大きな音怖いに該当するQ&A

検索結果:3,530 件

10年引きこもりの弟。精神崩壊してしまっています…

person 30代/女性 - 解決済み

10年引きこもりの弟(高卒)がいます。 仕事も免許もなく実家住まいですが ここ3年、精神崩壊がみられ、 夜中に家の2階で毎晩毎晩ドシン!ドシン!ドドドドド…ドドド…!と5~6時間近くにわたって足音を響かせ私達は夜も寝られず…家が揺れるほど踏み鳴らしておりまいっています… 家族構成は 祖父母 80代 母 58歳専業主婦(父は5年前に他界) 私32歳 アルバイト 息子3歳 (未婚母子家庭) 弟30歳 (問題児) 妹26歳派遣社員 です。 1級建築士の家庭で自宅は3階建+2階建ての住宅 +離れ と3棟ある大きい家です。 3階建の2階が元事務所、3階が住宅となっています。(1階は応接間) ※弟は母と3階で生活しています。 祖父が始めた建築事務所を、お婿に来た父が引き継ぎましたが経営不振でうまく行かなくなり、父は亡くなり…祖父も高齢になり…誰もやれない…今は建物だけといった状態です。 元々、弟は祖父母との仲が悪くほとんど話しませんでした。 父とも高校辺りからほとんど話さなくなりました… 父が亡くなった今では母といつも一緒にいます。 買い物や歯医者にはきちんと行くのですが、母と毎回出かけています。 夜8時〜9時頃になると、 3階から降りてきて、2階でドシン!ドシン!ドドドドドドドドドド!ドシン!ドシン!ドドドドドドドドドドドドド… ものすごい足音を立て始めるんです。 最初は一体何してるのか怖かったですが、恐る恐る2階へ見に行くと ヘッドホンをして何やらジャカジャカと激しい曲を聞いて、ロックの頭振りみたいに激しく動いてうめき声のような歌い叫び方をしていました…これがどうやら毎晩してるようです… それだけでなく、普段外出などの部屋の移動や階段の昇降の際に毎回猛スピードでダダダダ!と音を立てるんです… 弟の症状は一体なんですか?

3人の医師が回答

もやもや病からのくも膜下出血

person 40代/女性 -

2ヶ月前くも膜下出血で救急搬送されモヤモヤ病と診断されました。最初は頭の左側だけに激痛を感じ、脈を打つのと同時にズキズキする感じでした。激痛は15分か20分くらいで治まり、その後気を失うように寝てしまうと言うことを繰り返し、頭痛が落ち着いている間も、あくびが止まりませんでした。光と音に敏感になる頭痛でしたので偏頭痛(偏頭痛持ちではありません)かと思って数日間我慢をしていましたが、4日目に頭痛発作後眠ってしまった後、目が覚めると左半身に強い痺れを感じ、顔から足先までしびれていましたので救急車を呼びました。MRIを行い右前頭葉から出血していると言われました。入院中は痛み止めを飲んでいるのにも関わらず寝落ちして数時間経つと我慢できないほどの激痛が襲って来ると言う事が10日ほど続きました。眠ると頭痛発作がくるのですが、起きているときは頭痛発作はきませんでした。その為、眠りに落ちるのが怖かったです。MRIの画像によると詰まってきてるのは左側で幸い後遺症は残っていませんが、退院した後も1ヶ月くらいは、特に左のこめかみから耳の周り、と首にかけて痛みが長く続きました。少しフアフアした感じもたまにあります。毎日、特に朝、顔(特に口の周り)が痺れます。くも膜下前は睡眠中の手足の痺れが酷くなってきていて、痺れで起こされる事もありました。触って感覚がなくなったりとかではなく、痺れが切れる感じです。くも膜下出血を起こしてからは、今は睡眠中の痺れは軽減されています。以前からパニック障害を持っており、入院中、精神的にも不安定になりパニック障害と鬱がひどくなった感じです。フアフアした感じや、感情の高ぶりの際の痺れと脱力感、1日中イライラすると言った症状があります。こういった症状は、くも膜下からの脳の修復過程の症状なのでしょうか?それともモヤモヤ病の症状なのでしょうか?それとも鬱の症状なのでしょうか?

