大きな音怖いに該当するQ&A

検索結果:3,529 件

一歳三ケ月の子…障害ですか?

person 20代/女性 -

産まれた時からよくなく子で夜中も何回も起きます一晩ぶっ通しで寝てくれた事がありません。母乳だけでしたが断乳した方がよく寝ると聞き一歳になった日にしましたが変わりません。音に凄く敏感でチャイムがなっただけで飛びついてきます一日中抱っこで一人遊びができず私が家事をしている時はヒステリックをおこしたようにずっと泣きわめきます何度も近所から苦情がくるくらいです一緒に遊んでいても膝に座らせたりギュッと抱きしめてもとにかく立って抱っこしろと泣きます。食事中もカヤカヤずっと動いていて大変です私と母以外には絶対になつきません毎日いる夫ですらなつかず夫が帰ってきても私の姿がないと泣きわめきます。人見知りがもの凄いです。知らない人がカワイイネと声をかけてくれただけで泣きます子供が近寄ってきても同じです。気に入らないことがあると物を叩いたりキーキーと怒り出します。一日怒っているか泣いているかが多いです。外にいても家にいても急に泣きじゃくる時があり何にないているかもわからず困る時があります。 11カ月から歩くようになり単語も話すようになりました。毎日こんな調子で私も毎日イライラし自分を制御できなくなり手をだしてしまいましたとても反省しています。とっさに叩いてしまい自分でも怖くなりました。母がこの子は障害か何かあるのかな…といいます。施設にいれようかも悩みました。 保健師さんに相談したり病院につれていきましたが長い目でみていこうねと言われました。まだ小さいから障害かどうか判断できないのはわかりますが少なからずなにかあるように思えたら教えていただきたいです。0、01%でも少しでも障害の可能性があったら病名を教えていただきたいです。私なりにできる限り勉強してどう対応して付き合っていくか考えていきたいです。 なにもないならないでこの子の個性とうけとめます。 どうかよろしくお願いします

1人の医師が回答

インフルB型、熱が下がらず。血液検査の結果が不安…

person 20代/女性 -

9日に保健センターに行ったらインフルエンザB型と診断さました。その際に4日分のカロナール・咳止めを処方され、イナビルも病院で吸入しました。(イナビルを吸う際に何度かむせました) その後何回も熱の上下を繰り返し、熱があがるときに強い吐き気を感じたのでもう限界だと思い、11日にいつもかかっている病院に行きました。 その際にレントゲンを撮り、7年ほど前の私のデータと比較してくれました。「大きな変化はない。肺炎ではないだろう」と言われ、点滴だけ行い「明日の朝また体調悪くなるようだったら血液検査するから来て」と言われました。 12日の朝は体調が少し改善されたように思えたので、病院には行きませんでしたが、夕方、またあの具合悪さに襲われ、解熱剤を飲んで落ち着きました。その日の夜中も具合悪くなりました。 なので今日病院で血液検査や尿検査をしました。 GOT(AST) 69 GPT(ALT) 52 C反応性蛋白 7.75 白血球数 2200 血小板数 6.9 単球 12.1 「症状からして、血小板数以外は驚かないが、血小板が減りすぎてる。 最近の数値はわからないが7年前に40近くあった人の数値とは思えない。ちょっと怖いから、明日、呼吸器専門の病院で検査をしてもらう」と言われました。 また、その後私の肺の音をきいたり写真を見たりして「いや…ちょっと変化があるか?いや…微妙だな…うーん」と小声で悩んでました。 常にある症状は、激しい咳、軽い頭痛、だるさです。蕁麻疹が時々出るのと、熱上昇時に強い悪寒と吐き気がして、食欲もなくなります。 熱は、毎日上がったり下がったりを繰り返しており、上がるときは38.5〜39度以上まで上がります。 熱が下がらないのと、血液検査の結果が心配です。変な病気じゃないか不安です。 明日検査ですが、こわくて夜も眠れそうにありません。私の身体になにか異常が起きてるのでしょうか?

