上腕が痛いに該当するQ&A

検索結果:3,601 件

上腕骨近位端骨折(3パート)  転位なし固定中。僅かな振動で激痛です。

person 60代/女性 - 解決済み

先週金曜の深夜、両手で大きな箱を持ち、閉じてあった犬の柵に勢いよくぶつかりました。 柵の支えが外れて、床に左肩を下に転倒し、直後に側頭部を強打し、肩の激痛と痺れ、腕が動かせなくなり、救急車で総合病院に運ばれました。ずっと激痛で、レントゲンとCTの結果、2ヶ所剥離骨折で1ヶ所亀裂骨折でした。 整形外科の若い先生が説明に来て、3ヶ所のパートが骨折していて、転位がないので手術適応ではありません。整形外科は近くの開業医さんでたくさんなので、大きな病院を受診する必要はありませんと外来の予約もなく、紹介状とCDロムを持って帰宅しました。 週明けに、整形外科とリハビリの病院を受診したところ、肩関節の専門医がいないので診られないと言われましたが、頼み込んで週1で通うことになりました。 三角巾とバストバンドで固定していても、くしゃみや、掌を洗う動作、前傾姿勢等、わずかに腕が動くだけでも肩関節が軋んでわれそうに痛みます。皿も支えられず、腕はほぼ動かせません。指と手首は動かせます。 全治3か月とのことです。受傷時、ぐしゃっと音がしたので、骨折が軽いから総合病院は受診する権利はないと言われたのが大変ショックでした。本当は肩関節外来にかかりたいのですが、逆紹介された手前、総合病院にもかかりにくいです。 転位なしの3パート骨折とは固定して本来自分で治すものなのでしょうか。また,軽いけれど痛みは強く、動かせるまでには長い時間がかかるのでしょうか。 腕は、上腕部から肘の下まで、内出血で赤青黒で血腫もできています。 骨が転位してきたら、総合病院に戻すと、今診てくださっている先生は仰っています。 転位なしで、今の状態が続いたら、どうしたら良いかアドバイスをお願いいたします。  

4人の医師が回答

大人のストレスからくる体の痒み対策

person 40代/女性 - 解決済み

40代女性です。 今月末に、資格試験があり、1日8時間から10時間ほど勉強しています。 ストレスの強い状況下で、体に痒みを感じるようになりました。 過去の試験では、顔に痒みが出てメイクも洗顔もできない、洗顔も化粧水も全部ストップさせるほどの酷い時もあったり、歯が痛くなって噛めなくなったこともあります。 私としてはストレス回避するように心がけてはいますが、どうも体に出やすいようで、今回は3日前から、上腕や胸や首がここ数日痒くて掻きたい衝動が出てきます。部位は日によって変わり、蕁麻疹のように膨らみはなく、ただただ痒く、若干赤みを帯びています。 過去の他の方の投稿を読むと、花粉症の市販薬のアドバイスがあったのですが、ちょうどヒノキ花粉が終わって残っていたアレジオンとモンテルカストが1シートずつあります。これをしばらく服用してもよいでしょうか。手元にリンデロンがあるのですが、酷い時には塗布してもよいでしょうか。 ちなみに今年はまだ若干ヒノキが残っていて、外干しの服に花粉が付着しつつストレスも重なっての、痒みが生じている可能性というのはあるのでしょうか。下着から肌が露出してシャツと擦れるところが特に痒みを感じます。 また、試験日までに上記は飲みきってしまうので、市販薬を買って服用するなど考えているのですが、これは可能でしょうか。試験が終わっても痒みが変わらないようなら、皮膚科で受診することも考えていますが、当面、5月末までの対処療法として可能なら、そうしたいと思っています。 お湯に長くつからない、コットンの服やパジャマを着る、などの対策はしていますが、他に有効な生活上のケアがあれば、アドバイスくださると嬉しいです。

