覇気がないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

20代、精神的症状の解決策について

person 20代/男性 -

【症状】 外出など、遊びですらどこかへ行きたいのような気力が湧いてこない 薬で眠れるため、入眠困難はないが、3〜4時間おきに目が覚める、左記のような感じのため、朝早く目が覚める、ちゃんと寝ているつもりだが、寝た気がしない、夢ばかり見ている、 朝の寝起きが起きづらく、起きたくなく、横になっていたい、まだまだ寝てたい感じで、起きてもしばらく目が覚めず、朝〜午前中は気力が出なく行動できない ずっと疲れているようで、すぐ疲れを感じる、どちらかというと脳がずっと疲れているような感じで、身体を動かすにもすぐだるく疲れる感じがあり、判断や行動が鈍い感じがある とにかく頭の中が一日中、考えに支配され、気持ちが苦しい時があったり、外出してこの場面でこなったらとかごちゃごちゃしてまとまらない、行動へのこだわりやプライド、こうしたいみたいなのが強かったりで、思考、感情、行動あらゆるものが脳に操られる感じ とにかく辛いのは外出した際に、歩きなら周りの視線を感じるようだったり、車の中からなんか言われているのような感覚が浮かんできたり、他人のいるところを通る場合、他人の思考の想像(この人またきたよ)の感覚にさせられるような感じがあったり、車を運転したりすれば他人が何かしてくる(クラクション鳴らしてきたり)ような感覚を感じ、自分なのに他人のことで焦らされたりするような感覚にさせられたり、とにかく他人が何かしてくる、音とかも自分の行動に向けられているのように感じたり、自分なのに他人の感覚に苦しめられるような感じに悩まされている 【薬】 ・エスシタロプラム20mg ・ロラゼパム 0.5mg ・デエビゴ 5mg ・クエチアピン 25mg ・ビペリデン 1mg ※ほとんどの抗精神病薬はアカシジア、過鎮静等で合わず今はクエチアピンを服用していますがクエチアピンですら眠気が強いのと食欲増進で太るというのが出てきています。 (エビリファイ、レキサルティ、リスパダール、ラツーダ、オランザピンなどは合いませんでした。) 【診断名】 ・強迫性障害 ・サイコーシス(精神症) 上記が情報になります、その上で改善できそうな、具体的な薬品名など、調整などあったりしますでしょうか。正直、自分ではコントロールできないので、薬しかないと思っています。 貴重な質問権なので詳しくご回答いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

甲状腺機能低下症疑い セカンドオピニオン受診すべきか悩んでいます

person 50代/女性 - 解決済み

50代 女性 甲状腺機能低下症疑い (80代実母が現在、橋本病でチラージンを服用中です。) 2024年、2025年の2回の人間ドックで、甲状腺ホルモン値検査の結果、 2回とも、TSHが6.73 基準値越えのため要検査となり、 甲状腺専門のクリニック受診したところ、2回とも経過観察となりました。 LDLコレステロール値が高かったため、 週3回以上1回30分の有酸素運動とポリフェノールの摂取などの 生活指導を受けるのみでした。 現在、週5回1時間の早足ウォーキング、食事は食べ過ぎないよう気をつけるなど しておりますが、ダイエットの効果がでません。(血圧は上が30ほど下がりましたが) 何よりも、倦怠感・疲労感、また気力低下、ずっと寝ていたいというような だるさが辛く、精神的にも鬱気味 (これからこのままの自分で20年、30年生きていける気がしない、と思えて仕方がない) であることが大変辛いです。 また、この1年で六キロほどの体重増加やこれに伴う不快感、 むくみ、皮膚の乾燥などもあります。 実母は、チラージンを飲んでとても楽になったといいます。 お薬があるなら、早くそれを試してみたいと思うのですが、 前述の甲状腺専門クリニックでは、 血液検査でなぜかTSH/ECLが4.010という値であり、 基準値内とされることも不思議で、 それに基づいて診断されたため、 お薬が出なかったのかな、とも思いました。 体重増加や気力低下、強い倦怠感の症状は、かれこれ2年ほど続いており、 日常生活的にも大変辛いのですが、別のクリニックにセカンドオピニオンの 受診をしてもいいものでしょうか。 来月、同じ甲状腺専門クリニックの受診を控えており、TSHが基準値内で、 また同じように経過観察となったら、この先1年間本当に辛いな、と思っています。 気持ちがどんどん滅入ってしまいそうで、自分自身が心配です。