2人の医師が回答

感冒後の味覚、嗅覚について

person 30代/女性 -

初めて質問させて頂きます。 12月4日から寒気を感じその週に高熱を出し解熱と共に味覚、嗅覚が失われました。 現在2週間が経ち、その間に耳鼻科にもかかりCTも撮り副鼻腔炎ではなかったため、当帰芍薬散とリンデロン点鼻で様子をみましょうと言われました。 リンデロン点鼻も当帰芍薬散も体に合わなかったため現在は使っておりません。 その変わり、マルチビタミン&ミネラルのサプリを取るようになり、その効果なのかは分かりませんが、解熱後のひどい味覚&嗅覚障害の時に感じていた鼻の付けねの痛みや鼻の奥でする金属臭などは今現在なくなり、感覚的には味覚、嗅覚共に日にもよりますが7割位まで回復してきているのですが、 2点質問がございます。 1、感冒前の10割まで完治するには、様子を見て時間が必要でしょうか? それとも味覚&嗅覚障害は時間が経つにつれ治りにくいと聞くので、積極的にEAT治療などを受けた方が宜しいでしょうか? (Eat治療で痛みが取れなったり、鼻奥などを刺激することによって逆に味覚&嗅覚に支障が出たとも聞いたり見たりするので怖さもあります) 2、食事をし始めて口にモノを入れると繋がっている耳や鼻も圧迫?刺激されるのか、食事始めに感じていた味覚などが食事途中から鈍くなり、 耳の軽い閉塞感(音は聴こえます)や鼻腔の腫れ感を感じます、 それが収まるとまた臭いや味覚がより分かる様になる感じです 適宜耳抜きなどもしているのですが、それでは解決せず、食後時間が経つと治まります。 ↑このような症状はお薬や耳鼻科で何か処置や治療をしてもらえれば治るモノなのでしょうか? まだ効果的な確立された治療法が無いみたいなので、余計に以前のように嗅覚味覚を取り戻せるか不安になってしまいます 専門医の方のアドバイスを頂戴したいです、宜しくお願い致します

7人の医師が回答

頭部打撲と微熱

person 乳幼児/男性 -

三歳の息子のことで相談です。 5月18日に主人の実家で息子が土間から落ち、角にぶつけて少し出血してしまい泣いて少ししたら泣き止んだのですが念のため救急で総合病院で処置していただき、吐き気などがないか2〜3日様子を見てくださいと言われ、後、息子は生後4ケ月のときに心室中かく欠損症で手術をしているのですが菌が入ると心内膜症になりやすいので2〜3ケ月のうちに微熱などが続いた場合はすぐ受診して下さいと言われました。 息子は地震が起きてから余震や停電、風の音にも敏感でちょっとでも怖いと吐く癖がついてしまって地震直後からほぼ毎日吐いてしまう状態だったので頭を打った日も夕飯を吐き、頭を打ったせいなのか微妙で…吐いた後は顔色が悪かったり、機嫌が悪いとかはなかったのでその後も様子をみていたのですが、毎日幼稚園に体温表を持っていくため熱を計るのですが頭を打った後など5月中は36、6分前後くらいが平熱だったのが6月に入る前くらいから37度前後の体温になり一週間前に鼻水の風邪を引いたので最初はそのせいかな?と思ったのですが鼻水が治りかけてもやはり37度前後と変わらず、急に暑くなってきたせいで体温が高くなってきたのでしょうか? それとも心内膜症とかで微熱?が続いているのでしょうか? 一昨日夜から咳が出始め昨日の朝、小児科で薬を貰いに行ったのですがその相談は出来ず、熱も37度6分に上がってきました。 37度前後は微熱と思っていいのでしょうか?念のため処置していただいた総合病院でみてもらう必要はありますか? ここ最近は吐くこともなくなってきたのですが頭部を打った時に吐いた時、病院に受診した方が良かったですか?よろしくお願いします。

