生理早く来るに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

ピルを中止してから排卵痛が痛すぎる

person 30代/女性 -

38歳未婚女性です。 2,3年程前から生理痛が酷くなった為、診察してもらったら卵巣が腫れてると言われ子宮内膜症(子宮腺筋症?)、チョコレート嚢胞だろうとのことで2023年8月1日からヤーズフレックスを服用していました。 服用してからは副作用もなく、痛みも全くなくなり順調でした。 ですが服用して1年経ったくらいから、服用10日目ほどで茶色のおりものが出て続くことが増え(でも服用28日目から休薬4日挟んだらしっかり止まりました)、それを主治医に伝えたら「そんなに不正出血するのはおかしい。それに飲んでやめてを繰り返すと血栓症の危険がある」と言われ、ビル中止しましょうと言われました。 少し血圧高めなのも気になったようです。(上は120〜129、下80〜85くらい) 子宮頚がん検診は毎年受けており異常なし、今年も受けましたが異常なしでした。 なので今年1月11日から服用をやめましたが1月23日にはお腹の張りや排卵痛があり、それが3,4日続いてきつかったので、やっぱりピル続けたいと伝えて生理が始まった2月10日からまた服用を再開しました。 ですがまた4月くらいから服用10日目あたりで茶色のおりものが出て続くことが数回あったので、8月に診察受けた時にそれを伝えたらやっぱりピルはやめてみて、2回生理がきたら診察に来て。と言われました。(内診の結果、卵巣の大きさとかも異常なしでした) それで8月18日からピルをやめて9月2日からまた排卵痛があり4日ほど続いて9月17日に生理が始まりました。 そして9月22日にはほぼ生理も終わったのですが、9月24日からまたお腹の張りと排卵痛がきつく、現在も左側がかなり痛みます。 本当に早くピルをまた飲みたいです。 ピルを飲み始める前も排卵痛はありましたが、1日くらいで終わってたし、ここまで痛くなかったので不安です。

1人の医師が回答

黄体機能不全について

person 20代/女性 -

28歳 多嚢胞性卵巣症候群 ホルモン系のなかで、排卵後の黄体ホルモン値だけがずっと測定できずにいました。 11月周期 排卵誘発剤単独では育たず 排卵後の黄体ホルモン測定できず 12月周期 (基礎体温未計測) ゴナールエフ37.5+メトグルコ ⇒大きくなる ゴナールエフ50+メトグルコ ⇒大きくなる 人工授精に向かうため最後のひと押しでゴナールエフ150 12/20 人工授精とオビドレル 排卵はしましたが、まだまだ排卵しそうな卵が数個いること、卵巣が腫れ始めていることから、人工授精と数回のタイミング後、休憩 1/2生理が来る(予想より早め) →出血量が「排卵が起きていない、薬で生理を起こした時」とそんなに変わらず、(変わったのは1日目の経血量が多かったことと腹痛が酷かったこと)3日目からググッと減り、4日目は1日つけてるとちょっと着くくらい 卵巣の腫れが酷かったので1/27から再開 1-2月周期 (基礎体温一応二相性?) クロミフェン0.5錠 と メトグルコをひたすら続け 2/17 人工授精 hcg注射(内膜8.3ミリくらい) 2/19 排卵確認 ルトラール予防的 黄体機能不全が心配になり、先生から検査をするか上手くいった今回は予防的に飲むかを選ばせてもらい、今回はルトラールを服用することにしました、 3/3検査薬陰性 生理前の腹痛みたいなのが始まる 次の周期(3月周期)はタイミングか人工授精で、排卵7日目に黄体ホルモンの検査をするためにルトラールは飲まないと決めていました。 しかし、2周目もダメだった今、「検査のために貴重な周期を無駄にするのか」と落ち込んでいます。次がダメなら4月から早めに体外受精に移ろうと旦那と決めています。 最後の周期、もしかしたら妊娠するかもなのに検査のためにルトラール飲まずに来て、結局黄体機能不全でした、運良く着床したけど流れてお休みしますとなったら怖いなと思っています。 ただ、黄体機能不全かどうかは絶対調べないとダメだよなと感じてはいて、迷っています。 体外受精に移る前に黄体ホルモン値は精査しておかないと後々やはり困るでしょうか?

