体重が増える病気に該当するQ&A

検索結果:6,112 件

心因性よりも心疾患の可能性の方が高いでしょうか?

person 30代/女性 -

昨年10月  ◯体重が減り始める ◯子どもを抱きかかえた瞬間動悸、呼吸苦、目眩、吐き気で目の前がかすみ失神しそうになる5-10分で落ち着く 昨年12月末 ◯立っていた時に突然血の気が引く感じと吐き気、目眩で脳貧血のような感じになり立っていられなくなり横になる→不安からか頻脈になりなかなか落ち着かず頻尿、手足の冷えや痺れ、みぞおちの灼熱感 今年1月 ◯座っていた時に突然嘔気を感じ冷や汗をかく 体感は5-10分くらい(この時ニトロ持っていない) 今年2月 ◯寒い日に外を歩いていると胸の真ん中が激痛になる(ニトロまだ持っていない)温かい場所に移動してしばらくするとおさまる 今年5月末 ◯喋ると息が切れる。その後頻脈になりなかなかおさまらず心電図では洞性頻脈(確認は精神科医)メトプロロール(頓服)内服落ち着かず冷水を勢いよく飲んだ瞬間に左胸と首が絞まり呼吸が出来なくなる、徐脈。ニトロで落ち着き精神科入院中だった為精神的なものとみられスムーズに救急受診が出来ず、ことがあった1-2時間後に落ち着いた後でしたが救急で心電図をとってもらって異常なしと言われる。トロポニン等異常無し 今年6月〜7月 循環器に検査も兼ねて入院させてもらっていたがその間モニターにて異常は指摘されていない。同様の症状は起きていない 昨年10月頃から12キロ体重減 がんスクリーニング、全身ct、胃カメラ、乳がん、子宮頸がん、脳腫瘍の検査済 ※今年1月からこれまで受けた検査(循環器) 心電図(数十回)、24時間ホルター心電図(18回くらい)5日間(1回)7日間(1回)、レントゲン(10回以上)、心エコー(10回くらい)、安静心筋シンチグラフィー、心電図モニター、エルゴメーター負荷心電図(序盤でキツくなり中止)、胸部/全身ct(6回くらい)、血液検査 現在左側の胸、首、耳、肩、腕に時々痛みや痺れがでる。食べても体重が増えない、髪の毛が抜け落ちる等様々な症状に悩まされ 毎日いつまた胸痛発作が起きるか不安で辛いです これまでの診断→不安障害、身体表現性障害、心臓神経症、自律神経失調症 現在ある病院ではなんとか性のwpw症候群疑い、冠攣縮性狭心症、微小血管狭心症疑いとなっておりニトロを常備。ここ数ヶ月使用無し 造影ctはアレルギー体質の為受けたことがなく、アセチルコリンは勧めて来る先生、反対する先生といらっしゃりリスクが怖いこともあり決心がつかず受けたことがありません 感情の変動や体位等や原因不明で突発的に頻脈が起きやすく少し動くだけでしんどくなり階段の上り下りや長時間の外出は出来ず血圧もド平均から低血圧になってきたり→心臓が弱ってきた? 書いた症状は何らかの心疾患(とくに冠攣縮性狭心症)が疑わしいでしょうか? これまでは運動も得意な方で健康体でした。それが突然この調子です。キッカケはありません。異変は昨年10月のイベントが初めてでその時産後2年ちょっとでした コロナワクチン接種二回、コロナに直近のも含め二度罹患してしまい今年8月受けたスパイク蛋白は4300の陽性で血管イベントが起こりやすくなっているという恐怖の中またコロナに感染してしまい更に怖くなってしまいました 冠攣縮性狭心症は突然死する、ニトロが効かない場合があるとも聞いており 心因性の症状もあるとは思いますが心疾患のような症状もありアセチルコリンについてはまた違う病院でも相談しようと思ってます。心因性や自律神経、迷走神経反射よりも狭心症関係の可能性の方が高いでしょうか