1人の医師が回答

膝上のガングリオン? 安静時の軽い痛み

person 30代/男性 - 解決済み

5週間ほど前にフットサルから帰った後、しゃがむ動作をした際に何かひっかかるような音が鳴り、左膝に強い痛みがありました。 4日後に整形外科の開業医の先生に診て頂いたところ、様々な角度から撮影したレントゲン画像で異常はなく、膝関節を色々曲げて確認していただいても異常ありませんでしたが、触診にて膝上の外側に2~3cmのしこりがあるとのことでした。 2週間様子見で安静にしておくように指示があったので、座るときや立つときになるべく右足のみに荷重をかけるように気を付けて2週間経つとしこりが小さくなり、しゃがむ動作をした際の痛みも弱くなってきました。 2週間様子見後に念のため総合病院の膝専門の先生にMRIで画像診断していただいたのですが、しこりは見えず、半月板、軟骨等、すべての組織に異常ないので様子見で良い、運動しても良いとのことでした。 診て頂いた先生方には言わなかったのですが、その事象が発生してから安静時に左膝関節まわりに不愉快と感じないくらいの軽い痛みがあります。また、歩いた時もたまに軽い痛みがある場合があります。激しい運動をしていると痛みは感じません。内部よりも表面に近い部位かと思います。姿勢を変え少し時間が経つと痛みはなくなります。ずっと痛いわけではなく、痛い部位は時によって変わります。痛みが生じる頻度は前よりも少なくなってきました。 不愉快と感じないくらいの軽い痛みなので診て頂いた先生方に言わなかったのですが、安静時の痛みをネットで調べていると軟骨肉腫等の悪性腫瘍の怖いワードがヒットし不安になってきました。特に日常生活に支障はないのでこのままでも良いのですが、安静時の痛みで悪性の何かが背後にあるのか心配です。 ご意見いただけると幸いです。

3人の医師が回答

6歳 女の子 学校しぶり

person 40代/女性 - 解決済み

小さい頃からとても敏感な性格だなと思っています。(音や変化に気づく怖がり)下の子が産まれる直前や保育園に通っていたので卒園式にチック症状がありました(目パチパチ、咳払い)が気づくとなくなっていました。 ゴールデンウィークが終わり学校公開(授業参観のようなもの)がありましたが下の子が体調不良で数十分しか参加できず。本人が帰宅して寂しくて泣いちゃったと話してくれました。2.3日は『悲しくて泣いちゃったよ。』と笑いながら話してくれていたので話しながら共感していました。ある日忘れ物があり主人が届けに行った日帰宅後に『今日も泣いちゃった…明日は学童は行きたくない。ママと一緒にいたい』と涙目で訴えてきたので話を聞きました。友達や先生や勉強が嫌な訳ではなさそうで『ただママがいないのが嫌ママが大好きだから一緒がいい。』しか言いません。だから学校も一緒に来てほしいと言われ今は下駄箱までしかいけないよ。と話して下駄箱まで一緒に登校していますが泣いてしまいます。担任の先生にも情緒不安定な事は伝えてあり下駄箱まで来てくれる日もありますが泣いています。本人は朝だけ泣いてあとは泣いてない日もあれば4時間目に思い出してちょっと泣いちゃったと話してきます。学童の先生にも報告しましたが学童ではないている様子はなく楽しそうに校庭や室内で遊んでいるようです。一緒に登校して1週間ほど経つので少しずつ距離をと思い、門までは?と提案をしましたが『下駄箱まで行きたい。』と言われてしまいまだ1人では行けそうにありません。お休みの日や帰宅し自宅では楽しそうに笑って遊んだり話したりしていますがふと『明日月曜日は学童?ママと一緒がいいな。』と涙目で話してくる時があります。自宅から学校までが近い事が幸いですがいつまで続くのか精神科医かスクールカウンセラーなどに相談するべきか悩んでしまいます。何かアドバイスを頂けますと幸いです。

