生理後に腹痛に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

古いものを食べた後の血便?粘血便?と検査について

person 40代/女性 -

今年40歳になった女性です。 一昨日夕方頃に急に催し、若干の気分の悪さを感じながらトイレに直行したところ濃い茶色の軟便と泥っぽい便の混ざったものがドッと出ました。 その1時間後にまだ便がお腹にある感じがしたので出してしまおうとトイレでいきんだところ、少量の黄色いフワフワした便と一緒に鮮血もお尻から出てきました。ペーパーには少しのピンク色がつきました。 便器を覗き込んだ時に赤いものが落ちたのを目撃したので生理かと思いましたが普段の生理よりも鮮やかな赤色の血です。 完全な液体ではなく帯状をしていて、便器の水を揺らしても拡散されず形を保っていました。量は直径2cmほどの水滴が2つ分ぐらいでしょうか。 下痢気味の便と一緒にとろみのある鮮血が出てきた形です。 お腹を下し気味だったのには心あたりがあり、血便が出た日の前日に誤って2ヶ月前が賞味期限のソーセージを食べています。食後しばらくしてお腹がだるく痛みました。 ただものすごい腹痛などはありませんでしたし便が出たのも上述した2回だけです。 血便が出た一昨日以降はまだ便は出ていないので血便が継続しているかは分かりません。食欲はあまりありません。 これを機に今まで受けたことのない大腸内視鏡検査を受けようと思っていますが、お聞きしたいのはその緊急性です。 年の瀬の忙しい時期のため緊急でなければ年明けの受診がスケジュール的に望ましいです。一方で大腸がんがとても恐いので一刻も早く受けた方が良いのなら無理にでも検査の予定を入れようと思っています。 古い食べ物が原因な気もするのですが血が出ている以上は先生方にご相談するのが1番と思い質問させて頂きました。 1、検査は急ぐべきでしょうか。年明けでも大丈夫そうでしょうか。 また今回とは別に、以前にも一回だけ排便時に血が出たことがあるのですが、その時は便を出す時に痛かったこととペーパーに真っ赤な血がついただけで便に赤いものはなかったので肛門が切れたのだと判断していました。 2、今回のと合わせて自分には痔の気があるとして肛門科にも行った方が良いでしょうか。 よろしくお願いします。

11人の医師が回答

妊娠初期、鮮血が続いています

person 20代/女性 -

まず、3年前に多嚢胞卵巣症候群と診断されたが、 特に薬とかも飲まず、今回自然妊娠することができました。 生理周期も排卵日も全くわかりません。 10月11日に病院に行き、目視ではあるが心拍確認が出来たと言ってもらいました。 ですが、10月9日から出血があったことを説明すると今は止まっている。着床出血だと思うといわれました。 先生が私に合わず、別の病院を検討していると、 10月13日から出血があり、18日になっても鮮血の出血が止まらなかったため、別の病院に受診。 そこでは、6~7週目くらいかな~小さくて心拍確認出来ないからまた3週間後来てねといわれました。 約1週間出血がある事を伝えると、「初期はよくあることだからね~」「絨毛膜下血腫かなーまだ分かんないけど、、まだ結構出血続くかもね」といわれました。家に帰ってトイレいくといつもより多めに出血していました。それからも毎日ダラダラと鮮血が続いています。最初出血した時よりも、量が増えたように感じます。腹痛はありません。 気になってることは、約2週間鮮血がつづいていること、量がだんだん増えているところです。 量的には多くても、1時間半感覚くらいで普通の日用のナプキンに 7センチ×2センチくらいついていて、ティッシュで拭くと手の平が埋まるくらいつきます。(写真添付あり) 最短で病院に行けるとしたら、10月25日になるのですが、早急に病院に行った方がいいでしょうか? また絨毛膜下血腫だと、鮮血が何週間も何ヶ月も続くことはあり得るのでしょうか? どのくらいの出血だと緊急で行かないと行けないでしょうか?

