子どもインフルエンザ熱下がらないに該当するQ&A

検索結果:5,410 件

4歳9ヶ月、熱が上がったり下がったり

person 乳幼児/女性 - 解決済み

子供の熱が上がり下がりが激しく心配です。 火曜日は痰が出ると話していました。 水曜日早朝から発熱があります。最高39.5℃程。鼻水、鼻づまり、痰、咳が始まりました。 以前クループ咳既往あり。慢性便秘あり。アトピー。モンテルカスト、モビコールを以前から服薬中。 新たにアスベリンシロップ、カルボシステインシロップ、トラネキサム酸シロップ、ツロブテロールテープ、カロナール処方。 夜間発汗多量にあり解熱傾向。37.5〜39.5。適宜カロナール服用。 木曜日朝方36.9℃まで下がる。日中通院し吸入。午後に38.2℃まで再び上がり、コロナ、インフル検査陰性。夕方39.1℃。 夜間発汗多量にあり解熱傾向。 金曜日朝方微熱〜38.2℃。夕方39.0℃。 鼻水多量、咳、痰継続。 食欲は落ち気味だが、まぁまぁ食べれている。水分はしっかり摂れている。 子供は風邪で数日発熱は珍しくないと思いますが、こんなにも平熱程度から39.0代をいったりきたりするのでしょうか。 下の子が高熱で体調を崩し回復したと思った矢先に突然亡くなった経緯もありとても心配です。 週末になり休診になることもあり、休日この経過が続いた場合、休日診療などにかかるべきなのか迷います。 処方薬も休み明け分まではあります。

7人の医師が回答

9歳の子供 風邪症状のない発熱

person 10歳未満/女性 - 解決済み

9歳の子供の発熱についてです。 金曜日に遠足があり、帰ってくると顔が真っ赤になった状態で、冷たい飲み物や、塩飴などを食べさせて過ごしました。 夜水筒を洗う際に確認すると、水分摂取が少ないようでした。 土曜日 車での移動や自宅で過ごす際眠たいといつもより良く寝ていました。 昼食もたくさん食べていましたが、少し顔がしんどそう(熱が出る前の顔)でした。 夕方寒い、しんどいと訴えがあり熱を測ると 39度でした。晩御飯は食べず、カロナールを内服し、熱中症の可能性も考えて、OS-1を飲ませて寝かせました。 1日を通しておしっこもでており、色も普通でした。 本日日曜日 朝下痢をしましたが、それっきりでした。 熱は37.0度に下がっており、活気もでてきて、テレビを見たりゲームをして過ごしていましたが、念の為本日空いている小児科につれていきました。インフルとコロナの検査は陰性で、熱中症だろうと言われました。(胸の音とお腹の音は聞いてくれましたが、喉は見てくれませんでした) また夕方くらいから倦怠感があり、先程眠たいと訴えがあり検温したら、38.7度まで上昇していました。相変わらず、風邪症状は何もないです。 1 .熱中症の疑いで、2日間も夜間のみの発熱が続くものなのでしょうか?? 2. 夜間だけの発熱で他に考えられる病気などありますか?? 3. 明日再度病院に行くほうがいいでしょうか?? 4. 解熱して元気だったら登校してもいいのでしょうか?   よろしくお願いします。

9人の医師が回答

旦那が百日咳でした(11ヶ月の息子がいます)

person 30代/男性 -

旦那が百日咳と診断されました。 経過といたしましては 10/29に微熱、喉の痛みで耳鼻科へ受診しました。インフルとコロナは陰性で、当日の夜には熱も下がりました。 それから数日間咳は少しありましたがほぼ治ってました。 11/12に猛烈な咳があり、呼吸器内科に受診しました。血液検査とレントゲンを撮り、白血球とCRPの数値が高かったことから抗生物質を飲み様子を見るようにいわれたようです。 11/14になっても咳が悪化する一方で、昨日同病院に行ったのですが様子見としかいわれなかったので、他の病院に行ったところ百日咳と診断を受け、追加で抗生物質を処方されております。 ここで質問です。 11ヶ月の息子がおります。0才までの定期ワクチンはすべて接種済みです。 息子のことで何か気をつけるべきことはありますでしょうか。 元々若干の咳をすることがあるのですが、念のため受診すべきですか?また、曝露後予防投与を内服すべきでしょか? 現在、私自身は症状はないのですが、元々喉が弱かったりするので乾燥による咳やくしゃみが若干でたりしており、これが通常のものなのか百日咳によるものなのかわからず、正直受診すべきなのか悩んでおります。 この場合私は感染している可能性は高いでしょうか? 正直、子供になにか起こらないかが最も心配です。 ご教示頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

