つわりがあるのに流産に該当するQ&A

検索結果:3,684 件

妊娠初期のhcg値、出血と腹痛について

person 40代/女性 - 解決済み

40歳、現在5w4dです。 顕微受精で6日目胚盤胞を戻しました。 hcgが、 BT7 80 BT12 1450 BT17 15000 ← 胎嚢確認16mm、横長 ありました。 少し高いなと思いましたが、先生から、ホルモン値は順調と言われたので安心しておりますが、一卵性双生児という可能性もあるのでしょうか? また、BT12あたりからごく少量の出血があり、多い時で織物シートに一円玉ぐらいの大きさの茶褐色のものがつく程度。今はティッシュに薄い茶色いカスのようなものがつく程度です。 下腹部痛は生理痛のようなものが毎日ではありませんが断続的にあり、つい3日前に夕方から朝方まで我慢できる痛みでしたが下腹部痛が続いたことがとても気になっています。 医師に相談しましたが、安静にと言うことで安静にしています。つわりも、気持ち悪い時もあれば何もないときもあり、過去2度稽留流産を、経験している為、非常に心配です。。 また、不育症の為、バイアスピリンを飲んでいます。出血が多い場合はバイアスピリンを止めないといけないと言われてますが、止めるのも心配です。 取り止めもない内容となりましたが、よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

妊娠6週子宮外妊娠、トキソプラズマについて

person 20代/女性 - 解決済み

1、妊娠6週3日にあたるものです。前の生理から19日ほど経っています。 ただ、今も尿検査では陽性がでておりますが エコーでは子宮になにも写っていない段階で、 妊娠の確定を受けていません。 子宮外妊娠の可能性もあるので血液検査し、 検査結果は早い方がいいから月曜日に仕事休んで聞きに来てとのことです。 眠さや軽い生理痛のような下腹部痛、頻尿、お腹の張りなどはありますが 吐き気はほとんどありません。 普通の妊娠と違うのかな、とか前回化学流産だったので心配でたまらないのですが、 この週数でエコーに映らないのは よくあることでしょうか? 2、昨日、焼肉を食べに行きました。 お肉はしっかり焼いたつもりなのですが、 帰宅後6時間ほどして焼肉の残り味などが気持ち悪くなったせいか、食あたりなのか、 普段つわり嘔吐はないのに、嘔吐と下痢がありました。 翌朝の今は治っています。 今思えばお肉を焼くトングやタレに生卵が使用されていたり、 注意を払うべき点があったのに できなかった自分をすごく後悔していて、 ネットで検索すると胎児への影響に関する記事があり、 本当に不安になっています。 トキソプラズマの検査を受ける必要性、受ける時期について教えていただきたいです。

4人の医師が回答

検査薬陰性、つわり症状、妊娠の可能性はありますか?

person 30代/女性 -

現在31歳、既婚者です。 1年ほど前に稽留流産となり、2022年4月に自然排出しました。 その後、生理も安定し、周期も28日~30日といった感じです。 2週間ほど前から、つわりのような症状があり、妊娠かも?と思っていました。 ダルさ、眠気、疲れると頭痛が激しくなり、お腹が空くと気持ち悪さもあります。 食欲もあるのか、無いのか分からずと言った感じで、うどん、パン、スープなど味の薄いものを求めてしまいます。 ですが、基礎体温は高いわけでもなく36.5あたりです。 以前からきちんと基礎体温をつけていたわけでないので、曖昧ではあるのですが。 1年程前、妊娠した際には37度前後でした。 また、2023/1/9に生理のような出血がありました。 生理くらいの量があったのですが、2日で終わりました。 いつも、3~4日ほどで終わるのですが、いつも以上に短く終わってしまい疑問には思っていました。 自分では生理だと思っていたのですが、その後もずっと体調が優れません。 前回の生理は2022/12/13~、最後の行為は2022/12/26です。 今朝、妊娠検査薬をつかったところ陰性でした。 これは、妊娠では無いのでしょうか? 病院へは行くべきなのでしょうか? または、このまま様子を見るべきなのでしょうか? 体調が優れず、1日寝ている日もあるほどだったので心配になり質問させて頂きました。