4人の医師が回答

左上腕骨骨幹部骨折の術後について

person 10代/男性 - 解決済み

先月の10/10、小5(11歳)の息子が、自宅で主人とふざけている際に、利き手の左上腕骨骨幹部を螺旋状に斜めに骨折してしまいました。 救急で受診した整形外科では、手術が必要かもとの事で近隣の大学病院に紹介状を書いて頂き翌朝受診し、当日の手術となり1日入院しました。 【左骨折経皮的鋼線刺入固定術】を受けました。医師の事前説明では1~1時間半程度、うまくいけば40分で終わる手術だと聞いていたのに、3時間超えでした。 術前と術後のレントゲンで、私が思っていたよりも真っ直ぐに骨がついていない状態で鋼線が入っていたので聞いてみましたが、この程度のズレは許容範囲だと言われました。こんなにズレていても問題ないのでしょうか? また、術後は上からギプスをしており週1で消毒とレントゲンで通院していましたが、医師からの勧めで11/14にギプスからファンクショナルブレースに固定を切り替えました。 肩や肘が多少動かせる様になるので…との説明でしたので、骨折したのが利き手なので、なるべく後遺症が残らない様にしてあげたいと思っており、リハビリはいつ頃からするのか聞いた所、「子どもの場合はすぐに固まる事はないので…全員がリハビリする訳ではない」という回答で、次のレントゲンと診察は12/2とだいぶ先です。 ギプスの時から、グーパーなど指を動かすのは問題なく出来ており、痺れもありません。 病院から帰ってから、腕が真っ直ぐ下におろせない事が分かりました。 固まってしまったのでしょうか?それとも、手術で刺入した2本の鋼線があるから?ファンクショナルブレースで固定しているから? 真っ直ぐにしようとすると痛いらしく、ここまでしかいけない…と息子は言っています。 もし、固まりはじめている様ならリハビリした方が良いのではないか?と不安なのですが、本当にリハビリはしなくても大丈夫なのでしょうか?

5人の医師が回答

3歳子供、頬の赤みが2日続いています

person 乳幼児/男性 -

3歳の子供です。 3/30の夜、お風呂上がりに両頬が真っ赤になっていました。熱めのお湯だったのでのぼせただけと思い、その後いつも通り就寝。夜中に顔をみたらまだ赤く、お風呂から6時間近くたっているのにのぼせではないのかもと思いました。 翌朝、少し引いていましたが、まだうっすら赤くそのまま保育園へ。夕方お迎え時はやはり両頬うっすら赤く、特に左頬の方が赤めでした。先生からも日中のお散歩時に左頬が赤くなってたけどしばらくしたら引きました、と言われました。 その夜もお風呂のあとに、また両頬真っ赤になりました。今朝もうっすら赤いままです。そして上腕がとてもうっすらですが赤い模様になってます。 質問です。 1、りんご病なのかな?とおもいました。3/17より1週間くらい風邪症状ありました。その1週間後にこの子の父親が謎の倦怠感と関節痛、喉痛、鼻水などがつづいています。りんご病は、周りで流行ってるとはきいていません。 頬は赤いだけで、ツルツルしており、平坦。熱感や、ざらざらしたり痒い痛いなどは全くありません。 2、単なる日焼けでしょうか。30.31日ともに、曇りの天気で、保育園では午前中に屋外で遊んでいます。 30日のお風呂までは頬は赤くありませんでした。31日は1日とおして、赤くなったり薄くなったりしています。今まで日差しで赤くなったりしたことはなかったと思います。 また万が一日差しの影響であればこれは光線過敏症となるのでしょうか、それともただの日に当たってあかくなったというレベルのものなのでしょうか。 母親の私が心気症です。光線過敏症で、命に関わるようなものだったらどうしようと不安でしかたありません。主人はあきれています。ご教授いただければと思います。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