4人の医師が回答

慢性膵炎、血糖値HbA1c上昇について

person 30代/女性 -

糖尿病、慢性膵炎(早期慢性膵炎)の心配です。 7月半ばにぎっくり背中のような激痛が左の背中〜肩首に走り、息を吸うのもしんどい事がありました。数日痛みは残り、念の為背中と言うと膵臓と聞くので消化器内科を受診。 胸部CT撮影し、すりガラス陰影見つかる。 その後も痛みが続き、MRCP、腹部エコー2回、胃カメラ、大腸カメラして問題なし。 血液検査でpivka2が47と軽度上昇で腹部ダイナミック造影CTして問題なし。 肝臓エラストグラフィで1.40(canon)で線維化がF1。 ■症状・背景■ ・今現在も背中の痛みが続く(約3ヶ月) 痛む場所は左の肩甲骨周辺だがここ最近は右側だったり、肩甲骨の真ん中だったり、背中の下の方だったりと色々になってきたような気がする。 痛みはズキッとした瞬間的なのとジーンとした感じの痛みでそれほど長時間持続する訳ではない。 痛むタイミングも不規則。 7月8月に何度かぎっくり背中のような寝違えたような痛み方をした事あり、その痛みは改善するも今も続いているズキッとするような痛みは継続。 ・精神的ストレスで8月半ばに2週間で3kg程度痩せ、下痢→その後食事量増やすも体重増えず→今月に入り下痢も改善して普通便になり、体重もほぼ戻ってきた。 ・約3年間のアルコール多飲歴と背中の痛みが続いている事から慢性膵炎(早期慢性膵炎)を疑う。 ■血糖値/HbA1c推移■ ・162cm/49kg/身内に糖尿病なし ・空腹時血糖値/HbA1c 2022年空腹時血糖値78/HbA1c5.6 2023年空腹時血糖値80/HbA1c5.3 2024年空腹時血糖値84/HbA1c5.0 2025年2月空腹時血糖値92/HbA1c5.2 7月空腹時血糖値96/HbA1c5.5(甘いコーヒー飲んだ後30分から1時間後の検査) 10月空腹時血糖値101/HbA1c5.5 ・アミラーゼ 2025年7月 112 9月 99 10月 128 ・エラスターゼ1 2025年7月 151 ・pivka2 2025年9月 47 ■行った検査■ ・腹部エコー2回(7月/9月) ・肝臓エラストグラフィ(F1) ・胸部CT(7月) ・MRCP(8月) ・腹部ダイナミック造影CT(10月) ・胃カメラ2回(7月/10月) ・大腸カメラ(8月) ・子宮頸がん、体がん(9月) ■質問■ 1.アルコールの多飲歴もあり、背中の痛みも長引いてるのと血糖値やHbA1cが上昇傾向である事から慢性膵炎や早期慢性膵炎が心配です。 私の症状からその可能性は考えられるでしょうか? 2.空腹時血糖値とHbA1cが上昇傾向にあるのが不安です。8月以降はかなりストレスフルな毎日ですが7月も高値ですし... 慢性膵炎になっていてその関係で上昇しているのではないか、そうでなくとも糖尿病傾向なのではないかと心配していますが可能性高いでしょうか? 3.膵臓がんはまず除外して大丈夫でしょうか? 腹部造影CTは肝臓目的で撮影しましたが、膵臓もうつってるはずですし、MRCPは膵臓目的で撮影して問題ありませんでした。 なお、現在は禁酒をして毎食後のスクワット50回と週2.3回ジムへ筋トレメインで通っています。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