喉の風邪が、食べ物についた唾液を介してうつる可能性について

person 40代/女性 -

【経過】 2週間前に喉の風邪になりました。 かかって2-3日目に38度の熱、喉の痛み、 鼻水のピークがあり、5日目から徐々に治ってきましたが、 咳症状、喉にかすかな痰の絡みは今日も続いています。 【受診状況】 ひき始め4日目に耳鼻科に行き、ウイルス性の咽頭炎ではないかとのことでしたが、 今日の4日前の段階で再度、内科を受診したところ、まだ少し喉が腫れているとのことでした。(痛みはありません) 【コロナ、インフルの検査状況】 かかって3日目に抗原検査をしマイナスでした。 【ご相談の内容】 今日、仕事の関係者と会食をした際、 私が食べていたお皿(つまり私の唾液がついた箸を置いたりしていた)に置いてあったおかずを、その方が誤って1つだけ誤って食べられました。 重要な仕事をされている方なので、私の風邪がうつって、責任問題になってはと心配になっております。 喉の風邪が、食べ物についた唾液を介してうつる可能性について、どの程度心配すべきかご教示を頂きたく。 【補足】 私は、子どもの頃から思春期まで気管支喘息の症状があり、また30代前半までは風邪をこじらせて肺炎になったり、ストレスからマイコプラズマ肺炎になることもありました。 今回は熱が下がっていること、夜寝ている時は咳が出ていないことから、肺炎の可能性は低いとは思っていますが、レントゲンは撮っておりません。

10人の医師が回答

発熱が1日の平熱期間を挟んで5日目です

person 10歳未満/男性 -

いつもお世話になっております。 火曜日も質問したのですが改めてすみません、 8歳の子供についてです。知的障害があり詳しい症状は分かりませんが、 先週日曜日より鼻詰まりと咳が始まりました。 月曜日も同じく。ただ元気でした。 火曜日から+微熱が始まり受診。 木曜日までに37.6℃が最大でなかなか37℃を切らず、木曜日再受診。コロナとインフル検査陰性でした。 金曜日1日通して平熱。土曜日朝から咳があっかしましたが平熱だったので予定していた放デイへ通わせましたが帰宅後38℃を越える発熱。徐々に上昇して翌1時には40℃近くまで上昇。不機嫌ながらも眠りにつきました。 朝も機嫌は悪くご飯も拒否(水分は少しずつ摂取しています)。今は寝ています、体温は37.2℃。 質問として、これだけ熱が続いたことが今まで無かったんですが何かしら危険な病気の可能性もあるのでしょうか。 8月からこれで4回目の発熱(共に38℃越え)になります。先月下旬(3回目の発熱)の時に血液検査をしましたが、周期性発熱症候群と診断されました。ただその時はなかなか高熱が下がらなかった記憶なのですが…今回もその可能性はありますか?それとも風邪を拗らせてるのか、はたまた白血病や肺炎などの可能性もあるのでしょうか。ただ咳の感じは痰がらみの咳です、結構酷いですが昨日よりは今日は落ち着いてます。 仮に今日このまま解熱したとして、明日念の為受診すべきでしょうか。 色々心配ばかりですみません。 一応先月の血液検査の結果は添付します。 (アトピー、重度のアレルギー体質(去年末の検査でアレルギー数値10000越えてます)で、幼い頃より白血球数は高い子ではありますがこの数値ってやはり高いでしょうか。この時は炎症反応の高さを指摘されたのですが…親としては白血球数値の方が心配です)。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)