2人の医師が回答

5w3dで大量出血と血塊

person 30代/女性 -

11月18日に 凍結胚移植を行い、 BT10日目(11月28日) HCG192で陽性判定をいただきました。 12月5日(BT17日目) 無事に胎嚢確認ができて、 2cm程の大きさとの事でした。 大きすぎ?…と少し不安に思いました。 安静に過ごしていましたが 12月7日(BT19日目) 午前10時頃、排尿後出血があり 少し様子を見てましたが 大量に出血をしてしまいました。 中には血の塊もいくつかあり 下腹部痛もありました。 出血量も生理2日目同等でした。 日曜日ということもあり クリニックはやっておらず この週数だとどうすることも 出来ないのは承知だったので とにかく安静に安静にして 本日12月8日受診してきました。 朝には出血量は薄く ペーパーで拭くと少し付いて、 ナプキンにも少量という感じでした。 前日かなりの出血と腹痛だったので 覚悟はしてましたが なんと、胎嚢が子宮内にありました。 この時期の出血は あるとのお話でしたが… 量が量だったの不安でした。 先生からは 赤ちゃんの袋はありますからね〜 とこんな感じでしたが 出血原因は特に言われず、 あんなに出たのに大丈夫なのか…?と 不安です。 エコーの写真もいただきましたが これが、胎嚢…?という感じで なんか横に伸びてるような感じで 不安です。 お聞きしたいことは この時期の出血に関して特に指摘がない場合は、子宮内に血溜まりやそういったものは無いという解釈でよろしでしょうか? また、エコー写真の胎嚢ですが あれは胎嚢で間違いなさそうなものでしょうか…? 分かりにくい文章で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

後腹膜繊維症から肺に穴が空いていることが発覚

person 50代/女性 - 解決済み

後腹膜繊維症(だろうという結論が出ました)の症状が血液検査上でも落ち着き、おととい、約1ヵ月後の検診でCTを撮った際、偶然肺に穴が開いていることがわかりました。院内紹介でその日すぐ、呼吸器内科を受診しました。   レントゲンを撮ったところ右肺に穴が空いていることがわかり、軽度のため自宅療養となりました。 私は以前から心臓がトクトクするというか心臓が自己主張しているような症状がありました。そこでとっさに不整脈じゃないかなぁと思うんですがといったところ、不整脈は心配ありませんとおっしゃいました。 右側の肺よりも左側の肺の方に多く違和感が出ている気がします。  また、1ヶ月くらい生理が遅れていて来ておらず更年期のような症状も出ている気がするので、子宮との関係も考えられるのかな?(右肺の為)など…多岐に渡り、わからないことが多く、私大丈夫なんかな?と思っています。 1 後腹膜繊維症から肺に穴が開くと言う症状がおこることがあるのでしょうか? 膠原病と肺は、関係があるときいたことがあります。   2 心臓の違和感は先生がおっしゃるように心配ないということで大丈夫でしょうか?脈が飛ぶ、などの症状の自覚はありませんが、心臓トクトクの自己主張してる感じが、昔から気がかりでした。 3 更年期による子宮などの不調が無いかなど、婦人科を受診した方が良いのでしょうか?(特に右肺の為) 4 少々息苦しいこともあり、特に息を吸い込むと咳が出そうになります。痰を切るお薬と頓服で咳止めをもらっていますがそこまで咳き込むこともありません。 ただ胸がなんとなく痛い感じはしています。やる気もなかなか出なくて、お風呂も入る気にもなれません。 5 前屈みになると明らかに圧迫感がありますが、右だけではなく胸全体に及びます。 6 ほとんど自然に治るそうですが、これからひどくなる可能性はあるのでしょうか?来週の月曜日に再度呼吸器内科を受診しますが、自宅療養で気をつける事があれば、どんなことでも良いので教えていただきたいです。 激しい腹痛と腰痛で救急車で運ばれ、20日入院したのが6月、後腹膜繊維症とわかるまでにセカンドオピニオンを受け、検査入院一週間したのが8月、その病院の定期検診で、今度は肺に穴が空いていることが見つかると言う、今年5月に50才になった途端にいろいろな不調が出てきているのが心配で、しんどいです。 うまくまとめられず申し訳ございません。ちょっとしたアドバイスでもいいのでどうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

