インフルエンザ熱すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:3,746 件

1歳4ヶ月の子供、熱が4日目

person 10歳未満/男性 - 解決済み

1歳4ヶ月の子供です。4日の高熱が続いています。(4日目です)元気だったのに突然38.7度の熱を出し、一日様子を見ましたが次の日も下がらなく夜間だったので訪問ドクターを呼びました。インフルとコロナの検査をしてもらい陰性で、咳も鼻水もなく症状としては高熱(39.2度)だったので土日になってしまうし解熱剤だけ処方するので気になる様であれば週明けに小児科を受診する事を勧められました。 解熱剤を飲むと一時的に熱は少しだけさがるのですが、すぐに39.0や38度台になってしまいます。本人は通常通り元気で、食欲も水分も取れていて嘔吐やぐったりもありません。 産まれてから初めての39度台なので家族がみんな心配していて今日病院に連れて行って検査をしようと言われ色んな病院に電話をしましたが、今日は日曜日なので応急処置(解熱剤の処方)などしか出来ないと言われ、それなら訪問ドクターとあまり変わらないので連れて行く方がかえって疲れさせてしまうかと思い明日まで自宅で様子見がいいのではないかと思っているのですが、それでも急患で病院には連れて行くべきでしょうか? ネットで調べると3日以上の熱は医療機関を受診と書いてあるのでとても不安なのですが、明日まで自宅で様子見をしても平気なのでしょうか、、、

4人の医師が回答

3歳 高熱後1日37度代が3日

person 乳幼児/男性 - 解決済み

水曜、ケンケン咳と鼻水、微熱で耳鼻科を受診し、クラリスとカルボ、ツロブテロールテープ、咳止めを処方されました。 次の日熱も下がり普通に幼稚園にいき、金曜日も普通に登園したのですが昼から熱が出てその日39.4まで上がりました。 ちんちんを痛がり何か違う病気なのかと小児内科にかかり、腫れたりしてないので様子をみてみましょうとなりました。熱が高いのと痛み止めも含め、カロナールシロップを処方されました。 痛がる症状は落ち着き、朝までしっかり眠り起きて測ると37度8くらいでした。帰省の予定があったので、検査をしてから行こうということになりインフルとコロナの検査をしましたが陰性でした。その時別の耳鼻科で検査をしたらクラリス 高熱が出てた日から4日たつのですが、37.8などでずっと下がりません。機嫌は悪くなく、咳を少しするくらいなのですがこのまま様子を見ていていいものなのか心配です。 カロナールは高熱でちんちんを痛がっていた時に一回のみ飲んだだけです、クラリスはそのまま飲み、カルボ、レボセチリジン、アンブロキソールの混合シロップを処方されました。 よくある風邪の症状なのか、すぐに受診した方がいいのか、薬が飲み終わるくらいまで様子見た方がいいのか、何科を受診した方がいいのか教えてほしいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

5/13夕方から発熱、右肩の痛み

person 10歳未満/女性 - 解決済み

1ヶ月前から黄色い鼻水、タン絡みの咳が治らず小児科にかかっていました。5/13の昼寝後突然発熱(38℃くらい、出先で体温計がなかった)し、すぐ帰宅し39℃。 常備薬の麻黄湯を飲ませ月曜朝イチで小児科受診。インフルコロナ、溶連菌の検査をし溶連菌とわかり抗生物質や麻黄湯、鼻咳痰のシロップ処方され翌日(5/15)には平熱に。念のため1日幼稚園を休ませた。しかし夜中(5/16)左の肩の周りが痛いと泣きながら起きてきて、再び発熱(38℃)。痛いところをさすりながら朝を迎える。一度だけ膝が痛いと泣くこともありました。ふたたび小児科を受診して肺炎ではないかなレントゲン、コロナインフルの検査、血液検査をしたところ肺炎、インフルコロナ陰性。白血球17000、CRP4で、菌が強いみたいだね、あと2日して熱が下がらなければまた受診してと言われ、肩も痛みも熱から来るものだろうと言われ、解熱剤をもらって帰宅。何度か肩が痛いと泣くのをさすってなんとかやり過ごしています。今後どうしたらいいか、痛みと熱で苦しむ姿がとても辛く不安です。 熱は、変わった熱くなる時と平熱のように体が覚める時を繰り返しています。比較的手足は冷たく、胴体は熱いです。肩の周りは右手と比べると若干腫れてるような気がしますが気になるような腫れではないです。 どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

高学年になり増える高熱

person 10代/女性 -

今小6の娘がいます。5、6年の秋から春先の寒い期間に、何故か以前よりよく高熱を出しやすくなっています。心配です。普通は高学年になれば高熱の回数は減るものだと思っていましたので。今回も11月に38以上の高熱をだし熱はすぐ下がり咳もひどかったので風邪だとおもいますが、そしてまだ2か月余りしかまだたってないのに一昨日39以上の高熱が24時間近く続きました。翌日は38どにさがりました。咳もあり医者には喉も少し腫れてると言われインフル陰性で、また風邪か?といった感じです。5年の秋頃あら体調崩すと高熱を短いスパンでだしやすくなりました。一昨日は高熱最中に意味のわからない言葉を言って、初めてだったのでびっくりし本当に怖くて心配で。先生は子供だから熱がでるとよくあるとおっしゃいましたが、幼稚園から中学年までは、高熱は年に1回、多くて2回でした。が、高学年になってからは寒い時期に2、3月に1度なり、なぜ高学年になってから多くなったのかすごく心配です。1度血液検査と扁桃腺肥大などきちんと調べてもらう予定です。もしかして思春期の体の変化と関係あるのでしょうか。はたまた白血球が少ないからすぐ高熱がでてしまうのかとか色んな事を考えては不安でたまらないです。なんせ熱があっという間に38ど39どになってしまうので私の気持ちがおいつかないような感じです。