1人の医師が回答

経血が多くて貧血?座っても寝姿勢でも目眩がある

person 30代/女性 -

生理による体調不良の相談や貧血を疑い婦人科に行くか、一番強い症状の目眩の原因がメニエールだと疑い耳鼻科に行くか迷っています。 〇症状 目眩、立ちくらみ、だるさ 頭痛(軽め)、腹痛(今は落ち着いてる)、 イライラ、ナプキンから漏れる経血 普段の生理時よりも全体的に不調の症状が強くでている。 目眩が特に酷く座っても寝姿勢でもぐるぐるします。 生活に支障があり症状も長引いていて困っています。 〇質問 1. 婦人科と耳鼻科どちらを優先すべきか 2. 生理の経血量や不調は通院して相談するほどなのか 3. 生理中に目眩や耳の症状等が悪化しやすい気がするのだが貧血とメニエールどちらの可能性が高いか。 ↓詳細↓ 〇生理初日(昨日) ・経血がドバっと出る感覚があり23cmのナプキンを越えてズボンまで漏れた ・その後に入浴をするも目眩が悪化し立てなくなる。 ・貧血を疑い、多めの水分補給をして早めに就寝。(21時) 〇生理2日目(今日) ・家事をこなすが目眩が治まらず1時間ほど寝る。 ・家から離れた駐車場に向かう際に太陽の光をいつもより強く感じ目眩が悪化 ・なんとか車に乗るも目眩が次第に悪化(夫が運転) ・すぐに家へ引き返し1時間ほど横になると落ち着く 〇普段の生理 ・生理前になると頭痛や腹痛、イライラ、だるさ、生活に大きな支障が無い程度の目眩や立ちくらみがある。 ・経血が特に多い日にはドバっという感覚がしたら1度で23cmナプキンいっぱいになる。(1~2時間おきに交換) 2度のドバっとになると漏れてしまう。 ・通常23cmナプキンを2~3時間で交換している(それ以下のサイズのナプキンは同時間もたない) 〇普段の目眩や耳の不調 ・日常的にある目眩や難聴が気になり耳鼻科を受診した際にメニエールの可能性があると言われた事がある。 ・症状が落ち着いている時期に検査をしたので、症状が強い時の再検査を提案されまだ再検査はきていない。

2人の医師が回答

ジェノゲスト、子宮内膜症について

person 40代/女性 - 解決済み

何度かご相談させて頂いています。 40代後半です。 深部内膜症、チョコレート嚢胞5センチで、 8/6からジェノゲスト朝夕各1ミリを飲み始めてもうすぐ2ヶ月になろうとしています。 CA-125は125、CA19-9は39、 先月、MRIも精査済みです。   8月中はかなり辛い痛みで、 毎日のように鎮痛剤を 1日数回飲んでいました。 カロナール500、イブなどです。 今月に入ってからも鎮痛剤の回数は変わらずでほぼ毎日飲んでいましたが、最近になってやっと痛みのピークが少し下がった感じがしており安心しておりました。ほぼ毎日、茶色のおりもののような出血はありました。 先週、鎮痛剤を頂く関係もあり、婦人科に伺う事になり、先生はまだ前回の内診から間もないので変わらないだろうとの事で(前回の診察から1ヶ月しか経っていない為)、内診はまだしなくても良いよとの事だったのですが、ついでなので一応診て頂けるようにお願いし、その結果、チョコの大きさはまだジェノゲストを飲み始めて2ヶ月も経っていない事もありやはり変わらず、が、子宮内膜はとても薄くなっている、とのお話でした。 そしてここ数日、本来なら生理が来ているような時期なのですが、生理1日目程度の量と色の出血があります。と同時にいわゆる生理痛のような痛みもあります。 最近鎮痛剤を毎日のように飲んでいたのは、生理痛のような痛みというよりは、深部内膜症による骨の奥の方?の疼痛が不快で飲んでおりました。 ここ数日、生理っぽい感じになってからの腹痛は、いわゆる一般的な生理痛、子宮の入り口や表面、下腹部が痛むような感じです。 やはり痛みは辛い為、鎮痛剤服用しました。 次回の診察は来月末にジェノゲストがなくなる頃になっています。 そこでお尋ねをしたいのですが、 1.ジェノゲストを飲んでもうすぐ2ヶ月ですが、まだ生理が来ている可能性はあるのでしょうか。もしその場合は、それは内膜が薄くても来るものなのでしょうか? 2.内膜が薄くなっている=ジェノゲストは総合している、痛みも良くなると言えるのでしょうか。 3.更年期症状防止に毎日エクオールを飲んでいます。そのせいで生理がきやすくなっている(閉経を遠ざけている)可能性はあるのでしょうか。早く閉経して欲しく願っています。 飲まない方が良いでしょうか。 4.カロナール500やイブを2ヶ月程、1日1〜3回飲んでいる事で、今後を含めて何か身体に負担はあるのでしょうか。 何となくの飲み分けで、痛みが強くなりそうな気がする時はイブやカロナール500を、深部内膜症による少し骨の奥の気持ち悪い痛み?の時はカロナール300にしてみたり、自分なりに工夫はしていますが、飲み方としてもこのような感覚で良いのでしょうか。 5. 8月は生理後痛も酷く、本当に苦しみました。今回生理っぽくなっている気がしていますが、仮に生理だとして、これが終わったらまた生理後痛があるのでしょうか。 それとも、普段は痛みのピークが下がった気がしていたので、もうそこまで痛くならないでしょうか。 痛み恐怖症で怖いです。 どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

