altだけ高いに該当するQ&A

検索結果:3,847 件

血液検査(肝機能)についての質問です。

person 30代/女性 -

毎年11月に会社の健康診断があり、12月に結果が分かります。 年々、肝機能の数値が高くなってきています。 AST→21(2020年)→19→23→28(最近) ALT→16→21→35→51 rーGT→23→33→59→69 白血球→8620→9670→12040→10250 運動は苦手だったので、運動はしていませんでした。 アルコールは飲みません。 2020年の秋くらいから飛蚊症が出てきて、最近までサプリメントや2023年に耳の調子が悪く12月までサプリメントと合わせて薬や漢方薬を飲んでいました。 子育てや仕事で普段から疲れやすく、イライラすることも多いです。 いくつか質問です。 サプリメントや薬物での肝臓への負担はありますでしょうか? 白血球が多いので、肝臓が炎症をしている可能性はありますか? 非アルコール性脂肪性の可能性も考えた方が良いですか?普段から運動していなかったので… 糖質控えめにしたら肝臓の負担は少なくなりますか? YouTubeでブラックコーヒーを飲むと肝臓の脂肪が取れるのを見たのですが、本当なのでしょうか…? 運動することにより、肝臓の脂肪は落とせますか? 親指に縦線が目立ちますが、やはり肝臓は悪いのでしょうか? 主人は普段から仕事でも動いており、ビールやコーラなど飲みますが数値も良いし、親指も綺麗です。 色々と質問すみません。 よろしくお願い致します。

9人の医師が回答

娘のB型肝炎

person 30代/女性 -

先日もこちらで質問させていただいたものです。 私は母子感染のB型肝炎キャリアで、現在1歳になる娘も胎内感染によるB型肝炎キャリアだと先日わかりました。 その時の血液検査で、AST、ALTが200を超えており、LDHは300になっていました。主治医から、急性B型肝炎と診断され、数値が500を超えたら次の処置を取るが、それまでは経過観察と言われました。 今月また血液検査をしましたが、数値はほとんど変わっておりません。また経過観察で3ヶ月後に再度血液検査の予定です。エコーは何も異常はありませんでした。 主治医からは3歳までにセロコンするかどうかみていきましょうと言われていますが、私の認識では胎内感染の場合、ウイルスがもともと体の中にいるので幼少期は肝炎は起きず、免疫が強くなる頃に肝炎が起きてセロコンする可能性があると思っていたのですが、今肝炎が起きているということはセロコンする可能性が高いということなのでしょうか?それともこのままこの肝炎が治まらず慢性肝炎に移行していく可能性のほうが高いのでしょうか?セロコンはしなくても肝炎が治り、肝機能が正常になる場合もありますか? 3ヶ月経っても数値が同じなのでとても不安です。主治医は、まだ免疫が弱いので肝炎が落ち着くのも大人より時間がかかると思いますと言っていました。娘のような場合、肝炎が落ち着くまでかなり時間がかかるのでしょうか? 主治医に色々確認すればいいのですが、採血や注射が続いたせいか、娘が病院に行くと大泣きして暴れてしまうので色々確認できずに帰ってきてしまいました。 どうかよろしくお願いします。

1人の医師が回答

クレアチニン1.1・尿蛋白6を下げたいです。

person 20代/男性 -

最近の血液検査でクレアチニンと尿酸値が急上昇し、尿タンパクがプラスマイナス出てしまいます。 昔から血圧が低く、(70-100ほど)慢性腎臓病ではないと泌尿器科の先生からも判断頂きました。 CT(?)でも異常なしですが、eGFRは68.8と低く出ました。 2週間後に、パイロットの身体検査を控えています。なので、一時的にでも数値を下げたいと考えています。 そこで2点お伺いしたいです。 (1)現在は以下を意識して生活しています。 以下の点で逆効果になっている取り組みはありませんか? ・牛乳とヨーグルトを摂る ・ルテオリンと尿酸を下げるヨーグルトを摂る ・1時間ウォーキング ・3L水分を取る ・塩分を1日6gほどに抑える ・タンパク質を抑える(肉を食べない) ・プリン体を抑える ・便秘解消の為に食物繊維とコーヒーを摂る(ビリルビン排泄のために) ・血行を良くするために、定期的にストレッチ ・(身体検査当日)採血前に1Lほど水を飲む (2)2週間で尿酸とクレアチニンを一時的にでも下げる方法は他にありませんか? 2020.1月(昼過ぎ採血) クレアチニン:0.90 尿酸:6.9 尿素窒素:12.6 2020.2月(朝採血) クレアチニン:0.87 尿酸:5.5 尿素窒素:10.4 尿タンパク:プラスマイナス 2020.4月(朝採血) クレアチニン:1.02 尿酸:6.2 2020.5月(朝採血) クレアチニン:1.16 尿酸:6.9 尿タンパク:プラスマイナス(6mg/dL) (参考) ・AST:16 ・ALT:12 ・直接ビリルビン:0.4(高い) ・間接ビリルビン:0.8(高い) ・HDL:55 ・LDL:68 ・中性脂肪:87 ・グルコース:70

