Q

40度の熱が3日間続いています。

質問者:桃☆ゼリー さん
通報する

2歳の娘なのですが、先週から鼻水と咳が出ていて、一時よくなってきたのですが、また新たに風邪を引いたのか金曜日に保育園から熱で呼び出しがあり、そこで抗生剤と鼻水、咳、痰切りなどの薬をもらいました。あと、解熱剤ももらいました。

ですが、金曜日昼から39度〜40度の熱、朝には37度〜38度、でもまた昼からは39度〜40度.…というのを繰り返しています。
元気はあるのですが、食欲がなく、咳もしんどそうです。
鼻水も奥の方に詰まっているようです。家で鼻吸いしてもとれない場所のようです。
また、食欲はないので食べないですが、水分、特に牛乳なら飲むので無理せず口にできるものをあげていますが、下痢をしています。牛乳がいけないんだろうな、と思ったのですが、他のお茶、水、スポーツドリンクは嫌がってしまいます。

食べない上に下痢をして、高熱がこう何日も続くと心配です。
明日また、受診しようと思いますが、今のこの状態は大丈夫なのでしょうか?
よろしくお願い致します。
(乳幼児/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

風邪は、原因のウイルスによっては、熱が自然に上がったり下がったりすること(弛張熱)があります(パラインフルエンザウイルスなど)。
パラインフルエンザウイルスは、弛張熱が1週間程続き、咳や鼻水が出て、下痢や嘔吐も現れることがあります。
食事は、御粥など消化が良い食事にし、脂肪が多い食品や、柑橘類は、控えましょう。
泣いても直ぐに涙が出ない、舌や唇が乾燥する、眼が窪む、尿量が少ない、なら、脱水症のおそれがあるので、診て貰いましょう。
熱が続く、咳が酷くて嘔吐する、呼吸の回数が増えた、息を吐く時に音がする、息を吸う時に肋骨の間が凹む、なら、早目に診て貰いましょう。

桃☆ゼリーさん

明日インフルエンザの検査をしたほうがいいですか?

熱は続いています。
熱からか息が早くなっています。

明日の受診まで待っていいですか?
大きい病院の方がいいですか?
肺炎などの合併症の可能性はありますか?
解熱剤は使ったほうがいいですか?

yanagimd先生

パラインフルエンザウイルスとインフルエンザウイルスとは、異なります。
インフルエンザ流行状況は、↓の頁を参照して下さい。
http://ml-flu.children.jp/index.php
熱は、病原体の増殖を抑え、免疫力を増加させるので、むやみに解熱剤は使わない方が良いです。
解熱剤は、熱が上がり切って、38.5℃以上の熱が下がらず、元気や食欲が無かったり、眠れない時に、使ってあげるのが良いでしょう。

