夕方から気持ち悪くなるに該当するQ&A

検索結果:3,771 件

胃痛、吐き気、頭痛、体が重い

person 20代/女性 - 解決済み

色々な症状がありしんどいです。 考えられる病気は何がありますか? また、病院は取り忘れ内科で大丈夫でしょうか? ・腹痛 1週間前にみぞおちあたりと下腹部が急激に締め付けられるような痛みがして病院へ。「急性胃腸炎です。原因は分かりません。心当たりありませんか?」と言われ胃薬や整腸剤を処方されました。 薬を飲み始めてからはみぞおちの急激な痛みは減り、痛みが強くなっても市販薬でおさまる程度に。でもずっと不快感と呼ぶ方が近いくらいの弱い痛みは続いています。 下腹部は翌日生理が来てその後はおさまったのでただの生理痛かもしれないです。下痢はないです。 ・吐き気 もともとここ3,4カ月はよく気持ち悪くなり吐いてます。(月に5,6回は吐いてると思います)仕事の移動中(自転車とか電車)が多い気がします。食事前、後は同じくらいの頻度だと思います。 嘔吐後はしばらく休憩すると治ります。 今日は夕食後、急に吐き気がして嘔吐。 しばらく横になって落ちついたと思ったらまた吐き気・・・。最初は食べ過ぎたかな?と思いましたがなかなかおさまらずいつもと違う。 ・頭痛 一昨日あたりからはじまりました。 頭痛はイブプロフェンで落ち着きましたが締め付けられるような強めの痛み ・とにかく体が重い こちらも一昨日から始まり昨日がピークで夕方まで布団から出れず食事やシャワー、トイレも精一杯でした。 手と足と頭が重くて持ち上がらないような感じと手足に力が入らないような感じがありました。 今日は力が入らないような感じと少し重い感じはありましたが、仕事に行けるくらいでした。 対処方や市販薬でもオススメの薬があれば知りたいです。

4人の医師が回答

妊娠初期 発熱を繰り返してます。

person 30代/女性 - 解決済み

3/20現在7w4d 双子妊娠中です。 体外受精での妊娠のため不妊専門クリニックにて心拍確認1回目まで確認済み。 次回、3/27に2回目の心拍確認が出来ればクリニック卒業→転院となるため、まだ産科には初診は行ってません。 ご相談は、下記になります。 3/8からずっと、熱が出たり下がったり、寒気が強くツワリもあり体調不良が続いています。 ツワリと妊娠初期の体調不良にしては熱が出たり寒気があったりするので風邪をこじらせてるだけなのか、もしくは子宮内感染症等を起こしているのではないか、胎児に影響は無いか心配なのでご相談させてください。 時系列 3/8 夕方〜38.9までの熱が出る 寒気、頭痛有り 3/9 熱は36度台まで下がる 風邪っぽいダルさ有り 3/10 熱は36度台 ツワリの気持ち悪さはあったが、ある程度元気 3/11 また熱をぶり返す 38.8 ダルさ、寒気、頭痛 3/12 熱は37.0から37.8までを行ったりきたり、ダルさ、頭痛、寒気有り 3/13、14 熱 36.8〜37.5の間 ダルさ、この頃からツワリも酷くなってきた 3/15 熱36度台 クリニック受診、心拍確認 頭痛もあったので、カロナールを処方してもらう 3/16 〜3/19 熱37度〜37.5 ダルさ、ツワリ  3/20朝は元気、ここ1番で調子良かった が、夜現在発熱 38.4 寒気、ツワリ、ダルさ 一度内科にかかった方がいいのでしょうか?

4人の医師が回答

頭痛、起きてるのに無呼吸、ふらつき、食欲不振

person 30代/女性 -

その日は朝から夜まで仕事になり、その日から2日間、夕方ごろから凄い頭痛が続き、その2日間で頭痛はなおったのですが、そのまた2日後に前から心配だった重要な役員の仕事があり、なんとか無事に終わらせたその日の夜、また次の役員の仕事や、仕事で失敗したことを考えながら横になっていると、無意識に呼吸してないのがわかり、苦しくて、とりあえず何回か深呼吸しました。それでも胸が苦しくてゆっくり深呼吸していたら、また、無意識に息を止めていました。それの繰り返しで、一晩ドキドキしっぱなしで苦しくて深呼吸して朝になりました。 その次の日も体調が良くなく、日中も、心臓の鼓動が速くなったような苦しさが何度かありました。少々ですがフラつきもありました。食事もお腹が空かず、夜しか食べれませんでした。次の日も万全ではないため仕事を休み横になっていましたが、やはり、食欲がなく、でも、朝はお粥を食べたのですが、1~2時間後胃がもたれて重い感じで、午後になっても治らず、少々の気持ち悪さとまたふらつきがありました。昔、妊娠中医師の診断は無かったのですが、うつ病のような症状(一日中人形のようにソファーに横になってた、頑張って家族のご飯作らなきゃと思うと余計に動けなくなり、過呼吸になったり、それが1ヶ月以上続きました)が出たことがあります。あと、不整脈と、スポーツ心臓と言われました。 性格も対人恐怖症なところがあり、いつも通りすぎた人や仕事場の人が私の悪口言ってると思い込んでしまったり、常に見られてる気がして内気になり、人ともあまり回りの人みたいに楽しそうに上手く話せません。 家事に育児(小学生二人)に仕事をフルで毎日残業までやってるので、また鬱のような症状なのでしょうか? それとも肺や心臓、胃の病気なのでしょうか?

