首血管に該当するQ&A

検索結果:3,610 件

鼻の奥の痛みと血痰、後頭部の違和感について

person 30代/女性 -

下をむいたり、頭の位置が下がったりすると(横になって枕がない時など)、鼻の奥にツンとした痛みがあり、同時に後頭部に血が上るような感覚になります。 耳鼻咽喉科にかかってるのですが、改善せず、他に何科にかかれば改善する可能性があるか知りたいです。 耳鼻咽喉科の先生には、頭に血が上る感覚と、鼻の奥のツンとした痛みは関係ないと思うと言われましたが、 2つの症状は同時に起きて、そのあとに血のかたまりが口からでてきます。 関係あるか分からないですが、、肩から首がガチガチで痛いです。時々めまいもします。 ■今までの症状と病院受診の流れ <2か月前> のどの奥にタンがずっと引っかかっている感覚が続く。血のかたまりがでてくる。 耳鼻咽喉科と呼吸器内科を受診。 耳鼻咽喉科では乾燥との診断。 アレルギーの検査の結果、アレルギーなし。麦門冬湯を処方される。 呼吸器内科でも特に異常なし。 ↓ <1か月前> 頭を下げた時に、右鼻の奥がツンとなり鼻血が出る。 ↓ それから何回か血のかたまりが出る <1週間前> 別の耳鼻咽喉科を受診。 右の鼻の奥が少し腫れていて、毛細血管から出血してるのかもしれない。とのこと 。下記薬を処方される。 ビラノア錠 20mg アラミスト点鼻液 クラリス錠200mg ムコソルバン錠15mg 耳鼻咽喉科の先生曰く、副鼻腔炎ではないとのこと。また、声帯らへんまでカメラで見ていただきましたが上咽頭以外はきれいらしいです。 ↓ <3日前> 小さい血のかたまりがでる。 ↓ <1日前> 朝:血のかたまりがでる。 昼:耳鼻咽喉科を受診。 上咽頭はきれいになってきてるとのことで、引き続きビラノアを処方。 夜:頭に血が上る感覚と、鼻がツンとなる感覚があり、血のかたまりが出る。

2人の医師が回答

自律神経失調症、適応障害とは別の病気?

person 40代/男性 -

お世話になります。 45歳男性、昨年7月に業務多忙になり胸痛、息苦しさや不安感を感じ心臓血管造影CTでも異常はなく11月に心療内科に受診し適応障害、自立神経失調症とのでスルピリド50mgを朝夕2×、屯用でエチゾラム0.25mgを処方してもらっています。他、循環器内科でバルサルタン40mg、ロスバスタチン5mgを1×朝で処方され内服しています。 昨年末より朝起床後に胸の違和感(もやもや・つまる感じ)があり逆流性食道炎等を疑い1月下旬に胃カメラ、大腸カメラをしましたがポリープのみで特に逆流性食道炎の所見はありませんでした。 2か月前には特に精神・身体症状もなくなり心療内科でも屯用の処方もなくなり、スルピリドのみ継続して内服していくとなりました。 ですが、ここ最近になって仕事中はさほど気にならないのですが、仕事が忙しかったり長時間の勤務の後など自宅に帰ると、胸のあたりの違和感が気になるようになりました。 適応障害の場合、その症状の原因となることから離れると急速に良くなると聞いたことがありますが、私自身で訪問介護の会社を経営しており毎日現場にも入りデスクワークも行っており、仕事のストレスからは離れることができません。(さほど仕事でストレスは感じていないつもりです。書類関係の仕事は非常にストレスですが) 自立神経失調症の場合は、決まった時間(朝や夕食後が多い)に胸痛や息苦しいような感覚が出ることもあるのでしょうか? 先々週ぐらいからプラセボ的に漢方(半夏厚朴湯)を朝、夕と市販薬で購入し飲んでいます。何となく効いているような、そうでもないような感じです。 寝不足になると顕著肩こり、首痛、生あくび、軽いめまい、胸の締め付け感や軽い痛みが出ます。 やはり適応障害と自律神経失調症の診断でしょうか?またどれぐらいの期間で、全く気にならないようになりますでしょうか?