手術後の状態においてお薬の服用に関して

person 60代/女性 -

腱板断裂修復術の手術を受けたのですが、半年後のMRIで、上腕骨頭の骨が溶けている状態で、感染症かもしれないという事で、血液検査と、関節液を取り細菌検査をしたのですが、細菌が見つからないとの事で、原因がわからないので、アクネ菌等に効く抗生剤ダラシンカプセル150mgを一日3回を3ヶ月ほど服用続ける様にと、服用して17日程なのですが、昨日下唇の中の方がピリピリ痛い様に思い中を見ると赤くなって、口内炎なのか一つ白くなっているところがあり、たまたま、食べ物や歯磨き等でなったのかな?と思っていたのですが、ダラシンの副作用の菌交代症に口内炎、カンジタ症というのが出ていたので気になりました。口内炎になるのがカンジタが原因でなるのですか?それとも口内炎とは関係なく、カンジタはカンジタ症という区別されたものですか? 私は副鼻腔炎もあり、骨が溶けているので、原因もわからないが、今は3ヶ月抗生剤を服用するしかないのかと、不安な感じて続けているのですが、繋いだ腱板部分の骨が溶けているので腱板も手術前より状態が悪化、痛みもあり、私は異物反応がしやすく、歯の被せ物でも歯茎に当たる部分が炎症し骨が痩せてしまっており、手術縫合糸等異物反応も気になっていたのですが、今回医師の勧めもあり手術となりましたが大変な事になったと感じております。医師は異物反応は原因と考えていない様ですが、炎症反応数値もそれ程高くないとの事で、私は異物反応の可能性もあるのではと感じております。骨が溶けているという事は骨髄炎という病気になるのですか? 骨髄炎は抗生剤で治っても常在菌はなくなることはないので慢性化し、再発を繰り返すと記されていたのですが、3ヶ月続けて服用する事の効果をどう考えれば良いのでしょうか?免疫力等も低下してしまうのかと思ったりもし、今の下唇の中の状態が副作用だとしたら服用を続けると、どの様なリスクがありますか?

7人の医師が回答

手足違和感、息苦しさ、体の痩せ、咳と飲み込みにくさ、ALSでは?

person 40代/男性 -

暫く前から首の痛みがあったのですが、七月に左肩のこわばりが出てから左腕全体に広がって八月に入ると左足にも違和感が出てきました。 この一ヶ月悪化していて、飲み込みにくさ、常に痰が絡み喉に食べ物がつっかかってる感覚、咳が出て呼吸苦、声のかすれ、舌の違和感で喋りにくく、手や肩のこわばり、左手足の脱力、小指の震えも出るようになりました。ぴくつきあります。体重は二週間で1~1.5キロ減少しました。首も重く感じます。睡眠時に呼吸が苦しく目覚めてしまいます。 整形外科医、神経内科医に診てもらい、視診、腱反射、力比べ目立つ所見なし。 脳CT、首MRI問題なし。ストレートネック気味。 針筋電図を医師本人に行ってもらい、上腕二頭筋、人差し指親指の間、太もも、脛に刺し、現状は所見なし。 1. 針筋電図で力をいれる際に全力で力を込めなかった(6~7割程度の力)でやってしまったのですが、それでも正しい結果がでますか? 2. 違和感がある顎下や首や肩まわりの筋電図については、「腕や足で異常が出なければ必要ない、問題があればどこで取っても異常が出る」と検査を断られてしまいました。 医師の説明は正しく、異常があった場合は違和感がある場所ない場所関係なく異常な波形が検知されますか? 3. 四肢の初期や球麻痺型の初期だから腕足では検知できなかったのでしょうか?刺す位置がずれていて検知されないなど、検査精度はどのくらい高いんでしょうか? 4. ALSの場合のぴくつきは全身くまなくでるのでしょうか?それとも萎縮してところに出るという感じなのでしょうか? 5. 首右側に違和感があり、舌を思いっきり出すと首の右側が引っ張られるというかピクつく感じがします。 舌を出すと添付写真の右顔側だけぎゅっとへこんでしまいます。これは萎縮の兆候か、何らかの異常な状態でしょうか?