パーキンソン病 ドパコール服用開始後の症状の改善状況と増量の必要性

person 70代以上/男性 -

2か月前、主に後掲のような症状があり神経内科で診察を受けたところ、パーキンソン病の可能性があるとのことで、ドパコール配合錠L100を1回1錠一日3回服用することになりました。 その後、MIBG心筋シンチで取り込み低下(少しらしいとのこと。)が見られ、そのまま服用を続けています。 服用前後の症状の変化は以下のとおりです。 1.(服用前)左腕が上がりにくく、無理に上げると左肩や左上腕が痛く、洋服の袖も通しにくかった。  →(服用後)右腕に比べると可動域は狭いが、上げても痛みはあまり感じなくなった。 2.(服用前)左手(利き手)でペンやお箸が持ちにくく、上手く使えなかった。ボタンも留めづらかった。  →(服用後)ぎこちなさは残るものの、豆をお箸で摘めたり、字もなんとか普通に書けています。ただ、グーパーはしづらく指全体にこわばりはあります。 3.(服用前)歩行時右足に体重がかかり、つんのめるような歩き方。買い物袋を持つとバランスが崩れた。  →(服用後)未だ違和感はあり、右足を少し引きずるようなところもあるが、まあ普通に歩けています。ただ、歩行時左腕は振れていません。 4.(服用前)椅子(特に風呂場やトイレなどの低い椅子)から立ち上がる際、支えが必要だった。  →(服用後)支えなしで立ち上がれています。30秒立ち上がりテストも20回程度に回復しています。 5.(服用前)立っているときに不安定さを感じることや、実際にふらつくこともあった。また、部屋の中で素足でいるときなど足が床に貼りつくような感覚もあった。  →(服用後)ほぼ無くなりました。 なお、震えについては、ペットボトルからコップに注ぐときなど、左手に出ますが、安静時には震えはみられません。 質問は3点です。 1.主治医は歩き方や筋のこわばり具合から薬をもう少し増量してもいいかなと考えているようですが、日常生活にさほど支障がないことや、増量による副作用(服用後から中途覚醒が増えたり、なんとなく胃腸の調子が悪い。)も心配で、とりあえず今のままで様子を見させてほしいとお願いしています。それとも増量したほうがいいのでしょうか? 2.服用前後の上記の症状の改善はやはりドパコールの効果なのでしょうか? ストレッチやウォーキングも始めていますが、時間量ともしれています。 3.万一、パーキンソン病でなかった場合、薬を飲み続けていても問題ないでしょうか。   症状が出始めた1年ちょっと前に別の脳神経外科で脳MRIとCT、半年前にCTで検査していますが、いずれも異常は認めないとのことでした。

3人の医師が回答

5ヶ月女の子 ミルクの飲みが悪く授乳に1時間かかる

person 乳幼児/女性 -

5ヶ月の女の子について、4ヶ月の終わり頃からここ2.3週間ほど、ミルクの飲みが悪く、1度の授乳に毎回1時間ほどかかり困っています。完ミです。 熱や鼻水、咳などの体調不良の様子はなさそうで、たくさん遊び機嫌はいいですが、おしっこの回数・量が減り、色も濃いです。うんちは1日1-3回出ています。 特に、朝起きて2時間ほどはミルクをとても嫌がり、全く飲みません。 毎朝7時起床、9時、13時、17時、20時、24時の5回、各200mlずつあげていますが、飲み残しが多く、1日で600mlくらい、多くて800mlです。 一時的な飲みムラかと思い、欲しがるまで待ってみたこともありましたが、朝起きて6時間経っても大人しく指をしゃぶるだけで欲しがらず、おしっこもほぼ出ず、寝てばかりになりやめました。 逆に頻回授乳で3時間おきに飲ませようとしましたが、ほんの少し飲んで嫌がり暴れたり、寝るタイミングとの調整が難しく、こちらで時間を決めて授乳するようにしています。 比較的よく寝てくれて、大体午前中は1時間半、午後は2時間、夕方30分、夜は21時から7時までぐっすりで起きません。 哺乳瓶の種類や乳首の大きさ、授乳の体勢、ミルクの種類、温度、授乳する人や周りの環境など、ネットに書いている対策のありとあらゆることを試しましたが変化ありません。 授乳の様子について、最初の10分15分はキョロキョロ周りを見たり、舌で哺乳瓶の乳首をペロペロ舐めたりなかなか飲まず、飽きて疲れてきたら、ようやく飲み始めますが、飲むスピードがとても遅く、トータル1時間かけて70-150(たまに200ml)をやっと飲む感じです。 30分くらいで早めに授乳を切り上げることも考えたのですが、45分くらい経って急に飲み始めることもあるので、なかなか踏ん切りがつきません。 寝ながらだと比較的大人しく飲んでくれますが、上の子のお世話もありタイミングが難しく、完全に寝てしまったり、上の子が騒ぎ覚醒してしまったり、ねんね飲みも上手くいかないことが多いです。 また、飲むときによく空気を飲んで苦しそうにしていたり、度々むせます。 こまめに起こしてゲップしたり休憩を挟んだりしていますが、激しくむせて大量に吐き戻すことが度々あります。 比較的スムーズに飲んだときに吐き戻すことが多いので、本人が飲むスピードや量をあえて遅く・少なくしているように感じます。 直近の体重は9/8に8.26kg、本日9/15で8.10kgでした。 飲みムラが出る前は本当にたくさん飲んでくれて貯金があるため、成長曲線では上の方ですが、先週より少し体重が減ってしまい心配です。 36週生まれの早産で、出生体重2586g、哺乳不良のため、生まれて3週間ほどNICU・GCUに入院していましたが、先天性疾患などはなくこれまでの検診でも特に指摘されたことはありません。 先週から離乳食を開始しましたが、飲み込むのが上手ではなく、むせたり嫌がったり舌で押し返したりで、こちらも時間がかかります。 一人っ子だったらいくらでも時間をかけて付き合ってあげられるのですが、上の子もまだ3歳で色々フォローが必要で、下の子の授乳や離乳食中は上の子がほったらかしになってしまい、心苦しいです。 下の子の授乳量が増えて、授乳時間がもう少し短くなってくれるととても助かるのですが、何かいい方法などないでしょうか?このまま様子見で成長を待つしかないのでしょうか?

