彼女 生理来ないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

不正出血 悪いものの可能性は?

person 30代/女性 -

38歳、今年7歳と3歳になる子供2人を普通分娩で出産しています。 まだ授乳中で、下の子を出産後に子宮腺筋症の診断をされています。(月経は重くなく痛みもほぼありません) 下の子を出産後から性交時に中が擦れてたまに直後に出血することはありますが、今回ちょっと様子の違う不正出血があったのでお聞きしたいです。 元々は28日周期で順調でしたが下の子出産後は30〜40日と少し不順になりました。 気になってかかりつけの婦人科でホルモン値を血液検査で調べたら少し数値が低いとのことで去年末から3ヶ月ほどデュファストンなど服用していましたが、下の子をまだ授乳中ということを伝え忘れていたため、やはりやめておこうということで今年の2月から服用をやめました。 それからも30日ちょいほどで自然に毎月月経は来ているのですが‥。 5/21 トイレで拭いた際に薄いピンク色の出血が一度だけペーパーにつく(多くはないが少しでもない)基礎体温36.92 5/22 月経開始(前回のから27日)36.70 5/28 月経終了? 5/29 オリモノシートが少し汚れる程度の薄ピンクの出血&ペーパーにも少しつく 5/30 婦人科で内診&子宮体癌検査(細胞診)子宮からの出血かなーと言われる。 そこから今日までもまだオリモノシートが少し汚れ、トイレで拭くとペーパーに少しつくくらいの出血があります。(色は薄茶色になってきた) 今までの不正出血はほんとに1日でなくなったりだったので今までにない感じの出血でとても不安です。 子宮頚がん検査は毎年8月頃に人間ドックで受けていてずっと陰性、3年前にHPV検査も併用してそちらも陰性でした。今年はまだ受けていません。 子宮体癌検査は2024の12月に組織診をしていてそちらも問題ありませんでした。 子宮体癌、子宮頚がん共に大丈夫か不安です。 見逃しとか大丈夫なのでしょうか‥。 これまでの経過を書きましたが、単なるホルモンバランスの崩れという可能性もありますか??

3人の医師が回答

不妊治療と流産後の体重増加

person 40代/女性 -

43歳、不妊治療中です。 これまでに3回妊娠しましたが、1回目心拍確認前、2回目心拍確認後、3回目16wで稽留流産をしています。 1回目の流産後から体外受精を始め、そこから2回目の流産くらいまでは体重の増加もあまりありませんでしたが、2回目の流産以降から体重増加が始まりました。 体重はもともと太り気味ではありましたが、20代の頃からほぼ変わらずで、健康診断でも特に引っかかるところもありませんでした。 しかし、2回目の流産後に仕事を退職したことも相まって徐々に増え始め、その時点で+3キロ。 3回目の妊娠では食べつわりも重なり妊娠中に体重増加したまま減らなくなりました。 不妊治療を始める前に比べると5〜6キロは増加してます。 考えられる原因として、初めは仕事を辞めたことでの活動量の低下かと思い、できるだけ退職前と同じくらいは動いていたと思います。 食事量も仕事をしていた時の方がもっと食べていたと感じています。 その他に、2回目の流産後の採卵で、ホルモン注射の量を増やしたことも原因の一つかと思いましたが、通常は生理が来ればリセットされるとのことで、こちらも大きな影響ではないのかなという気もしています。 あとは不妊治療開始時に橋本病が判明し、継続してチラージンを服薬しています。 橋本病で罹っている病院でも体重を測っているので、そちらでも体重増加を指摘され、服薬でのコントロールがうまくいっていない可能性を示唆されましたが、TSHの数値は安定しており、チラージンの量も同じ量のままで良いとの判断でした。 現在も不妊治療を継続しており、体重が増加したままの状態で妊娠することで、高齢に加えてさらにリスクが高まることが心配です。 この場合、1番の原因として、エネルギー収支バランスが悪い考え、活動量を増やしたり食事を制限して減量を目指していくことが一番望ましいのでしょうか。