2人の医師が回答

鎖骨遠位端骨折での治療、62歳、転院など。

person 60代/男性 - 解決済み

 6日前(7/29)に自転車で転倒し受診、左(利き腕ではない)鎖骨骨折でした。 CT画像では鎖骨外側の膨らんだ部分の手前が、1カ所折れていました。 正面からの画像を見る限り、大きく変形したり離れたりはしていません。  医師の診断では、折れた場所がいいので手術は不要とのこと。(靭帯損傷の説明は覚えてません)鎖骨バンドで固定、三角巾は無し。薬は鎮痛剤のみで、湿布などもなく、1週間後に再受診。(現在、静かに動けば痛みは無し)  帰宅後ネットで調べると、折れた箇所は鎖骨遠位端骨折であり、安定型でなければ要手術との記述がありました。  治りづらい箇所であり、若くもなく、更に30年前に左上腕粉砕骨折で3ヶ月ギブスをしたため、肩関節が若干堅く、少し抜けかかっている感じがしています。 手術をせず固定が長引けば、リハビリをしても肩関節の後遺症が不安で、固定期間が短縮するのであれば手術をしたい気持ちがあります。  地元の人達の話では当該病院の評判が悪く、若干不安もあります。 (鎖骨遠位端骨折なのに骨折箇所がいい・薬は痛み止めのみ・三角巾もないなど)  明後日、通院するので、靭帯損傷の程度・不安定型ではないのか・三角巾は必要ないのか等について聞いてくるつもりです。 そこで本題の質問ですが、説明に納得がいかず他院のセカンドオピニオンを選択したい場合 1 現在の医師にはどう言えば良いでしょうか 2すでにとったレントゲン5~6枚やCT画像のデータは提供してもらえるでしょうか 3 大病院へ行く場合、紹介状は書いてもらえるでしょうか 4 他院で手術となった場合もすぐには無理でしょうから、更に1週間以上経過した場合、遅すぎないでしょうか 以上、4点についてお伺いします。 また、現在の医師に他に聞くべき事、現在の治療で問題なしなど、ご意見がありましたら併せてお願いします。

6人の医師が回答

・右側の手指、掌の痺れ(夜中、起床時酷い) ・筋の強張り、突っ張り(左右の手、脚腿、首肩回り)

person 70代以上/男性 -

1体質 低血圧(105-55) 冷え性 貧血(3項目基準以下) 肩凝り体質(50代から) やや頻尿気味で足のむくみ 2健診データ BMI 71 アルブミン 3.5 CRP 3年前から0.81→0.92→1.1 クレアチニン 0.8 3経緯   8月19日夜~20日朝にかけて、右側の腕、手、指先の痺れで2回目覚める   指先は丸くむくみ、痺れと痛みがあったため、揉み手腕をブラブラする事により改善し眠りにつく。腕の下敷と推測。     朝 足首を見ると、踝がハッキリしない程度に太く見える。以降その日の体調で、症状の軽重はあるも同様の症状が継続      指先、掌の痺れ、むくみは、起床時が強く、徐々に軽減。日中は動作に紛れ気にならない事が多い。  ・足首のむくみ    家で履く短ソックスのゴム跡がクッキリ残る状態。    足首のむくみ対策として、ふくらはぎマッサージを始めた所、その効果かどうかは不明も、ここ1ヶ月は踝が見える程度    の状態に。       ・筋の強張り   昨春から、指を握る時に違和感(スッと握れず、後半に抵抗感)を感じていた。関節では無く筋の様に感じる。   今春内科受診。V-B12、エペリゾン処方されるも効果無し。B12、クエン酸第一鉄は服用継続。病名は不明。   指を鷲掴の形から曲げていくと、指、掌、手首~上腕の筋が突っ張り、強張る。   筋の突っ張り、強張りは筋肉の伸縮時の後段階に左右の手、脚腿、首肩回りに感じる。   首、肩こりが酷い時は、市販鎮痛薬(イププロフェン、アリルイソプロピル含有)を服用すると楽になる。   10月下旬整形外科受診。手根管症候群ではとの見解(三種類の検査に該当せず)で様子見。  4その他補足 ・今冬より体(脚)が重く、階段1FL分上るだけで疲れる状態。7月頃に改善も8月下旬より再発