2人の医師が回答

夕食前の空腹時〜夕食時の不調

person 20代/女性 -

数ヶ月前くらいから、夕食前〜夕食の食べ始めに起こる不調に悩んでいます。 朝や昼などは基本的に大丈夫なのですが 夕食前に限って空腹を感じるとものすごくしんどくなってエネルギー切れのような感じになってしまいます。そわそわして焦りが止まらなくなり、心の余裕が無くなります。 (この不調のため現在はひきこもりなので動きすぎということはありません。毎日40分ほどのウォーキングを夕方か朝にしています。) 夕食時になると、食べるのが怖いと感じたり、空腹も怖いので早く何か胃に入れたくなり、とりあえず何か食べるのですが、すぐに腹痛に襲われたりおなかの苦しさに襲われたりお腹がちくちくしたり胸が痛苦しくなったり、吐き気ではない気分の悪さが出たり、毎日症状は違っていて、 とにかく気持ちが何故か焦って焦って、結局一旦横になってしまいます。 そしてしばらく横になっているとさっきまでの不思議なしんどさやせかせかした感じがおさまって、普通に食べられるようになります。 昼食から夕食の間は小魚など、少し間食するようにしています。 朝昼にこのようなことはなく、夕食後の空腹時なども特に何もなく過ごせます。 そろそろ仕事を始めたいと思っており、時間帯が夜なのでこのような症状からは早く抜け出したいと思っております。 CTや胃、大腸の内視鏡、エコー検査や血液検査すべて受けてますが何の異常もありません。 なぜ夕食だけなのか分かりませんが、親が帰宅するというのが昼間との違いです。父は実の親ではなく、会話することもないですし、母には他人よりも気を使います。ひきこもりのことも怒られています。 親の影響があるなら、やはり仕事を始めた方がいいとも思うのですが多少お酒を飲むので(お酒は強いですし好きですが控えています)不安もあります。外では簡単に横になれないですし、何が原因かも分からず、悩んでいます…

4人の医師が回答

気になる症状があるので病院を受診したいが、コロナ感染者にも対応している病院はありますか

person 30代/女性 -

▼6/10(土) 38度の熱があり、6/11(日)39度に上がったため、病院へ行きコロナ抗原検査をした結果、陽性でした。 喉の調子も悪かったので、解熱剤と喉の薬をもらいました。 熱は昨日まで39〜40度が続いてましたが、37度台まで下がりました。 ただ、喉についてはひどくなる一方で、咳で夜も眠れず、今日は咳き込むと嘔吐するようになりました。 あと鼻水も沢山出るようになり、1日1〜2箱無くなるペースで鼻水が出続けています。 本日、病院にその旨を伝えたところ、コロナ感染者については、電話診断と薬の処方だけの対応となると言われ、その対応をしていただきました。 その後、14時頃に処方された薬を飲みましたが、症状は何も変わらずです。 コロナに感染してるので上記対応で仕方ないかな と思う気持ちと、他に気になる症状があるので、それについて、どこか病院で診てもらいたいと思うのですが、そもそも診てもらえる病院はあるのでしょうか。 あるとしたら、どこで調べたらよいのでしょうか。 ネットで調べてますが、そういった情報も見つけられないので、こちらに問い合わせをさせていただきました。 気になる症状としては以下です。 昨日の夕方頃から普通に呼吸をしてると、突然胃のあたりを強く押され、その反動で肺がポンプ?のように膨らんだ感覚があり、沢山の空気が一気に口に戻ってくるのですが、それにより胸痛やだるさ、頭が痛くなります。それが起きた後、酸欠のようになり疲れてしまいます。 (すみません、経験したことがないのでうまく伝えられず) 起こるペースが増えてきているのと、同時に咳き込みとが、入れ替わりで起きるので、身体がきつくて休まらず。 長くなり、申し訳ありませんが、コロナ感染者でも診てもらえる病院があるのか、その調べ方をご教示賜りますと幸です。

