90才 脳梗塞

person70代以上/女性 -

先月21日に今年90才になる祖母が脳梗塞で倒れました。
そのときのことを近所の方から伺うと、午後3時半頃に玄関付近で大きな音がしたので、慌てドアを開けると祖母が倒れていたそうです。
祖母は自宅の家ではなく、お向かいの家のドアを一生懸命開けようとしていましたが、立てなかったらしく、そうしている間に大きな物音が気になった同居している叔父がドアを開け、事の事態を軽くとり布団に寝かせ、異変に気づいたのが午後7時を過ぎており、救急車を呼び病院に搬送されたのが8時を過ぎだったそうです。
当日ICUで目を開けているだけ、2日目、車椅子に乗って座っており、3日目以降あたりから、顔がわかるのか涙を流したり、付き添いはいるものの自力でトイレに行き、4日目、ICUを出て元気になっているようでしたが、逆に頭の中がおかしくなっているような感じです。
言葉の疎通が全くできず、また徘徊や夜中に両手をあげて、一生懸命自分の手を一時間程眺めたり、病室の壁を叩く、撫でるといったことをするようになりました。
頭の中がモヤモヤするのか「わからん」と言って泣き出したかと思うと、曾孫の頭を満面の笑みを浮かべ「可愛いなぁ」と言って撫でたり、病気をする前の祖母の仕草をしてみたり、そうかと思えば、タンスを見て怖いと怯えだし、まるで幻覚でも見ているようでした。
ちなみに2日前から個室にうつり、徘徊をする為、母が付き添いでついているような状態で、母の顔を見つけると母のもとに駆け寄るようなことをするそうです。
先生方に何を質問したいのか、私自身、整理がついていないのですが、今後どうなりそうですか?
また、何もわからなくなってしまうのも時間の問題でしょうか?
何かアドバイスをいただけると有難いです。
宜しくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師