4人の医師が回答

ラクナ梗塞を増やしたくない

person 60代/女性 - 解決済み

66歳女性です。13年前にラクナ脳梗塞(1と1.5センチの二個あり)で受診した総合病院を再度受診したところ、2×2.5センチの左後頭葉に皮質下出血が見つかりました。しかし幸いにも視野など全く異常はありませんでした。その後個人の脳外の先生に総合病院の検査結果を診てもらう機会があり1)血圧脈派検査や2)頸動脈超音波検査、又3)ANCAや4)PTやプロテイン活性やLA‐DRVVTなど等血液凝固検査等をしてくださり、 1)の検査はぎりぎり正常範囲内で左足首が156/71でABIが1.36(右足は1.14)で 2)の検査は壁の評価がIMTmaxのICAの右が0.3左が1.1で3)4)は異常はありませんでしたが先生がMRI映像を診た時、ラクナ梗塞がパラパラと多く、パッと見たら75歳や80歳の脳に思えると言われ、3年前に総合病院で撮ったMRIの画像からもそれなりに増えていて、今後脳出血より脳梗塞の方が心配と言われました。既往歴もなく血圧も90から100と低いですが悪玉コレステロールが3月に157、5月に122、7月に139だったため、昨日からロスバスタチン2.5ミリを飲み始めました。 お尋ねです a.1)や2)のデータ(血圧脈派や首のプラーク)は改善することがありますか? b. 私のように高血圧でもなく糖尿病もなく脳出血の原因がわかりにくい場合など3)の ANCA関連血管炎の検査は一般にはされますか?(今回は1.0未満で正常でしたが...) c.ラクナ梗塞が増え続けると脳梗塞になったりすることがありますか?  又、阻止する方法は何かありますか? d .総合病院では今回造影剤でのMRIを撮ってもらい異常が無かった為、半年後     に一般MRIを撮ることになりましたが今後1)~4)の検査に加え、24時間心電図も1年に一回撮ってもらった方がいいですか?

3人の医師が回答

海外に長期滞在中、目眩と頭と首が詰まって動けないほどの低血糖に襲われている

person 40代/女性 -

仕事柄、深夜帰宅で睡眠時間数時間の生活を10年以上続けてきたために、メタボで糖代謝異常になり、糖尿病予備軍になってしまいました。腹囲が20センチ以上増え、食後の倒れるくらいの異常な眠気と頭や首の詰まりと痛みに襲われ、仕事もままらなくなりました。 ヘモグロビンa1cは5.9あります。総コレステロールは250ほどあります。糖質をカットし、脂質を抑え運動をはじめ、外食、お酒を8年近くやめました。しかし、改善があまりされず、異常にお腹がでて太りやすく、倦怠感が酷く体調が悪いため、前述した症状以外にも何かあるのではないかと、何件もクリニックにいきましたが、空腹時血糖時には正常範囲のため、問題ないという診断ばかりでした。 しかし、色々な情報を調べて、低血糖症なのではと思い、評判のよい糖尿病専門外来にいきました。ブドウ糖の検査で2時間までの様子を、細かく数値で測り、結果は、2時間前までインスリンがほぼ出ず、 2時間後に200%の様な結果で、低血糖が起きていました。年齢の割に血管が硬く、このままでは、すい臓負担がかかりすぎてしまうと言われました。治療法は、咀嚼法と食事治療や運動指導を受けました。しかし、努力しましたが期待できるほどの改善はされませんでしたので通院はやめました。しかし、今も決まった時間の食事や、糖質、運動、カロリー総量などに気をつけて生活しています。炭水化物は指導から少しとるようにしていますが、度々血糖値スパイクが起きます。低血糖の際にブドウ糖補給しています、今海外に長期にいるのですが、あまりにも酷く困っています。薬剤師の元、メトホルミンが薬局購入できるので、指導の元で飲んで治療してみようと思っているのですが、食べたものや毎日の体調で2時間後にインスリンがですぎるため、薬でさらにインスリンが出てしまう場合は危険だと考えますが、今の状態で薬を購入し飲んではだめでしょうか?

1人の医師が回答

困っています(>_<)