4人の医師が回答

解熱後の発疹、赤い唇について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

2歳4ヶ月の男児です。 解熱後の発疹と赤い唇について質問させてください。 6/30夜よりお腹が痛いと言っていて、0:00より38.8℃の高熱、明け方まで寝ては起きて泣くを繰り返しハァハァと苦しそうだったので、以前小児科でいただいた坐薬アンヒバ100を入れその後グッスリ就寝。 6/30の朝からは一日38℃台で、(38.0〜38.6を推移)食欲もなくお茶とヨーグルトやジュレしか食べれなかったので、小児科で以前いただいた発熱時のお薬(cal 0.6)を内服。 7/1、36.8℃に下がるが体を触ると熱く感じ、昼は食べたが夕方のご飯は全く食べず。夜、口が痛いと言うので見ると上唇の上に赤いポチッとした発疹(大きめ)を確認→翌日の朝消失。 7/2、37.2℃、食欲が少し戻るが夕方お風呂上がり後に胸や腹部、股関節、背中、お尻にプツプツと発疹が出て、夜からは薄く赤い発疹がブワッと増える 。 就寝時唇が痛いと訴え、見ると唇が真っ赤になっていたためワセリン塗布。(写真添付) 体温は36.7℃ 7/3 熱は36.6℃だが発疹が更に細かく広がっていて顔の鼻付近にも少し出てきた。 唇の赤みは消えている。(カサカサしていて下唇は切れています) 小児科にてウィルス性の発疹と言われ、ポリポリ腹部をかくので痒み止めが出る。(突発性発疹は前に1度なりました) 今はお腹が気持ち悪いと訴えますが元気です。 安心して病院から帰宅したのものの、医師に前日の夜唇が赤かったことを伝え損ねてしまい、川崎病の可能性はあったのかと疑問に思いました。 川崎病の場合、1日で唇の赤みが消えたりしますか? 現在は発疹発疹(お尻、股関節、特に胸、腹、背中)のみです。 発熱中に外見の変化はなく、解熱後は発疹と夜唇が真っ赤になった(朝には消失)、これ以外の症状はなかったです。 お忙しい中大変恐縮ですが、ご回答いただけると幸いです。

7人の医師が回答

高血圧なのに、急に血圧が低くなった

person 50代/女性 -

52歳女性です。 高血圧なのですが、数日前から急に低くなりました。 若い頃は血圧が低い方でしたが、高血圧になり10年近くブロプレスを飲んでいます。 最初はブロプレス2の半分を飲んでいましたが、今では8を飲んでいます。 普段は上は130前後、下は85前後で下の血圧は90を越えることもよくあります。 たまに、110/70ぐらいのときもありますが、何となく、血圧が高いかもと思ってはかると、150/100を越えることもあります。 何日か前には夜中に動悸がして眠れずはかってみると、168/104でした。 それが、2、3日前から上は90~120 下は60~80で、 今までだったら血圧が高いような調子の時でも、低いままです。 何度かイライラしたようなときに、150、160になったときがありますが、特に今日は不安でドキドキしたりしていても、130ぐらいまでで全く上がりません。 肥満体型ですし、お正月でまた少し体重が増えてしまいましたし、運動もサボり気味だし、ストレスも多く、血圧が下がるような要素がなにもありません。 時々胸の辺りがもやもやしたり、チクチクしたり、ちょっと圧迫感などもあり、かかりつけに話しはしたのですが、逆流性食道炎もあるので問題ないと言われました。 しかし、血圧が低いときは、心筋梗塞とかもあると言われとても不安になってしまっています。 最近時々あるのですが、更年期なのかつわりのように突然むかむかして気持ち悪くなることがあり、昨日はその症状が夕方からひどくなり肩凝りとあわせて、なにも食べられませんでした。 昨日の夜はブロプレスを半分の4の方を飲みました。 そのような状態でもずっと今も血圧が低いので、とても心配になっています。 下がるような要素が何もないのに、血圧が低くなる原因はなにか考えられるでしょうか。心筋梗塞の前兆よのうなことはありますか。

