咳保育園行かせるに該当するQ&A

検索結果:5,703 件

1歳の子供、昨日から熱があります

person 乳幼児/女性 -

1歳の子供ですが、保育園で風邪菌を貰い1ヶ月以上、治りかけたり、また菌をもらったりを繰り返しています。 今週始めも咳と鼻水はいつも通りでしたが、18日の夜から動きが鈍くなり、夜中に37.8℃の熱が出ました。 昨日は高熱を出したり、熱冷ましで一時さがりましたが、また高熱をだしたりして、3回咳をした時に嘔吐しています。 また、水分はほんの少しだけ飲みます。 昨日の高熱と嘔吐で、耳鼻咽喉科、救急に連れて行きましたが、中耳炎ではないこと、上咽頭炎の可能性で帰宅し、今朝はかかりつけの小児科に行き、浣腸をしてもらい、うんちの状態を確認してもらいました。 結果は問題なし。 呼吸もゼーゼーではないことからRSウイルスの可能性はなく、インフルだけ検査をし、陰性でした。 先程、本人が食べたがったイチゴを与えましたが咳と共に嘔吐をし、またしばらくして咳をして嘔吐をしています。 救急では吐き気止めの座薬を処方されたので、使いました。 また、熱も38℃以上あり、3時間前には熱冷ましの座薬をさしています。 機嫌はあまらよくはありません。 食事や水分補給がほんの少ししか出来てませんが、このまま様子見でいいでしょうか? 他に、高熱がある時でも鼻水を吸うべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

1歳9ヶ月の娘の発熱について

person 乳幼児/女性 -

1歳9ヶ月の娘が先週の木曜日の夜中から発熱しています。 症状の経過としては、 10日(木)23時頃から39℃の発熱 11日(金)39℃の熱が続く、鼻水、咳有り →小児科に行き風邪とのことで薬をもらう。 12日(土)38℃~39℃の熱が続く 13日(日)36℃台の平熱に戻る。鼻水と咳がひどくなる 14日(月)36℃の平熱。鼻水咳あり。 15日(火)36℃の平熱。鼻水咳あり。 →薬がきれたため再び小児科に同じ薬をもらう 16日(水)37.0℃~37.6℃の微熱あり。鼻水咳あり。目やにも少し出てくる。 17日(木)37.0℃~37.6℃の微熱あり。鼻水あり。咳は無くなる。目やにが多い。 18日(金)37.0℃~37.6℃の微熱あり。鼻水あり。朝目が開けられないほどの目やにあり。 →小児科受診 です。 本日小児科に行ったところ、副鼻腔炎かもしれないが小児科では診断出来ない。抗生物質を出す。と言われました。 微熱について聞くと、37.5℃までは小児科では熱とは言えない。と言われました。 そこで質問なのですが、 1.この3日続いている微熱は鼻水が多く出ているから来ているものなのでしょうか? 2.どのくらいで熱は良くなるのでしょうか? 3.このぐらいの微熱で保育園に行っても大丈夫でしょか? よろしくお願いします。

14人の医師が回答

続く高熱…

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっています。 息子が5月3日から高熱が続いています。 4月から保育園通いで熱が出たり下がっても微熱が続き、4月30日に病院に行くと『今熱少しあるけどゴールデンウイークは熱下がると思う』と言われ、抗生物質は出されませんで下痢が続いていたのでビオフェルミン、『ムコダイン、メプチンドライシロップ、オノンドライシロップ』の混粉と『アレジオンドライシロップ』をゴールデンウイーク明けまでの分を処方してもらいました。それから5月2日に37度3分で機嫌もいいし薬もあったので病院には行きませんで久しぶりにお風呂に入れました。すると 5月3日…38度9分 5月4日…37度8分 5月5日…39度8分 5月6日…39度8分です。 3日に急患センターに行くと喉と耳が少し赤いと『アスベリン散、ペリアクチン、ムコダイン』の混粉を頂いて帰りましたが今日までに下がるどころか熱が上がり、今日かかりつけの小児科が休診の為、別の小児科に行きくと喉が腫れているので熱が出ていると『メイアクトMS小児用』を処方されました。 だんだん息子は元気がなくなり昨日からは泣く事もなくぐったりで水分もいつもより飲まずおっぱいだけは飲んでくれるのでこまめに飲ませています。おしっこの回数も減りました。 熱いのでおでこと首を冷やしたら寝てくれました。 高熱はこんなに続いても大丈夫なんでしょうか? 何か検査とかする事もなく、何処に行っても風邪だと言われ、なかなか下がらない熱とだんだん元気がなくなる息子を見ていると心配です。 保育園に通い出したから仕方ない事でしょうか? 私は他に何か別の病気なのではと心配です。 他の症状は咳の鼻水ですがそれは保育園通い出してからずっとで今はほとんどなく、改善されてきているので今回の熱とは関係ないように思います。 長文失礼しました。 宜しければ回答お願いします。

