大きな音怖いに該当するQ&A

検索結果:3,530 件

発熱の原因は?(長文です。急ぎませんので、よろしくお願いします。)

44歳、主婦です。8/17より軽い咳が出始めました。23日に出掛け5〜6時間人ごみの中にいました。夕方帰るとだるく微熱がありました。それから痰も出始め、28日までは咳と痰と時々微熱が出てました。28日の午後から急に体の節々が痛み、夕方熱が上がったような気がし検温すると38℃になっていました。私はインフルエンザかと思い、慌てて病院へ。咳と痰が続いていることは伝え、先生は胸の音を聴き喉を診て「喉が赤い」と仰いました。インフルエンザの検査結果は陰性でしたが「インフルエンザが疑わしい」とのことでタミフルを処方していただきました。帰宅後すぐにタミフルを飲みましたが、その晩は39℃くらいまで上がりました。29日は38℃前後、30日は37℃台と下がっていきました。その間、咳・痰はずっと出ていました。31日の朝は平熱に戻りましたが、咳はひどくなり痰も緑色で午後から38℃近い熱が出、9/1も2日も咳・痰・37〜38℃の熱でした。3日に呼吸器科を受診し(28日とは別の医院です)レントゲンを撮り、肺炎でした。それから3日間は点滴治療し7日に再びレントゲンを撮ったところ、かなり影は薄くなっており、先生に「ほぼ完治」と言われました。血液検査と痰の検査の結果から細菌(ウイルス?)感染による肺炎とのことでした。 長くなり申し訳ないです。お伺いしたかったことは、28日の熱はインフルエンザによるものだったのか、肺炎によるものだったのか、どちらと考えられるでしょうか。私としてはインフルエンザの免疫がつけばこれから安心なのでインフルエンザであってほしいのですが。ただ先ほど述べましたように発熱の5日前に混雑する場所に行ったくらいで、他は空いているスーパーで2〜3回買い物しただけです。近所でもまだ流行してないようです。インフルエンザでなかったとすると、肺炎に罹ったばかりの今、インフルエンザが怖いのですが。

1人の医師が回答

左肋骨のズキズキ感、左脇腹の違和感について

person 30代/男性 -

去年の9月から、左脇腹に違和感を感じるようになりました。筋肉の緊張のような感じでしたが、その違和感が気になり、しばしば左腹筋に力を入れる癖がつきました。 胃に何かが起きているのだと思い込んで、胃腸科の専門医に相談し、胃カメラ検査を受けました。医師によると、逆流性食道炎だと診断されましたが、左脇腹の違和感の答えにはならなかったと感じ、納得のいかないまま帰宅しました。 その後、一か月ほど経った頃、左肋骨にズキズキ、ひりひりするような痛みを感じるようになりました。特に一か所に集中するわけではなく、胸骨の中心から左寄りのところや左の腰あたりがよく痛みました。 押すと痛いところは特になかったが、筋トレの翌日は特に痛みが増しました。 これと同時に、左脇腹の緊張もなかなか取れず、食後には胃の膨張から左肋骨の不快感が悪化しました。 ネットで調べたところ、すいぞうの病気の可能性もあることを知り、驚きました。親戚で30代ですいぞう癌で亡くなった人がいて、遺伝性だと思うと余計に怖くなります。 再度、医師に相談した結果、腹部エコーを受けました。すいぞうに異常は見られなかったとのことでしたが、食後から4時間経ったにもかかわらず、胃に食物が残っており、消化が悪いようだと診断されました。これで一安心し、消化に良い薬や胃の張りを改善する薬をもらって帰宅しました。 しかし、一か月ほど経った後、痛みは特に増していないのですが、胃の調子がおかしいです。食欲は旺盛ですが、食べると胃が少しもたれ、大腸も以前よりも音を立てます。生活に支障をきたすほどの症状はないですが、不安を抱えたままで苦しんでいます。 1.自律神経失調症の可能性はありますか? 2.腹部エコーで医師にすいぞうは大丈夫ですよと言われたら本当に大丈夫なんでしょうか? 3.肋骨の痛みは肋間神経痛にあたりますが、胃腸の症状と併発することはありますか?