桃☆ゼリーさん

病院に行ってきました。

朝には平熱に戻り、夕方からまた熱が上がってきて今は38度あります。

熱、胸の音を聞くと 気管支炎、もしくは肺炎とのことでとても不安でたまりません。

薬がザイザルシロップ、ムコダイン、メプチンシロップ、メジコン配合シロップ
クラリスロマイシン、
ツムラ小建中湯エキス
を処方されました。カロナールもあります。

また、明後日か明明後日に受診の予定です。
それまでに気をつけること、こうなったら早めに受診など、教えていただきたいです。

すぐにレントゲンなどは今の状態を見ると急いでやったり、入院とかはしないとのことでしたが、この薬で大丈夫なのか…

様々な面で心配です。

元気はあり、食欲はないので食べたいものを水分はこまめに飲みたいものを飲ませるようにしています。

よろしくお願い致します。

yanagimd先生

>熱、胸の音を聞くと 気管支炎、もしくは肺炎とのことでとても不安でたまりません。
パラインフルエンザウイルスや、ヒトメタニューモウイルス(hMPV)などは、気管支炎を起こすことがあります。
>それまでに気をつけること、こうなったら早めに受診など、教えていただきたいです。
先述しましたが、熱が続く、咳が酷くて嘔吐する、呼吸の回数が増えた、息を吐く時に音がする、息を吸う時に肋骨の間が凹む、顔色が悪い、寝ていられない、寝てばかりいる、なら、早目に診て貰いましょう。
>すぐにレントゲンなどは今の状態を見ると急いでやったり、入院とかはしないとのことでしたが、この薬で大丈夫なのか…
細菌感染を合併していれば、抗生剤を追加して貰うと良いでしょう。
血液検査でCRP(炎症反応の数値)は、細菌感染では高くなることが多いですが、ウイルス感染では高くならないことが多いです。
>元気はあり、食欲はないので食べたいものを水分はこまめに飲みたいものを飲ませるようにしています。
食事は、御粥など消化が良い食事にし、肉類や脂肪が多い食品(乳製品など)や、柑橘類は、控えましょう。
水分は、1回にある程度の量を飲ませ、時間を空けて、腸を休めながら、飲ませましょう。
>他のお茶、水、スポーツドリンクは嫌がってしまいます。
アクアライトORS(薬局やドラッグストアで販売)やアクアライトりんご(スーパーで販売)は、りんご味で飲みやすいでしょう。
熱があっても、冷えないようにしてあげましょう。

桃☆ゼリーさん

色々な助言をいただきありがとうございます。

そのパラインフルエンザやhMPVだった場合もこの薬で効きますか?
血液検査もしてもらえなかったので、細菌感染を、起こしていた場合はこれでは効かないということですか?
明後日まで待って平気なのでしょうか?
娘の体に何が原因で起こっているのかがわからないのでとにかく心配で不安です。

yanagimd先生

パラインフルエンザウイルスやヒトメタニューモウイルス(hMPV)には、抗ウイルス剤はないので、対症療法になります。
熱が続くならば、血液検査(CRPなど)をして貰い、細菌感染の可能性があれば、抗生剤も使って貰うと良いです。
先述しましたように、熱が続く、咳が酷くて嘔吐する、呼吸の回数が増えた、息を吐く時に音がする、息を吸う時に肋骨の間が凹む、寝ていられない、なら、早目に診て貰いましょう。
眠れているようならば、今晩は、様子を見て良いでしょう。
汗をかけるように、御茶、味噌汁の上澄み、イオン飲料、アクアライトORSなどで、水分や塩分を補給しましょう。

桃☆ゼリーさん

今日再受診をする日だったので夫が娘を連れて行ってきました。(私は仕事だった為)
が、ひどくなる咳、続く熱の為、市立病院の受診を勧められ、紹介状をもって受診してきました。
そこで、レントゲン、血液検査を行いました。
結果は気管支炎とのことでした。
夫が説明を聞いた項目は、CRPとWBCで、CRPは7.03、WBCは10130で、子どもなのでそこまで高い炎症反応ではないとのことで、入院はなく、アスベリン、カルボシステインシロップ、ビオフェルミンがそれぞれ5日分を処方されました。

このまま熱が下がりら食欲も戻るだろうけど、熱が高い、咳が続くならば、金曜日にまた受診してと言われたそうです。
ですが、今日の夕方また38度近くまで熱が上がり、食欲はありませんでした。
ちなみに今日まではザイザル、クラリスロマイシンなどのクリニックで処方された薬を飲んで明日からこの新しい薬を飲むように言われました。

素人ですが、私にはCRPはとても高いように思い、なおかつ、抗生物質も飲まなくていいというのが不安です。実際熱、食欲共に改善が見られません。

色々な面で大丈夫なのでしょうか?
よろしくお願い致します。

yanagimd先生

>CRPは7.03、
先述しましたように、CRP(炎症反応の数値)は、細菌感染では高くなることが多いですが、アデノウイルスなどウイルス感染でも高くなることがあります。
アデノウイルス感染症でも、咽頭結膜熱(プール熱)は、発熱、咽頭炎(扁桃腺が膿む)、結膜炎(白目が充血する)が現れます。
明日も、熱が続き、元気や食欲が無ければ、再度、診て貰うと良いでしょう。
気道粘膜を強くするビタミンA(カボチャなど)が、不足しないようにしましょう。

桃☆ゼリーさん

今日やっと熱が下がりました。

食欲も出始め、水分も取れるようになってきました。

ただ、やはり咳だけはまだかなりしんどそうです。
特に夜中になると咳き込んで眠れない日が続いています。
また、夜咳込んだ後、ヒューヒューいっているときがあります。抱っこをしたりすると落ち着きますが、寝かすと鳴ります。一応上体を少し高くして寝かせていますが…

気管支炎だからしょうがないとは思いますが。私も眠れない日が続いて参ってきています。

ねつは下がってあとは咳だけなので、週末を挟みますが今の薬で様子を見ようと思っていますが、それでいいでしょうか?