4人の医師が回答

1才10ヶ月男の子発熱、熱性痙攣など

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後1才と明日で11ヶ月男の子 12/30 16:00頃から38.0の発熱(同居人のおばーちゃんがインフル陽性) 食欲はあまりなく、水分は少しづつとっています。この日は解熱剤を使用しないと寝付けないくらいだったのでカロナール0.5gを内服(12/31AM2:00)そこから就寝、熱性痙攣が心肺だったので調べながら四時ごろまで起きていましたがいつのまにか寝てしまいました。 すると朝変な呼吸音と震えている息子の振動ですぐに目が覚め熱性痙攣だとわかりました。すぐに電気をつけて撮影もう一つのスマホで救急車を呼びましたが繋がらなかったです。痙攣は1分で治りそのあとはぼーっとしていて30分くらいで回復しました、その間に救急外来の受診の電話をして受診、インフルAでした。タミ、フルをもらいと追加の解熱剤をもらいました。(1)質問なのですが、「朝と夜1日2回の処方」夜の分のタミフルを内服してから3分以内で滝のような嘔吐をしてしまい、2時間ほど休ませてからもう一度飲ませました、一つ分減ってしまったのですが新たにもらった方がよろしいですか?(病院のお休みが終わってから)タミ、フルの副作用による吐き気のように思えるので吐き気止めを飲ませた方がよろしいでしょうか?(2)また、今回の熱性痙攣が初めてでとても怖いです。2回目に備えて熱が下がるまで主人と交代で睡眠を取るようにしています。小児科の先生が熱性痙攣は一気に熱が上がると起きてしまうと言っていたのですが解熱剤でお熱が下がっていたが効果が切れてしまい痙攣に至ったのでしょうか?(3)常備していたげ0.5gと昨日もらった0.25g今まで4〜6時間空けて食事前や就寝前のタイミングで内服していましたが何袋1日に飲ませていいかわからなくなりました限界量を教えて欲しいですお忙しい中申し訳ございませんよろしくお願いします体重は10.3です

6人の医師が回答

1歳8ヶ月 長引く咳と熱

person 乳幼児/女性 -

1歳8ヶ月の子が 4月上旬に風邪をひき、咳き込みが酷く 小児科を受診し一度少し咳き込みが治ったものの4月の中旬にまた風邪をひいたようで そこから咳き込みがなかなか治りません。 ゼーゼーしてる時もあり、小児科で相談しましたが喘息のような音は聞こえないとの事で4月上旬の処方と同じ咳止めとシールを もらいました。なかなか治らずまた小児科を受診しようと思った4月下旬に姉の風邪がうつってしまい、5/2に前回の風邪から咳がおさまらない事も伝え、また同じ咳止めとテープで様子見となりました。GW中も咳き込みが酷く、薬を飲ませていましたが 連休中7.8回ほど咳き込みで嘔吐しています。5/5の昼から38.0°の熱が出て下がらず(最高39.8°です) 5/8朝一で耳鼻科を受診し中耳炎であることが発覚し、ワイドシリンという抗生剤を処方されました。咳き込みも相談しましたが小児科と同じお薬でした。 5/9に再度小児科を受診し咳の相談をしましたが、耳鼻科の抗生剤で咳も治ってくるのではないかと言われ、その時は5日ぶりに熱が36.0°台だったので少し安心していたのですが、咳がおさまる様子もなく、20:00頃から再び38.0°台の熱があります。 中耳炎によるもので熱が長引いてるだけでしょうか? 肺炎などもっと怖い病気だったらと思うと不安です。 ワイドシリンを飲み始めてまだ2日ですが 5日分頂いたので中耳炎だけでなく熱や咳の症状も徐々になくなってくるものですか? わたしが大袈裟なだけかも知れませんが、熱と咳が治らなくても抗生剤を飲み切るまで様子を見るべきか他の医療機関を受診するべきかずっと悩んでいます。 小児科、耳鼻科共に診察のみでレントゲンや血液検査などは1度もしていません。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

