検索結果:5,703 件
2歳の娘なのですが、先週から鼻水と咳が出ていて、一時よくなってきたのですが、また新たに風邪を引いたのか金曜日に保育園から熱で呼び出しがあり、そこで抗生剤と鼻水、咳、痰切りなどの薬をもらいました。あと、解熱剤ももらいました。 ですが、金曜日昼から39度〜40度の熱、朝には37度〜38度、でもまた昼からは39度〜40度.…というのを繰り返しています。 元気はあるのですが、食欲がなく、咳もしんどそうです。 鼻水も奥の方に詰まっているようです。家で鼻吸いしてもとれない場所のようです。 また、食欲はないので食べないですが、水分、特に牛乳なら飲むので無理せず口にできるものをあげていますが、下痢をしています。牛乳がいけないんだろうな、と思ったのですが、他のお茶、水、スポーツドリンクは嫌がってしまいます。 食べない上に下痢をして、高熱がこう何日も続くと心配です。 明日また、受診しようと思いますが、今のこの状態は大丈夫なのでしょうか? よろしくお願い致します。
5人の医師が回答
9月17日あたりから鼻水、咳が出始めたので小児科受診し風邪薬を処方されました(3週間ほど服用しています) 9月で1歳になり保育園に行き始めた頃から風邪症状が続いています。 22日には手足口病にもなりました。 鼻水は一時期良くなったのですがまた最近出るようになり、咳はずっと続いています。何度か小児科受診していますが、今は風邪が流行ってるから長引くかもと言われました。 2週間以上咳が出るのもよくないと知り、このまま風邪薬を飲んでいるだけで本当に治るのでしょうか、、? 違うところで診てもらった方がいいのかなとも考えています。 10月8日 耳を少し触ってるように感じます。中耳炎なのかなとも心配です。 いつもは21時頃までには寝るのですが、今日は0時前まで起きていました。 今日から寝る前のミルクをやめたからか鼻水出でることで寝れないのか(今までは大体寝れています)わからないですが、、
6人の医師が回答
8ヶ月の赤ちゃんなのですが、 4月末に39度近いお熱が出てから風邪症状が始まり(その後私たち親がコロナになってしまったので多分子供もコロナだったと思われる)、中旬にやっと元気になったと思ったら2週間前の週末に熱が出て以来再び鼻水咳痰の症状が続いています。 頻繁に小児科には足を運んでいますが、保育園も行ってないし多分風邪ですねと言われ胸の聴診のみで毎度検査はしてもらえていません。 お家で鼻水を吸っていますが、さすがに1ヶ月近く続いているため粘膜が弱くなってしまったのか鼻水に鼻血が混じって出てくるようになってしまいました。 機嫌はいいものの痰の混じった咳で苦しそうに咳したり、時々ゼロゼロゆっていたり、夜中も起きたり可哀想です。 心配して色々聞くと寒暖差もあるから赤ちゃんは風邪ひきやすいよ、と毎回言われますが本当にただの風邪でしょうか?
9人の医師が回答
6日前 6月7日あたりから保育園から帰宅後鼻水が酷く、9日頃から鼻水が少し治ったと思ったら 寝る頃になると 痰が絡むような咳が3分〜5分程続き、喘息??かなと、気になり始めたので、10日に小児科につれて行きました。症状を先生に伝えると、まず、聴診器で胸の音も問題ないから喘息ではない、恐らくただの風邪でしょう!! という診断結果ではありましたが、 昨晩も咳が酷く、下痢も治らず、嘔吐も 11日 12日 と2日続けて現れました。 下痢止めも3日ほど続けて飲ませてるのですが、全く治らない状態であり 食欲も以前と比べると少ないと思います。 しかし、昼間は 遊んだり、笑顔を見せたりと 普通なのですが、、、 ミルクは飲みます。 夜になり寝てる時でも咳が治らないのはいったいなんなのでしょうか?? 非常に可哀想で、原因もわからずで 本当になやんでます。 胃腸炎でしたら既に妻や私に移るはずですが、、、5歳のお兄ちゃんも至って元気ですし、、、 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
もうじき生後3ヶ月になる女の子と1才11ヶ月の女の子の母です。下の子が産まれて1ヶ月でRSウイルスで入院して1週間呼吸器を付けていました。それからずっと咳と鼻づまりが治りません。毎日鼻水を市販の物ですってあげてるんです。授乳中、授乳後には必ず咳き込みだしひどいときには飲んだものすべてを吐き出します。なんども病院へ受診して薬を出され飲ませてますが、よくなりません。咳はたまに痰が絡みますがだいたいは乾いた咳をします。あきらかにあたしなら苦しいだろうって感じの咳き込みです。心配で夜も何度も起きて様子をみている生活が続きフラフラです。血液検査は異常ありませんでしたが咳が続く間は病院へ連れて行った方がいいですか?