寝ながら笑うに該当するQ&A

検索結果:5,417 件

レム睡眠行動障害?

person 30代/男性 -

何度も相談しているものですが、最近頻繁に朝方の夢に連動して一瞬体が動いて目が覚めます。食べてる夢だと口をもぐもぐしたり、何かを掴む夢だと指を動かしたり、性行為をする夢だと腰がピクっとなったり。。 今日は一晩に3回ぐらい連続であり、寝ることにビクビクしています。週に2回はあります。今まではクスっと笑って起きることが数回あるかなぐらいだったのに、今年になってから頻繁です。 元々心気症があり、パーキンソン病などの神経疾患になる可能性を知ってからはこわくて仕方ありません。 叔父もパーキンソン病です。 横で寝ている嫁には指摘をうけたことはないですが、小さい動きでもレム睡眠行動障害と同じ形なようでどんどん悪化しそうでこわいです。 周りの人や、神経内科の先生に聞いても、その程度ならよくあることじゃないかなーとか自分で気づくのは違うように思うなどと言ってはもらえますが、どうしてもレム睡眠行動異常の初期ではないかと考えてしまいます。。 心から大丈夫!って思えるようになりたいです。 やはり頻繁なので、病気なんでしょうか。。 本当に皆さんこんなことはよく経験されるのでしょうか。 本当に何度もすみません。

6人の医師が回答

生後三ヶ月半 脳性麻痺の可能性

person 乳幼児/女性 -

生後三ヶ月半の女の子がいます。 眠くなるとグズりだすので寝かしつけるために抱くのですが、最近その時の反り返りが異常に強いです。泣きながら物凄い力で仰け反るので落としそうになります。縦抱きにすると少しだけマシになりますがやはり反り返ります。そして泣き止んでも首をねじって私の力では向きを直せません。全身がピーンと伸びている事もあります。普段機嫌良く活動しているときは反り返りませんしあまりピーンともなりません。 また、未だに24時間中8時間程度しか起きていません。これくらいの月齢ではもう少し長く起きていられるのでは?と心配しています。昼夜の区別はあり、20時に寝て7時まで起きません。(途中で空腹のため2回程起きますが飲み終えると即寝ます)その上で、日中も5時間くらいお昼寝をします。 39周で産まれ、出生体重は2750グラムでした。完母で育てており今は7000グラムです。特に妊娠中や出産時にトラブルはありませんでした。首座りはまだですがしっかりはしてきたと思います、笑う事も増えてきました。 上記の事から何か脳性麻痺などの可能性はありますでしょうか? 反り返りと睡眠時間の長さが心配です。

3人の医師が回答

生後4ヶ月、誤飲について

person 20代/女性 -

もうすぐ生後5ヶ月になる赤ちゃんを育てています。 自分の髪の毛が邪魔なので毎日結んでいるのですが、その髪ゴムから切れて出ていたゴムが見当たりません。昨夜はあった気がするのですが、定かではありません。夜から朝にかけてかな?と思うのですが、暗かったりわたし自身が眠かったりして口元をよく見ていませんでした。(泣いて起きるので、大人が寝ている間ひとりで起きているということはほとんどないと思います。) もしかしたら口に入ってしまったかもしれないと思い、不安です。 髪ゴムは細いゴムが束ねられて作られているようなもので、飲み込んでしまった可能性のあるものは直径で1ミリもないかなり細いゴムです。長さは5センチもなかったと思います。 生後5ヶ月ごろでは誤飲はありえるのでしょうか? もし誤飲してしまった場合、受診する必要はありますか?胃に落ちてしまえば大丈夫だと思うのですが、喉に引っかかってしまうことはありますか? 子どもはいつもと変わらず、声を出したり泣いたり笑ったり、授乳もいつも通り飲んで寝たりしています。 若干いつもより唇の色が…?な気もするのですが、いつもそこまで注意深く見ているわけではないので確証はないです。

9人の医師が回答

生後3ヶ月 手足の緊張 つっぱり 震え

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後3ヶ月と2週間の女児。 生まれてからの足のつっぱりがあり、 単に足が強い子と思っていましたが、 仰向けに寝かせると 両手は広げ、両足もピーンとつっぱり数センチ浮かせた状態で ワナワナと力をいれて震えます。 数秒でおさまりますが、それを繰り返します。 息もウッと堪えていて 力を抜くときに吐く感じです。 抱っこしてるときや、バウンサーに乗せているときはは落ち着いてる様に感じますが、やはり突っ張りたいようで動いてます。 母乳とミルクと混合ですが、 ミルクは一日400cc飲めばいいほうです。 哺乳瓶の乳首を嫌がり オエっと噴水の様に吐くこともあります。 保健師さんに相談したところ、 母乳も100ほどでており、体重は成長曲線にはいっているので この子の成長ペースかな。 ミルクは無理して飲ませなくていいと思うとのことで、 震えはおさまってくるのでは、、、とのことでした。 しかし、やはり心配で。 すぐに受診したほうがいいのか、 様子見でいいのか こちらで相談させてもらいました。 うつ伏せにすると首を上げて左右動かします。 夜はぐずることなく寝入り、2回ほど授乳で起きますが、すぐ寝ます。 目は合います。 くすぐったりすると声を出して笑います。

