透明の鼻水から白の鼻水に該当するQ&A

検索結果:559 件

急性副鼻腔炎について

person 30代/女性 -

先月末に左鼻がつまり、頬(歯茎)に鈍痛が強くなり耳鼻科に行き急性副鼻腔炎と診断されました。抗菌剤クラビット錠5日分とムコダイン、塩化リゾチーム7日間と鎮痛剤処方されました。 抗菌剤がなくなりあまり状態も良くなかったので再受診しました。 抗生剤メイアクト、ムコダイン、リゾチーム5日間処方されました。 鼻水は白っぽく、つまりもなくなってきて、歯の違和感・痛みはあるものの治ってきてました。 抗生剤がなくなった翌日、急に鼻から黄色と青鼻水が出てきて鼻がつまりはじめ、眉間に鈍痛がはしり受診しました。「ぶり返したかな」と言われて、抗菌剤スオード5日間とムコダイン、リゾチーム7日間処方されました。3日くらいは状態が悪かったですが、しだいに黄色の鼻水など徐々に減っていき、鼻も前よりは通るようになりました。まだ頬の鈍痛はありました。 先週金曜日に抗菌剤がなくなり受診しました。状態がよくなってるということで、抗生・抗菌剤などは処方されず、ムコダイン、リゾチーム5日間のみ処方されました。 鼻のつまりは悪いものの鼻水は透明が多くなってました。 土曜日の夕方頬と眉間の鈍痛が再発し鎮痛剤を飲みました。 日曜日、月曜日(今日)と鼻水は透明のと黄色のが出ます。 つまりはまだありますが、前よりはよくなってるような気がしますが、頬の(歯茎)鈍痛はありますし、顔を下げると頬と鼻辺りが重いです。 頬(歯茎)の鈍痛がなかなか消えないので再発したのか気になります。 鈍痛は土曜日ほどではなく、睡眠すると治まり活動し始めると徐々に鈍痛が出始めます。鈍痛も鼻に近い頬(歯茎)が鈍痛です。前よりは範囲が狭まってる気がします。 治りかけている状態なのでしょうか?それとも再発したのでしょうか? 金曜日に薬がなくなるので受診しますが、すぐ行ったほうがよいのか迷っています。

2人の医師が回答

赤ちゃんの風邪の症状と行く病院について

person 30代/女性 -

もうすぐ生後8ケ月の女の子です。 風邪をひいてしまい、鼻水が垂れて咳をしています。 小児科と耳鼻科、どちらに行けばいいか迷っています。 以前、風邪をひいた時に小児科に行きました。 咳止め、痰の薬、喉の赤みを取る薬が出ました。 小児科の先生は対処療法の薬のみで、風邪は薬では治らないから本人が治すしかないと言っていました。 そのあと、風邪が治らず、年末に小児科はノロやインフルエンザが怖くて、耳鼻科に行きました。 耳鼻科では、対処療法の薬の他に抗生物質が出ました。その耳鼻科は、私が通っていた時も行くたびに抗生物質が出ていたので、本当に赤ちゃんに抗生物質が必要なのかわかりません。 今の赤ちゃんの症状は、鼻水が垂れてくる。 色は透明の時と白や黄色い時と色々です。 咳も出ています。熱はありません。 寝ているときも鼻水で苦しそうで鼻で息が出来ずに口で息をしています。 このような状態の時は抗生物質は必要ですか? 耳鼻科と小児科はどちらに行ったらいいでしょうか? 鼻水の吸引も耳鼻科では、毎日吸いに来なさい。中耳炎になるから。と言われましたが、小児科は苦しそうなら吸いに来てください。と言われます。 言うことが違うので戸惑ってしまいます。 鼻水は吸引すると楽そうですが、またすぐに垂れてくるし、吸引のために、混んでいてかなり待つのと、その時に違う病気をもらう怖さを考えると毎日は厳しくて・・ 加湿したり室温に気を付けたりしていますが、寝ているときも鼻水が苦しそうで可哀想です。 楽にしてあげる方法はありますか? だいたいで構いません。 赤ちゃんの風邪はどれくらいで良くなってくるものですか?