2人の医師が回答

吐き戻し後の鼻詰まり等 受診目安

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後1ヶ月の子どもです。 2点ありまして 1,元々吐き戻し(口からたらーっと出る程度)が多かったのですが、最近むせるような様子とともに鼻からも吐き戻しをするようになりました。 その際に、本人は首を左右に何度も振ってなんとかしようとしてはいるものの、息ができていないことがあり、その後下記の親の対応後すーっと鼻呼吸の音が聞こえ始めると火がついたように泣き出します。 今のところ数度ありましたがすべて立ち会っているため、吐き戻し後にすぐに横向きにする、背中をトントンとするなどの対応をしていますが、夜中父母ともに就寝中のときに起こった場合、窒息してしまわないか心配しています。 ある程度生理的なものであることは重々承知していますが、吐き戻しおよび窒息対策で何かしらの対策が取れるのであれば教えていただきたいです。 今のところしている対策としては ・授乳後のゲップは5分ほど、数回ゲップが出るので時間いっぱい背中をさするなどしています ・授乳後、首すわり前なので横抱きですが、頭を高めにして10〜20分ほど抱いてからベッドに降ろしています 吐き戻し予防枕、傾斜をつける枕は、それ自体の利用による窒息が怖く、使用していませんが もし窒息のリスクが吐き戻しよりも低いのであれば、利用も検討しています 2,上記の吐き戻しが起こるようになってから、子供が寝ている最中に痰が絡むような唸り声をしている、鼻が詰まったときに喉に落ちてきたときにするようなちゃっちゃとしたような音がする、すーすーという鼻呼吸の音が大きくなったなど、鼻が詰まっているような様子がありますが 見たところ鼻水や鼻くそは見つからず、鼻吸い器を使っても特にそれらしいものは取れませんでした。ミルクも以前と変わらずよく飲みます。 ただ、本人は気持ち悪そうにしていることもあるので、受診するべきか悩んでいます。 もし受診するとしたら、小児科でしょうか、耳鼻科でしょうか、また、受診せずともなにか対処することで解決可能でしょうか

11人の医師が回答

子宮体癌 再発してなくても全摘した方がいいのか

person 30代/女性 -

子宮体癌寛解後の39歳女性です。 子宮を摘出するかどうか悩んでいるので相談させてください。 【診断を受けてから現在までの経過】 2020年 子宮体癌1A1Gと診断 2021年 1年間のMPA療法後、寛解 2023年 不妊治療にて第1子妊娠、帝王切開で出産 2024年 定期の組織診で異型細胞の疑いあり、内膜掻爬を受けたが問題なし 妊娠許可が出たため、不妊治療で第2子妊娠 2025年7月 第2子出産 胎盤からは癌細胞出ず 2025年11月 産後生理がきたため、組織診を受ける →現在結果待ち 組織診を受けた際に主治医の先生から、 「希望の第2子出産まで辿り着けたので、今後妊娠の希望がなければ、今回の組織診の結果が問題なくても子宮全摘をしてはどうか。検討してほしい。」 という内容の話をされました。 再発したら摘出だろうと思ってはいましたが、再発しなくても摘出を勧められたことに動揺しています。 12月に結果を聞きに行くので、それまでにある程度自分の考えをまとめておきたく、相談させていただけたら幸いです。 ネットで調べた知識のため、見当違いなことを言っていたらすみません。 1. 癌が再発していなくても今の時点で全摘するべきでしょうか? この年齢で全摘することで生活に支障が出ることはありますか? 2. 全摘する場合、どれくらいの期間安静が必要でしょうか? ↑現在育休中のため、2026年4月に第2子が保育園に入れたら4月から復職する予定です。 仕事は外回りや出張が多くお客様対応がメインのため、長期安静が必要なら育休期間にお願いした方がいいのかなと思っています。 3. 全摘で卵巣も取ることになったら、更年期が早くきたり骨粗鬆症になったりするという情報を見ました。今の段階の手術なら卵巣は取らずに済みますか? それとも卵巣癌の可能性などを考えて、どっちにしろ取った方がいいですか? 4. 排尿障害が出る可能性もあるのでしょうか?周囲の臓器に影響が出るなら手術は避けたいと思ってしまっています。 5. リンパも取ることになったら、リンパ浮腫などが怖いです。この時点の手術なら取らずに済みますか?転移のリスクを考えて取ることになりますか? 6. 子宮体癌が再発していなくても全摘することになった場合、どういう診断名になるのでしょうか? 7. 子宮摘出した場合、組織診などの膣からの痛い検査は今後受けずに済みますか? 術後の定期検診はどういう内容になるのでしょうか? まとまりがなくてすみません。 恐れ入りますがよろしくお願いします。