1人の医師が回答

嘔吐恐怖で、育児がつらくなってきました

person 30代/女性 -

幼少期より嘔吐の恐怖があります。自分自身もそうですが家族の嘔吐恐怖が強いです。 今冬、夫も娘(一歳)もウイルス性胃腸炎にかかってしまい疲れてしまいました。自分もうつりましたが、下痢だけで軽く済みました。 娘の体調不良時は年末年始で夫も在宅でしたのでなんとか乗りきれましたが、この先のことが不安で、生きた心地がしません。 ・娘の嘔吐が怖くて、咳やちょっとしたぐずりにも過敏に反応してしまう。食事を食べさせることも怖く、少量の決まったものだけしか与えられなくなってしまった。年末年始は、娘の食事を夫に任せたが、これからは全て自分でやらなければならないのが辛い。 ・娘の車酔いが怖く、車での外出のたびにびくびくしてしまう。実際に酔ったことはない模様。 ・春から保育園に預ける予定だが、今回のウイルス性胃腸炎は保育園の園庭で少しだけ遊ばせてもらった時にうつった可能性が高く、娘を保育園に預けること自体に大きな不安を感じる。 ・買い物や公園への散歩も、ウイルスをもらうのでは?と不安になり連れていけない。 ・子どもがいなければ、こんなに不安にはならなかっただろうと思えてしまい、母親失格の自分に自責・後悔の念ばかりで辛い。 ・夫や実家の両親に相談できていない(一笑に伏される可能性大) ・娘がウイルス性胃腸炎になってからは食事の仕度がおっくうになり、自分は朝昼は少量のお菓子などをつまむだけにし、夕食の準備は夫が食べるものを最低限つくり、自分はフリーズドライのスープをとる程度。用意してもらったものなら多少はたべられる。 パニックになる等ではないのですが不安が強いので、心療内科の受診も考えています。先生方のご意見をいただけるとありがたいです。

1人の医師が回答

1歳の娘の嘔吐症状について

person 乳幼児/女性 -

1歳になったばかりの娘が昨日夜中に嘔吐(1回目は固形物あり)、1時間後に再度嘔吐(ほぼ液体で茶色)しました。 保育園で嘔吐下痢症状の子がいるらしく、その旨を伝えたところ小児科では急性胃腸炎との診断をされました。 モヤモヤしている?心配なことがあり質問させて頂きます。 ・最後に嘔吐(2回目)してから1回も嘔吐していません。20時間ほど経っています。胃腸炎はもっと吐き続ける印象ですがこんな少量なことはあるのでしょうか? ・小児科の先生からはこのあと下痢が出ると言われましたが、今のところ普通便、固めの便しか出ていません。 胃腸炎という診断で間違い無いのでしょうか? ・保育園に通い始めて1ヶ月、毎週のように熱が出ています。熱が続く、嘔吐があると調べると、癌や大病とネットで出てきて不安になります。胃腸炎症状があまりないからか、素直に信じられず、何か見落としているのでは?とモヤモヤします。友だちの子どもは7回吐いたと聞きました。これから嘔吐が続くのでしょうか? ・保育園に行ってる間に頭をぶつけたのでは?とも思い、先生に聞きましたが、今のところすごくご機嫌なので、さの確率は低いと言われました。 心配症で文がまとまっておらず申し訳ございません。何か見落としてるように見えたらご指摘ください。 1回目の嘔吐は咳き込んで吐きました。 2回は上がってくる感じ?ポコポコという感じですいきなり吐きました。 3週間前くらいから体調不良が続いています。37.5〜39.0の発熱があったり、咳鼻水、中耳炎がありました。熱のない日もあり週3〜4日は登園もしてました。

