内科で目薬もらえるかに該当するQ&A

検索結果:5,588 件

統合失調症とうつ状態で、現在リーゼ5mgとデパス0.5mgで治療を行っています

54歳男性会社員です。現在の症状は、夜3時、4時ごろに目が覚める、時々胸のあたりが締め付けられるように苦しくなる時がある、出かけることがめんどくさく家にいることが多い。食べれるが、以前より食欲が落ちたが体重は減っていないなどです。現在。内科でもらったリーゼ5mgを朝出掛けに飲んで、昼間気分がすぐれないときに頓服としても時々リーゼ5mgを飲んでいます。また、夜寝付きが悪い時に頓服としてデパス0.5mgを飲んでいます。それ以外に補注益気湯と漢方薬局で処方してもらった漢方薬を毎食前に飲んでいます。また、週2回の鍼灸治療、週2回の岩盤浴、毎日30分のウォーキング、寝る前のストレッチなどを行っています。また食事はバランスのとれたものを3食とるようにしています。今は一週間のうち2〜3日体調の悪い日があり、リーゼを2回飲んでいますが、それ以外は朝1回リーゼを飲めば一日普通に仕事ができ、調子のいい日は一日会議でも、人前で1時間くらい話をしても大丈夫です。また、気分が悪い日もリーゼを飲めば1時間くらいすれば気分が回復してきます。一週間前に会社の近くに心療内科があるので、試しに行ってきましたが、うつ病とのことでドグマチールを夕食後飲むように処方され、今後順次量を増やしていくと言われました。しかし、ドグマチールは副作用や離脱症状が激しいのであまり飲む気になれず、飲んでいません。懸りつけの内科の先生も、副作用のきつい薬をあえて飲まなくても、少しずつ良くなっているので、現状のリーゼ、デパスをもう少し続けて様子を見ましょうとのことでした。このまま現在のリーゼ、デパスを続ければ、時間がくれば治るのでしょか、それとも心療内科で治療をしたほうがよいのでしょうか。適切なアドバイスがあればお願いします。

1人の医師が回答

妊婦、コロナ後遺症?

person 40代/女性 - 解決済み

現在妊娠23週です。6/27にコロナに感染しました。発症時は筋肉痛、喉と鼻の痛みがあり、カロナールの処方となりました。4日後から息苦しさが続き、7/2呼吸器内科を受診。血中酸素濃度は98%あり。(それまでの自宅療養中も97-98あり)レントゲンが妊婦で取れないためぜんそくのような症状かもしれないとの事でブホテル吸引薬を処方。その日の夜は効いた気がしたが、7/3の夜、息苦しさで呼吸がままならず、足の震えがあり夜間救急に受診し、過換気症候群と診断され何もせず帰りました。(血中酸素濃度99%だった) 吸引薬だけでは息苦しさが終わらず、7/5に耳鼻科に行きアンブロキソールをもらいました。 家事も出来ないほどの息苦しさが続き、手足の汗もずっと収まりません。7/8に再度呼吸器内科に相談に行き、過換気症候群とは判断できないと言われ、スピリーバを貰いましたが、副作用の口と喉の渇きが酷く2回で使用取りやめとなりました。橋本病があるのでかかりつけの甲状腺の病院も行きましたが、甲状腺のホルモンは関係ないと言われました。 不安が治まらずネット検索し、コロナの後遺症で自律神経失調症のワードが出てきました。 今の症状は、息苦しさ(たまに会話も出来ない位)、鼻や喉が詰まってるように感じる、手足の発汗、お腹は空いてるのに食べれない、脈拍100前後、不眠があり辛いです。 7/9から咳も出始めました。 コロナワクチンは3回目を22年10月に打っただけです。 この苦しさがいつまで続くのか不安もあり、こどものお世話もできる状態でなく実家でお世話になっています。 呼吸器内科や耳鼻科でも収まらないのは、自律神経からきてる可能性があるのでしょうか?まだコロナから2週間しか経ってないので今は我慢するしかないのでしょうか? 後遺症外来とか心療内科とか行った方がいいんでしょうか。

