私も170センチ、夫も182センチあり、痩せてはいますが大柄です。また、私自身は3500gで産まれています。遺伝的にも小さくはないとは思いますが、急で不安です。 やはり血糖値に問題があるのでしょうか。 体重は現在7ヶ月で、妊娠前から約4キロ増えています。つわりがひどかったのと、血糖を指摘されてから気をつけて、妊娠してから甘いものはほとんど食べませんでした。ここ1ヶ月はつわりも終わり、妊娠糖尿病ではないという診断に油断して、少しずつ食べるようになりました。そんなに食べ過ぎているとは思えませんが… これ以上胎児が大きくなるのが不安です。対策や、控えたら良いものはありますか。 すいかや果物がだめと聞きました。バナナなど朝ごはんに食べていましたが控えた方が良いのでしょうか。

3人の医師が回答

糖尿と慢性膵炎について

person 30代/女性 -

再度質問です。 ■症状・背景■ ・7月半ばにぎっくり背中のような激痛が左の背中〜肩首に走り、息を吸うのもしんどい事がありました。数日痛みは残り、念の為背中と言うと膵臓と聞くので消化器内科を受診。 今現在も背中の痛みが続く(約3ヶ月) 痛む場所は左の肩甲骨周辺だがここ最近は右側だったり、肩甲骨の真ん中だったり、背中の下の方だったりと色々になってきたような気がする。 痛みはズキッとした瞬間的なのとジーンとした感じの痛みでそれほど長時間持続する訳ではない。 痛むタイミングも不規則。 ・精神的ストレスで8月半ばに2週間で3kg程度痩せ、下痢→その後食事量増やすも体重増えず→今月に入り下痢も改善して普通便になり、体重もほぼ戻ってきた。 ・約3年間のアルコール多飲歴と背中の痛みが続いている事から慢性膵炎(早期慢性膵炎)を疑う。(現在禁酒) ■血糖値/HbA1c推移■ ・162cm/49kg/身内に糖尿病なし ・空腹時血糖値/HbA1c 2022年空腹時血糖値78/HbA1c5.6 2023年空腹時血糖値80/HbA1c5.3 2024年空腹時血糖値84/HbA1c5.0 2025年2月空腹時血糖値92/HbA1c5.2 7月空腹時血糖値96/HbA1c5.5(甘いコーヒー飲んだ後30分から1時間後の検査) 10月空腹時血糖値101/HbA1c5.5 ・アミラーゼ 2025年7月 112 9月 99 10月 128 ・エラスターゼ1 2025年7月 151 ・pivka2 2025年9月 47 ■行った検査■ ・腹部エコー2回(7月/9月) ・肝臓エラストグラフィ(F1) ・胸部CT(7月) ・MRCP(8月) ・腹部ダイナミック造影CT(10月) ・胃カメラ2回(7月/10月) ・大腸カメラ(8月) ・子宮頸がん、体がん(9月) ■質問■ 1.アルコールの多飲歴もあり、背中の痛みも長引いてるのと血糖値やHbA1cが上昇傾向である事から慢性膵炎や早期慢性膵炎が心配です。 私の症状からその可能性は考えられるでしょうか? 2.空腹時血糖値とHbA1cが上昇傾向にあるのが不安です。8月以降はかなりストレスフルな毎日ですが7月も高値ですし... 慢性膵炎になっていてその関係で上昇しているのではないか、そうでなくとも糖尿病傾向なのではないかと心配していますが可能性高いでしょうか? 3.膵臓がんはまず除外して大丈夫でしょうか? 腹部造影CTは肝臓目的で撮影しましたが、膵臓もうつってるはずですし、MRCPは膵臓目的で撮影して問題ありませんでした。