14人の医師が回答

39度超えの熱が3日間下がりません

person 40代/女性 - 解決済み

42歳です。 6日前から悪寒と頭痛、鼻と喉の間に痰が絡み、空咳が出るようになりました。 その後3日前(27日)に発熱し、37度後半から39.4度まで熱が上がりました。 インフル、コロナは検査キットを使い検査を行うも陰性(発熱20時間後)。 昨日オンライン診療を受診したところ、顔面痛もあることから副鼻腔炎と診断を受け、 昨日夜から処方された、アスベリン錠20、カルボシステイン錠500mg、葛根湯加川芎辛夷、クラリスロマイシン錠200mg、カロナール500を飲みはじめました。 しかし、昨夜から痰が絡む咳に変わり(吐き出した痰の色は黄色)、息を吸ったり吐いたりするとゴロゴロ音が鳴るようになり、若干の吐き気が出るようになりました。 熱はカロナールを飲むと2時間後には37度台まで下がりますが、飲んでから6時間程経つとすぐに39度超えまで上がってしまいます。 1.症状から肺炎の可能性が高いでしょうか? 2.万が一肺炎の場合、クラリスは肺炎治療に用いられる抗生剤のようですが、他の処方された薬は飲み続けて問題ないでしょうか?(葛根湯等) また昨夜から抗生剤を飲み始めたばかりですが、このまま熱が下がらない状況が続いた場合、再度病院を受診すべき日数の目安はどのくらいでしょうか。 3.検査キットでは陰性でしたが、コロナ、インフルの可能性もありますでしょうか。 過去に高熱が3日間も続いたことがなく、今回年末年始で病院も休みのため、万が一肺炎だった場合、自宅療養で治るのか不安を感じております。 先生方、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

はじめての高熱、熱性けいれん

person 乳幼児/女性 - 解決済み

9ヶ月の女の子です。 体重は6930gほどです。 今朝、5時前にいきなり泣き始め、 深夜2時すぎにに授乳してた為、 お腹すいて泣いてるわけではないだろうと添い寝トントンして再度寝かしつけようとしましたが、泣き止まず。 体を触ったらすごい熱くて、熱を測ったら39.1°でした。6時頃授乳をし、飲みはしましたが、泣いて飲みが悪く、7時ごろ落ち着いたので、7時半ごろ再度授乳をし、寝落ちしましたが10分ほどで起き、8時ごろ痙攣し始めたので救急車を呼びました。病院では、熱は39.8まであがり、コロナ、インフルの検査は陰性で(でも熱が出始めてすぐだったので今後どうなるかは分からないとのこと)痙攣も5分半ほどだったこと、病院では落ち着いてたことから、とくに検査などはせず、おそらく熱性痙攣だろうとのこと。解熱剤をもらって様子見でした。帰宅後は離乳食を食べさすも泣いてグズグズだった為、解熱剤を入れ、先に授乳をし(泣かずに飲めました)離乳食はいつもの半分以下ですが多少は食べました。今は落ち着いて寝ています。解熱剤入れてしばらくして38.4までは下がりました(寝る前) こんなに高熱が出たのが 初めてなこと、けいれんも初めてで、 本当に焦りました。 熱のときは、どのようなことに 気をつければいいですか? 冷却ジェルシートのようなものはした方がいいでしょうか?お風呂は熱が下がるまでは入らないほうがいいでしょうか?熱があるので、いまは、なにもかけず、肌着で寝かしてします。

9人の医師が回答

6歳の子ども、40度の高熱が2日続いてます

person 乳幼児/男性 - 解決済み

6歳の男児ですが、31日になる夜中から突然発熱し、39度〜40度の高熱です。 症状としては高熱と少しの鼻詰まりで、咳無し、喉の痛みも本人は無いと言います。 31日、1日と発熱外来でコロナとインフル抗原検査は2日とも陰性です。 お医者さんが見て喉は少し赤いとのことでしたが、カロナールとムコダインを処方されています。 31日は解熱剤を服用しても全く熱は下がらず、今日1日、日中37.5度まで下がった時間があったのですが、1時間ほどしてまた上がり、夕方からは40度です。 生まれてから40度の熱が2日続いたこと自体初めての子です。 40度の熱が過去に1度出た時は元気に動いて食事もできてましたが、 今回はずっとツラいとぐったりしていて、食事もとれていなくて、 脳症などにならないかと、とても心配です。 質問は、下記です。 6歳で40度の熱が何日続いたら大きな救急病院にかかった方が良いですか? 41度とかになったらすぐ行くべきなど、ここまで出たらまずいという熱の数字はありますか? 脳症になりそうな気配と言うのは何か気づけるポイントはありますか? 6歳で突発性発疹にかかる可能性はありますか?まだかかったことがなく、単純に熱のせいかもしれませんがとても機嫌が悪いです。 塩分を摂るようにと薬局で言われたのですが、ポカリも嫌がり、塩をそのまま舐めさせても良いのでしょうか? 質問が多くてすみません、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)