4人の医師が回答

血液検査で、赤血球に関する値がいつもより低めに出た

person 30代/男性 -

31歳男性です 今日、病院で血液検査をしたところ、いつもやや高めの値になっているRBCやHt、PLTが基準値内ではあるのですが、少し低めの値になっていました 今日の病院で血液検査の結果をもらうのは初めてなのですが、この値の違いは、検査機関の違いや日による違いのブレと思っていいのでしょうか? それとも、何か疾患や気付いていない不調があると考えた方が良いでしょうか。 その場合、どんな原因が考えられるでしょうか? 添付画像が、関係しそうな値をこれまで受けてきた血液検査の結果から抜き出して並べたものです。 今日の結果が一番左です。 矢印のある値は、その検査機関の基準値を超えていた・下回っていた値です。 太字は一番高かった時の値で、下線は一番低かったときの値です。 最近やたらと血液検査をしているのは、ここ数ヶ月で体の色々なところに不調がでて、色々な病院にかかったからです。 病院(1)は総合病院で、脳神経外科にかかっています。(3ヶ月前にめまいがあって脳の検査をしており、異常はありませんでした。今日は念のための再検査でした。めまいは現在は心療内科で治療中です) 病院(2)は消化器内科で、下痢が続いたため受診し、先週は胃カメラと大腸内視鏡検査をして、治りかけと思われる軽度の炎症が胃と大腸に見つかりました。服薬で、下痢はすでに治まっています。 病院(3)は循環器・内分泌系の内科で、動機のようなものを感じたため受診。一度だけ甲状腺ホルモンの値が少し高く出たのですが、2回目、3回目では異常なく、動悸もいまはありません。 他に補足としては、5月は脳の検査結果への不安で、7月頭から2、3週間ほどは消化器症状のために食事をあまり取れない日が続いたり、家でじっとしている時間が増えたりしたためか、この数ヶ月で体重がかなり落ちています。(5月頭64kg→現在56kg) 会社の健康診断は毎年同じ病院で受けています。 よろしくお願いします

1人の医師が回答

産後体調不良について

person 30代/女性 - 解決済み

産後体調不良が続いてます。産後約三ヶ月です。 手足のこわばり、火照り感、全身の重さ(鉛のように重い)時々息苦しさなどがあります。今までは体調が悪いながらも睡眠をとれる時は取りつつ、家事などこなしていました。家庭の事情でしばらくワンオペで頑張っていました。 しかし、12/20にクラッと目眩のようなものがしたあと、火照り感、吐き気、座っていられない感じがありました。(パニック発作のような、更年期のような症状)手も痺れていたので、脳疾患も疑いましたが、持続性はなく腕などもあがったので問題ないと思います。 その後からはずっと不調で、食欲低下、肩、首、肩甲骨の凝り、だるさなど続いています。横になっていると楽ですが、ずっとそうしているわけにもいきません。 内科には行きましたが、特に不調はなく、肝血腫疑いのみ診断で特に関係がなさそうです。(CTはまたとります) 整形も行きましたが、リウマチなど 今すぐに疑うものでもないので様子見とのこと。 20代からうつで精神科には通院しているので、自律神経やホルモンバランスによるうつの悪化でしょうか?(割と不安を感じやすい性格です)調子が悪くなる前に一度相談だけして、薬は増やしませんでした。 もし、自律神経の不調であれば 今服用中の薬はどちらのほうが効果があるのでしょうか?(長引けばまた受診はします) また他に考えられる原因はありますか? 考えられる原因 二歳差育児で睡眠がとれていない 子供の体重が増えてお世話で身体に負荷がかかっている 生理は再開しているため、PMSなど 全身の凝り(スマホなども原因?) 服用中の薬 レクサプロ0.5T.メイラックス0.5T (どちらも夜にジェネリック服用) 一人目妊娠前は、1Tでしたが妊娠前に減薬し問題なく過ごしていました。 治療歴 20代からうつ、PMS 不妊治療 一人目(治療中、自然妊娠)二人目(顕微授精、ホルモン剤使用)重度妊娠悪阻になり、後期つわりもあり、割と寝て過ごしていました。出産は二人とも帝王切開です。 一人目はむくみとばね指くらいで 一ヶ月ほどで回復しましたが、 二人目はなかなか回復していません。 年末年始で病院も空いていない期間が多いので、今は対処療法ですごしてます。(シップ、胃薬、頭痛薬など)

