2歳の男の子、夜になると咳が出て嘔吐します
person30代/女性 -
2歳の子どもですが、朝から就寝まではとても元気なのですが、いざ就寝で横になると、咳が多出します。
そのうち咳と共に嘔吐します。
吐瀉物にはその日の給食が消化されずに残っています。
そんな事が毎日ではないにしろ、週に3日くらいはある為、受診し、『胃食道逆流症』と言われています。
それで漢方とガスターが処方されていて、飲んでいるのですが、飲んでいても吐きます。
どうしてだろう、と私なりに考えてみて、思い当たる事が2件あります
1つ目は、水に溶かす便秘の薬を処方されていて、それを飲んだ日に便が出ないとお腹がパンパンです。それが原因で嘔吐に繋がっているのでは?と思うことがあります。
2つ目は、私が自律神経失調症を起こしていて、私も夜になると吐き気胸焼けがして、ついついそれを独り言で言ってしまっています
『あー気持ち悪いー。あー気持ち悪いー。』と。。。
その負の気持ちがうつってしまって、子どもも吐き気を催しているのでは?
それか、大好きな母親の不調を受け止めてしまい、2歳児が自律神経を乱しているのでは??というように、親が原因なのでは、と思います。
私が嘔吐が恐怖なため、子どもが咳をしだすとまた吐くかも!とピリッとしてしまうこともあります。。
このようなことはありえるのでしょうか?
そして、この嘔吐の件で漢方薬とガスターを処方されているので、再受診の目安がわかりません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