海外在住:コロナ後の咳喘息、アスクロンや他の薬について

person 40代/女性 -

お世話になります。海外EU圏在住です。1カ月前コロナにかかり、一週間高低差のある発熱、咳、体調不良で苦しみました。その後ずっと体調不良と痰が絡む咳が止まりません。今までインフルエンザの後、咳喘息の症状が出て3カ月咳が止まらなかった経験があります。ただその時は乾いたコホコホという咳で、痰がしつこく絡んで苦しくて嗚咽するまで咳こむことはありませんでした。今回は全く違い、喉の奥に痰が絡みつき、一所懸命、痰を出しても止まらず、急に発作のようになるとひどい咳が加わります。ただ医師からは喘息の音は聞こえなかったといわれました。現在Flixotide フルタイド(円盤状)250を朝夕2回ずつ、1週間続けるようにその後は、朝夕1回ずつ、苦しい場合、AIROMIRアイロミール 100 (サルブタモール硫酸塩吸入剤)を一日に1~3回吸入、抗生物質アモキシシリンの錠剤1gを一日3回、1週間飲むよう処方されています。全て毎日続け一週間が経つところですが、激しい咳と痰はずっと続いています。吸入薬を使うと気持ち楽になるようですが、痰が絡む激しい咳は突然来るので恐怖でこの一か月怖くて外出できません。苦しいです。咳喘息ではアドエアを吸入していたもののあまり効果がなくフルタイドの方が強いと勘違いして当時わざわざそちらに変えてもらい、改善したので今回フルタイドをお願いしましたが、なかなか効果が感じられずアドエアにすればよかったと後悔しています。日本ではレルベアが好評のようで再診で相談してみようと思いますが、このままフルタイドとアイロミールを続けていれば改善されるでしょうか。それとも早めにレルベアやアドエアという他の吸入薬を相談すべきでしょうか。色々調べましたが日本では私のような患者にどんな薬が処方されるのか、また日本の咳止めアスクロンがあるので現在の薬との併用が可能かも知りたいです。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

1歳半になる息子の発達について、遅れがないか、自閉症の兆候ではないかなど気になっています。

person 乳幼児/男性 -

・歩き始めは一歳 ・発語はワンワン、ブーブー、自分の名前、おはよ ・毎日の日常言葉は理解している様子 ・欲しい物を指差して要求 ・最近気に入らないとき大の字に寝そべりイヤイヤ ・遊びは車を動かす、本(紙)を食べる、椅子を倒す、遊び場では2歳以上の子が遊ぶようなアグレッシブな遊びが好き。水遊びも好き ・物を並べたりはしない ・ご飯の量は気分。遊び欲>食欲。味濃いもの以外で初めて与える料理は一度出し、数回口に入れると食べ始める ・慣れるまで機械の大きい音を怖がる(鼻吸いは未だ全力拒否) ・椅子に座って食べ続ける、待合などで椅子に座って待つはほぼ不可能 ・自由を感じるとどこまでも行く。手を繋ぐのは最初の方だけ ・自分に不要になったものは何でも投げる ・目はよく合う、よく笑う。少し慣れれば他人にも腕を伸ばして抱かれたり、笑いかけする ・バイバイはタイミング遅くしないことも多い。手をヒラヒラするタイプ。(稀にまだ声に出してないのに、さようならのタイミングでヒラヒラしだすことも) ・名前を呼んでハーイ(とは言わないが)はできる ・結構な時間集中してテレビや動画サイトを見るときがある ・睡眠は昼2時間半、夜は20時〜7時半ごろで寝つき悪い方、夜泣きも1日0〜2回 ・遊び始めでない限り、チャイルドシートは大人しく乗ってくれる ・元々0歳の頃からほぼ人見知りしない、最近になってママママが増えたが、いなくなっても平気なこともある。パパが仕事で家を出る時は必ず泣く ・お友達は嫌がらないが、一人の世界が多い ・拾った物を渡してきたり、通りすがりの人にもどうぞ、の振りすることも ・積み木やブロックは基本壊す専門 ・未だに何でも口に入れる ・こうすれば開く、取れるなどずる賢さはある ・最近やっと音楽に乗るようになった 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