2人の医師が回答

入院中の自己摘便について

person 40代/女性 -

私は排泄障害があります。第一腰椎破裂骨折で手術をしました。 生理痛だけはありますがそれ以外の尿意や便意はありません。 尿はバルーンカテーテルでリブキャップの開閉で、だいたいの時間で(2〜3時間後)尿を出しています。水分摂取量が多い時は1時間も経たないうちに行きます。 便は便意も全くなく、テレミンソフトを毎日2個入れて約1時間後にトイレに行くようにしています。後はマグミットを朝、夕服用していました。 今まではこの状態でたまに便秘(1日)になるくらいで便秘(2日目)になると摘便で出ていました。 食事の量が減っても食べられなくなっても、便は出ていました。 現在、精神科に入院していて、過食ぎみになり2週間で2キロ太り、その後あることが原因で今度は食べれなくなり、6日で3.9キロ減りました。原因は少しは解消されたのですが、食べる量があきらかに減りました。 主治医からは、食べれない、嘔吐、便秘の為専門の病院(かかりつけ)へ行ってくれないか?と言われていたのですが、原因がわかっていたので、行きたくないと拒否をしました。が、バルーンカテーテルの交換があり、食べれない理由は言いませんでしたが、マグミットを昼増やす事になりました。 その後、1週間出なかったらので自己摘便をしましたが、少ししか出ませんでしたが出たからいいやっ。っと思っていました。が、しかし次の便が今日で4日出ていません。食事の量は変わらずとれていません。摘便を試みましたが、奥に触れるんです。3日目でした。本日4日目で同じ場所で便に触れるんです。奥すぐて詰まっているのか?出せません。2日とも便に触れる前に粘膜?みたいなものに触れて出せない!っと状態です。 精神科主治医に相談しようにも、火曜日まで来ません。本日主治医と話をした時は、軽く思っていて、主治医からは食べる事と水分量を増やしてください。お願いしますね。と、言われていました。 今日は昨日に触れた便を出すぞ!っと意気込みましたが失敗し、逆に今まで経験のない膜のようなものに邪魔されて入り口すらありません。 流石に焦ってしまい、詰まっているのではないか?っと思い始め。 夜だし明日は日曜日だしと相談出来るところもなく…。 消化器外科の主治医は月曜日午後から、火曜日午前中 精神科の主治医は火曜日 と、週明けの出勤日にマッチングしません。 原因は食べる量が減ったのと水分量が少ないのと、無理な摘便でしょうか? 精神科の主治医が来てからお話をして、そのまままた1週間待っても大丈夫でしょうか?その前に便が出るかもしれませんが。 主治医が居なくても対新書が書いてもらえれば消化器外科へ行くべきでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