3人の医師が回答

90才 脳梗塞

person 70代以上/女性 -

先月21日に今年90才になる祖母が脳梗塞で倒れました。 そのときのことを近所の方から伺うと、午後3時半頃に玄関付近で大きな音がしたので、慌てドアを開けると祖母が倒れていたそうです。 祖母は自宅の家ではなく、お向かいの家のドアを一生懸命開けようとしていましたが、立てなかったらしく、そうしている間に大きな物音が気になった同居している叔父がドアを開け、事の事態を軽くとり布団に寝かせ、異変に気づいたのが午後7時を過ぎており、救急車を呼び病院に搬送されたのが8時を過ぎだったそうです。 当日ICUで目を開けているだけ、2日目、車椅子に乗って座っており、3日目以降あたりから、顔がわかるのか涙を流したり、付き添いはいるものの自力でトイレに行き、4日目、ICUを出て元気になっているようでしたが、逆に頭の中がおかしくなっているような感じです。 言葉の疎通が全くできず、また徘徊や夜中に両手をあげて、一生懸命自分の手を一時間程眺めたり、病室の壁を叩く、撫でるといったことをするようになりました。 頭の中がモヤモヤするのか「わからん」と言って泣き出したかと思うと、曾孫の頭を満面の笑みを浮かべ「可愛いなぁ」と言って撫でたり、病気をする前の祖母の仕草をしてみたり、そうかと思えば、タンスを見て怖いと怯えだし、まるで幻覚でも見ているようでした。 ちなみに2日前から個室にうつり、徘徊をする為、母が付き添いでついているような状態で、母の顔を見つけると母のもとに駆け寄るようなことをするそうです。 先生方に何を質問したいのか、私自身、整理がついていないのですが、今後どうなりそうですか? また、何もわからなくなってしまうのも時間の問題でしょうか? 何かアドバイスをいただけると有難いです。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

めまい?どんな病気が考えられますか?

34歳、女性(出産経験なし)です。 3週間前、じんましんを発症(初めてです)した以後、めまい(フワフワした感じ)が夕方〜夜に良く出るようになりました。 めまいと言うか、まばたきする時、目を閉じると眉と目の間の窪んでいる所がだるい感じになります。 まばたきする度になるのでフワフワと感じます。 だるい感じの、目の窪みを押すと痛みがあり、頭痛が伴うときもあります。 昨日頭痛があったので市販の頭痛薬を昼に飲みました。 夕方、フワフワした感じがひどくなり、また後頭部にピリピリしたしびれたような感覚があり、冷や汗が出るゾッとする感じがしたのでかかりつけの内科を受診してめまい止め薬を点滴されましたが今日になってもあまり変わらない感じです。 (内科受診の際、先生の人差し指を目だけで追う動作確認をしましたが、特に瞳が揺れる等の所見はありませんでした) 他の症状としては、 息を吐くときに鼻を通る自分の息が気持ち悪く感じる。(甘い匂いを嗅ぐと気持ち悪くなったりします) 目を閉じて瞳を上下左右に動かすと目の上(押すと痛いところ)が少し痛む。 首筋〜肩甲骨あたりにかけて朝起きるととても凝っている。(顔を上に向けると首がとても痛い) まぶしい光を見ると目の窪みがまた痛む。なんとなく音に敏感になってフワフワする感じもする。 補足説明として、 血糖値が高めのためグリコラン250mgを一日3錠服用しています。 便秘改善の為に漢方薬「防風通聖散料」を服用しています。 仕事はデスクワークでパソコンを眺めている時間が長いです。 どのような病気が考えられますか? また何科を受診したら改善されそうですか? 脳に何か異常でもあるのでは。。ととても不安に感じて、また同じ症状になるのが怖くて外出もままなりません。 宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

