植物状態の父へ家族にできる事を教えて下さい

person60代/男性 -

65歳の父の事でご相談です。5年程前から脳梗塞と心筋梗塞があり、投薬治療(時に入院も有りです)していました。今年9月頭に動けなくなった所を発見し、救急車を呼んだ後から意識を失い心肺停止になり2ケ月程CCUにいました。奇跡的に体の機能は回復傾向へ向かいましたが心肺停止時間が長く低酸素脳症で脳幹以外は脳波はフラットでいわゆる植物状態と言われ、反射もなく、意識が戻る事はないですし、もちろん痛みも何も感じていないと言われています。家族としては、たとえ可能性がなくても試せる事はしてほしいと思いますが、医師からは長期療養型病院へ転院を勧められています。気切していますが酸素のみで自発呼吸できています。現在は一般病棟にうつりましたが、瞬きや眼球を動かして音に反応したり(ように見えるだけかもしれませんが)首を振る(動かす)事やあくびはします。ただ体の向きをかえたり動かすとどうしてか嘔吐してしまい胃臘処置しましたが諦めて、太い血管から点滴で栄養を取っている状態です。それでも嘔吐し医師も原因不明と頭を悩まされています。何か考えられる理由はないでしょうか。又、家族にしてあげられる事はないでしょうか。ホットタオル等で体を拭いていると気持ちよさそうな顔をして眠ります。口腔ケアで口を弄られると歯をくいしばりやらせてくれなかったり嫌な顔をします。家族には意識がないと言われる事の方が不思議な位には表情だけは見てとれます。(笑ったりはしませんし現実には無表情というのかもしれないですが)まだ諦めるには早く突然で、これ以上の痛みや処置は…という思いと日々揺れ動いています。有効な手段、治療、私達にもできる刺激があれば教えて下さい。戻ってきて欲しいというのが本音ですがそれも非現実的だとも認識しています。少しでも前向きな気持ちで看病したいです。
長くなってしまいましたが、ご返答をよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師