副鼻腔炎の状態について

person 40代/男性 -

1週間前から喉のイガイガ感と鼻水が増えて来ました。(鼻水は透明〜白で少しネバネバしていました。) かかりつけ耳鼻咽喉科にてファイバーにて確認しましたが後鼻漏等もなくアレルギー性鼻炎の悪化との診断を受け、抗アレルギー薬デザレックスと去痰薬ムコダインの内服にて経過観察していました。 しかしながら一昨日辺りから喉のイガイガ感や何かがへばりつく様な不快感や痛みが強くなりました。 倦怠感もあり、鼻水も白色で粘り気も少し増して来た様な感じです。 (熱はなく、咳も出ていません。) 本日改めてかかりつけ耳鼻咽喉科にてファイバーを入れてもらったところ左側の副鼻腔より膿汁が流れているのを認め副鼻腔炎との診断となりました。 また喉に炎症はなく、喉の症状については膿汁が喉に流れていることが原因と言われました。 尚、過去にも副鼻腔炎を頻繁に再発しておりその度に抗生剤を頻回に使っていたことから担当医より「抗生剤を短期間に何回も使うのは良くないので今回はもうしばらく抗生剤無しで様子を見ましょう。」となりました。 (直近では昨年12月〜本年1月まで副鼻腔炎に罹患し、期間中はラスビック→クラリスロマイシンの順で内服していました。) 【ご質問1】 副鼻腔炎の治療だと抗生剤は絶対と思っていましたが抗生剤無しでも治癒しますか? 【ご質問2】 年に数回は副鼻腔炎になります。 (副鼻腔炎になる→1ヶ月程内服治療する→治る→1ヶ月後にまた副鼻腔炎になる→1ヶ月程内服治療する→治る→1ヶ月後にまた副鼻腔炎になる・・・・) このサークルの繰り返しですがこれは急性副鼻腔炎に繰り返し罹患しているのか、それとも慢性副鼻腔炎になり症状の増悪期と寛解期を繰り返しているのかどちらでしょうか? 【ご質問3】 ファイバーでは添付写真の様に膿汁の流出が見えますがMRIでは副鼻腔に膿は無く、とても綺麗な状態でした。 (本日、耳鼻咽喉科受診後に別件で脳神経内科にて頭部MRIの検査をしたのでその際に副鼻腔の画像も見せてもらいました。) 副鼻腔に膿が溜まっていない状態で写真の様な膿汁は一体どこから流れているのでしょうか? 【ご質問4】 現在、この症状に対して抗アレルギー薬デザレックス、抗去痰薬カルボシステインとアンブキロソール、漢方薬辛夷清肺湯、点鼻薬モメタゾン、生理食塩水(鼻うがい)を使用しています。 他に使用した方が良い薬はありますか? 【ご質問5】 喉に炎症はなく、声帯も問題ないとのことでしたが声が出しにくい、かすれるといった症状が出始めていますがどの様な状況でしょうか?

4人の医師が回答

新鮮胚移植の内膜について

person 40代/女性 -

45歳、第2子治療中です。(43歳の時点で一度治療をやめています) AMHは今夏に0.12ほど、D2~3のFSHも秋ごろから12~15に上がってきました。 厳しさを感じつつも、もうしばらく頑張ってみたいと考えています。 夏の採卵では、卵胞5つ(トリガー日のE2:1213)うち3つは空胞 ⇒ 2つ正常受精 ⇒ 2日目6分割G2-3、4分割G2の2個を新鮮胚移植 ⇒ 陰性 次の周期では卵胞2つ(トリガー日のE2:385)見えるもいずれも空胞 そのあとは生理が少し乱れたために服薬でリセットさせるなどの期間をはさみ、今周期に至ります。 D2に受診し、卵胞は見えなかったもののクロミッドのみスタート。 5日後に3つ見えた卵胞のうちの1つが約20mmだったため、その日の夜にトリガーとなりました。 採卵日には真ん中の大きさの卵胞も17mmほどになっていたので2個採卵したところ、今回も無事にどちらとも正常受精してくれたようです。 採卵が早かったことなどから凍結かなと思っていたところ、術後の診察中に担当医から「内膜が、採卵室のエコーでは5.8mmくらいかなと見えたんだけど、今見たら6.8mmくらいかなぁ。新鮮胚移植するか悩ましいね」と言われ、ひとまずエストラーナテープを貼って、また内膜チェックをすることになりました。 3日目胚が順調に分割していて内膜が厚くなっていれば、そのまま新鮮胚移植になりそうなのですが、内膜について気になることがあり、質問させていただきました。 多くのART院のHPなどで、内膜厚についての論文紹介や解説などが読めますが、概ね以下のような記述が多いかと思います。 ・凍結胚移植の場合はP4開始日、新鮮胚移植の場合はトリガー時の内膜厚が7~8mm以上あることが望ましく、それ以下の場合は妊娠率低下・流産率上昇が見られる ・上記の内膜厚から移植日の内膜厚までに、若干数値が薄くなる(コンパクションする)ことがよい 今回の私の場合、そもそもトリガー日に内膜を測っていませんが、採卵時においても7mmに届いていません。 仮に採卵時に6.5mmだったとして、その2日前だとやはりもっと薄かったと考えられるでしょうか。 移植予定日にたとえ9mmあったとしても今回は見送った方がよいのかな、医師がGoを出すなら移植でもいいのかな、と、ぐるぐる悩んでいます。 移植決定時点の内膜厚に関する情報はたくさん出てくるのですが、移植日当日の内膜厚での妊娠率などはあまり見かけずなので・・・ 恐らく私と夫の意向も踏まえた上で決定になるとは思うのですが、移植日までもう時間がないので、色々と専門家の方のご意見が聞ければありがたく思います。