主に目の周りの痙攣が・・。

person 30代/男性 -

お世話になります。数ヶ月前、こちらで一度相談にのって頂いた事はあるのですが、最近は状態が余り良くないので、再度相談させて頂きました次第です。 もともともう何年もの間、左右どちらかの目、上下に痙攣が頻繁に起こり(時に口や頬も身体にも痙攣が。寝静まる頃に頭の中でパン!とショックを伴う音がしたりすることもあります)、 その度ビタミン12の錠剤ノイロビタンを服用したり、赤い色の目薬で気を誤魔化しながら過ごしてきました。それで治らないないながらも一瞬マシになったりする時期もありますが、またぶり返してしまいます。 脳にも原因があるかもと思いながら、二度ほど大病院で眼科、脳神経外科病院にある神経内科を受診しましたが、原因がわからず、長い時間待たされ、会社を何度も休んで原因がわからないとの結果。病院に行く事自体をためらうようになりました。 そんな時にこちらのサイトの存在を知り、相談させて頂いた所、「一度心療内科で気持ちをほぐして頂いたら如何でしょうか」とのアドバイスを頂き、思ってもいない答えとその心療と言う言葉で、何故か涙がボロボロ止まらなくなりました。それから数日は驚く事に状態が良くはなったのですが、また最近悪化してきました。気と連動してる気はするのですがどうしようもありません。 最近は目の上と思えば下と頬も怒ったかのように同時にかなりの痙攣が。数時間ずっと続くことも。そこでご質問なのですが、やはり心療内科を受診した方がよろしいのでしょうか? 以前大病院でまったく解答がでなかったので、今回また受診して診察事態が意味がなければ、解決策が絶たれるようで少々怖い気がします。人と顔、目を見て話しにくいばかりでなく、その事で少々辛い思いをしています。話が長くなり申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

カビが原因なのでしょうか?毎月発熱します。

person 10歳未満/男性 -

いつもお世話になっております。 今月2才になる息子なのですが去年の1月位から必ずといっていいほど毎月2回は熱をだします。 生まれて6ヵ月ぐらいからよく発熱まではいきませんが中耳炎も何度も繰り返し去年の頭から月に2回は必ず発熱するようになりました。去年は入院を2回しました。1回目は溶連箘と突発が一緒なり水分もとらずに脱水で入院2回目は原因がいまいちわからず気管支炎か耳に箘がついてか先生もいまいちわからなかったのかずっと病名がかわってました。 この入院のきっかけは9日間39℃以上の熱が下がらなくCRPも高かったためです。ただ咳や鼻水・鼻づまりなどの症状は全くありません。 気管がこの時は少し濁った音があるとはいっていましたが熱は高いのに全くなんの症状もないことがかなりおおいです。 今年になっても毎月二回の発熱は続いています。 原因が全くわからなかった中、家に1年中カビがひどくてしょっちゅう拭いたりしていたのですがあまりにもひどい時があり(畳一畳真っ黒)笑い半分で写メールをしたところ最近父がフッと もしかしたらカビが原因ではないかと言った一言がきっかけでもしかしたらそうかもと思い始めました。 姉が看護師をしているので相談したところカビで肺炎起こして入院してる姉妹がいてたと聞きまた。カビが原因でその家族は引っ越したみたいです。 カビがそんなに怖い物とは全く知らなくて安易に拭いて生活してましたが そして今日、また息子が発熱38、3ですがなんの症状もなくまた熱だけです。下に5ヵ月の子もいてるので大変です。 カビが原因かどうかの検査とかはしてもらえたりするのですか?カビが原因で毎月こんな感じなら引っ越しを考えてます。 また検査は血の検査で可能ですか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