ジェノゲスト服用について

person 40代/女性 -

48歳既婚女性です。今年は49になります。 ジェノゲストを飲み始めて2ヶ月が過ぎました。 PMSみたいな症状は30代頃から、ありましたが、生理前後だけ予定を入れないようにしたり、家で過ごしたりして、ごまかしながら過ごしていました。 40代になると、ごまかしきれなくなったので、漢方薬を飲み始めたら、また、元気になれたので、気の持ちようだと思いやり過ごしました。それでも、辛いなぁと思ったら、命の母を飲んでました。 そうこうしてやり切った40代中盤、あんまり疲れが取れないので、グルタチオンや白玉注射などで、乗り切りましたが、46歳になり、どうも、外的なものでは、もう、乗りきれなくなり、寝ても寝ても疲れが取れず、仕事もパートですが、休みを増やして、横になっていても、肩や全身が痛くて、生理の日は股関節も痛くてだるくて、寝込んでる自分が惨めで泣けてきたり、今までとは、違う婦人科に行ったら、ホルモン剤を始めましょう。と、言われてホッとしたところでした。 女性ホルモンの血液検査をしたら、女性ホルモンが、まだ、たっぷりあるので、更年期障害ではないと言われました。 医師からは、「月経困難症」かもね?って、ことで、ホルモン剤服用を始めました。 ひとつきめは、予定通り生理なのか?出血なのか、いつもとは、明らかに少ない量で10日間くらい血がありました。ふたつき目は生理は来ませんでした。 気持ちも穏やかになり、全身の痛みもなくなり、肩の硬さもとれて、前よりはマシだと思えました。確かに5キロぐらい太ってきて、胸も膨らみだして、体の丸みを感じます。 でも、前の辛さに戻りたくないから、これで良いと思ってます。 ただ、様子見るとはいいながら、おかしいなぁとは、思うんですが、以前みたいなイライラや抑揚感や攻撃的、急なやる気とか、そうゆう気持ちが抑えられ、物事について、カリカリしなくなりました。よく言えば落ち着いていて、安定してます。 自分は発達障害の毛があるので、もちろん、小さい頃は診断せずここまで、来てしまったので、グレーンゾーンの域だとは思いますが、10代の頃は暮らしが生きにくかったのは、事実です。それでも、30代までやり切ってきました。なので、明らかに自閉症スペクトラムがあるんだろうなぁと自覚しながら過ごしてました。 今振り返るとそのせいで生理がきつかったのかなぁ。と、思います。 ジェノゲストを飲んで、衝動的になったり、急にやる気になったと思うと、落ち込むとかは、なくなりました。 164センチで、48キロくらいの体重で割と自信はあったけど、いまは60キロ近くなってしまい、でかいなぁとは、思うけど、前に戻りたい、プロポーション維持したいとか、必死にならずにこんな自分も受け入れている自分がいました。 こうゆう気持ちもホルモン剤の おかげなのかなぁ?と、思ったり、歳だから、自覚し出したのか? PMSがあった時から、もっと早くホルモン剤を飲んでおけばよかったのかなぁ?とも、思えます。 こんな長い文章、かかりつけに話しても話している時間待っててくれるか、心配なので、この場をお借りして質問させていただきました。 質問というより寄り添ったコメントをいただけると、自身になるので、参考意見いただけますか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)