1人の医師が回答

鍼で坐骨神経、腰痛悪化

person 20代/女性 -

1年前に左のぎっくり腰になり、神経症状はなく2ヶ月ほどで回復しました。 今年1月中旬に重い椅子を持ち上げた際に再発し、その後、へたったマットレスで寝ていた影響もあり、左のお尻から足の小指にかけて張りやピリつき(神経症状)が出るようになりました。 なお、散歩中はピリつきが軽減する傾向があります。 MRI・レントゲンではヘルニアはなく、L4/5・L5/Sに軽度膨隆のみで異常なしとの診断でした。 その後、8時間のデスクワークを数日続けて症状が悪化し、左足の神経の張りが常に出るようになりました。 鍼治療は3回受けており、 1回目は大きな変化はありませんでしたが、2回目以降、左腰の重だるさやぎっくり腰になりそうな不安定感が少し出るようになりました。 3回目の施術後、入浴後から左腰のだるさが強くなり、翌日からは歩行時に腰や足の痛みが出て、歩行が困難になりました。 現在は最後の鍼治療から1週間経過していますが、20分程度の歩行でもしんどくなる状態です。 整形外科では梨状筋の関与の可能性を指摘され、鍼の施術者からは神経の根元の炎症による症状と言われています。 デスクワークによる悪化もありますが、仕事をしていた時は腰の痛みはほとんどなく、長時間座りによるお尻から足のしびれのみで歩行は可能でした。 しかし、最後の鍼治療後は1週間経過しても歩行が困難なほど腰の状態の悪化し、不安を感じています。 鍼治療は比較的浅い刺激でしたが、施術日が生理前であったことや、施術後に長時間立って移動したことも影響している可能性があります。 また、自分で背中をさすると腰周りの筋肉(腰方形筋?)に左右差があり、右は張り、左は弱い感覚があります。 日に日に筋肉の左右差は無くなってきていると感じてはいますが、日によって左や右など違和感が出ます。 左の痺れを訴えていたので、左重心の治療で筋肉が緩みすぎてバランスが崩れたのではないかと思ってます。 また坐骨神経痛は両足にくるのはあまりないと鍼の院長からお話がありましたが、最近は右のお尻やふくらはぎも左の同じような違和感を感じており悪化しているのではないかと不安です。 現在は鍼治療は中止しており、整形外科の再受診を検討しています。 この先働けないんじゃないか、歩けなくらなるのではないか、慢性化したらどうしようなどの不安で頭がいっぱいです。 どうか今後の対応についてアドバイスをいただけますと幸いです。

6人の医師が回答

7w2d 2度目の流産の可能性

person 30代/女性 - 解決済み

前回の流産の際にもこちらで質問させていただきました。 32歳女性 2025/12/17 流産手術 2025/6/26 最終月経開始日 2025/7/30 市販の妊娠検査薬陽性(自然妊娠) 2025/8/16 最終月経より計算して7w2d,初診。エコーにて胎嚢のみ(2.04cm,5w相当) 2人目流産後、再度妊娠することができましたが、 最終月経より計算して7w2dで胎芽も確認できず、前回のと同じ状況なのかなという気持ちです。 1:排卵日のズレかもしれないから、2週間後に受診となりましたが、基礎体温的にも排卵日がズレている?という感じがなく…ズレの可能性はあるのでしょうか?(基礎体温添付しております) 2:このような状況から次回心拍確認できたという症例はありますでしょうか。 3:今回流産となった際に不育症検査も検討した方がいいのかもと先生から軽く伝えられましたが、不育症検査とは夫婦で受ける?みたいな認識であってますでしょうか。(調べてみるとたくさん出てきたため、先生と相談して…という形にはなると思うのですが…) 前回流産を経験し、気持ち的には冷静に過ごせております。 2週間後の受診を待つのみではあるのですが、先生方のお話を聞かせていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)