2人の医師が回答

三週間前からつづく下痢と腹痛

person 30代/女性 -

【症状】 ・三週間前(11/10頃)から下痢と腹痛 内科を受診して抗生物質?をもらい、先週(11/23頃)症状はなくなりました ・今週(11/28)からまた下痢と腹痛が始まり、下痢止め&整腸剤をもらい、一度落ち着いたものの、先程からまた痛みが強くなり下痢の回数が増えました 下痢症状が強いときは10-30分おきにトイレにこもるような頻度と痛み、一日20回程度 腹痛は下腹部を中心にお腹全体が痛むような痛みです 【受診結果】 ・三週間前の受診時に腹部エコー、検便はしましたが、いずれも何も原因は見当たらず ・直近は症状を伝えたら「前回のは治っていて恐らくまたなにかにかかったんだろう」という診断でした 【質問】 ・ただの下痢?でここまで長期にかかることがあるんでしょうか。その場合、処方された薬(下痢止め&整腸剤)を飲み続けて治るのを待つしかないですか? あまり体調を崩すことがなく、他の病院で診てもらうべなのか迷っています。 ・ひどい時は夜中に目が覚めて腹が痛くてトイレにこもる状態だったため、ストレス性ではないと診断されました。(ストレス性なら夜中は起こらないと言われました)そうであれば食あたりの可能性が高いのでしょうか? 毎回薬は出してもらえるものの、はっきりした原因はよくわからないままで、症状がおさまらないので不安です。

4人の医師が回答

胃潰瘍について〜血管炎でステロイド服用中

person 40代/女性 - 解決済み

高安動脈炎&狭心症11年目、46歳女性です。 冠動脈起始部(狭窄)、左右総頸動脈(閉塞)、肺動脈に病変があります。ステロイド加療60mgからはじまり、プログラフを併用しながら、現在は1日3mgで経過良好です。 2017年に胃の内視鏡検査を大病院で受け、胃炎・びまん性逆流性食道炎と診断される(ピロリ菌は陰性)。それ以来、膠原病内科でタケキャブ(20mg→現在10mg)を処方され服用中。 2019年、大病院で大腸内視鏡検査を受けて盲腸に炎症、クローン病の疑いで胃カメラ検査も受けましたが、大腸の炎症性疾患は否定される。 2021年、近所の消化器内科クリニックで胃カメラ検査。ポリープ(良性)が1つ見つかり、その場で生検・切除。胃腸薬3種類(モサプリドクエン、ガスコン、酸化マグネシウム)をそれ以来服用。 2ヶ月前頃から胃痛、腹部膨満感、胸焼けなどの症状が続き、今月2024年1月、同クリニックで胃カメラ検査を受けました。添付の写真のような胃潰瘍が見つかり生検。「今回は良性でした。ただし、近いうちに再検査が必要であるとのことでした。半年後に検査しましょう」と説明を受けました。新たな薬の処方はなし。「膠原病内科で処方されているタケキャブの量は増量しなくて大丈夫ですか?」と医師に質問したところ、「逆流性食道炎もないし、個人的には少し弱い薬にするか、タケキャブを一時休薬などしてもいいとは思う」との見解でした。 今回お伺いしたいのは、 1)タケキャブの長期服用のメリットとデメリット 2)今回の胃潰瘍から大腸の炎症性疾患は疑われますか? 3)持病もあるので、大病院の消化器内科に戻って診てもらったほうがいいでしょうか? なお、内服薬はバイアスピリン、メインテート錠、ジエノゲスト、ビスフォスフォネート製剤、EPA、デエビゴ錠、メイラックスなども服用中。

6人の医師が回答

寝落ちる瞬間にビクっとなったり、寝落ちる瞬間に急に脳が覚醒状態になって眠れません

person 30代/男性 -

最近の出来事なのですが。気温30度前後で外仕事しているときに熱中症なのかわからないのですが連続して足を攣るってのがあって動けなくなり、その日仕事を早退しました。家に帰ってからも足を攣ったりでひどく苦しみました。1日寝たら足を攣りは治ったのでその日普通に仕事に行ったのですがその日にまた足を攣ってしまって早退してしまいました。次の日休みを頂いて1日ゆっくりしていたら足は治ったのですが、寝るときに「明日仕事だけどまた足攣ったりしないかなとか」って不安で22時くらいに寝たのですが夜中の2時くらいに目が冷めて、そのあと眠れなくなりました。これ以降なんですが毎回寝ようとすると寝落ちする瞬間にビクっとなったり急に脳が目覚めてしまって全然眠れなくなってしまいました。眠れないのがつらくて心療内科で相談したんですが寝る瞬間にビクってなったりするのをわかってもらえず、眠りやすくなる薬出すので様子見てくださいってことで終わりました。 エスゾピクロン2mgって薬をいただいでこれを飲めば、夜中に何度も目がさめることありますがなんとか眠ることができます。 薬なしで寝ようとするとビクっとなって全く眠れません 足の攣り自体はもう治ってあとは普段通り眠ることができればって思うのですが、、この先眠ること出来ないのかなって考えたりすると不安になってきます

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)