2人の医師が回答

ハイリスク妊婦について(初産です)

person 30代/女性 -

現在妊娠9w3dです。 産院選び中なのですが、自分がハイリスク妊婦なのではと思い、ハイリスク妊婦だと受け入れが難しい病院もあると聞きますので、自分がハイリスク妊娠の可能性があるのか判断していただきたいです。 ●初産(一度自然流産あり) ●年齢31歳 ●身長161cm ●妊娠前体重75kg(現在つわりで71kg) ●精神疾患(抑うつ状態)あり 2年程メンタルクリニックに通っていますが、抑うつで薬を飲んでいたのは半年その後漢方に切り替えてますが、半年以上漢方も飲んでおりません。 ●家族は祖父母、父母、叔父が糖尿病持ち 姉が2人出産しましたが、ハイリスク妊婦ではありませんでした。 ●お酒は半年ほぼ飲んでおらず、タバコは吸いません。 ●多胎妊娠ではありません。 今候補の産院は個人のクリニックですが、ハイリスク妊婦となる場合は産院選び直しになってしまうのではと心配です。 現在通院している婦人科での検診で、子宮口の方にポリープがあるとは言われておりますが、血液検査などはまだしていないため、自分の状況がわかりません。 次回の検診から新たな産院に通院しても良いと言われており、次の検診の目安まで1週間ほどあります。 ご教示いただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

胞状奇胎について急な画像のブツブツ

person 40代/女性 -

はじめまして。胞状奇胎になり、昨日除去手術1回目をしました。今回の経過ですが、5週で1センチの胎嚢のみ確認され、その後6週で、かなりいびつな形の胎嚢に卵黄のうがありましたが、心拍なしで、だめかもと言われ、この時点で自然排出を待ちたいといいました。8週でもう一度見ましたが、またもかなりのいびつでつぶれているような感じで(これが写真のです)中に5ミリほどの白いものがあり、医師には多分胎芽だろうとのことですが確実ではないと言われました。この頃から、悪阻が今までの妊娠とは違うもので、だんだん、1日中強い車に酔っている感じで耐えられなくなり、流産しているのに出てこないし、おかしいと思い、それから数日で病院に行きました。この時9週0日になっていて、この時のエコーは胎嚢はほぼ見えなくなっていたようですが、私は胞状奇胎疑いはないですか?ときくと、今のところエコーでそんな感じはしないと言われました。ですが、日に日に悪化する悪阻に普通ではないと感じ更に2日後に受診すると、2日前とは違ってぶつぶつがだけがあり、胎嚢などはすべてなくなっていました。妊娠組織も1週間前よりも大きくなっていて、(もしかしたら2日前と比べて大きくなったのかもです。)自然排出待つじゃなくて手術して病理に早めに出すべきと言われ、4日後に手術の予定を組みました。結局、そんなに放置するのも怖く、吐き気も辛く、早く手術してほしくて、緊急で次の日に手術してもらい、昨日にいたりました。そこで、今回は、医師は一度は胎嚢は見えたから部分奇胎だと思うと言われましたが、胎嚢だと思ってて、実は胎嚢じゃなかったという所見が今までにあり、全も否定はできないと言われました。いびつな胎嚢、卵黄のうは確認されていました。これは部分奇胎でしょうか?それとも全奇胎でしょうか?どうして急に胎嚢が消えてぶつぶつになったのでしょうか?

3人の医師が回答

妊娠検査薬陽性判定後の受診時期について

person 30代/女性 - 解決済み

現在大きい病院の婦人科にかかっており、卵巣嚢腫の経過観察中です。自然妊娠を目指しており、これから一旦地域の婦人科で不妊治療をする予定でした。 しかし、ずっと高温期が続いており、生理予定日を少し過ぎても生理が来ないためフライング検査をしたところ、即陽性が出ました。 現在一般的につわりと言われる症状の自覚はありません。 質問1 検査薬はひとつの目安であるのは分かっていますが、かかりつけの大きい病院の主治医は週1度しか診察がないため受診時期をとても悩んでいます。もう受診しても良いのでしょうか? 質問2 一昨日観光で2万歩ほど歩き、昨日は激しいスポーツ競技をしました。体調不良はありませんが、万一妊娠しているのであれば流産が心配です。何か出来る対策はありますか? 質問3 仕事で労作(立ちっぱなし、重い荷物を持つ、屋外での仕事等)が多いです。しかし、元々少人数の会社で人手不足のため妊娠が確定するまでは言い出しにくい状況です。続けても大丈夫でしょうか?(あまり良くないのであれば体調不良で休むことも視野に入れようか悩んでいます。正解は無いと思いますが、ぜひ助言を頂きたいです。)