person 30代/女性 -

半年前から、寝起きに左手のみ汗をかく日が週1くらいで続いており、必ず汗が出る前に首から腕にかけてジワジワっと中から感じるものがあります。その症状が出始めたのは妊娠中で、それから2ヶ月くらいして、下の子を出産しました。今年に入ってから、自律神経失調症の痺れや頭痛や動悸等様々な症状があり少し落ち着いたかと思っていましたが、その後も全身のピクピク?プクプク?した動くものは毎日あります。特に、土踏まず、膝、膝裏、瞼、鼻、鼻の下、お腹、腕、等です。少し前まで就寝中の息苦しさで眠れず、度々起きてしまっていました。この時は睡眠時無呼吸の検査で酸素濃度95%あるので大丈夫と言われました。 今は毎日の頭の圧迫感、平衡感覚の無さでフラフラ、悪夢、寝汗、この時期なのに突然足が痺れて冷たくなったりします。寝入りに強い寒気がする事もあります。起床時に血圧が急に下がるのか、力が入らない時があります。 四年前にむち打ちになっていて、そこから左腕に力が入らないという症状はあり、関係があるのかと脳、頸椎のMRI、MRAをとりましたが異常なしでした。 最近は起床時に脈が乱れて整っていない日があります。心療内科に受診し、お薬も飲みましたが効果は感じられず、症状は日に日に変わり体力的にも精神的にも疲れてきています。 血圧も日中は下が平均して90前後と高いわりに、上は110前後が多いです。 夜は上は150の下が100越える日もあります。 血圧の24時間ホルターでは就寝中に下がるので平均は上130の下90でした。 最近ではふくらはぎが痛く、ガチガチに盛り上がってきているのも気になりますし、手の甲や足の甲の血管が細くなり、上にあげると凹む跡がつくようになりました。 私の身体に何がおこっているのでしょうか(>_<) まだ子供が小さいので心配な日々です。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

舌が疲れる 筋肉痙攣 手の突っ張り

person 20代/女性 -

8月のワクチン接種から様々な症状が出ており、 今まで 胸痛、動悸、眩暈、頭痛、入眠寸前時の覚醒、各部位の痛み、筋肉痛、関節痛、筋肉の腫れ、むくみ、口角の筋力低下(口角が下がる)、筋肉のブルブル、ピクつき、つり、寝汗、目のかすみ、ブレインフォグ、微熱、血管痛、血圧上昇、顔面痛、首痛、歯痛、痺れ、脱力、筋力低下、呂律不良 があり 今現在 手の突っ張り、筋肉のブルブル、ピクつき、痙攣、つり、舌が異様に疲労する、筋肉痛、舌のピクつき、脱力 があります。 (痙攣、ピクつきは主に左膝周りに頻出します) 色々な脳神経内科に巡り、やっと心因性にしないお医者様と巡り合え、血液検査、神経伝導速度検査、脳、頸椎、胸椎、腰椎MRI、胸部レントゲンをしてもらい、先日頸椎MRIにて脊髄に空洞のようなものがみられるがまだ確実とは言えず、髄液検査と追加で詳しい血液検査をしました。 (musk抗体は検出無し) 今回新しく調べた血液検査項目は 腫瘍マーカー、梅毒トレポネーマ、HTLV -1抗体、非特異的ige、抗アクアポリン4抗体、免疫グロブリン 空洞がある場合、腫瘍か、奇形か、脊髄炎症、損傷、脱髄が影響してる場合があると調べて見つけましたが(キアリ奇形とは説明されてません) 空洞になるとやはり多様な症状が出るのでしょうか。 やはりワクチンの副作用と混ざってる可能性があるでしょうか? 膝周りのビクビクが気になります。 体重は元気な時より減りましたが肉割れを起こしています。肉割れはピクつきが多い左太もも、胸に出ています。 体調不良の為、運動量は以前よりかなり減ってますが、運動量低下と肉割れは関係ありますか? 検査が外注なので時間がかかるため、少し不安でここで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

半年続く原因不明の吐き気、めまい、喉のつまり感

person 30代/女性 -

ちょうど一年前にめまいと吐き気がひどく出て動けなくなり救急搬送、良性発作性頭位めまい症と診断されました。眼振はありませんでしたが症状で判断されました。2週間ほどで症状は改善しました。 今年2月初旬から吐き気が続くようになり、3月下旬からめまいと喉のつまり感も出るようになりました。 吐き気がベースで、時に喉のつまり感、めまいも併発する感じです。 以降原因を探していくつもの科を受診しましたがはっきりとした原因が見つかりません。 耳鼻咽喉科→平衡機能検査までやりましたが異常なし 内科→昔から持っている鉄欠乏性貧血は有りますが、吐き気めまいには結びつかないとのこと 消化器内科→逆流性食道炎有り。薬服用してますが吐き気おさまらず。めまいには結びつかないので、一因ではあるかもしれませんがこれだけが原因とは言えなそう。 脳神経外科→脳MRI異常なし 甲状腺→腺腫様甲状腺腫はあるが心配するようなものではない。念のため半年に一回経過確認すれば十分。 婦人科→卵巣嚢腫あり。経過観察中。吐き気めまいとは関係ないと思われる。 心療内科→ストレスや鬱による、というのは自分ではピンときていませんが身体的な明確な疾患が見つからずやむやく行ってみました。一応軽い安定剤をもらってこの一週間飲んでみています。 整形外科→肩こりのせい?と思い昨日受診。肩こり由来の可能性はあるが整形外科の範疇では明確診断できない。神経内科で首の神経、血管が圧迫されてないか見てみた方がいいかも?とのこと。 このような状態で、これ以上どうしたら良いのかわかりません。 色々な病院に行って順番を待つのも大変です。 体調が悪いため仕事も休みがちになっていて困っています。 これ以上、どうしたら良いのでしょうか。何科に行ったら良いでしょう。 困っています。 教えてください。