頭部打撲と微熱

person 乳幼児/男性 -

三歳の息子のことで相談です。 5月18日に主人の実家で息子が土間から落ち、角にぶつけて少し出血してしまい泣いて少ししたら泣き止んだのですが念のため救急で総合病院で処置していただき、吐き気などがないか2〜3日様子を見てくださいと言われ、後、息子は生後4ケ月のときに心室中かく欠損症で手術をしているのですが菌が入ると心内膜症になりやすいので2〜3ケ月のうちに微熱などが続いた場合はすぐ受診して下さいと言われました。 息子は地震が起きてから余震や停電、風の音にも敏感でちょっとでも怖いと吐く癖がついてしまって地震直後からほぼ毎日吐いてしまう状態だったので頭を打った日も夕飯を吐き、頭を打ったせいなのか微妙で…吐いた後は顔色が悪かったり、機嫌が悪いとかはなかったのでその後も様子をみていたのですが、毎日幼稚園に体温表を持っていくため熱を計るのですが頭を打った後など5月中は36、6分前後くらいが平熱だったのが6月に入る前くらいから37度前後の体温になり一週間前に鼻水の風邪を引いたので最初はそのせいかな?と思ったのですが鼻水が治りかけてもやはり37度前後と変わらず、急に暑くなってきたせいで体温が高くなってきたのでしょうか? それとも心内膜症とかで微熱?が続いているのでしょうか? 一昨日夜から咳が出始め昨日の朝、小児科で薬を貰いに行ったのですがその相談は出来ず、熱も37度6分に上がってきました。 37度前後は微熱と思っていいのでしょうか?念のため処置していただいた総合病院でみてもらう必要はありますか? ここ最近は吐くこともなくなってきたのですが頭部を打った時に吐いた時、病院に受診した方が良かったですか?よろしくお願いします。

1人の医師が回答

感冒後の味覚、嗅覚について

person 30代/女性 -

初めて質問させて頂きます。 12月4日から寒気を感じその週に高熱を出し解熱と共に味覚、嗅覚が失われました。 現在2週間が経ち、その間に耳鼻科にもかかりCTも撮り副鼻腔炎ではなかったため、当帰芍薬散とリンデロン点鼻で様子をみましょうと言われました。 リンデロン点鼻も当帰芍薬散も体に合わなかったため現在は使っておりません。 その変わり、マルチビタミン&ミネラルのサプリを取るようになり、その効果なのかは分かりませんが、解熱後のひどい味覚&嗅覚障害の時に感じていた鼻の付けねの痛みや鼻の奥でする金属臭などは今現在なくなり、感覚的には味覚、嗅覚共に日にもよりますが7割位まで回復してきているのですが、 2点質問がございます。 1、感冒前の10割まで完治するには、様子を見て時間が必要でしょうか? それとも味覚&嗅覚障害は時間が経つにつれ治りにくいと聞くので、積極的にEAT治療などを受けた方が宜しいでしょうか? (Eat治療で痛みが取れなったり、鼻奥などを刺激することによって逆に味覚&嗅覚に支障が出たとも聞いたり見たりするので怖さもあります) 2、食事をし始めて口にモノを入れると繋がっている耳や鼻も圧迫?刺激されるのか、食事始めに感じていた味覚などが食事途中から鈍くなり、 耳の軽い閉塞感(音は聴こえます)や鼻腔の腫れ感を感じます、 それが収まるとまた臭いや味覚がより分かる様になる感じです 適宜耳抜きなどもしているのですが、それでは解決せず、食後時間が経つと治まります。 ↑このような症状はお薬や耳鼻科で何か処置や治療をしてもらえれば治るモノなのでしょうか? まだ効果的な確立された治療法が無いみたいなので、余計に以前のように嗅覚味覚を取り戻せるか不安になってしまいます 専門医の方のアドバイスを頂戴したいです、宜しくお願い致します