5人の医師が回答

生後6ヶ月の気管支喘息について

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月になりたての男児です。水腎症があり経過観察中です。先週の土曜日に咳をし始めて、翌日には激しい咳に変わり、月曜日かかりつけに受診しました。寝ているのに結構ひどい喘鳴があり気管支喘息と診断、自宅に兄の吸入器があるのとまだ飲めているので自宅で様子見となり帰宅しましたが、咳や喘鳴、明らかに哺乳の量が減りしんどそうだったので救急に受診。サチュレーションは98-100ありましたが、呼吸が速くしんどそうなのと飲めないので入院となりました。採血の結果は悪くなく、入院した時に38.5℃あったので念の為尿の検査をしましたが綺麗だと言われました。入院してからソルメルコートを開始。しかし日に日に症状も悪化し、活気もなくなってきています。昨日までは少しは笑ってはくれたのですが、今朝になってからは笑ってもくれません。寝返りもせずボーっとしていてとてもしんどそうです。加湿酸素をした状態で起きてる時のサチュレーションは96以上あり、寝てしまうと91-94くらいです。常にゼイゼイしていますが、聴診器を当てて聴くと喘鳴は少しで分泌物の音が酷いと言われます。鼻水や痰にはならず表には全く出てきませんが吸引してもらうと結構な量が引けます。昨日から頻回に吸引してもらったら哺乳の量は増えてきましたが、引いても常に胸の辺りでゼイゼイといい分泌物が溜まっているようです。昨日でソルメルコートも終了しました。吸入は1日6回、吸引も飲む前には必ずしてもらっています。しかし入院時の方が活気があり笑顔も常にあったのに、今ではグッタリし笑顔も見られないのがとても心配です。先生は、肺に酸素はしっかり入っているし胸の音自体はそんなに悪くないから、あとはゆっくり回復を待つしかないと言われています。入院して4日目、あとどのくらいでよくなるのでしょうか?因みに5.4歳の兄が喘息もちで治療中、6歳の兄も喘息の治療をしていました。

1人の医師が回答

母乳を泣いて嫌がる子

person 30代/女性 -

3ヵ月に女の子ですが、私が4月半ばに乳腺炎をしてから、以前にまして母乳を飲む量が減りました。 私は、左胸を乳腺炎で詰まらせたため、現在左を先にくわえさせていますが、ひどい時は左を2・3分吸っただけで、体を反らせて、胸に近づくのを拒否します。その後は、右に近付けても大泣きで嫌がり、その後はほとんど欲しがりません。 夜は添い乳で10分近くかけて左の母乳だけのみ、そのまま寝てしまい、起こしても起きず、右は飲んでくれないためその都度搾乳しています。 昨夜は、21時半・1時半・4時半の3回で朝7時までよく寝て、排尿は4時半までありませんでした。 機嫌は良い時もありますが、後追いがひどく、母親である私の姿が見えないとすぐにぐずりだすの繰り返しでした。 私自身は、乳腺炎をしてから食事も油もの・甘いものを控え、根菜類を多めにとるような食事に切り替えています。飲み続けていた葛根湯も、2日前からやめています。 私自身の母乳は、搾乳や娘の体重変化から、左が80cc・右が60ccくらいで100〜140cc近くでます。 先日、保健師さんの訪問が有り、出産時からの体重の平均値を出すと24.5gでぎりぎりの成長率だと言われました。 発達障害のために嫌がるのかと思うこともありますが、飲むときは私とアイコンタクトを取りながら飲んだり、『おっぱい飲もうか』と声を掛けると嬉しそうに手を動かします。また、スキンシップは大好きで一緒に遊んであげるとよく笑いますし、家族以外にも声を掛けて貰うと笑います。抱っこも姿勢が気に入れば、30分以上抱っこされていても平気です。 娘は便秘もひどい(2日に一度綿棒浣腸)ため、娘の体調のせいではないかと心配もしています。 今後、ミルクに切り替えて様子を見たほうがよいのでしょうか? それとも一度、病院で娘の検査をしたほうがよろしのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)