5人の医師が回答

植物状態の父へ家族にできる事を教えて下さい

person 60代/男性 -

65歳の父の事でご相談です。5年程前から脳梗塞と心筋梗塞があり、投薬治療(時に入院も有りです)していました。今年9月頭に動けなくなった所を発見し、救急車を呼んだ後から意識を失い心肺停止になり2ケ月程CCUにいました。奇跡的に体の機能は回復傾向へ向かいましたが心肺停止時間が長く低酸素脳症で脳幹以外は脳波はフラットでいわゆる植物状態と言われ、反射もなく、意識が戻る事はないですし、もちろん痛みも何も感じていないと言われています。家族としては、たとえ可能性がなくても試せる事はしてほしいと思いますが、医師からは長期療養型病院へ転院を勧められています。気切していますが酸素のみで自発呼吸できています。現在は一般病棟にうつりましたが、瞬きや眼球を動かして音に反応したり(ように見えるだけかもしれませんが)首を振る(動かす)事やあくびはします。ただ体の向きをかえたり動かすとどうしてか嘔吐してしまい胃臘処置しましたが諦めて、太い血管から点滴で栄養を取っている状態です。それでも嘔吐し医師も原因不明と頭を悩まされています。何か考えられる理由はないでしょうか。又、家族にしてあげられる事はないでしょうか。ホットタオル等で体を拭いていると気持ちよさそうな顔をして眠ります。口腔ケアで口を弄られると歯をくいしばりやらせてくれなかったり嫌な顔をします。家族には意識がないと言われる事の方が不思議な位には表情だけは見てとれます。(笑ったりはしませんし現実には無表情というのかもしれないですが)まだ諦めるには早く突然で、これ以上の痛みや処置は…という思いと日々揺れ動いています。有効な手段、治療、私達にもできる刺激があれば教えて下さい。戻ってきて欲しいというのが本音ですがそれも非現実的だとも認識しています。少しでも前向きな気持ちで看病したいです。 長くなってしまいましたが、ご返答をよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

脳梗塞で倒れた祖父の容体について(1)

person 70代以上/男性 -

はじめに長文となってしまいましたことお許しください。 93歳の祖父についてなのですが、祖父は今年の8月25日に脳梗塞になり今は療養病床にいます。 発症時は一人暮らしでしたので救急車で病院に運ばれるまでの間に二時間程経過しており、私が駆け付けた時には「息してください」と頻繁に看護師さんに呼びかけられている状態でした。また握っている私の手の甲に爪痕がつくほど祖父の右手に強い力が入っており、血圧が上がるから力を抜くようにとも何度も看護師さんに言われていました。 その時お医者様からは、「首にある太い血管に出来た血栓が右脳にとんだ。ここ三日が山でしょう」との説明があり、くわえて右手は動いているが無意識によるもので本人に意識はないとのご見解をいただきましたが、入院から三日間のあいだは、家族が「右手をあげて」と言うと挙げてみせたり、扇子を渡すと煽いでみせたり、何か言葉を出そうと苦慮しているといった様子を確認することが出来ていましたので、それを改めてお医者様にお伝えし「それでも希望的観測は出来ない」と言わてしまうも、家族としては僅かな期待を胸に日々経過を見守っていました。 ですが、その後一、二週間のあいだに脳浮腫が酷くなり、細菌による合併症から微熱も下がらず、両手足はむくみ、意思疎通も困難といった状態に陥り、お医者様から「血圧も下がらないし脳の腫れもひかない、軽い肺炎もおこしている。若い方なら症状回復も見込めるが、このケースだと私の看てきた限り大体の方が命を落としてしまう」と、再度ここ五日が山だと告知されてしまい、その時は流石に家族も覚悟を決めていたのですが、発症一ヶ月を過ぎたあたりからゆるやかながら回復し幸運にも現在に至っています。 今は話しかけると稀に両目を開き鈍い動きではありますが追視したり、また何か話そうと口を動かしながら僅かな鼻音を発したりもします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)