嘔吐恐怖に該当するQ&A

検索結果:3,398 件

機能性ディスペプシアと自律神経調整薬について

person 30代/女性 - 解決済み

娘の事で相談したいです。 よろしくお願いします。 以下、娘からです。 2~3年前から機能性ディスペプシアの症状に悩まされています。胃と大腸カメラに問題はありません。 1ヶ月のうち半分は嘔吐、膨満感、げっぷ、早期満腹感、消化不良と排出機能低下、夜の胃痛があり 症状がひどいときはどれだけ消化の良い物を食べても三食嘔吐してしまったり消化不良を起こして食べられなくなります。 胃はアコファイド、モサプリドを飲んでおり、ナウゼリンは高プロラクチンの副作用で休止しました。 腸機能も低下しており便が溜まるとガスのせいで食べれなくなるのでグーフィスやリンゼスを場合に応じて飲んでいます。 不眠もあるためデエビゴ、頓服でリーゼ。 腎臓内科にもかかっており、体質的に尿酸値を排出しずらくユリスを処方されているのと 嘔吐や食欲不振などでカリウムが減ってしまうため、カリウム剤もでています。 食事を十分にとれたときは腎臓の数値が良いため、しっかり食べるよう主治医にも言われていますが機能性ディスペプシアのせいで食べられません。 自律神経をそもそも整えたく、トフィソパムを処方してもらおうかと思っています。 副作用が少ないとはいえ吐き気が出る人もいると聞き、これ以上吐き気に悩まされたくないのと吐き気に対する恐怖心が強く(嘔吐というより吐き気恐怖症に近いです)悩んでいます。 他に吐き気のない自律神経調整薬はありますか?漢方は粉薬が苦手で嘔吐してしまい飲めないため選択ができません。

2人の医師が回答

機能性ディスペプシアと自律神経調整薬について

person 30代/女性 -

2~3年前から機能性ディスペプシアの症状に悩まされています。胃と大腸カメラに問題はありません。 1ヶ月のうち半分は嘔吐、膨満感、げっぷ、早期満腹感、消化不良と排出機能低下、夜の胃痛があり 症状がひどいときはどれだけ消化の良い物を食べても三食嘔吐してしまったり消化不良を起こして食べられなくなります。 胃はアコファイド、モサプリドを飲んでおり、ナウゼリンとドグマチールは高プロラクチンの副作用で休止しました。 腸機能も低下しており便が溜まるとガスのせいで食べれなくなるのでグーフィスやリンゼスを場合に応じて飲んでいます。 不眠もあるためデエビゴ、頓服でリーゼ。 腎臓内科にもかかっており、体質的に尿酸値を排出しずらくユリスを処方されているのと 嘔吐や食欲不振などでカリウムが減ってしまうため、カリウム剤もでています。 食事を十分にとれたときは腎臓の数値が良いため、しっかり食べるよう主治医にも言われていますが機能性ディスペプシアのせいで食べられません。 自律神経をそもそも整えたく、トフィソパムを処方してもらおうかと思っています。 副作用が少ないとはいえ吐き気が出る人もいると聞き、これ以上吐き気に悩まされたくないのと吐き気に対する恐怖心が強く(嘔吐というより吐き気恐怖症に近いです)悩んでいます。 心療内科にもかかっていますが次行くまでに期間もあり、先にアドバイスもらえたらと相談しました。 他に吐き気のない自律神経調整薬はありますか?漢方は粉薬が苦手で嘔吐してしまい飲めないため選択ができません。

6人の医師が回答

2歳の男の子、夜になると咳が出て嘔吐します

person 30代/女性 - 解決済み

2歳の子どもですが、朝から就寝まではとても元気なのですが、いざ就寝で横になると、咳が多出します。 そのうち咳と共に嘔吐します。 吐瀉物にはその日の給食が消化されずに残っています。 そんな事が毎日ではないにしろ、週に3日くらいはある為、受診し、『胃食道逆流症』と言われています。 それで漢方とガスターが処方されていて、飲んでいるのですが、飲んでいても吐きます。 どうしてだろう、と私なりに考えてみて、思い当たる事が2件あります 1つ目は、水に溶かす便秘の薬を処方されていて、それを飲んだ日に便が出ないとお腹がパンパンです。それが原因で嘔吐に繋がっているのでは?と思うことがあります。 2つ目は、私が自律神経失調症を起こしていて、私も夜になると吐き気胸焼けがして、ついついそれを独り言で言ってしまっています 『あー気持ち悪いー。あー気持ち悪いー。』と。。。 その負の気持ちがうつってしまって、子どもも吐き気を催しているのでは? それか、大好きな母親の不調を受け止めてしまい、2歳児が自律神経を乱しているのでは??というように、親が原因なのでは、と思います。 私が嘔吐が恐怖なため、子どもが咳をしだすとまた吐くかも!とピリッとしてしまうこともあります。。 このようなことはありえるのでしょうか? そして、この嘔吐の件で漢方薬とガスターを処方されているので、再受診の目安がわかりません。