6人の医師が回答

末期の胆嚢がんの抗がん剤治療について

person 60代/男性 - 解決済み

60代男性の病状です。9ヶ月前に胆嚢がん、肺やリンパへの転移ありの診断を受け、以降キートルーダ+ゲムシタビン+シスプラチンの抗がん剤治療を続けましたが、効果無く腫瘍は大きくなりました。遺伝子検査でヒットしたエンハーツ投与を一回行い、その2週間後に緊急手術をしました。胆嚢の中に空気が入っていて、外に漏れたり穴が開いたりする可能性があること、また胆嚢が炎症をおこし中に膿が溜まっているだろうということでした。手術は上手くいったそうですが、その10日後に2回目のエンハーツ投与が決まったとの連絡がありました。それをやったとしても年は越せないであろうという医者の見解でした。 親族としては、可能性がないのであれば無駄に副作用で残りわずかな時間を更に削るようなことは絶対にするべきではないと思います。体力気力共に戻っておらず、身体はボロボロの状態で抗がん剤!?と信じられない気持ちです。本人は最初は奇跡を信じて頑張るつもりのようでしたが、今は迷い出しています。他の専門家の方々のご意見を是非お聞かせ願えればありがたいです。どうぞ宜しくお願いします。

6人の医師が回答

日中眠く、頭に靄がかかったような症状について考えられる病気

person 30代/男性 - 解決済み

昨年7月ごろから、朝の起床がつらく、日中の眠さがあり、頭に靄がかかったような頭が働かない症状に悩んでいます。 眠気はありますが、昼寝できるわけでもなく、ただただ頭が働かない不思議な感じです。 一般的な血液検査、睡眠時無呼吸症候群、甲状腺機能、起立性調節障害の検査は全て異常はありませんでした。 精神科に通院し、睡眠不足ではないかということで睡眠薬のみで治療をしていましたが、 10月ごろに意欲も低下し、頭が働かない症状が強く仕事に支障が出るため仕事を休んでいます。(医師からは病名は告げられていません。) 12月ごろに、数日のうちに頭の靄がなくなったなと感じる時期があり、意欲も少しずつ戻って日中の活動も戻ってきた時期があったのですが、2~3週間ほどで悪化してしまいました。 悪化する少し前から、不安、胸のザワザワといった症状が発生し、その症状は現在も継続しています。 その後、抗うつ薬(ボルチオキセチン、セルトラリン)を試したのですが、 2回とも賦活症候群のような症状が出てしまい中止となりました。 (ボルチオキセチンはソワソワ・焦燥感、セルトラリンは不安感が強かったです。) 強い抗うつ薬は使えないということで、現在は、睡眠薬(ブロチゾラム)とトラゾドン、クロチアゼパムのみで治療をしていますが、 良くなる気配がなく、むしろ不安や不眠の症状が強くなってしまいこのまま治療を続けて回復するのか不安です。 また、仕事を休み始めた頃は夕方から回復することが多かったのですが、最近はそういった日も減ってしまいました。 そうかと思ったら2週間ほど夜に急に頭が働き不眠になる時期があったり、少し動ける時期があったりと不安定です。 質問としては、以下の2つです。 よろしくお願いいたします。 1 精神症状が強いとはいえ、最初の症状が頭の靄や眠気だったため、他の病気ではないかという心配があります。精神疾患以外で何か考えられる病気や、やった方がいい検査などはありますでしょうか。 2 一時期回復して再び悪化したことや、夜に回復する時期があったこと、賦活症候群が発生したことから、双極性障害なのではないかという心配もありますが、そういった可能性はありますでしょうか。 (回復した時期も、朝は調子が悪いなど多少の症状は残っており、軽躁状態のような症状は自覚せず、家族に聞いても違和感はなかったと言います。また、家族歴はありません。)

