呂律が回らないに該当するQ&A

検索結果:4,273 件

ストラテラを断薬しても、服用前より改善する可能性は

person 30代/女性 -

私はADHD不注意優勢型で、ストラテラを5年間ほど服薬していました。もともと口下手で、明瞭明確に話す事もほとんど出来ず、耳からの情報はあまり聞き取ることができませんでした。ストラテラはその辺りにとても効きました。しかし、ストラテラを服用して、効果が切れてくる夕方頃には、多少ろれつが回らないような事がよくある状況です。それは最近イチョウ葉というサプリで多少改善されてる感覚があります。 また、私は生まれつき、低血圧・長時間睡眠で、寝ても疲れが取れずいつも眠そうとよく言われてました。また、血流が悪いと最近検査ででました。最近夜よく眠れるサプリを試して見たところ、スッキリ起きれるようになり、ストラテラを飲まなくても、多少以前より明瞭に話せるようになっている感覚がします。 ですので最近、ストラテラを断薬し、イチョウ葉と、よく眠れるサプリだけ飲んでいるのですが、ストラテラを服用している時ほどキレは良くなくても、ある程度話を聞けて、話せるようになっています。まとまっておらず申し訳ございませんが、ストラテラを断薬しても、服用していた間に、言語を司る脳の部位をよく使ったためその部分の神経が発達したという可能性はありますでしょうか。また、夜熟睡をするという事と、ADHD不注意優勢型の関連はあるものでしょうか。マニアックなご相談で申し訳ありません。可能性の話でも教えてほしいです。

1人の医師が回答

突然声が出なくなりました

person 30代/男性 -

彼氏のことで質問です。 私の彼氏は夜勤をしているので、毎日AM00:00に携帯で起こします。 今日もいつも通り電話をするといつも通り応答がありました。 良く寝れたかと尋ねると、「実は昨日仕事が終わってから車に乗り、そのまま車中で20:30まで寝てしまい、それから慌てて家に帰り寝直した」と言っていました。 10分程話していたら、うとうとしているような気配がしだしました。 私「起きてる?」彼「うん…」私「起きなアカンよー」彼「大丈夫だよ〜、目が覚めないからちょっと頭振ってみよう。」って言って、数秒沈黙の後、彼が急に笑い出しました。 脈絡も無く、少し変な感じの笑い方だったので、「何で今笑ったん?」と尋ねると返事が無く…唸り声が聞こえました。 私がいくら呼びかけても、子猫の鳴き声のような唸り声が聞こえるだけで、怖くなって何度も何度も呼びかけました。 しばらく呼び続けても唸り声以外聞こえないので、一旦電話を切り、すぐにもう一度彼の携帯にかけ直しました。 そしたら彼が出て、「びっくりした、急に声が出なくなった。起き上がったら声が出た。」と言いました。 その後は普通で、呂律のまわらないような様子も無くしっかり喋っていました。 声が出なかった間の私の呼びかけは全部聞こえていたそうです。 その後は特に体調に変化もなく、いつも通り仕事もこなせたと言いますが、こんなことは初めてで不安です。 何か病気などではないのでしょうか?

1人の医師が回答

耳痛を伴う頭痛が治らない

person 40代/女性 - 解決済み

現在の症状は左耳に針金を刺すような傷みが断続的にします。耳の後ろから登頂部にかけての頭痛があるときもあります。 耳鼻咽喉科では軽い中耳炎と副鼻腔炎か??と言うことで薬を飲みましたが、まったく良くなりません。別の抗生物質を飲んでもかわりません。アレルギーの検査をしたので結果を聞きにいくところです。 私がこれまでに参考になるような検査結果を持参してもみることもせず、自分がとったレントゲンのことも忘れ再度撮影しようとしたり、信頼するのが難しい状況です。 医者を変えるのも嫌ですが、病気の原因もはっきりわかっていないので不安です。どうしたらよいでしょうか。また、考えられる病気は何でしょうか 元々、頭痛もちでした。その後、左耳が聞こえにくい症状を伴う回天性の目眩がありメニエールになりました。しばらくは目眩がありましたが現在はありません。 頭痛はずっとあり、手足が痺れロレツが回らない症状がでたので頭痛外来にいくと「耳にヘルペスウィルスが入った&脊髄空洞症」と診断されました。脊髄空洞症は問題ないということでヘルペスの薬がでました。 その後も頭痛があったのですが、頭痛外来があまりにも混んでいて足が遠退いてしまいました。 最近は頭痛より耳痛のほうがきついです。仕事中も集中できない位に😵💥痛くて、別の頭痛外来に行っても特に問題はないので耳鼻咽喉科を進められました。そして、現在にいたります

