9歳の子供 風邪症状のない発熱
person10歳未満/女性 -
9歳の子供の発熱についてです。
金曜日に遠足があり、帰ってくると顔が真っ赤になった状態で、冷たい飲み物や、塩飴などを食べさせて過ごしました。
夜水筒を洗う際に確認すると、水分摂取が少ないようでした。
土曜日
車での移動や自宅で過ごす際眠たいといつもより良く寝ていました。
昼食もたくさん食べていましたが、少し顔がしんどそう(熱が出る前の顔)でした。
夕方寒い、しんどいと訴えがあり熱を測ると
39度でした。晩御飯は食べず、カロナールを内服し、熱中症の可能性も考えて、OS-1を飲ませて寝かせました。
1日を通しておしっこもでており、色も普通でした。
本日日曜日
朝下痢をしましたが、それっきりでした。
熱は37.0度に下がっており、活気もでてきて、テレビを見たりゲームをして過ごしていましたが、念の為本日空いている小児科につれていきました。インフルとコロナの検査は陰性で、熱中症だろうと言われました。(胸の音とお腹の音は聞いてくれましたが、喉は見てくれませんでした)
また夕方くらいから倦怠感があり、先程眠たいと訴えがあり検温したら、38.7度まで上昇していました。相変わらず、風邪症状は何もないです。
1 .熱中症の疑いで、2日間も夜間のみの発熱が続くものなのでしょうか??
2. 夜間だけの発熱で他に考えられる病気などありますか??
3. 明日再度病院に行くほうがいいでしょうか??
4. 解熱して元気だったら登校してもいいのでしょうか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