卵巣嚢腫再発防止のためのディナゲスト服用を1.0から0.5への切り替えるタイミングについて

person 40代/女性 - 解決済み

卵巣嚢腫再発防止のためのディナゲスト服用を1.0から0.5への切り替えるタイミングについて 現在46歳です。妊娠の経験はありません。 2023年12月卵巣嚢腫(チョコレート嚢胞)9センチ肥大のため、左卵巣、卵管を摘出済みです。 子宮は特に問題はありませんでした。子宮筋腫もなしです。 生理痛が強くなっていたことと、周期が短いこと、生理前に腹痛があることがきっかけで受診した際に見つかりました。 再発防止のため、2年間ディナゲスト1.0を服用しています。 不正出血などの副作用も半年ほどでおさまり、他自律神経などに影響がでながらもなんとか慣れてきたところに、1年半後骨密度が少々下がり、また更年期症状が明らかにでたので、ホルモン値を確認した結果、0.5に下げることを提案されました。骨密度は簡易的なものです。まだ整形外科で詳しく測ってはいません。 この期間、半年間のエコーで子宮も右側の卵巣も問題ないといわれています。 ・現時点での骨密度(かかと超音波):スティフネス77(昨年は88)   ホルモン値:FSH52 エストラジオール15.5 術後に主治医からは、閉経まで服用すること、またディナゲスト1.0が望ましいといわれていました。 術後服用しはじめて1か月がたったころ、自律神経失調症の症状が出てしまい、相談した際には漢方を処方されなんとか2年ほどは服用してきました。 現在は、当帰芍薬散、エクエル、プラセンタで対応しています。 まだ1か月ほどですがプラセンタがよく効いているようで、更年期症状とうまく付き合えるのかもしれないと思い、0.5に下げること考えを少し躊躇しています。 つぎの診察の際に主治医にも確認しますが、先生方にお尋ねしたいことは以下です。 1. まだ飲み切っていない1.0があります。飲み切ってから(28日周期の薬なので)、0.5に切り替えたほうが良いでしょうか? もったいないので最後まで飲み切ってから切り替えてはと言われたことがあります。   余っているからという理由だけなら、処方されてすぐ飲むことは問題ないのでしょうか? 2. 0.5に切り替えた後、エコー検査は今までと同じタイミングの6か月おきでしょうか? 1か月おきなど、慎重に確認することになるでしょうか。 3. 0.5に切り替え後、もしエコー検査で内膜の厚さ、卵巣に変化があった場合、1.0に戻すということもありえるのでしょうか。つまり、0.5から1.0、1.0から0.5の切り替えはよく行われるものなのでしょうか? 4.  わたしのように、卵巣嚢腫(チョコレート嚢胞)を40代で罹患し、根治治療として卵巣と卵管を切除し、問題ない卵巣や子宮を所持している場合、途中このようにディナゲストを1.0から0.5に切り替える例はあるのでしょうか? 2年間1.0でしっかり抑えていたので、0.5に切り替えて後悔しないか心配になりました。 理由はプラセンタ治療でいくらか改善されたからです。次の診察は内診とエコー検査です。その時に相談したいのですが、迷いが出てきました。がんばれるなら下げないほうが良いでしょうか。

