10年引きこもりの弟。精神崩壊してしまっています…

person30代/女性 -

10年引きこもりの弟(高卒)がいます。
仕事も免許もなく実家住まいですが
ここ3年、精神崩壊がみられ、
夜中に家の2階で毎晩毎晩ドシン!ドシン!ドドドドド…ドドド…!と5~6時間近くにわたって足音を響かせ私達は夜も寝られず…家が揺れるほど踏み鳴らしておりまいっています…
家族構成は
祖父母 80代
母 58歳専業主婦(父は5年前に他界)
私32歳 アルバイト
息子3歳 (未婚母子家庭)
弟30歳 (問題児) 妹26歳派遣社員
です。
1級建築士の家庭で自宅は3階建+2階建ての住宅 +離れ と3棟ある大きい家です。
3階建の2階が元事務所、3階が住宅となっています。(1階は応接間)
※弟は母と3階で生活しています。

祖父が始めた建築事務所を、お婿に来た父が引き継ぎましたが経営不振でうまく行かなくなり、父は亡くなり…祖父も高齢になり…誰もやれない…今は建物だけといった状態です。

元々、弟は祖父母との仲が悪くほとんど話しませんでした。
父とも高校辺りからほとんど話さなくなりました…
父が亡くなった今では母といつも一緒にいます。
買い物や歯医者にはきちんと行くのですが、母と毎回出かけています。

夜8時〜9時頃になると、
3階から降りてきて、2階でドシン!ドシン!ドドドドドドドドドド!ドシン!ドシン!ドドドドドドドドドドドドド…
ものすごい足音を立て始めるんです。
最初は一体何してるのか怖かったですが、恐る恐る2階へ見に行くと
ヘッドホンをして何やらジャカジャカと激しい曲を聞いて、ロックの頭振りみたいに激しく動いてうめき声のような歌い叫び方をしていました…これがどうやら毎晩してるようです…
それだけでなく、普段外出などの部屋の移動や階段の昇降の際に毎回猛スピードでダダダダ!と音を立てるんです…
弟の症状は一体なんですか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師