4人の医師が回答

右足の膝から下の脛の上辺りが急に強い痛みが5分近く続くを繰り返す

person 70代以上/女性 -

元々左の腰に痛みが出ることもあり、先月も少し長く歩いた後右腰に強い痛みが出て 外出ができないほどになりましたが、症状は2~3日で改善していました。 歩いた日の後は足がつりやすかったりが出るため、普段からあまり外を歩くことも ないのですが、外出する際は杖では思うように歩けずここ2年ほどは手押し車で 通院する時くらい外出する程度でほとんど運動はしていません。昨日用があって 少し長い時間外出をした後、数時間後 家にいる時に、急に右側の足のひざ下の脛が 激しく痛み出しました。まるで足がつった時のような痛みと同じレベルで痛みで、 筋肉がつっている感覚は無いのですが、3∼4分ほど足をもんだり叩いたりしていると 嘘のように痛みが消えました。それから4時間後くらいでしょうか 本日の3時過ぎに また寝ているときに、夜と同じ場所が突然同じように痛み出し、同じように3~4分 激しい痛みが消えました。それと関連しているのか分かりませんが、右足の足の甲に 直径8ミリほどの赤い丸い少し腫れているようなものができているのに気が付きました。 足は寝ているときにつるのは左右の足の裏に何年も前からたまに出ますが、足が冷えると出ることが多いような気がします。今回のように急に脛部分が痛んだのは初めてです。 数年前に脊椎間狭窄症があり、何か月か前も整形に通院したこともありますが、 外出して歩いたのが原因でこの症状が出ているのでしょうか? それとも糖尿病(H1c)は6.8のせいで血管が詰まってくるか何かで痛みが出ているのか、もしくは心筋梗塞のような前触れで足に痛みが出ているのではないかも気になります。身長156センチで体重が69キロ あるせいで足腰に負担がかかっていると思います。痩せたいのですがなかなか痩せること が出来ず、筋肉の衰えで悪循環を繰り返しだんだん腰から足の負担だけ増えていると思います。このような症状が急に出て繰り返したので不安でご相談したくお手紙差し上げました。よろしくお願いいたします

7人の医師が回答

糖尿病の治療薬について

person 60代/女性 - 解決済み

今年の5月にレディースクリニックの血液検査で糖尿病と言われました。 hbA1c7.3 血糖95でした。そのレディースクリニックはダイエット外来も併設しているのですぐに痩せなさいと、いう事でリベルサスが出ましたが飲み始めてすぐに苦しい副作用に悩まされレディースの医師に告げた所、薬は中止しましょうと。副作用で出た強い膨満感や胃腸障害は胃腸をまず治して下さいと言われ、普段から胃腸等診てもらっている内科へ診察へ。血液検査の結果を持ちリベルサスの副作用の事も告げました。 内科医はレディースの女性ホルモン治療を辞めてゼロの状態から治療するべきでまずは運動と食事で様子を見ましょうとのことでした。 しかし体重の増えてた事もあり1ヶ月程で運動中に膝と腰を痛めウォーキングに出れなくなったので内科医にその事を申し出るとお薬治療を始める事になりました。出されたお薬はフォシーガ朝1・エクメット朝夕1づつです。(勿論内科医が言った通り女性ホルモン療法は辞めました)頂いた夕から食後にエクメット一錠を飲み始めましたら数時間後にこの蒸し返す暑い中、足が寒くて身体も寒く風邪をひいたのかな?と思う位でまた眠気も加わり気分の悪い夜を過ごしました。その翌日からはエクメットに加えフォシーガも入りますが時々胸の痞えが来たり消えたり、しかし眠気は相変わらず続いています。4日程そういう状態でしたので内科医に相談した所「眠気を訴える人は今までにいない、多少身体がお薬で今までとの違いを感じて色々症状が出てるのかもしれませんがどうしてもなら薬治療は辞めるしかない!貴女にはもうどの薬も合わないですね、他に変えた所でほぼ同じ様なお薬ですからまた今と同じ副作用が出るだけなので運動と食事で治すしか方法はないです」と言われました。そこでこちらの先生方にご教示願いたいと思いました。 このお薬を使った副作用に「眠気」という物はない物でしょうか? 眠気がこの薬で何故起こっているのか?のお心当たりがありましたらお教えて下さい。又私のかかっている内科医の先生が仰った様に私には他にもう合うお薬はないのかご意見アドバイスを是非お聞かせ下さい。 ちなみに食事は栄養管理士監修のミールキット的なおかずを食しています。スイーツはやめ糖質控えめなおやつを少し1日おきに食べるか食べないかで、家で腹筋や軽い足踏み運動を腰に負担がかからない程度やっています。 どうぞご意見をご教授の程よろしくお願い致しますm(__)m

