薬服用後の熱について
person30代/女性 -
夜分に失礼します。
6月中旬頃に 熱の件で 相談させて頂いた事があるのですが 少し関連します。
3歳8ヵ月の娘が 一週間程前より透明~白っぽい鼻水を出していて(ずっと熱はありません) 喘息で服用中のオノンと先月耳鼻科で処方して頂いている ムコダイン ムコサールを飲ませていましたが 鼻水増えてきたので 昨夜8時頃に同じく耳鼻科処方のセルテクトを飲ませましたが 先ほどから 熱が8度6分あります。
先月もセルテクト服用中(この時は熱も高く中耳炎もあり抗生物質も服用) 中耳炎良くなってきて鼻水もほとんど出なくなった頃 セルテクト服用後5時間位して熱が8度位になりその4時間後位には7度2分位に下がると言う感じが2ど続いたので 鼻水もなくなってきたと言う事で 服用止めました。(その日位から微熱も治まりました)
先月の件は 溶連菌治療後 中耳炎で抗生物質続きだったから そのせいもあるかなと思い 昨夜は鼻水の時何度か出されているセルテクトを服用したら また同じような感じなので やはり 副作用なのかと心配になりました。
朝まで様子観てみないとわかりませんが セルテクトは もう中止しておいた方がいいのでしょうか?
もし このまま熱が続くようなら 今日は休日ですが 副作用と考え病院を受診した方が宜しいでしょうか?
長々とすみません。
宜しいお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