3人の医師が回答

腕神経叢損傷について

person 40代/女性 -

先日 質問させて頂いた者です。バイクにて自損事故。左肩の腱板断裂で、今年2月15日に関節鏡視下腱板縫合術を受けました。 疼痛が強くペインクリニックにて腕神経叢ブロックや神経根ブロックを受け 外転位固定も計6週間行っていました。受傷直後から挙上困難がありましたが、痺れもなく 腱板断裂によるものと判断されていました。疼痛に関してはCRPSの可能性もあり リリカやブロック注射を受けていましたが あまり効果なく可動域も拡がらない状態でした。 内服でステロイドも服用しながら 関節内にも注射を打ってもらって 少しずつ軽減してきた所です。痛みが軽減したのに腕の挙上が困難であり 上腕中央部と前腕外側に軽度の知覚障害があり 力が入らない状態でした。術後のMRIでは問題なし。三角筋、僧帽筋、棘上筋、棘下筋は著名な萎縮が見られました。念の為に針筋電図を受けると 筋力低下、MUP減少、干渉波のパターンは腕神経叢損傷があったものという所見でした。ただ引き抜き損傷ではなく 筋肉の収縮もあり不全麻痺で回復していくものと判断されています。どの神経の麻痺なのか はっきりわからないのですが 症状からだと肩甲上神経と腋窩神経の合併損傷ではないかとの事でした。現在の左肩の状態は他動で屈曲100度 外旋20度 外転90が限界です。自動は屈曲15度 外旋0度 外転15度程度です。健側と全く同じは無理ですが ゆっくりなら手を握ったり 開いたりは出来ます。 そこで教えて頂きたいのですが、この様な状態の場合 麻痺はどの程度でどれくらいまで回復してくるでしょうか? 完全には治らずに後遺障害が残ってしまうのでしょうか? 現在仕事は休職中 看護師なので早期の復帰を期待されますが 腕が動かない状態では仕事になりません。また復帰して同じように仕事出来るのかも不安です。 よろしければ詳しく教えて頂ければ有り難いです

1人の医師が回答

膠原病ご専門の先生、よろしくお願いします。

person 30代/女性 -

血液内科に通院して3ケ月になります。 SLE予備軍で、3月末まで様子をみる予定でしたが、体調不良が頻繁に起こるため、先日、受診しました。 そのときに血液検査をしました。一般的な項目の血液検査結果が良好である・炎症反応がないという点から、感染症や慢性疲労症候群の可能性を指摘されました。現在、抗核抗体などや補体、血沈などは検査結果待ちですが、11月からの検査で大きな異常がなかったことから、主治医はこのようにおっしゃったのかと思います。 微熱、関節痛や筋肉痛があり、カロナールを処方してもらっていましたが、効果はありませんでした。先日の診察で、薬が効かないことを伝えると、ハイペン100mgを処方してくれました。ハイペンはリウマチなどの時に処方される薬みたいなのですが、私はリウマチ因子は異常なしです。 私の場合は、SLE、慢性疲労症候群または感染症のどれに効果を期待してハイペンを処方されているのでしょうか? ハイペンで、関節痛が和らいだり、熱が下がるなどの効果がある場合と、効果がない場合で、SLE予備軍か感染症または慢性疲労症候群など、どの病気の可能性が高いか検討をつけることができるのでしょうか? [今までの検査・診察結果、自覚症状] 抗核抗体Homo80倍・Sp160倍。 リンパ球数減少(988→1050→1262→992) 蝶形紅斑(現在は薄い) 頸部リンパの腫れ 手指関節の炎症(炎症跡も見られる) 微熱 倦怠感 関節痛(全身、移動性) 筋肉痛(上腕・太もも) 38℃時に皮膚の痛み 頭痛(時々) 胃痛(時々) 肩凝り 微熱は37℃前後、突発的に37.5℃~38℃ぐらいが出たときは、1日中微熱が続くことが多いです。寝込むほどではなく、38℃近くの微熱があっても動けます。 1年前に比べると微熱、倦怠感、関節痛症状が悪化していっているようで不安です。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)