5人の医師が回答

1歳1ヶ月男児 3度目の風邪ぶり返し

person 乳幼児/男性 -

1歳1ヶ月の男児がいます。 下記のように4月下旬から発熱解熱を繰り返しています。 4/22 発熱 37.7〜41度 4/27 解熱 4/29〜5/1 保育園 5/2 13時早退 (熱はないが食欲なし、寝てばかりでいつもより様子がおかしいため) 5/5〜5/6 発熱 38.5〜39.1度 5/7 解熱 5/8〜5/10 元気に保育園 5/11 38.1度 今日は朝ごはんをあまり食べないかも?と思っていたら14時頃からぐったりし始めて、お昼ごはんもほぼ食べませんでした。 15時半頃にミルク80ml飲めました。 最初の風邪からずっと鼻水、痰の絡んだ咳は残っておりもうすぐ治るのかなと思っていましたが、また発熱しとても心配です。 緑色の鼻水と透明の鼻水どちらもあります。 唇がいつもより赤い気がします。 お昼ごはんの際に、丸飲みした様子で野菜をオエッと吐きました。 3日ほど便秘で昼に市販の子供用イチヂク浣腸をしましたが、1回分くらいしか出ませんでした。 小児科を受診しても鼻水のシロップや解熱剤を処方して終わりという感じです。 何か大きな病気が隠れているのではないか、ととても不安になります。 発熱解熱を繰り返すと検索すると、川崎病やがんなどがヒットします。 大きな病院などでしっかり検査した方が良いのかでしょうか。 それとも保育園に行きだした1歳児あるあるなのでしょうか。 また、陰嚢水腫で経過観察中ですが関係はありますか? 拙い文章で申し訳ありませんが、ご教示いただきたいです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

2歳、咳が2週間続いてる

person 乳幼児/男性 -

保育園に通い出してから2週間レースで風邪の症状が出ています。 11/10に咳が出始め、11/11に微熱で早退し受診。15日の明け方に咳がひどく、しっかり眠れなかった為休み。16日から登園し、咳の頻度が減ってきていてもうすぐ治るかなと思ったら、20日に透明さらさら鼻水と咳が多くなり1日家に引きこもり。鼻水は電動吸引機であまり吸えませんが気になるようでよくすすっています。 21日の3時頃に咳で目覚め、治ってからもなかなか寝直せず6時前に眠れたかと思ったら起きたら38.4の熱が出ていました。また11日と同じ小児科に受診。写真の薬が処方されました。座薬と保湿剤はお願いし、今回はホクナリンテープはありませんでした。 咳はオットセイが鳴くような音と言われるような咳が出ているように感じます。昨日の受診時、夫が特に言わなかったのと、病院にいる間息子は咳が出なかったようで特にクループや喘息とは言われませんでした。 が、今朝も3時過ぎに咳。今日はすぐに寝直しましたが。 透明な鼻水も多く出ていて新しくまた風邪を引いてるのかもしれませんが、呼吸器内科に行くべきなのか悩み始めてきました。 夫が鼻炎持ち、義父が咳喘息を持っています。 クループならなにか別の薬が処方されますか? 喘息の可能性はありますか? 風邪を引くと咳がすごいのは毎度なのですが、夜中も出て起きてしまったりしたのは初めてです。でも日中も咳が出ます。

10人の医師が回答

5秒ほどの無熱性けいれんについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

昨日2歳になったばかりの子どもの無熱性けいれんについて相談です。 9月19日(一昨日)、保育園のお昼寝中に突然声を出したので担任が見に行くと、以下の症状があったと保育園から連絡が来ました。これまで高熱を出してもけいれんしたことはありませんでした。 ・風邪を引いていて鼻水と咳があった(朝夕与薬中) ・発熱はなく36度台 ・お昼寝開始は12時、症状があったのは13時15分ごろ ・当時横向きで寝ていた ・突然「あーーーーー」と発声 ・目は開けたまま、黒目が上下に揺れていた ・両腕はクロスして前に突っ張っていた ・足はガクガクしていた ・時間は5秒ほど 2名の先生が様子を見ていて、寝ぼけたりしている様子はなく(けいれんだと思うとのこと)その後すぐ再度入眠したので様子を見たとのことでした。 当日迎えに行き、かかりつけの小児科を受診しましたが、けいれんが15分続いたら救急車を呼べと言われて熱性けいれんの説明書きを渡されました。今回熱がないのにけいれんのような症状があったことを踏まえて、熱がない場合でも15分待つのかと確認しましたが肯定され(驚きました)夜驚症の可能性もあるので動画を見ないとわからないと言われてけいれんどめの坐薬が処方されました。けいれんが起きたらすぐ入れるように言われています。 保育園に上記の内容について報告すると、園の看護師さんと担任の先生から15分では遅すぎるので5分で救急車を呼ぶと言われています。 小児科医から次回は動画を撮ってくるようにと指示は受けていますが、次症状が起きるのを待つのはなんとなく不安です。専門の病院で診てもらった方が良いのか悩んでいます。 様子を見て良いものでしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)