4人の医師が回答

フォンタン術後、ピモベンダンの服用について

person 乳幼児/女性 -

2歳娘です。生まれつき重度のエプシュタイン病で、今年の4月にフォンタン手術を行いました。7月24日に、フォンタン後評価カテを行い、その結果を本日聞きに行きました。詳しい数値などはわからないですが、肺への血液の流れやすさ?の数値は12(15以下ならいい)と言われ、在宅酸素は卒業となりました。狭窄などはないです。 しかし、人工血管内に血液が滞るような、流れていくまでに時間がかかるようなことが気になる、心配と言われ、本日からピモベンダンを処方されました。また、ワーファリンの量も増え、逆に、利尿剤は半分に減らされました。通常、次のカテーテルは2年後の予定らしいのですが、1年後にしましょうと言われ、酸素が卒業になったのに手放しで喜べない状況です。 そこで質問です。 1、ピモベンダンを服用するということは、どれくらいのおおごとなのでしょうか。(主治医も少し言いにくそうな雰囲気もあり、素人からはこれがどれほど重大なことなのかがわからず…) 2、成長するにつれて、ピモベンダンを服用しなくても済むような状況になっていくのでしょうか。 3、血液が流れていくまでに時間がかかるということは、血栓などができやすいということなのでしょうか。 4、ピモベンダンとは、幼児が服用しても問題ないのでしょうか。 5、カテ日(7月24日)の前に風邪をひき、当日は炎症反応も少しありました。(7月8日〜突発性発疹。発疹が消えたと思ったら、7月16日に38.2℃の熱。その後も鼻水はずっと続く。)そういう理由で一時的に左室のポンプ機能が弱まっていた可能性もありますか? 今回の薬の処方は(体重13キロ) アスピリン 1日26mg ワーファリン 1日0.7mg タダラフィル 1日7mg フロセミド アルダクトン 1日各10mg ピモベンダン 1日0.5錠 です。 お忙しいとは思いますが、教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

原因不明の体調不良、筋力低下、ピクつきなどがある

person 40代/男性 -

45歳男です。 昨年、夏頃から体調が良くなく、一度秋頃に良くなってきたのですが、12月頃から悪くなりそれからは、良くならず、悪くなっている感じで、原因わからずで、不安です。 7月にダイエットもしていないのに体重が64kgから60kgまで減ってしまったので、胃カメラ、大腸カメラで異常なしでした。 体重は、食欲も変わらずありますが、現在まで61kg〜59.8kgの間をいったりきたりして、全然増えません。身長は170cmです。 8月に左側の肋骨の一番下あたりの背中側を押すとゴリゴリして、痛みあり、整形外科に肋間神経痛と言われたのですが、現在も症状が変わらず、痛みはある時とない時があります。 10月下旬に久しぶりにバイクに乗り、帰宅すると膝から下の力が抜けた感じがあり、その後両足の太ももが痺れた感覚が頻繁にあり、押すと圧痛があり、両腕の上腕にも圧痛があり、整形外科とかかりつけの内科を受診して、リウマチや膠原病、甲状腺の血液検査がすべて陰性で原因がわからず、12月に両足の違和感が変わらず、両腕も重たい感じがあり、再度、整形外科に受診し、リウマチ性多発筋痛症かもと血液検査と首、腰のレントゲンを撮りましたが異常なしでした。 2年前にMRIで軽い腰椎の椎間板ヘルニアがあると言われてますが、今回は腰に痛みもなくその影響はないだろうと言われ、少し様子見て、変わらないなら神経内科にかかるように言われ、年末頃から、眠ろうとすると、身体が震えを感じるようになり、寝汗がひどく、右手の人差し指が、小刻みに震えているのに気づき、腕、太もも、足の裏、臀部がピクつく感覚が起きだして、今も続いてます。 一緒に寝ている、妻にも夜、身体が震えてると言われ、神経内科のクリニックに行きましたが、問診や力比べ、握力測定、神経伝達速度検査をして、異常は認められず経過観察でピクつきがあったら動画を撮って欲しいと言われてますが、なかなか撮れません。 今も、力を抜くと指が震え、身体のいろいろなところがバイブを当てたような震えがあったり、ピクついたりします。 他には両足が痺れ、特に右足がよくなります。 ここ数日は、足にはずっと痺れがあり、手には消えたり痺れたりを繰り返してます。 二の腕や太ももが細くなったり、手も痩せてきてる感じがしていますが、整形外科にも神経内科にも以前がわからないので比較できないため、わからないと言われましたが、指輪がすぐに抜けてしまうようになったので細くなったと思います。 筋トレをしてもすぐに汗がでて、息が切れてしまいますし、体重が戻らず、寝起きも足がフラフラしたり、背伸びをしただけで汗が出ます。 原因もわからないまま、症状が悪くなっていくのが不安です。 今は、震えと痺れ、少しの行動で額と足裏に汗がすぐに出てくる、歩いたり階段を降りる際に足に違和感を感じる、筋トレしても疲れが酷いのが不安要素です。 また、右足ふくらはぎが、上に足首を曲げただけで突っ張り、赤の⭕️を付けた辺りが波を打つように動きます。 さらにそこを叩くと動きを誘発するように動きます。 ⚪︎ふくらはぎは、異常な反応でしょうか? ⚪︎早急に受診が必要でしょうか? ⚪︎少しの動きで汗をかく症状はどの科を受診すべきでしょうか? ⚪︎痺れ、震えもALSの初期症状に該当するのでしょうか? 不安要素をなくすのに、どのようにしていくのがよいのかアドバイス等がいただけるとありがたいです。