4人の医師が回答

一歳4カ月の娘、発熱して6日経っています

person 乳幼児/女性 - 解決済み

一歳4カ月の娘。9キロ。 1日目夕方から微熱、そのほかの症状なし、2日目は40.6度に達し、オットセイのような咳が数回、明け方には鼻水はでていないがいびきのように喉がなっていました。その日はかかりつけの小児科が休診だったことや、夜に台風が通過する予定、1週間前に手足口病で熱性痙攣も経験したばかりだったので怖くなり、夕方前に救急に行きました。 酸素飽和度は安定しており、呼吸音もひどくなかったそうだが、姉がクループで入院した経験があり、クループの咳を聞き慣れていた私の判断を信用され、ステロイド(デカドロン)を服用して、解熱剤の坐薬をもらって帰宅しました。夜は変わらずいびきのように喉を鳴らしながら寝ていましたが、18:00に解熱剤を使いながら眠ることはできました。 3日目(日曜)37度前半の体温で過ごせた。オットセイの咳あり、咳すると泣く。寝る時のいびきのような喉の鳴りも変わらずあり。 4日目(月曜)かかりつけに行く。また37.8度にあがり、コロナ疑われ、抗原検査するも陰性。その時点ではなんらかの風邪と判断。痰切りの薬と気管拡張剤を処方。夕方体温は38.7になり解熱剤を使用。 5日目、オットセイの咳しても泣かなくなった。いびきのような喉の鳴りも治る。熱は37度前半後半を行ったり来たり。 今現在、6日目の夜中2時、子供の体温が高いと思って熱を測ると39.2に上がっている。 朝になったらかかりつけに行こうとおもったが、またしても休診日。かかりつけを変えてでも早めに別の小児科を受診したほうがよいか。 またどんな病気が疑われ、どんな検査をしてもらうべきか教えていただきたいです。 発熱初日から食事、水分は嫌がらず取れています。

5人の医師が回答

25歳 男、メンタル不調

person 20代/男性 -

25歳 男 職業はIT関連です。 20代前半頃から強迫性障害でメンタルクリニックにずっと通院してます。学生の頃は、メンタル的にも強い方で何かにイライラしたり不安になることもなく余裕だったのですが、社会人になり、やはりストレスフルで職場環境の変化やそれに伴う人間関係の変化、仕事上、デスクワークのため目や頭を酷使することや専門的な技術職のためプロジェクト毎に色々覚えることなど変化があり、さらには長時間労働でと大変なことが多すぎて体調を壊してしまいましたが、もう全然良くなる兆しが見えません。症状は慢性的に以下のような症状があります。 ・些細なことですぐにイライラする(怒りっぽい) ・人の視線や音等が嫌に感じ、日常生活に支障をきたしている ・常に急かされているような感覚があり、不安感や緊張で落ち着かない ・考えたくないことが浮かんできて不安が抑えられない ・喉の詰まり感が頻繁に起きる ・人に見られていたり、何か言われたり、されたりしているように感じるためなぜか人が怖くなり、人と接する場面が億劫 ・寝ても疲れがとれず常に体もだるくやる気がおきない ・どうでもいいようなこだわりが強く、それから起きる不安で煽られる感覚と予期不安でイライラし、生活に支障をきたしている ・人がいるところ(公共交通機関)や車などで無性に苦しい感じがある。 ・人の考えが自分の頭の中で浮かんでくる感じがある などの症状に悩まされています。 現在、メンタルクリニックでいただいている薬は、エスシタロプラム20mg、ブロマゼパム2mgでブロマゼパムは、朝、昼、夕です。どうしようもなく辛い時は、以前処方されたクロチアゼパム5mg、エチゾラム0.25mgを飲んでいます。比較的薬力の強いエチゾラムですら効かなくなっているので相当やばいと感じてます。どうしたらよいでしょうか。