4人の医師が回答

良性突発性頭位めまい症もちの歯医者さんの診察台

person 40代/女性 -

10年ほど前から年に1〜3回ほど良性突発性頭位めまいを繰り返しています。 ただ、今までは比較的軽いめまいでしたので良かったのですが、ここ1年で激しい回転性めまいがおきました。 その時は激しく回転して、嘔吐、横になれず恐怖で頭を動かせませんでしたが、めまいは1日でおさまりました。 その3ヶ月後くらいに床でスマホを見ていたら、カチッとして一分ぐらいめまいが起きました。その時も嘔吐し、治るのに1週間ぐらいかかりました。 (ちなみに別件でMRIを撮りましたが異常なしです) その大きなめまいが起きてから、低い枕で寝ると、いつめまいがおきるか不安で怖くなってしまいました。 それ以来、再発予防で、少し高めの枕で寝る、カルシウムを意識してとる、ラジオ体操をして上半身を動かす、うなずきながらウォーキングする、小脳を鍛えるトレーニングなどをしていて、再発予防に努力を重ねて、ひとまず、前回のめまいから5か月は何も起きていません。 しかし最近歯茎が腫れてしまい、その治療と、顎関節症で歯科医にしばらく通わないといけない状況になりました。そこでめまいの事を歯科医に伝えましたが、上の歯の一番奥の歯が炎症しているので、ベッドはしっかり倒さないと治療できないと言われました。わたしとしては歯科の治療中にめまいがおきやしないか、恐怖で仕方ありません。 頭を動かさないことで、耳石塊ができて、それがリンパ管に入ってしまってめまいをおこしてしまうなら、耳石が大きな塊にならないように、歯科医の治療前に頭を前後、左右に動かして治療に臨めば大丈夫でしょうか? 何か良い対策があれば教えてほしいです。

3人の医師が回答

抗うつ薬の副作用とは?合ってるとは?

person 20代/女性 -

毎日の過食嘔吐が悩みで、通院しています。 精神科の薬関連の色んな回答で、合ってるか試しで少量から、、とよく見ますが 合ってるというのはどういうことなんでしょうか? セルトラリン、スルピリド、トレドミン、パロキセチン、リボトリールなどこれまで飲んでみましたが、辛い副作用というのは感じたことがないので、合ってないとかがわからないです。 副作用が全く気にならない方って、いますか? セルトラリン100mgは1年以上飲んでて、1年前と比べるとよくなったかも?と 今になってわかります。(飲み始めて数ヶ月で主治医に、すごく効いてるねとは言われたがその時は実感できなかった) 軽躁状態だからと、最近また薬が変更になり ビプレッソ徐放錠と、炭酸リチウム飲み始めましたが、これが自分にいいかわからないです。 確かに、1年前は抑うつが重度だったなと、思います。それは軽度になりよかったです。それが、気分の上がりすぎ、軽躁となって 正解はないのはわかりますが、なにが健康かがわからないです。薬で安定してると言えばいいのでしょうか。一番な悩みの過食嘔吐は治りません。10代の頃と比べたら痩せ願望はないですが、肥満恐怖はあります。(みんなあるよね?と思ってしまう)

3人の医師が回答

強い痛みで嘔吐はよくあることですか?

person 30代/女性 - 回答受付中

過去の出来事ですがトラウマになるほどの痛みだったので質問させていただきます。 15cm弱の子宮筋腫がありました。 (エコーでは12cm、mriで14〜5cmと言われました) レルミナとジエノゲストを合計1年服用し、あまり小さくならなかったため手術することになった矢先に変性を起こしました。 強い痛みで普通に歩くことができなくなり、初日はかかりつけのクリニックへ相談したところ痛み止めを処方されましたが全く効かず、翌日総合病院へ入院となりました。 脂汗が出て車椅子移動が必要な痛みでした。 入院中は抗炎症剤と痛み止めの点滴をしてもらっていましたが、3時間程で効果が切れてしまうので次の時間まで痛みに耐えていました。 効果が切れた夜中にあまりの痛さで嘔吐してしまいました。 翌朝には退院し、痛みが引いて普通に歩けるようになるまで3週間程かかりました。 入院中の検査数値は教えてもらっていないので詳しい数値は分かりません。 かなり強烈な痛みで、2日間のたうち回っていました。 開腹し筋腫核を取り除きましたが、いまだに変性のとき強く痛んだ右の下腹部が痛むと恐怖を感じます。 この経験がトラウマになって妊娠出産の痛みに耐えられる気がしません。痛みの種類や持続性は別だとわかっていても強い拒否感が出てしまいます。 長くなりましたが質問は以下です。 ・筋腫の変性痛など婦人科疾患で嘔吐するのはよくあることですか? ・嘔吐する痛みにも個人差はありますか? 以上です。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

数週間、上腹部〜みぞおちの酷い痛みがあります。

person 30代/女性 -

数週間前から、上腹部〜下腹部にかけての強い痙攣性の腹痛を繰り返しています。 痛みは「ぎゅーっと締め付けられるような痛み」で、波があり、1回のピークが約30分ほど続くことがあります。ひどい時は数時間の間に何度も波が来ました。発汗や強い不快感を伴いますが、嘔吐はありません。 特に、食べ物や飲み物を飲み込んだ直後に痛みが出ることが多く、少量でも誘発されることがあり、食事に対する恐怖感があります。一方で、同じものを摂取しても痛みが出ないこともあり、症状に波があります。夜間は眠れることもあります。 痛みの部位は、典型的なみぞおちだけでなく、上腹部全体や時に下腹部にも広がります。 ここ数日は食事量をかなり控えていますが、便秘ではなく、普通便〜やや下痢傾向のこともあります。腹部膨満感やガスが溜まる感じもあります。 検査歴として、 ・10か月前に胃カメラを受けており、異常はありませんでした。 ・最近、造影CT(全身)を受けましたが、器質的異常は指摘されませんでした。 ・血液検査でも炎症反応などの異常はありません。 現在処方されている薬は、 ファモチジン、スルピリド、チキジウム臭化物、ブスコパン(頓服→現在は常用)、アコファインです。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)