3人の医師が回答

81歳女性、気管支拡張症・肺NTM疑い。退院後もADL回復せず、在宅酸素評価・訪問リハ等について相談

person 70代以上/女性 -

81歳女性、身長160cm、体重37〜38kg台です。 甲状腺疾患の既往があり、チラージンを内服中です。体重は2020年50.3kgから、2025年11月39.2kg、現在37〜38kg台まで減少しています。 2025年12月に息切れで地域拠点大病院を受診し、左肺上部に軽い気胸がありました。その後、気胸は改善しました。CTでは気管支拡張症・気管支炎様の所見があり、非結核性抗酸菌症も疑われましたが、痰がほとんど出ず、原因菌はまだ確定していません。抗酸菌や真菌関連の血液検査は陰性だったと聞いています。 2026年5月13日の再診時、12月の気胸は治っていましたが、左下肺の影が増えており、肺炎または気管支拡張症に伴う炎症・痰貯留の可能性があるとの説明でした。CRPは1.8程度で、強い急性肺炎ほどではないとのことでした。まずは一般細菌にも効く抗生物質を内服し、その後、5月22日から5月29日まで同じ地域拠点大病院に短期入院しました。 入院の目的は、急性治療というより、衰弱した体調の回復、検査、栄養管理、呼吸状態の確認等だったと理解しています。退院時、在宅酸素療法については特に説明や導入はありませんでした。安静時SpO₂は以前から96〜98%程度と言われています。 しかし退院後も生活機能は戻っていません。食事だけは何とか取るようにしていますが、日中はソファで横になるか、テレビを見る生活です。散歩はできていません。動くと息切れが強いです。以前、軽い草むしり後に15分ほど休んでもSpO₂が92%程度だったことがあります。 現在、訪問看護は入っています。退院後の主治医・窓口は、甲状腺専門ではない近隣の内科クリニックになっています。地域拠点大病院で撮影したCTや検査結果なども、そのクリニックへ引き継がれているようです。 同居の父が仕事をしながら家事・介護を担っており、かなり疲弊しています。退院しても生活が戻らない印象です。 質問です。 1. 退院後も日中ソファ中心で、散歩もできない状態の場合、主治医または退院元の地域拠点大病院に早めに再評価を求めるべきでしょうか。 2. 安静時SpO₂が保たれている場合でも、労作時の息切れが強ければ、労作時SpO₂評価、6分間歩行試験、在宅酸素療法の適応について相談すべきでしょうか。 3. 訪問看護師に、安静時だけでなく、立ち上がり後、トイレ移動後、室内歩行後のSpO₂・脈拍・回復までの時間を記録してもらい、その結果を主治医に共有する流れでよいでしょうか。 4. 在宅酸素の適応にならない場合でも、呼吸リハビリ、訪問リハビリ、排痰支援、吸入薬、去痰薬などを検討すべき状態でしょうか。 5. 気管支拡張症・非結核性抗酸菌症疑いで、痰が出ない場合、今後どのような検査や管理を相談すべきでしょうか。誘発喀痰や吸引による検体採取などは現実的でしょうか。 6. 退院後の在宅生活を維持するために、訪問看護だけでなく、訪問リハビリ、訪問介護、デイサービス、ショートステイ、配食サービス等を早急に追加すべき状態でしょうか。 7. 呼吸器専門医へのセカンドオピニオンを考えています。現在の主治医である近隣クリニックに、診療情報提供書、CT画像CD、退院時サマリー、検査結果を依頼して受診する流れでよいでしょうか。 8. 家族として、主治医・訪問看護師・ケアマネジャーに最優先で依頼すべきことは何でしょうか。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)