3人の医師が回答

双極性障害か単極性鬱か わからなくて困ってます

person 40代/女性 -

40代ASD ADHDを持つ専業主婦です。 育児の負担が大きい時期があり今年5月から食欲不振が極まり、ほぼ何も食べられなくなりました。ほとんど毎日寝てばかりで鬱と診断され、スルピリドを服用しました。 内服後は順調に回復してたものの8月末に育児の負担が増え、再び調子を崩し食事が取れなくなりました。 その後、メトクロプラミドをスルピリドに加えて服薬、なんとか食べれるようにはなったものの毎日えづくことがあり、朝食と昼食は少量のご飯しか食べられません。夕食は一人前程度食べられます。 環境としては6月から育児負担を軽くするよう環境を整えて、体調を崩す前の育児の負担になってます。 夫も治療に協力的でよく手伝ってくれています。 以上のようにできることはできる限り対処しているつもりなのですが、意欲がなかなか戻らず困っています。シャワーを浴びるのも2日に一回なんとかできるといった感じです。育児や家事をやろうとすると非常に重苦しい気持ちになり、吐き気を催してしまう時もあります。 そこでミルタザピンの服用を開始しました。7.5mgから始め、今は30mgで3日目です。 しかしミルタザピンが30mgになった夜から一晩で5回の中途覚醒が起きました。翌日夜も同様で、主治医に相談したいと思うとも、週一回出勤のためだいぶ先まで受診できず。そのため同じ病院に勤務する他の医師にかかったところ、鬱ではなく双極性障害だと言われました。 理由は早口で話すこと、ミルタザピンで不眠になっていること。今は軽躁状態とのことです。 診断を下したお医者様も良い方だと思うので診断を疑うわけではないのですが、いきなり診断名が変わり、受け入れ難い気持ちです。 また、単極性鬱病と双極性障害で薬が全く変わると聞き、もし双極性の診断が違っていたら、どうなってしまうのだろうという気持ちがあります。早口なのはADHDもあり昔からです。 今現在ミルタザピンがやっと効いていたのか、意欲が少しずつ戻ってきている感じがあるので、薬を変えるのは不安です。躁と言うほどやる気に満ち溢れてはおらず、家事も育児も夫に頼り切りなので双極性障害の診断にピンときません。 寝る前のクエチアピンを処方していただいたのですが、副作用が怖いこともあり飲めていません。 前述したような状況なかで、以下の質問があります。 1 30mgのミルタザピンで不眠気味になってしまうことは、鬱病だと有り得ないのでしょうか。ちなみに3日目の昨夜は、その前2日と異なり昼寝をせずに夜就寝し、早朝の覚醒一回かつすぐに再入眠することができました。 2 非常に見分けがつきづらい双極性II型と鬱病、どちらにも対応できるような処方の組み合わせなどはあるのでしょうか。 3 双極性障害だった場合、標準的な処方はどのようなものになるのでしょうか。診察を受ける前に薬の副作用など調べておきたいのでお聞きしたいです。 4 処方されたクエチアピンは飲んだ方が良いでしょうか。少し先になりますが主治医の診察を受けたあと双極性障害ではないとなった場合、飲んでても支障はないでしょうか。 質問複数になりますがよろしくお願いいたします。 服薬は以下です。 スルピリド50g 2錠 インチュニブ1mg 1錠 ブロチゾラム0.25g 1錠 リスペリドン0.5mg 1錠 酸化マグネシウム250mg 3錠 ミルタザピン15mg 2錠 メトクロプラミド5mg 3錠 ビペリデン2mg 3錠

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)