こんなに小さくて薬を飲み続けて平気ですか? それと上の子が蓄膿症と言われましたが、鼻水はサラっとした鼻水で、たまにしか出ないし蓄膿症っぽい感じは全くありません。熱性けいれんを2回やっていて脳波とMRIを撮ったときに発見されました。 蓄膿症で1つ気になることがあります。精神的に不安定になると育児サイトにかいてありましたがホントですか?下の子が産まれて2ヶ月だけ保育園に通わせてました。保育園で風邪をうつされ1ヶ月半も続いた結果、いきなり熱だしてけいれん、気管支炎、マイコプラズマ菌、胃腸炎、4日入院して治ったと思ったら、また発熱が4日も続き1ヶ月半も薬を飲み続けています。蓄膿症は発熱もするみたいですが、耳鼻科できちんと診てもらった方がいいですか? 長くなってしまいホントすみませんが、よろしくお願いします。
1人の医師が回答
もう少しで1歳になる女児です。 3,4日前から少しゼーゼーしていて2日前から咳が出始めました。 昨日 受診したら喘息性気管支炎と言われ飲み薬とホクナリンテープを処方されました。 その後 保育園へ行き帰宅するとゼーゼーと咳が ひどくなっていました。 お腹がペコペコし肩で息をしているような感じです。 生後3,4ヶ月の時にRSウイルス性細気管支炎になり入院した事があります。 今日は かかりつけ医が休診です。 続くようなら「明後日 来て」と明日の予約は取ってあります。 明日かかりつけ医を受診した方が良いでしょうか? 以前 入院した事がある病院に受診した方が良いのでしょうか? 至急お願いします!
生後5ケ月の娘ですが、1週間程前から咳と鼻水が出ています。咳をするとむせた感じになりミルクを吐いてしまいます。風邪薬は小児科で診てもらい処方してもらって日曜日からずっと飲んでいますが、よくなりません。今日も保育園で3回飲んだミルクをほとんど吐いてしまったそうです。何か他の病気じゃないか心配です。生後すぐ先天性副腎過形成の疑いで医大で血液検査をしてて、今現在は数値が正常になったので3ケ月毎の検査になり、次回は12月に医大に行くことになっています。あとは心臓に小さな穴があるようで、これもまた半年毎の検査で12月に再検査になってます。心臓と副腎、何か関係してますでしょうか? 熱はずっとなく機嫌も良いほうだと思います。心配なので、ご回答お願いします。
子どもが1ヶ月前から風邪をひいています。 ここ2、3日で咳と鼻水が酷くなったり、目ヤニが出るなど症状が悪化しているように思います。 昨夜11時頃に38℃近くの熱が出て、咳がつらかったようで夜中何度も起きていました。 熱は夜中の2時頃に下がりはじめ、朝には解熱していました。 大事をとって保育園を休ませ、病院に行きましたが目薬しか処方されませんでした。 そこのお医者さんにはそういう事は子どもにはよくあると言われただけでした。 日中は少し食欲は落ちていたものの、いつもと変わらず元気でした。 そして今夜も昨夜同様38℃近くの熱が出てきました。 これは何が原因なのでしょうか。 室温は27~28℃くらいにしてありますし、暑さが原因とは考えられないのですが。 ちなみに水分はしっかりととれています。
1週間前に子どもの風邪がうつってから、痰の絡んだ咳、仕事が終わり帰宅すると微熱、熱に伴う関節の軽い痛みが続いています。朝起きた時には平熱なのですが、疲れからか夕方から上がってしまいます。 咳は子どもが保育園で風邪をすぐもらい、私もそれをもらうため2ヶ月くらいつづいています。現在は呼吸器科でエナジアをもらい吸入してるのですが治りません。そういったストレスもあるせいか気分も落ち込みます。ネットで調べると慢性疲労症候群が出てくるので、将来働けなくなったどうしようという不安からさらに落ち込みます。 新型コロナウィルスには子どもから今年の3月初め頃にもらってしまい、罹患しています。その時はほとんど症状もなく軽く終わりました。私はどんな病院に行けば良いのでしょうか、、回答よろしくおねがい致します。
1歳7か月の娘です。 8日夜、突然38度後半に発熱しました。 翌朝小児科受診したところ、ヘルパンギーナに似た夏風邪(喉ちんこブツブツあり)とのことで、トランサミンと解熱剤の処方あり。9日夜まで38〜39台に発熱してましたが、10日朝には解熱。固形物の飲み込みが痛い様子で液体系の摂取になった為か、10日昼〜下痢便3〜4日あり。夕方〜声が嗄れはじめ咳が出始めました。 夜中、嚥下の音が聞こえ、喉が痛いの数回泣いて起きます。熱はなく、体重も減ってませんが、ちょっと機嫌が悪い気がします。 今朝で薬がきれます。咳、声の嗄れ、下痢で再診した方が良いでしょうか? また、保育園は行っていいのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5703
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療