2人の医師が回答

5週4日で胎嚢確認ができませんでした。

person 30代/女性 -

写真を添付させて頂きます。 現在第二子妊娠中です。 タイミング法を病院の指導により行なっており、先月の生理は9月15日〜でした。 9月末にタイミングを取り、10月13日に病院にて陽性反応。 その際、この時期にしてはちょっと陽性反応が薄いので子宮外妊娠や化学流産の可能性があると言われました。 その後、10月16日に病院ではっきりと妊娠反応が出て、4週2日くらいだと言われました。 その後別の病院(もともと通っていたところが産科がなかった為)今月24日に新しく紹介状を頂いた先で受診をしました。 その際、胎嚢の確認ができない。多分これ…なのかなぁ。というニュアンスで、先生はあまり前向きなことをおっしゃられませんでした。 その後血液検査をしてその日は帰宅したのですが、やはり最初から化学流産の話をされていたので、流れてしまったのでしょうか? 今の所、胸の張りや腹痛はありません。 第一子の時はひどいつわりでずっと吐き続けていましたが、今のところひどい眠気があるだけです。 エコー写真には一応これなのか…と先生が苦い顔をしてた場所を7.6mmと記されておりました。 第一子の時は全くこんなことがなかったので、とても不安です。 また、先生は二週間後でもいいけど心配なら一週間後にどうぞ。という感じで、正直自分が今どういう状況に置かれているかもわからないお返事をされてしまったので、一応11月1日にいく予定にはしておりますが、2週間待った方がよろしいのでしょうか? よろしくお願いします。 ※写真上→10/16のものです。 ※写真下→10/24のものです。 マークされている胎嚢(?)の横に、もう一つ黒い影があるのも気になります。 こちらがなにかわかる方がいらっしゃったら合わせて教えて頂きたいです。お願いします。

2人の医師が回答

流産予防的処方のバファリン、いつまで服用が望ましい?

person 40代/女性 -

いつもこのカテゴリーを中心にお世話になっております。 年明けにFETにて妊娠し、本日で12週になります。 今回の妊娠前に自然妊娠→稽留流産を2回繰り返しており、第12因子が基準値内だがやや低めということで、念のためにとバファリン81mgが処方されています。 (絨毛染色体検査は1回目行わず、2回目46,XX、今回はPGT-A正常胚を移植) 妊婦健診もARTを行ったクリニックの産科(車で片道30分)へ通うつもりでいましたが、仕事の繁忙期とつわりなどの体調不良が重なったため、当面は近所の産婦人科(2度の流産の際に診てもらったところ)へかかることにしました。 不妊科最後の受診の際に「バファリンは12週まで飲みましょう」と言われ、手持ちは残り数錠なのですが、不育関連で服用する方はわりと長く飲まれている印象があります。 そこで電話にてもとのクリニックへ問い合わせたところ、「不安であれば健診を受ける病院で処方してもらって飲み続けて構わない」との回答を頂きました。 また、健診を受ける先でも「希望するなら処方は可能」と言われています。 そこでお尋ねです。 ひとまず16週までの処方を健診時に相談してみようと思いますが、不要でしょうか。 特にこれといった異常の指摘がないまま飲み続けることのデメリットなどはありますか。 服用を続けてもよいと思われる場合、(妊娠経過に問題がないと仮定して)概ね何週頃まで継続してよいでしょうか。 ちなみに受けた不育関連検査は以下の通りで、いずれも特に指摘はありませんでした。 (APTT,PT-INR,フィブリノゲン,第Ⅻ因子,抗核抗体,抗CL-β2GP1抗体,ループスアンチコアグラント,TSH,FT4,FT3)

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)