20代男、メンタル不調に悩まされてつらい

person 20代/男性 -

強迫性障害持ちです。 最近症状が辛くて悩んでますが、結局強迫性障害という診断のままで薬も同じなので病院へいくべきかすらわかりません。 今薬は、エスシタロプラム20mg、トラゾドン25mgを夕方に朝、夕でロラゼパム0.5mgを飲んでます。この処方は2023年からこれです。昨年11月にプロマゼパムからロラゼパムに変わったくらいです。 エスシタロプラムは上限ですし、トラゾドンは容量は増やせるのかとは思いますが、効いてるよりただ眠くなるだけで、さらにこの組み合わせで全く効いてる気がしません。 症状は薬飲んでても以下のような症状に悩まされ、苦しめられています。 ・喉のつまり感が頻繁に起きて、息苦しい感覚に襲われることが多くなった ・寝ても疲れがとれず、常にだるく眠いようで気力がわかず、何もやる気が起きない(常に脳疲労のような感じ) ・薬(トラゾドン25mg)のおかげで眠れるが、早朝に目が覚めてしまい、寝た気がしない ・些細な事で不安や焦燥に支配され、それをコントロールできず落ち着かず(胸がざわつく感じ)つらい ・脳内で考えとして、他人の思考のようなものが浮かんできて、そのせいで思うように行動ができない(違う自分に支配されているような感じ) (人にこう思われている、見られている、何かされるなど、また、こう思われているからこういう風に行動しないといけないなど) ・常に人が怖く感じたり、他にも周りの視線や周りの音などが嫌に感じたりで、そのせいで外出するのが非常に億劫で、恐怖に支配される ・考えが頭の中でごちゃごちゃして考えがまとまらない、一応、判断などはできるが行動や判断がすごく鈍く感じる ・些細な事でイライラしたりすることが非常に多く、感情コントロールが難しい ・考えたくはないが、気分が落ち込み、将来に希望が持てず、消えてしまいたいと考えることがある 現在社会人5年目くらいですが、仕事が情報系専門職なのですが、この職業についてからさまざまな症状に悩まされるようになってしまったという感じになります。かといって休んでも治らないですし、本当に地獄的につらいです。 この場合どうすればよいのでしょうか。

4人の医師が回答

五歳、お風呂場で倒れて痙攣。呼吸なしの場合

person 20代/女性 - 解決済み

先生お世話になっています。 H26年9月16日生まれ(5歳3ヶ月)の子の相談です。1歳から3歳までに3度熱性けいれんがあり。 今日お風呂に入れた際に10分後、タオルを取りにでると意識を失った娘の姿が。一度体制を建て直しすぐにもう一度意識が落ち倒れたので顔が水につく前に抱き抱え椅子に座らせ(この時には目が虚ろ)暑いというのでぬるま湯をかけたら痙攣発生。 すぐ脱衣場に寝転がらせると呼吸をしていなく痙攣状態。心臓の音の確認をする余裕が自分にはなく鼻と口に耳を澄ますも呼吸していないので人工呼吸と2、3回心臓マッサージしお水の飲んだのかと思い(歯はガチガチ)横に向かせ指を入れて吐かせたのですが、その後意識が戻り目は1点を見て虚ろでしたが呼吸し始め救急車を呼び病院にて検査しましたが血液検査、脳CT、胸部レントゲン全て異常なし。 本人は救急車に運ばれて病院に着いたくらいまでの間手の指先両方痛いと言ってました。(多分痺れかなと思いました)結果原因が分からないのでてんかんの疑いがあるといわれました。 質問1、てんかんだった場合予防、ならないための治療はありますか? 質問2.てんかんは何が原因なのでしょうか? 質問3.熱は37.1で無かったので熱性けいれんとは違いましたが、お風呂でのぼせて体温が急に上がり熱性けいれんになったとは考えられないのでしょうか? 質問4、病院終了後、ご飯を食べ飲み物も飲み今寝ています。が。帰宅後先程熱を測ると37.6, もしかしたら熱があるもので熱性けいれんの可能性もありますか? 2週間後てんかんの脳波の検査予定です。 心配で怖く痙攣時息をしないのは当たり前ですか?指を突っ込んだりしたのは良くないことだとは重々今は知っておりますが、息をしていない場合人工呼吸OKでしょうか? どんな処置が適切か教えてください。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