だいたいどのくらいで、咳は楽になってきますか?

yanagimd先生

>また、夜咳込んだ後、ヒューヒューいっているときがあります。
息を吐く時にヒューヒューと音がするなら、気管支喘息や喘息性気管支炎を合併している可能性があります。
http://bit.ly/1hI7sfv
>一応上体を少し高くして寝かせていますが…
苦しがるようならば、背中に布団を挟んで、上体を起こして寝かせた方が、呼吸が楽になるでしょう。
>だいたいどのくらいで、咳は楽になってきますか?
気管支喘息だと、治るのに日数を要したり、繰り返すことが多いです。
再度、診て貰うと良いでしょう。

桃☆ゼリーさん

ヒューヒューいうのは、夜に咳き込んだときだけのようなのですが、それでも喘息の可能性はあるのですか?
すぐ診せに行ったほうがいいのですか?
また、今もらっている薬では効かないのですか?

今日は私ももう仕事に行かなければならないので、実母に見てもらう予定なので病院には連れて行けません。
行けたとしても夕方に近くのクリニックや医院になりますが、すぐに行ったほうがいい状態なのでしょうか?
まだ新しい薬を飲み始めて1日しか経っていないのですぐには効かないから様子を見たら?というのが夫の意見です。

yanagimd先生

>それでも喘息の可能性はあるのですか?
夜間の方が、喘息の症状が酷くなることがあります。
>すぐ診せに行ったほうがいいのですか?
熱が続く、夜間に寝ていられない、咳が酷くて嘔吐する、呼吸の回数が増えた、息を吐く時に音がする、息を吸う時に肋骨の間が凹む、なら、早目に診て貰いましょう。
CRPが高かったので、熱が下がらなければ、再度、診て貰いましょう。
>アスベリン、カルボシステインシロップ、ビオフェルミンがそれぞれ5日分を処方されました。
今飲んでいる薬には、抗アレルギー剤は含まれていないです。
喘息ならば、抗アレルギー剤、気管支拡張剤も処方して貰うと良いでしょう。
室内の空気が乾燥したり、埃が溜まったり、冷えないようにしてあげましょう。
(1回の投稿の御質問項目は多くても3つ以下にして下さい。)

aaa 先生
小児科

aaa先生

高熱が続いているのは、あまりよくないですね。
血液検査などを受けられた方がいいと思います。

桃☆ゼリーさん

病院に行ってきました。

朝には平熱に戻り、夕方からまた熱が上がってきて今は38度あります。

熱、胸の音を聞くと 気管支炎、もしくは肺炎とのことでとても不安でたまりません。

薬がザイザルシロップ、ムコダイン、メプチンシロップ、メジコン配合シロップ
クラリスロマイシン、
ツムラ小建中湯エキス
を処方されました。カロナールもあります。

また、明後日か明明後日に受診の予定です。
それまでに気をつけること、こうなったら早めに受診など、教えていただきたいです。

すぐにレントゲンなどは今の状態を見ると急いでやったり、入院とかはしないとのことでしたが、この薬で大丈夫なのか…

様々な面で心配です。

元気はあり、食欲はないので食べたいものを水分はこまめに飲みたいものを飲ませるようにしています。

よろしくお願い致します。

aaa先生

体調をみて、昨日よりも悪いと思ったら、受診して下さい。

桃☆ゼリーさん

今日再受診をする日だったので夫が娘を連れて行ってきました。(私は仕事だった為)
が、ひどくなる咳、続く熱の為、市立病院の受診を勧められ、紹介状をもって受診してきました。
そこで、レントゲン、血液検査を行いました。
結果は気管支炎とのことでした。
夫が説明を聞いた項目は、CRPとWBCで、CRPは7.03、WBCは10130で、子どもなのでそこまで高い炎症反応ではないとのことで、入院はなく、アスベリン、カルボシステインシロップ、ビオフェルミンがそれぞれ5日分を処方されました。