5人の医師が回答

急死した夫の死因について知りたい。

person 50代/男性 - 解決済み

半年前に夫が急死しました。その時は解剖をしなかったのですが、今になって夫がどんな病気の可能性で亡くなったのか、知りたいのです。もちろん、医療関係の方々には感謝しています。訴えるつもりもありません。ただ、私が前に進むためにも知りたいのです。 ○亡くなる前日の夕方、38.5の発熱があり本人は風邪だと言って寝ていた。 ○翌日、熱も少し下がり出勤。職場のトイレに黒い吐瀉物があった。午後に早退して内科を 受診。コロナ検査陰性。ノロウイルスと診断される。 ○私が帰宅すると自室で寝ていて、20時くらいから嘔吐が頻回になり20分おきになった。本人もかなり辛そうになる。食事はしてないが、水分はかなり取っていた。 ○23:30から10分おきになり0時過ぎにトイレから戻ると顔に黄疸が出ていて、手が震え出した。その後すぐに気持ちが悪いと言ってうつ伏せで倒れ、心肺停止し、口から水と黒い海苔のようなものが沢山でる。 ○救急車がくるまで、心臓マッサージ。救急隊員が来てAED。この時も水と黒い海苔のようなものがでる。 ○病院について死亡確認。原因は不明と言われる。解剖は断ったがCTは撮った。心筋梗塞や脳梗塞のあとは無く、やはり死因は分からないと言われた。しかし、腸には血の塊があるが、それが、死ぬ前からか、死後出来たものなのかは分からないと言われた。 ○死亡診断書の死因は急性心不全となった。 ○普段から病院には行かない人で、4年前の健康診断では高血圧と肝臓の数値が高く要注意になっていた。 ○亡くなる1ヶ月前に、尿路結石になった。その時、CTを撮ったが特に何も言われなかった。 私がわかっている情報はこれくらいです。考えられる死因を教えてください。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

不安障害と嘔吐恐怖のある10歳の女の子について

person 10代/女性 - 解決済み

昨年2023年2月〜不安症を発症し、不登校になりました。 2023年7月に児童精神受診し、診断を受け漢方薬二種を内服開始して、少しの間は症状も改善したようにみられ、学校の相談室へ付き添いで少しだけ行けるくらいにもなりました。 しかし、12月相談室の友達とのトラブルをきっかけに学校へは行けなくなり、 2024年1月の地震と祖父の死が連日重なり疲れから胃腸炎となり嘔吐。 その嘔吐した日を境に状況がどんどん悪化。 一歩も家の外に出られなくなり、嘔吐への恐怖心から1日に何回、何十回と嘔気を訴え、食事摂取量も低下。 現在身長135cm前後、体重21kg 児童精神の定期診察へも行くことができず(本人の拒否が強い)、漢方も内服できていない。 嘔気はあるが、嘔吐自体は無し。 夜間も中途覚醒ほとんど無く良く眠れている。 嘔気以外の症状として、もともと不安症発症時からあったフラッシュバックが夕方になると毎日ではないが起きる。 酷い時は過呼吸気味になる。 嘔気が強い時はややパニック気味になり、「もう気持ち悪いのは嫌だ!早く治ってよ!」「なんでこんな目にあわないといけないの」「つらい」と大泣きして訴える。 母が近くにいないと不安により嘔気が出現するため、現在本人と母二人は引きこもり状態。 医療的な関わりが現在全くない状況で、オンライン診療も検討したのですが10歳の子どもを診てくれるところを上手く見つけることができず、、訪問看護も検討してみていますが、病院への受診が出来なくても利用は可能なのでしょうか?かかりつけの児童精神へ電話でも相談するべきでしょうか?

2人の医師が回答

めまいふらつき、手のひらや指がピリピリ痺れる、自律神経や更年期などについて

person 40代/女性 -

43歳の女です 最近の症状についてご相談させてください めまい、ふらつき 気が遠のくようなひっぱられる感じ 車酔いのような気分の悪さ なにもしていないのに軽い動悸、呼吸が浅い感じ 耳がぼわーっとするような頭の奥がだるい感じ 首の後ろが痛い、向きを変えるとめまいや痺れが起こる場合あり そういう症状はずっとではありません 夕方から夜にかけてが多いですか、なにをしたということはありません 特にふわふわしためまいが辛く、手のひらや指先がピリピリして痺れる、こわばったような感じ 足がだる重くて脱力感がある、たまにジーンと痺れるという症状が強まった感じがして怖いです よく似た症状で1年前くらいに 脳外科、耳鼻科、呼吸器科、循環器科などで検査を受けましたが特に何も言われずでした それが最近特に気になるようになり、脳から症状がきていたら嫌だなと不安でたまりません あと生理前から生理中の症状も前は軽いほうだったのにきつくなってきています 更年期と関係あるかと調べてみましたが、逆に更年期になると症状は軽くなると書いてありますます不安になっています 4月に婦人科で検査済ですがこちらもなにも言われませんでした 現在腎臓病を患っており、内科で2ヶ月に1度血液検査をしてもらっていますが クレアチニンの値が1.5まで上がり、そこからの症状ではないかと不安もあります また貧血気味のようで値が10でした 1回半錠の鉄剤を飲んで2ヶ月になります これ以上悪化するのは嫌なのでなんとか維持したいと思っているのですが 酷い時は風呂やトイレに行くのさえヨタヨタと歩くのがやっとな感じがして気持ちが塞ぎ込んでしまっています 日常生活もままならないのは嫌なので改善したいです 症状からなにか思われることを教えてください

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)