2人の医師が回答

一歳三ヶ月 発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳3ヶ月になる息子がおりますが、指差し発語なし、ハーイやパチパチなどの模倣がありません。 指差しが出ないのを1番心配しており、論文も読みました。絵本を使って指差しの意味を伝えたり外でも指差しをしますが、本人の手を優しくとって形を作ろうとするととても嫌がって振り解きます。手づかみ食べは乾燥したものばかりなので手の感覚が過敏なのかと思いましたが握ったり握りかえしてきたりもするので酷くはないと思われます。やらされることに抵抗しているように見えます。いまのところ運動発達は特に問題なさそうですが、 ・ちょうだいどうぞは完璧 ・ゴミポイして等簡単な指示は理解している ・あやしたり遊ぶと爆笑します ・目はよく見てきます。他人も見ています ・初めての音や物を怖がる傾向があります。慣れると大丈夫です ・読んで欲しい絵本は自分でとって親の前に持ってきます。オモチャも同様です ・とって欲しいものがある時は近くまで行って親の目をじっと見てきます ・台の上に物を置くのを一回見せてすぐ模倣することがあります ・スイッチを押すのは指差しの形 ・声の模倣は機嫌が良ければやります ・絵本を見ていててんとう虫は?と聞くと親の手をとっててんとう虫の上に置きます ・拍手して欲しい時も親の手を取ってやらせます ・呼ぶと振り向きます100%ではないですが ゴミポイして、は5回くらい練習したら習得しましたし絵本の一部を読み上げると持って来れたり、記憶力理解力はあると思うのですが何故ここまで指差しバイバイハーイあたりをやらないのだろうと疑問があります。やりたい、やりたくないはハッキリしてる子だと思いますが親の体と自分の体で同じ事ができると思ってないのかな?と不思議です。人より物への興味の方が強い方かもしれませんが同年代の子には笑顔で近づいたりします。心配事を調べると大体発達障害になりますが、これは性格の問題でしょうか。

7人の医師が回答

息苦しさを無くして生きたい

person 30代/男性 -

34歳 既往歴 潰瘍性大腸炎 22歳 謎の息苦しさ 31歳頃から パニック障害 19歳から24歳頃まで 現在は営業職をしており、発作はない。 喫煙歴14年 一日20本  禁煙5年目 息苦しさの原因をしりたいです 毎日息苦しいです、 喘息吸入治療二年 シムビコート 動悸で中断 テリルジー効かず 一年 フルティフォーム 効いた感じはしたが動悸で中断 スピリーバ 今はやめている メプチンエアー 動悸で中断 現在は動悸、頻脈を感じてしまい中断 循環器 エコーレントゲン不整脈はありが問題無 心電図問題なし 5日間心電図 結果待ち 息苦しいときに呼吸機能検査してもらいましたが正常といわれました。数値写真記載してます。 CT何度も 直近12月 ブラがあるだけで特に異常なし 現在は吸入なしで 息苦しさを感じ呼吸器検査 をしましたが問題無 呼気no20 息苦しいときにピークフロー値は パーソナルベストを使用して650 息苦しくないときも650 現在は アニュイティで様子見 ずっと気になるのは 息をわざと口からおもいっきり強く吐くと 喉か気道らへんから狭いところから空気が通ったようなブォっと低い音がするが呼吸器の先生にはそれは誰でもおもいっきり吐いたら鳴るよ いわれましたがそうなんでしょうか? 閉塞してるんですかね 喘鳴も咳もなし ピークフロー変動なし 息苦しく 深呼吸してしまう 喘息の可能性はまだありますか? 気管支軟化症や怖い 気管支閉塞するような病気 など隠れていますか? 気管支鏡までしたら原因わかりますか? リスクあるだけでしょうか それとも精神的でしょうか? 個人の見解や憶測で構いませんので 先生たちならどうするか 教えて下さい。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)