このまま熱が下がりら食欲も戻るだろうけど、熱が高い、咳が続くならば、金曜日にまた受診してと言われたそうです。
ですが、今日の夕方また38度近くまで熱が上がり、食欲はありませんでした。
ちなみに今日まではザイザル、クラリスロマイシンなどのクリニックで処方された薬を飲んで明日からこの新しい薬を飲むように言われました。

素人ですが、私にはCRPはとても高いように思い、なおかつ、抗生物質も飲まなくていいというのが不安です。実際熱、食欲共に改善が見られません。

色々な面で大丈夫なのでしょうか?
よろしくお願い致します。

aaa先生

確かに、CRPは、高いですね。
私も気になります。

桃☆ゼリーさん

今日やっと熱が下がりました。

食欲も出始め、水分も取れるようになってきました。

ただ、やはり咳だけはまだかなりしんどそうです。
特に夜中になると咳き込んで眠れない日が続いています。
また、夜咳込んだ後、ヒューヒューいっているときがあります。抱っこをしたりすると落ち着きますが、寝かすと鳴ります。一応上体を少し高くして寝かせていますが…

気管支炎だからしょうがないとは思いますが。私も眠れない日が続いて参ってきています。

ねつは下がってあとは咳だけなので、週末を挟みますが今の薬で様子を見ようと思っていますが、それでいいでしょうか?

だいたいどのくらいで、咳は楽になってきますか?

aaa先生

ヒューヒューいっている間は、咳は出ると思います。

あば 先生
皮膚科

あば先生

3日も続くと心配ですね。
脱水には気をつけて、明日は再診して診てもらって下さい。

桃☆ゼリーさん

はい、とても心配です

水分とらせます

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

肺炎の初期かもしれませんね。
是非、しっかりと水分はとらせて明日受診ください。

桃☆ゼリーさん

肺炎の可能性があるのですか!?

明日の受診で間に合いますか?
悪化することはあるのですか?
解熱剤を使ったほうがいいのですか?
クリニックよりも大きい病院に行ったほうがいいのですか?

ニューロロジスト西先生

現状を考えると明日で良いと思います。

桃☆ゼリーさん

病院に行ってきました。

朝には平熱に戻り、夕方からまた熱が上がってきて今は38度あります。

熱、胸の音を聞くと 気管支炎、もしくは肺炎とのことでとても不安でたまりません。

薬がザイザルシロップ、ムコダイン、メプチンシロップ、メジコン配合シロップ
クラリスロマイシン、
ツムラ小建中湯エキス
を処方されました。カロナールもあります。

また、明後日か明明後日に受診の予定です。
それまでに気をつけること、こうなったら早めに受診など、教えていただきたいです。

すぐにレントゲンなどは今の状態を見ると急いでやったり、入院とかはしないとのことでしたが、この薬で大丈夫なのか…

様々な面で心配です。

元気はあり、食欲はないので食べたいものを水分はこまめに飲みたいものを飲ませるようにしています。

よろしくお願い致します。

ニューロロジスト西先生

内服薬自体は肺炎治療もカバーされており問題ないと思いますよ。
元気でしたらあまり心配せずにしっかりと様子を見てみてください。
大丈夫ですよ。

桃☆ゼリーさん

この薬が肺炎治療もできると聞き安心しました。
気管支炎だった場合もこの薬で大丈夫ということでしょうか?