12人の医師が回答

急激な変化、機能低下について

こんにちは、私の母(67歳)のことですが、7年前に脳出血(左被殻出血)をおこし、 (左片麻痺)現在、車椅子生活をしております。 年に1.2度痙攣のたび入院をしておりますが、薬を服用中のため血圧・症状とも安定しております。 昨年末からでしょうか・・・ 眠気が酷くバランスが取れないなど御手洗いの立ち上がり時に転倒、主治医の先生に相談したところ薬の調整を行っていただき2ヶ月が経過・・現在。 症状は変わらず、ますます酷くなってきました。 症状として ・過度の眠気 ・空あくび ・2重に見える ・尿意感がにぶい ・身体のバランスが保てない・座っているときの姿勢が傾き ・身体がこんにゃくのようにぐらぐらゆらゆらする ・視点があわない ・ろれつが回らない ・問題が解けない ・唾液が落ちる (※会話・理解力・食欲は問題ありません) など、の症状が出始めてきております。 特に病気・年齢・寒さから機能低下に伴う症状であれば致しかたないと思う部分もあり ますが、急激な変化に本人・家族とも動揺不安が隠しきれません。 何か他に原因があり兆候なり・他の病気にかかっているなど・・ この病気は他の病気になりやすいと聞いております。 このような状況から何か原因が分かればと思い相談させていただきました。 長々と大変申し訳ありません・・ よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

身体表現性障害(解離性運動障害)

person 30代/男性 -

主人の病気の件で相談です。ちょうど1年前にひざががくがくして歩けなくなりろれつも回らず救急車で運ばれました。その時にこの病気と診断され、一時は幻覚が見えたり食べても吐くというひどい時期が1ヶ月あり、それ以後は肩を貸して何とか歩きますが食事も箸がうまく持てません。独りではほとんど何も出来ない状態で、寝たきりです。入院は出来ないと言われました。ここ数ヶ月は当初あった表情も全く無くなり、無気力で立つ練習もやっても仕方が無いと思っているようです。主治医の先生には自分からは何も話さず、治療方針も性格診断から依存傾向があるということもあり、認治療法ではなく、行動から少しずつ症状をつぶしていくという治療を続けていますが何も変わらない状況です。主治医の先生はここまで動けない状況が長く続いている患者を診た事が無いといわれ、他の病院を探すか考えています。薬の内容も不安です。(ジェイゾロフト錠25mgを3錠、エビリファイ錠6mgを3錠、ジプレキサ錠2.5mg1錠、酸化マグネシウム)小さい子供を2人抱え妻の私が独りで介護をし、週一回主人の両親がお風呂に入れ病院に行くため来てくれていますが、このまま続けていくのは私も心身ともに疲れていて自信がありません。このまま治療を同じ病院で続けるべきなのか、入院という方法は無いのか教えていただけますようよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

くも膜下出血発症後、眠ってばかりの父

person 60代/男性 -

11月25日に父68歳がくも膜下出血で倒れ、緊急手術を受けました。 倒れた際、意識はありましたがろれつが回らず、右手にまったく力が入らない状態だったようです。左手は結構強く握り返したと聞きました。 手術は4時間。ICUでは術後すぐ意識が戻り、話をすることが出来、両方の手脚も動かせていましたが、術後6日目から38℃程度の発熱があり、肺炎になりかかっているとも言われ、酸素を肺に送る機械が着いたりしたため話が出来なくなり、その後よく眠るようになりました。 12月11日発症17日目で一般病棟に移りました。発熱も発症14日目頃下がり、現在は酸素マスクも外れ、頭から血を抜くための管も抜けたそうです。 しかし鼻に流動食?のチューブと右鎖骨下に栄養剤?の管が着いています。 面会に行く母によると一般病棟に移ってから父は毎日よく眠っているようで、一度左手の腕時計を見る仕草をした(実際はまだ腕時計は出来ません)くらいで、あまり会話はしていないようです。 母が面会するのは昼間の1〜2時間程度のようなので、父が一日中そんな状態なのかはわかりませんが術後はそんなによく眠るものなのでしょうか。 意識レベルが低くなっているということではないでしょうか。

1人の医師が回答

70過ぎた母について

person 40代/女性 -

以前から、自分勝手というか、自分中心な性格ではあったと思います。 父が亡くなる前、入院していても、お見舞いには一週間に一度行くか行かないかで、自分の習い事など好きなことには、必ず行く人でした。 年を取ると、皆わがままになるのでしょうか? それが顕著に出てきているようで、正直身内からも、非難されるような状態です。 酒癖も悪く、飲むと手に負えません。 自分に都合が悪いことには、急に逆ギレしたりすることもあり、違和感があります。 時々、電話で話すことがありますが、何となく呂律が廻っていないというか、まごまごした口調の時があり、それを伝えたら、そういう話し方なのよ!と切れます。 身体は元気ですが、正直脳の方は、心配ですが、本人が認めず、病院に行きたがりません。 こういう事例は多いのでしょうか? ここ数年掛けて、8キロ近く体重も減ったようですが、父のことで食べられなかったせいだと言っていましたが、急な体重減少は何か病気があるのではと思っています。 年を取ると、体重は減っていくものですか? 46キロから8キロだった体重がここ数年で37キロから最近食べるようにしてやっと40キロになったと言っていました。 以前、血圧が高いと言っていましたが、病院には通わず、自分で玉ねぎの皮を煎じて飲んだりして血圧を下げたとは言っていました。 お酒を飲む時は訳がわからなくなるまで飲むことも未だにあるようです。 どのような病気が考えられますか?それとも認知症なのではと疑問に思っています。

