母乳を泣いて嫌がる子

person30代/女性 -

3ヵ月に女の子ですが、私が4月半ばに乳腺炎をしてから、以前にまして母乳を飲む量が減りました。

私は、左胸を乳腺炎で詰まらせたため、現在左を先にくわえさせていますが、ひどい時は左を2・3分吸っただけで、体を反らせて、胸に近づくのを拒否します。その後は、右に近付けても大泣きで嫌がり、その後はほとんど欲しがりません。
夜は添い乳で10分近くかけて左の母乳だけのみ、そのまま寝てしまい、起こしても起きず、右は飲んでくれないためその都度搾乳しています。
昨夜は、21時半・1時半・4時半の3回で朝7時までよく寝て、排尿は4時半までありませんでした。

機嫌は良い時もありますが、後追いがひどく、母親である私の姿が見えないとすぐにぐずりだすの繰り返しでした。

私自身は、乳腺炎をしてから食事も油もの・甘いものを控え、根菜類を多めにとるような食事に切り替えています。飲み続けていた葛根湯も、2日前からやめています。

私自身の母乳は、搾乳や娘の体重変化から、左が80cc・右が60ccくらいで100〜140cc近くでます。

先日、保健師さんの訪問が有り、出産時からの体重の平均値を出すと24.5gでぎりぎりの成長率だと言われました。

発達障害のために嫌がるのかと思うこともありますが、飲むときは私とアイコンタクトを取りながら飲んだり、『おっぱい飲もうか』と声を掛けると嬉しそうに手を動かします。また、スキンシップは大好きで一緒に遊んであげるとよく笑いますし、家族以外にも声を掛けて貰うと笑います。抱っこも姿勢が気に入れば、30分以上抱っこされていても平気です。

娘は便秘もひどい(2日に一度綿棒浣腸)ため、娘の体調のせいではないかと心配もしています。

今後、ミルクに切り替えて様子を見たほうがよいのでしょうか? それとも一度、病院で娘の検査をしたほうがよろしのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

大人のADHD特集

ADHDかもしれないと思ったら?

ADHDの特性による悩みや生きづらさや医師や心理士に相談することで、解消方法を一緒に考えていけます。一人で抱え込まずに医師に相談してみませんか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師