やはり夕方から夜になると39度の熱は出ています。
寝る前にカロナールを飲ませたので今は下がりよく眠れています。
今日日中下がったのもカロナールの効果だったのでしょうか?昨日の夜、正確には今日の午前1時くらいに飲ませました。
とにかく早く良くなり楽にさせてあげたいです。

ニューロロジスト西先生

気管支炎でも問題ありません。
カロナールの効果もあったと思いますよ。
もうしばらく様子を見ましょう。

桃☆ゼリーさん

昨日の夜から寝ているときにも咳が出始め、何度か起きてしまいました。
朝は37.5度です。
食欲もないので、ゼリーや味噌汁の豆腐などしか食べません。なので、元気もなくなってきています。
大丈夫でしょうか?
今日病院に行ったほうがいいですか?
病院に連れて行くのにも体力を使わせてしまうので悩んでいます。

ニューロロジスト西先生

無理に受診するほどではないと思いますよ。
まずは食べやすいものを食べてゆっくりしてみてください。

桃☆ゼリーさん

今日再受診をする日だったので夫が娘を連れて行ってきました。(私は仕事だった為)
が、ひどくなる咳、続く熱の為、市立病院の受診を勧められ、紹介状をもって受診してきました。
そこで、レントゲン、血液検査を行いました。
結果は気管支炎とのことでした。
夫が説明を聞いた項目は、CRPとWBCで、CRPは7.03、WBCは10130で、子どもなのでそこまで高い炎症反応ではないとのことで、入院はなく、アスベリン、カルボシステインシロップ、ビオフェルミンがそれぞれ5日分を処方されました。

このまま熱が下がりら食欲も戻るだろうけど、熱が高い、咳が続くならば、金曜日にまた受診してと言われたそうです。
ですが、今日の夕方また38度近くまで熱が上がり、食欲はありませんでした。
ちなみに今日まではザイザル、クラリスロマイシンなどのクリニックで処方された薬を飲んで明日からこの新しい薬を飲むように言われました。

素人ですが、私にはCRPはとても高いように思い、なおかつ、抗生物質も飲まなくていいというのが不安です。実際熱、食欲共に改善が見られません。

色々な面で大丈夫なのでしょうか?
よろしくお願い致します。

ニューロロジスト西先生

CRPだけで重症度が判断できるわけではありません。
本人の状況次第です。
そこまで高い数値でもないですよ。

桃☆ゼリーさん

今日やっと熱が下がりました。

食欲も出始め、水分も取れるようになってきました。

ただ、やはり咳だけはまだかなりしんどそうです。
特に夜中になると咳き込んで眠れない日が続いています。
また、夜咳込んだ後、ヒューヒューいっているときがあります。抱っこをしたりすると落ち着きますが、寝かすと鳴ります。一応上体を少し高くして寝かせていますが…

気管支炎だからしょうがないとは思いますが。私も眠れない日が続いて参ってきています。

ねつは下がってあとは咳だけなので、週末を挟みますが今の薬で様子を見ようと思っていますが、それでいいでしょうか?

だいたいどのくらいで、咳は楽になってきますか?

ニューロロジスト西先生

それで良いですよ。
風邪を引いて改善しても咳が残ることはよくあります。
長い場合は1ヶ月くらい続くかもしれませんが、大体は1,2週間で改善しますよ。

さすけね 先生
呼吸器科

さすけね先生

風邪などが長引いている可能性があります。
明日受診されればよろしいです。

桃☆ゼリーさん

肺炎や他の合併症の可能性はありますか?
明日の受診で間に合いますか?

さすけね先生

肺炎の可能性もあります。

桃☆ゼリーさん

病院に行ってきました。

朝には平熱に戻り、夕方からまた熱が上がってきて今は38度あります。

熱、胸の音を聞くと 気管支炎、もしくは肺炎とのことでとても不安でたまりません。

薬がザイザルシロップ、ムコダイン、メプチンシロップ、メジコン配合シロップ
クラリスロマイシン、
ツムラ小建中湯エキス
を処方されました。カロナールもあります。

また、明後日か明明後日に受診の予定です。
それまでに気をつけること、こうなったら早めに受診など、教えていただきたいです。

すぐにレントゲンなどは今の状態を見ると急いでやったり、入院とかはしないとのことでしたが、この薬で大丈夫なのか…

様々な面で心配です。

元気はあり、食欲はないので食べたいものを水分はこまめに飲みたいものを飲ませるようにしています。

よろしくお願い致します。

さすけね先生

今の治療薬でしばらく様子をみて良いと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。