1人の医師が回答

30代女性、尿管結石(38.5度以上の発熱、疝痛発作あり)

person 30代/女性 - 解決済み

39.6度の発熱、戦慄悪寒、腰痛で1月5日(月)に緊急外来にかかりました。 内科の先生に診て頂き、尿路結石の再発とのことでした。 ◯尿管結石に関わる時系列 12月9日(火) 腹痛と発熱(37.3度)で内科受診。レントゲンやエコーで尿路結石と判明。石は膀胱近くにあり、大きくないのでもうすぐ膀胱に落ちると思う、とのことでした。CRPは1.8。抗生剤二種とウロカルン錠225mgと痛み止め(坐薬と内服薬)を一週間分処方されました。きちんと抗生剤とウロカルン錠は飲み切りました。その日の内に激しい痛みから解放され、てっきりその後数日以内に石が排出されたのかと思い、今まで過ごしてきました(石の排出は確認していません)。 年末年始 若干の排尿痛や生理痛のような腹痛がありましたが、日常生活に支障はなく、いつも通り過ごしました。 1月4日(日) 腰痛が強くなりましたが、我慢できる痛みでした。 1月5日(月) 39.6度の発熱と戦慄悪寒と激しい腰痛で緊急外来受診。ジクロフェナクナトリウム坐薬25mgとL-乳酸ナトリウムリンゲル液ラクテック注500mlの点滴を受けました。血液検査でCRP2.0で、CTを撮り膀胱近くに石が2つ(3mmサイズ)があることが分かりました。石で尿管を完全に塞いでいる様子もなし、腎臓も腫れていないとのことでした。医者には「正直大したことない」と言われました。抗生剤二種と痛み止め(坐薬と内服薬)を処方されました。夜になって、薬の切れ目か再び38.6度の高熱が出ましたがすぐに坐薬をさし、熱は36.9度まで下がりました。 1月6日(火) 薬が効いているときは若干の腰痛があるものの、ゆっくりした活動なら生活を普段通りに送れます。日中は熱がありませんでしたが、19:20薬の切れ目か再び38.7度の高熱が出てすぐに坐薬を指しました。20:45時点で38.5度で熱は下がりません。 【相談内容】 いままで抗生剤を二種4回飲みましたが、熱が下がりません。これは普通のことでしょうか?抗生剤の効果が出るにはまだ時間がかかるでしょうか? 住んでいる地域に泌尿器科がないため、片道1時間半かかる病院に行かなければなりません。家庭事情により、すぐさま行けないのが現状で、処方された抗生剤がなくなるまで(9日までの分はある)は石が出てくるのを粘りたい気持ちがありますが、AIに相談すると抗生剤を飲んでいるのに高熱が続くなら腎盂腎炎の可能性もあるから、いますぐ緊急外来に行くべきと言われます。でも医者に言われた「正直大したことない」という言葉が気になって、それほどまでか?と疑う気持ちがあります。1月5日の激しい痛みと戦慄悪寒よりも、今は熱はあるものの大分楽です。現状だとすぐに泌尿器科か地域の緊急外来にかかった方が良いでしょうか。それか、かかるならオンライン診療でも可能な症状でしょうか。

2人の医師が回答

10日間近い下痢と脱力感への対処

person 40代/女性 -

40歳女性です。 10日ほど前から下痢が続いており、一昨日急に身体に に脱力感が出てきて、階段の上り下り時に太ももや、歯磨きをする腕にも筋トレ後の様な疲労感が出ました。昨日今日は大分マシにはなりましたが、疲労感は変わらずあり、手足にピリピリする様な感覚が出ています。 下痢の始まりは先週の月経で、もともと月経の2〜3日目にはよく下痢になる体質だったのでそこがスタートでしたが、月経が終わったあとも下痢が続いています。下痢は水下痢からドロドロしたものにはなっていますが、形は無い状態です。 発熱や腹痛、嘔吐などはなく、下痢以外の症状はありません。 かかりつけの内科にかかり炎症反応も無いため整腸剤を処方され、血液検査の結果は週明けに出ますが、ネットで下痢が続くとカリウムの値が低くなり、今出ているのと似た様な症状が出て、進行すると命に関わるとあり急に心配になりました。 とりあえず検査結果が出てからになるのだとは思いますが、急に症状が進行したりすることはあるのでしょうか?何か自宅でできる範囲で症状を和らげる(進行を抑える?)手段があればご教示いただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)