2人の医師が回答

肝機能障害の予後につきまして

person 30代/女性 -

こんにちは。 別件で伺っていたことがあったのですが、その中で過去の健康診断の異常値を指摘され、不安になったので改めてお伺いしたく存じます。 夫(32歳)の件なのですが、今年1月に健康診断を受けた結果、肝機能障害が指摘されました。 ALTが281、ASTが110と非常に高い値を出してしまいました。 飲酒は普段はほとんどしません。 BMIは27程度と肥満です。 CHOLも9.97mmol/L、LDL-CHも8.60mmol/Lと高いです。 肝炎はすべて陰性でした。薬も飲んでいません。 腫瘍マーカーもすべて陰性でした。 運動習慣はありません。 また、血小板は、221 x10^9/L あります。(海外在住で日本と単位が違うのでよくわかりませんが、低い値では無いと思います)。 エコーもとった結果、脂肪肝と診断され、繊維化はまだ認められないと言われました。 触診もして、肝硬変まではいっていないことを確認済みです。 その後、運動習慣は身につき、1日に1時間ほどウォーキングをするようにはなりました。(この1月ほどはわたしの出産に合わせて中断しておりましたが) 病院から出された薬も1月ほど飲んでました。 体重も一時期はかえって増えてしまいましたが、いまは当初より数キロ痩せました。 以前投稿した際、痩せることにより値は改善すると言われたのですがまだ再検査はできていない状態です。さらに悪化していたらと思うと怖いです。 質問させていただきたいのは、 1、この値はどのくらい重度なのか。 2、繊維化はレベルいくつまで引き返すことができるのか。 3、定期的にどのくらいの頻度で病院にかかるのが望ましいのか。 4、脂肪肝としてNASHさらには肝硬変進むまでに通常どのくらいの年月かかるのか。 この3点です。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

体重減少 検査の必要ないでしょうか?

person 40代/女性 -

体重減少についてです。不安障害によるものなのか、何か病気によるものなのかの相談です。気づいたのは1月末の健診のときで、半年で約5kg弱減っていました。(この半年は転職をして勤務時間や勤務曜日も増やし、食事も多少少なめにし、通勤も片道自転車25分のところにするなど大きく環境が変化したことはあります。体調は問題ありませんでした)その検診結果で、肝機能がAST,ALT、γGTPが高く要精密検査だったことと、体重減少はガンなのではないかなととにかく心配で心配で、夜も眠れずご飯もあまり食べられなくなってしまいました。肝機能のほうは2月末に再検査を行いγGTPはまだ少し高めですが、ほかは正常値に戻っていて、心配いらないだろうとの話になったのですが、体重が減っていることなどが気になっているのか、未だに食欲戻らず、夜も眠れていません。そして、今日久しぶりに体重計にのったら1ヶ月で2kg減っていました。不安障害は何年か前にかかりその際にパキシルはやめていたのですが、今回再発とのことで、服用を再開したところです。さらに体重が減っていたことをしり、大丈夫なのかと心配になってしまいました。1月の検診では、胃カメラ含め一通りの検査を行い、肝臓の検査のときに腹部エコーと腹部MRIはとってもらい、他に卵巣は持病があるので定期的に見てもらっていていて問題なし、甲状腺も問題なしでした。これだけ検査していただいていたら十分でしょうか? ここ1ヶ月の減少は精神的に食事がとれていないからでしょうか

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)