7人の医師が回答

40代での統合失調症発病の可能性

person 40代/女性 -

何度も質問しまして申し訳ありません。 今現在、不安障害、軽度鬱治療中の42歳女性です。主に精神病恐怖、離人神経症で悩んでおります。 お聞きしたいのは40すぎてからの統合失調症の初めての発病の可能性はあるのかということです。 私の父親が40歳で統合失調症と診断され、(その後別の病気でなくなりましたが)、遺伝の確率が10%と聞き、今まさに私も同じくらいの年齢で不安障害を発症したので、このまま悪化して統合失調症になるのではないか。との恐怖がどうしてもとれず、離人感も余計に気になり、毎日心配してそればかり考えているので鬱気味、不眠になり、そのうちこのまま鬱が悪化して、怖い幻聴や幻覚が聞こえてくるのではないか。 そうなったらどうしよう、私は終わりだ、、と恐怖に恐われ辛いです。 音や見るものにもかなり敏感になってしまい、もしや幻聴では?離人感があるのはやはり統合失調症では?と、不安がとまりません。 主治医は、40代での発症はまれで、私の父親も誤診ではないか。と言われますが、本当にそうなのか、大丈夫なのか、と疑ってしまいます。 どんな人も可能性が0ではないことはわかっています。ただ、私は遺伝があること、父親ににて神経質な性格であること。また父親の病気に苦しむ姿を見てきたトラウマがあり、なかなか自分で大丈夫だと思えず、この先、一生この心配を背負っていかなければならないとなると、今の不安障害や鬱もなかなか治らないよいな気がして。。 これまで40年あまりは神経質ゆえに自分に注意が行きがちで、家庭も複雑であり、悩みも多かったですが、学校などではどちらかといえば優等生で対人関係も苦手ではありますが大きな問題もなくきました。 以前は父親のことも気にせず元気に暮らしていたのですが、、 主治医のいうように今後悪化して統合失調症になる可能性は低いと考えても大丈夫なのでしょうか。

4人の医師が回答

インフルB型、熱が下がらず。血液検査の結果が不安…

person 20代/女性 -

9日に保健センターに行ったらインフルエンザB型と診断さました。その際に4日分のカロナール・咳止めを処方され、イナビルも病院で吸入しました。(イナビルを吸う際に何度かむせました) その後何回も熱の上下を繰り返し、熱があがるときに強い吐き気を感じたのでもう限界だと思い、11日にいつもかかっている病院に行きました。 その際にレントゲンを撮り、7年ほど前の私のデータと比較してくれました。「大きな変化はない。肺炎ではないだろう」と言われ、点滴だけ行い「明日の朝また体調悪くなるようだったら血液検査するから来て」と言われました。 12日の朝は体調が少し改善されたように思えたので、病院には行きませんでしたが、夕方、またあの具合悪さに襲われ、解熱剤を飲んで落ち着きました。その日の夜中も具合悪くなりました。 なので今日病院で血液検査や尿検査をしました。 GOT(AST) 69 GPT(ALT) 52 C反応性蛋白 7.75 白血球数 2200 血小板数 6.9 単球 12.1 「症状からして、血小板数以外は驚かないが、血小板が減りすぎてる。 最近の数値はわからないが7年前に40近くあった人の数値とは思えない。ちょっと怖いから、明日、呼吸器専門の病院で検査をしてもらう」と言われました。 また、その後私の肺の音をきいたり写真を見たりして「いや…ちょっと変化があるか?いや…微妙だな…うーん」と小声で悩んでました。 常にある症状は、激しい咳、軽い頭痛、だるさです。蕁麻疹が時々出るのと、熱上昇時に強い悪寒と吐き気がして、食欲もなくなります。 熱は、毎日上がったり下がったりを繰り返しており、上がるときは38.5〜39度以上まで上がります。 熱が下がらないのと、血液検査の結果が心配です。変な病気じゃないか不安です。 明日検査ですが、こわくて夜も眠れそうにありません。私の身体になにか異常が起きてるのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)