5人の医師が回答

6歳女児、1週間発熱と解熱を繰り返しています

person 10歳未満/女性 - 解決済み

いつもアドバイスありがとうございます。以下の件でご相談です。 【子どもの基本情報】 - 年齢・性別:6歳女児 - 既往歴:2歳時に川崎病 【症状の経緯】 - 5/23:夕方に37℃後半の発熱。ひとまず様子見。 - 5/24:平熱に戻ったため一時的なものと判断。 - 5/25:平熱だったため通常通り登校。帰宅後、夜間に発熱(37℃後半)。痰がらみの咳が出始める。 - 5/26:前日の発熱により学校欠席し小児科受診。コロナ・溶連菌を検査し陰性。アンブロキソール塩基錠、カルボシステイン、麻黄附子細辛湯を処方。 - 5/27:熱が下がり、平熱〜37.0℃くらいの微熱程度。服薬継続。痰がらみの咳が増える。 - 5/28:明け方に38.9℃の発熱。睡眠も取れていない様子。再度小児科受診。血液検査・マイコプラズマ肺炎検査・レントゲンを実施したが全て問題なし。細菌感染の可能性を考え抗生物質(クラリスロマイシン)を追加。夜には37.2℃の微熱。弟も37℃後半の発熱。 - 5/29:朝から平熱。元気・食欲あり。咳は変わらず継続。弟も平熱に。 - 5/30:朝は平熱で、24時間発熱がなかったため運動会に出席(日の当たる場所での待機を避け、自家用車で休みながらの参加)。夜になり38.1℃の発熱。食欲不振と咳。 【現在の状態】 - 約1週間、発熱と解熱を繰り返している - 痰がらみの咳がずっと出続けている - 食欲がいつもの3〜5割程度で、体重も落ちてきている - 本人は基本的に元気はある 【病院での説明】 - レントゲンで肺は綺麗 - 小学生のためRSウイルス・ヒトメタニューモウイルスの検査は基本行わないが、その可能性はあるとのこと。ただし、正体がそれであっても飲む薬は変わらないとの説明を受けた - 「何も隠れていないから、あとは日にち薬」と言われた 【服用中の薬】 - アンブロキソール塩基錠 - カルボシステイン - クラリスロマイシン(5/28より追加) - 麻黄附子細辛湯(カプセル処方のため、うまく飲めず吐き出してしまうことが2回ほどあり。それ以外の薬は服用できている) 【相談したいこと】 - 熱が上がったり下がったりを1週間繰り返しているが、このまま処方された薬を飲みながら様子見で良いか迷っている。38℃台の発熱が土日も続いた場合、救急病院の受診を検討するべきでしょうか。 - 食欲が3〜5割程度で体重も落ちてきており心配。かかりつけを2度受診し「日にち薬」と言われているため、これ以上受診することに不安がある。別の小児科(第二かかりつけ)への受診をしても良いものでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)