4歳の娘の 鼻水の色が

改善されません・・・
3ヶ月ほど前に 副鼻腔炎の治療で1ヶ月抗生剤を処方で 治って一ヶ月
また再発したのか 重ねて風邪を引いたりで
少し良くなっては 鼻水が 白っぽい緑になったり黄色になったり。。。

親子で抗生剤の効きが悪いようで 1週間前にはジスロマックを処方されて
だいぶ改善されましたが 朝1番で鼻をかむと 透明がかった緑だったり
今日の朝は カスタードクリームのような鼻水でした。
細菌感染していなくても 朝は色がつくものですか?
それとも治りきっていないのでしょうか?
日中は ネバネバの透明が数回と痰を数回 鼻声のような感じです。

1ヶ月くらいも抗生剤を飲み続けているので
心配なのですが 上記のような程度の症状であれば
自力で治るのでしょうか?
それとも 続けて抗生剤を飲んでも良いものでしょうか?
主治医は あんまり飲み続けるのはよくないから・・・といいながらも
治りきらないと 違う抗生剤・・・となるので
薬の副作用?長期にわたる服用に不安があります。

ちなみ ムコダイン・セルテクト・シングレアも
2〜3ヶ月 飲み続けています。

顔色が悪くなったような気がして。。。

現在は耳鼻咽喉科にいっていますが
病院を変えたほうが良いのでしょうか??

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師