長期間の咳で長期間の薬を服用は大丈夫か?

person 乳幼児/男性 -

3才3ヶ月の男の子です。 先月の6日から咳が出ていて、ずっと小児科や耳鼻科を受診していて薬も処方していただいてます。後半から鼻水も出たりしていました。熱は鼻水出始めた時に短時間(6時間)ぐらい39度ぐらいでましたが座薬を使用したらそのまま下がりそれからは出ていません。3週間過ぎた頃から喘息の薬を飲むようになり、今月の3日ぐらいには咳はしなくなりました。しかし9日ぐらいから鼻水が出始めて、11日ぐらいからまた咳が出始めています。一昨日小児科を受診し薬を処方してもらいました。先生に1週間近く、咳も鼻水も止まっていたという事はまた違うのをもらって咳と鼻水が出ているという事ですか?と聞くとそうやね。と言われました。咳と鼻水だけで凄く元気で夜も寝苦しそうとかはなく、食欲もあります。 アスクドクターの先生のご意見も聞きたくて投稿しました。 いくつか質問させてください。 1…今回の鼻水が出始めて10日間、咳も出始めて7日間ですが違うウイルスか風邪かになってるという事でしょうか? 前回のは終わってまた違うと思っていいでしょうか? 2…先月からずっと薬を服用していますが飲んでいないのは今月の2日間ぐらいです。オノンを処方される前までは痰切りと咳止めと気管支拡張の薬をずっと服用していました。 短期間、抗生剤も服用しましたがそれからは処方されていません。 それからはオノンと上記の薬を服用しています。 こんなに長期間服用していて子供の体に悪影響ではないのでしょうか? 先生には大丈夫だと言われました。このままもし2ヶ月も服用していても大丈夫なのでしょうか? 免疫力が低下したり体が弱くなったりしますか? 3…これだけ咳が出ていたら恐い病気の可能性などありますでしょうか? 心臓や肺の音は綺麗だと言われています。レントゲンや血液検査などはしていません。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

怖いです

person 30代/女性 -

明日血液検査の結果を聞きます。2か月前から左手の甲側人差し指と中指の第三関節間が何となく腫れぼったく、関節上皮膚も薄赤い感じです。痛いと思った頃は人差し指と中指の間が何かを持った時痛みを感じ付け根が痛いのかな?と。朝こわばりは今まで一度も無くたまに寝起きに手がしびれる事はあります。握ったり開いたりはでき、痛みはありません。ただ何かを左手で持ち上げた時たまに付け根がビリッとします。また人差し指、中指の手のひら側付け根から第三関節辺りがたまにボワッと火照る感じがあり赤みは出ません。気にして触ってるからか薄赤い関節の上の皮膚はガサガサしてます。右はたまにチクッとします。手を思いっきりパーにすると人差し指中指付け根がグギッと音がします。リウマチ科も入ってる整形外科に先週行き「ん~ばね指じゃないの?リウマチっぽい腫れじゃないな」とX線写真を撮りましたが異常なし。首も懲りが酷く元々ヘルニアがありそこもX線写真を撮ったら逆湾曲で間も狭くなっていてこの影響じゃない?と言われましたが、一応と血液検査を。1か月前位から足も土踏まず辺りが痛くなったり、つりそうになったりシクシク痛み・・・去年の夏も足裏の痛くなり、腰にもヘルニアがあるのに、ヒールのあるサンダルで毎日買い物に出て長々歩くからこの時期になるのかな?と思っていたらリウマチでも足裏に痛みが出ると見つけてしまい、あげく何となく昨日昼に熱を図ったら7℃。朝計ったら6.5℃。昼間6.9℃微熱ですよね?娘が3日前から風邪をひいているのでうつったのかもしれないのですが(軽く喉痛い)至って元気ですが汗もすごくてどんどん心配に・・・しかも生理も4日遅れててリウマチだったら生きていけない・・・ばね指や腱鞘炎、脛椎症よりもリウマチの確率のが高いでしょうか。因みに父母親族にはリウマチはいません。怖くて仕方がないです。ご教示宜しくお願いしますm(__)m

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)