1人の医師が回答

乳児湿疹、アレルギー、アトピー、風邪

person 30代/女性 -

生後1ヶ月の息子ですが、さまざまな症状が出すぎて、かなり落ち込んでいます…。 2週間ほど前から、鼻水が出始めて、口で吸うタイプの鼻水吸い器で吸っていました。 2、3日前から鼻水が増えたのと、みみだれが出てきたので耳鼻科を受診したところ、中耳炎と診断されました。 ちょうどパパが鼻風邪をひいていたので、うつったのではないかということでした。 さらに、乳児湿疹が広がって、黄色い汁がではじめました。 そして、膝とあたまに、直径2cmぐらいのいちご状血腫が。 さらにさらに。産まれた時から左目だけ目やにが出やすかったのですが、ここと2-3日で悪化しました。 さらにさらにさらに、臍のグジュグジュが1ヶ月以上経っても治りません…! なんだか、一度に色々な症状がでて、パニック気味です。 質問です。長くなるので2つにわけて質問させてください。 1.風邪は鼻水のみで、熱や咳など他の症状はなかったです。パパがひいたかぜも、同じように鼻水のみでしたが、やはりこれは風邪がうつったということでしょうか? 鼻水は白-透明の粘性のあるもので、ごくたまに黄色いはなくそのかたまりが出てきます。 2.息子の鼻水が、2週間以上続いていますが、これは異常ですか?風邪ではなく、アレルギーという可能性はありますか? 3.おととい耳鼻科を受診した時は中耳炎と言われましたが、昨日小児科を受診したところ、中耳炎の症状はないと言われました。水もウミたまっていなかったようです。ただ、耳たぶから耳のくぼみにかけて、顔と同じ乳児湿疹のようなジクジクができていたので、それではないか?と。 そのことから、1日で中耳炎てなおるの?と疑問ですが、いかがでしょうか? ちなみに、中耳炎て痛みがあると思うのですが、息子は痛がっている様子はありませんでした。熱も一度もでていません。 続きます。

5人の医師が回答

咳、痰が2ヶ月近く続いています

person 40代/女性 -

6月の頭から咳が止まりません。 6月上旬に耳鼻咽喉科へ通院しました。 慢性上咽頭炎で治療中のため、そりゃ咳でるよと診断で咳止め処方→胃がムカムカしてのむのをやめる。 日中の咳も酷く6月末に呼吸器内科へ受診。レントゲン異常なし。(CTは二年間に撮りました) 喘息ではなさそうとのこと。百日咳、マイコプラズマ陰性。白血球が18000で抗生剤と吸入処方→大分よくなるけど、喉の奥に痰がへばりついた感じで咳が出ることと、つめた空気など吸うとスーとした感じで咳が出ます。 抗生剤と吸入一週間分終わり、しばらくするとまた咳が出始めました。 また呼吸器内科受診。鼻水が黄色いと話したら、また抗生剤と吸入がでました。 抗生剤を飲んでいるときは痰が白い泡でした。終わると透明に、たまに黄色い鼻水が出ます。 吸入のおかげか、のどがスース~した感じの咳はなくなりました。 ですが、鼻水は垂れないのですが、鼻を噛むと鼻水たくさん。かんでもかんでもでるときが多いです。痰も絡んで咳が出ます。 もう咳が2ヶ月近くも続き困っています。悪い病気ではないでしょうか? 6月頭に上咽頭炎の治療でフェキソフェナジンとカルボシステインを飲み始めました。この薬の副作用とかではないでしょうか❔ 上咽頭炎の治療を始める前は咳もでなかったし、鼻水もでなかったのに。ただ喉が痛いだけでした。 どんな病気が考えられますか? どうすればなおりますか?

2人の医師が回答

薬服用後の熱について

person 30代/女性 -

夜分に失礼します。 6月中旬頃に 熱の件で 相談させて頂いた事があるのですが 少し関連します。 3歳8ヵ月の娘が 一週間程前より透明~白っぽい鼻水を出していて(ずっと熱はありません) 喘息で服用中のオノンと先月耳鼻科で処方して頂いている ムコダイン ムコサールを飲ませていましたが 鼻水増えてきたので 昨夜8時頃に同じく耳鼻科処方のセルテクトを飲ませましたが 先ほどから 熱が8度6分あります。 先月もセルテクト服用中(この時は熱も高く中耳炎もあり抗生物質も服用) 中耳炎良くなってきて鼻水もほとんど出なくなった頃 セルテクト服用後5時間位して熱が8度位になりその4時間後位には7度2分位に下がると言う感じが2ど続いたので 鼻水もなくなってきたと言う事で 服用止めました。(その日位から微熱も治まりました) 先月の件は 溶連菌治療後 中耳炎で抗生物質続きだったから そのせいもあるかなと思い 昨夜は鼻水の時何度か出されているセルテクトを服用したら また同じような感じなので やはり 副作用なのかと心配になりました。   朝まで様子観てみないとわかりませんが セルテクトは もう中止しておいた方がいいのでしょうか? もし このまま熱が続くようなら 今日は休日ですが 副作用と考え病院を受診した方が宜しいでしょうか? 長々とすみません。 宜しいお願いします。