1人の医師が回答

病院側としては、やっぱり難しいのですか?

person 30代/男性 -

こんにちは。以前は的確なアドバイスありがとうございました。前にてんかん発作の件で相談したものです。あれから、やはり脳波が異常だと言うので、てんかんの薬コントロールという事で入院したのですが、薬コントロールしてる時は段々と具合が悪くなるものなのですか?入院前に痙攣が酷かったんですが、入院したら体調がよくなり、脳波は乱れはありますがメール出来たり、ご飯も普通食、トイレも1人で行けました。ですが、入院してもう一ヶ月以上立ったら今は1人で何も出来なくなりました。言葉もろれつが回らず、介護審査も全介護になってしまいました。病院側は未だに薬コントロールしてるばかりです。薬が決まったら、前みたいにピタリと元に戻るのでしょうか。悪くなる一方で家族は不審に思いはじめてます。病院側に少し強く言っても言っていい期間なのでしょうか?てんかんはこういうような病気なのでしょうか。てんかんは、気分に変わるし、ちょっと看護師の人とかにキツく言ったりしてしまうような希少の激しい病気です。病院側から気分転換に外泊してみてはと言われました。もしかして、本人が家に帰れば少し気持ちが晴れるかもと。が、本人は寝たきり、1人でトイレも無理、言葉も出ない、うなってるだけです。1人でご飯も食べれないのに病院の出る食事は普通食。食べさせてもないです。本人は痩せ続けてます。見ればわかります。食べれないのに、時間が来て薬を出して無理に飲ませてる感じです。これでなんで外泊してみたらと言ったのでしょうか?写真分かりにくかったら、すいません。

5人の医師が回答

てが震える等の症状は脳卒中ですか?

person 20代/女性 -

小さい頃から頭の中からプチプチという音がすることに悩んでいました。 親から脳卒中になりやすい家系だと聞かされていたのである程度は仕方ないなと気にしなくなり、忘れていったのですが… 高校を卒業した頃からまた、頭のプチプチが気になり始めました。 それも、幻聴に悩まされると同時に、頭の中のプチプチの音も大きく、痛みを伴うものになっていたからです。 人からも手が震えてるけど大丈夫?とか ろれつがまわりにくくよくかんだり、 歩き方も少しおかしかったり、物忘れが激しかったりと 他にも症状がたくさんあります。 病院に行って脳の写真を撮ってもらって見てみると、 小さいものから少し大きめのものまでの白い影が、 脳全体的にありましたが、医者に 特に異常はないので 心配しなくていいと、言われたのがかなり心配です。 病院に行く前にも脳卒中についてある程度調べていたので これは脳動脈瘤ではないかと気になって仕方がありません。 頭のプチプチはほぼ1日中なっています。 朝目覚めた時から寝るときまで。 寝返りをうつときも、あくびをするときも、 食べ物を食べて飲み込む時も、ふだん自然につばを飲み込む時にさえ必ずプチプチと音がして、最近では痛みが増してきています(泣) 特に左脳がまるで炎症を起こしているかのように痛い感じがします。ヒリヒリとした感じです(泣) これらはやはり脳卒中系の病気でしょうか?

1人の医師が回答

時々自分の身体ではないような感覚になります

person 20代/女性 - 解決済み

2、3か月ほど前から下記の症状が3、4回ほど出ることがあります。 ・足元がふらつく(痺れはなく、ガクガクと千鳥足のようになる)  ただし、しっかりしようと意識すると通常通り歩ける ・目線が定まっていない自覚がある(主人には通常の目ではないと言われる) ・その時の表情が自分のものではないように感じる ・その間の記憶はあるが、はっきりとは覚えていない 症状が出た時の状況として、 アルコールは摂取していない 全て家に居る時に出る 帰宅後 運動後ではない 睡眠時間は6-8時間 激務ではなく、ストレスもそこまでない 家庭では少々ストレスあり 初回は覚えていませんが、2回目は台所で立ち仕事をしていたら始まり、3回目は長風呂をしてしまった後、そして昨晩はテレビをしばらく同じ体勢(机に肘をついて前屈みに)で観た後に立ち上がってから症状が出ました。 2回目の時は呂律も回らず支離滅裂で上手く話せませんでした。 いずれも数分後にお風呂に入ったり睡眠をすれば症状はなくなりました。 主人には、別の人格がでてきたようにおかしくみえると言われました。 片側だけの痺れなどはないので、疲れやストレスでしょうか。 耳の聞こえには問題は無さそうです。 お忙しいところ恐れ入りますが、想定される病名や改善のためのアドバイスがあればご教示ください。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)