1人の医師が回答

長引く中耳炎と、長引く鼻水、痰がらみの咳

person 乳幼児/女性 -

3歳の娘ですが、耳鼻咽喉科に通って3ヵ月近くになります。 鼻水と痰がらみの咳が続いたので、耳鼻咽喉科に行ったら中耳炎の診断でした。抗アレルギー薬、咳止め、抗生剤、気管拡張テープが処方され、再受診の指示。薬がきれるころ再受診して、前記の薬の抗生剤以外が処方され、また来るよう言われました。 少しずつ良くはなってるが、まだ右耳に泡が出来てるので、また来るように言われ、最初の抗生剤とは違う抗生剤が追加で他の薬も引き続き処方されました。 ずっと鼻水と痰がらみの咳は続いています。 抗生剤は、ずっとは服用出来ないから…と、処方されたりされなかったりですが、抗アレルギー薬と咳止めとテープはずっと処方され、3ヵ月ほど飲み続けていることにならります… 鼻水と痰がらみの咳も中耳炎と関係あるのか聞くと、それは副鼻腔炎からだと思うけど、そんなに心配いらないと言われました。 心配いらないとはいえ、3ヵ月も続いていると、普通ではない気がするのですが… 中耳炎も、耳鼻咽喉科に通っているのに、先週、熱が上がり右耳を痛がるので受診して、炎症していると言われて菌を殺す薬を処方され、また再受診の指示。 痛みや熱は治まりました。 中耳炎ってこんなに長引きますか!? また、鼻水と痰がらみの咳もきになります。 他の病院に行ったほうがいいのか、迷っています。 因みに鼻水は、ほぼ青っぱなで、時々、透明~白です。

2人の医師が回答

モラクセラ・カタラーリス菌について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳2ヶ月の子供が12月から保育園に行き始め、早速風邪をもらってきました。 12月12日に39℃近くまで発熱し、熱は1日で下がりましたが、鼻水鼻詰まり、痰の絡む咳が酷く、小児科を2度ほど受診しましたが、普通の風邪でしょうということでした(アスベリン、カルボシステイン、ムコダイン処方)。 しかし、鼻水(黄色〜黄緑、少し血が混じった時も)、鼻詰まり、咳や痰(吐き戻して食事がとれないくらい)が悪化し、12/18に耳鼻科を受診したところ、片耳が中耳炎になっており、鼻水の所見から細菌感染をおこしているかもとのことで、抗生剤(アモキシシリン)が処方され、5日間服用しました(抗生剤の他にはアスベリン、トラネキサム酸、カルボシステイン、ビオフェルミンR)。 その後、一旦症状が良くなり1週間ほど登園しましたが、12月25日頃から大量の鼻水(色は白〜透明)が出始めましたが、年末年始のため受診できず、自宅の電動鼻吸い器で頑張って吸って少しずつ改善してきましたが、まだ鼻水は出ており、口呼吸しています。 今日(1/4)経過観察のため受診したところ、前回受診(12/18)の際にした細菌検査の結果、モラクセラ・カタラーリスという菌がでていたようでした。先生が、「厄介な菌だから…」というようなことを言っていたのですが、今日の鼻水の所見から、抗生剤はもう必要なさそうとのことでした。 耳と喉は問題なく、鼻水はまだ出るのでカルボシステインとムコダインのみ処方されました。 そこでお聞きしたいのですが、 ●厄介な菌とはどういった意味なのでしょうか?よくある菌なのでしょうか? ●今回は2回別の風邪をひいたということでしょうか? ●かれこれ1ヶ月近く鼻水が続いており、慢性化したりしないのかとても不安なのですが、大丈夫でしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

6人の医師が回答

4歳の娘の 鼻水の色が

改善されません・・・ 3ヶ月ほど前に 副鼻腔炎の治療で1ヶ月抗生剤を処方で 治って一ヶ月 また再発したのか 重ねて風邪を引いたりで 少し良くなっては 鼻水が 白っぽい緑になったり黄色になったり。。。 親子で抗生剤の効きが悪いようで 1週間前にはジスロマックを処方されて だいぶ改善されましたが 朝1番で鼻をかむと 透明がかった緑だったり 今日の朝は カスタードクリームのような鼻水でした。 細菌感染していなくても 朝は色がつくものですか? それとも治りきっていないのでしょうか? 日中は ネバネバの透明が数回と痰を数回 鼻声のような感じです。 1ヶ月くらいも抗生剤を飲み続けているので 心配なのですが 上記のような程度の症状であれば 自力で治るのでしょうか? それとも 続けて抗生剤を飲んでも良いものでしょうか? 主治医は あんまり飲み続けるのはよくないから・・・といいながらも 治りきらないと 違う抗生剤・・・となるので 薬の副作用?長期にわたる服用に不安があります。 ちなみ ムコダイン・セルテクト・シングレアも 2〜3ヶ月 飲み続けています。 顔色が悪くなったような気がして。。。 現在は耳鼻咽喉科にいっていますが 病院を変えたほうが良いのでしょうか??

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)