アデノイド手術後に該当するQ&A

検索結果:415 件

顎の下のしこりについて

person 10歳未満/男性 -

6歳の男の子です。 わかりにくい写真で申し訳ございません。 左の顎の奥のすぐ下あたりに大きさが約1.5cm×約1.0cmのツルッと弾力のあるしこりがあります。見た目では腫れていません。触るとあります。最初に見つけたのは約2年半前です。ずっと確認していた訳ではありませんが、今までに何度か確認していましたが、ほぼ大きさは変わってないのではないかと思います。 同じところらへんですが3年少し前に溶連菌によるリンパ節炎の経験があり、そのときは見てわかるぐらい腫れました。曖昧な記憶ですが、エコーで2.5cmぐらいと言われたと思います。 ちなみに右は小さいのか確認できません。 あと2年前に口蓋扁桃とアデノイドは手術で摘出しました。 質問ですが、このリンパの腫れらしきものはこのぐらいの大きさがあってもいいのでしょうか?小児科で一度相談しましたが触診で大丈夫とだけでした。縮小することなくずっとこの大きさです。何かの怖い病気なのではととても心配です。はっきりさせるには生検だと思いますが、超音波などで経過観察などを希望したいのですが、必要ないことでしょうか? よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

いびき陥没呼吸が治らない 扁桃腺アデノイド除去済み

person 10歳未満/男性 -

現在7歳男子です。5歳の時に扁桃腺アデノイド除去手術をしました。いびき・無呼吸・胸のみぞおちの陥没呼吸・酷い寝汗、当時重症と診断をうけて手術をしました。激しい陥没呼吸により胸が変形して漏斗胸のように少しへこんでいます。 手術後は無呼吸・過度の寝汗はなくなりましたが、いびき・陥没呼吸が未だに治りません。術後、いびきをかかない日もありましたが、ほぼ毎日今ではいびき、陥没呼吸があります。またアレルギー持ちでもありダニ・ハウスダスト・スギ・犬があります。小児科へ相談したところ手術もした事なのでアレルギー性鼻炎として点鼻薬・オロパタジン・レボセチリジンをずっと処方して飲み続けていますが正直、鼻詰まり感、いびき、陥没呼吸は変わりません。なので、次に街の耳鼻科にて相談。鼻カメラで鼻腔をみてもらいましたが、あまり腫れていないとのこと。(アレルギー性鼻炎だと思ってパンパンに腫れていると思っていたが予想外)以前に手術もしているし見たところ腫れてもいない、原因がわからないので大きな病院へ紹介状を書くとのこと。 日を改めて大きな総合病院の耳鼻科へいきました。総合病院でも鼻カメラを声帯が見える奥まで見てもらいました。少しアレルギーの透明な鼻水があるが鼻腔はキレイだと。カメラの通りも良い方だと。声帯周りの腫れもなく舌根壁もこんなものだろう。といたってなにも問題がなくきれい。ただ陥没呼吸がおきるほど狭窄がおきてる事は確か。でも原因がわからない。やるべき事(除去手術・アレルギー薬)はしている、病院の先生は初めてのパターンのようでした。2日間睡眠中に測定する機械をお借りしてきて今図っています。結果は、4/18再来週です。その結果にて何かわかるかもしれないし、何もできないかもしれないとの事でした。 何が原因なのか?もう謎だらけです。いびき陥没呼吸をどうしても治したいです。胸の変形を止めたいです。

2人の医師が回答

全身麻酔

person 乳幼児/男性 -

 幼児への全身麻酔が及ぼすリスクに関して、一般論的な所で結構ですので、ご教授戴けましたら幸甚です。  先日ニュースで、幼児期(4歳まで)に全身麻酔を受けた方に対する、その後の長期影響について調べたところ(5~18歳を対象に調査)、知能指数や言語発達に遅れが見られたとありました。  今、子供(2歳弱)の手術を主治医から提案されているのですが、その際に全身麻酔を行う予定なため、とても気になりました。もとの論文を読んで見ましたが(医学は完全な素人で誤読も多いと思います)、麻酔使用の年齢や暴露時間に幅があり、また調査対象も1986年~でした(医学レベルも当時と近年では違うように思いました)。非暴露者と違いあるものの正常範囲内で、検体数も限られ、麻酔以外の影響も否定できず、これまでの論文では必ずしも同様の結果が得られていないなど、著者らも指摘していましたがまだ不明瞭な所も多くさらなる研究が必要と感じました。ただ、親の目から見ると、やはりとても気になる研究です。  アデノイド切除手術が提案されているのですが、命に係わる病気ではないため、主治医からも必須では無いとお話しをされています。ただ、早目に切除した方が、今後の成長に良いとして、手術を勧められています。先生とお話しした際には、まだ上記ニュースを知らず、麻酔の影響については相談できていません。  切除手術自体は成長にプラスになるのであればとポジティブに考えていたのですが、命に関わるような必須の手術ではないこともあり、このニュースを見て悩んでしまっています。論文著者も書かれていましたが、手術による恩恵とのバランスも重要と思われ、もう少し検討しようと思っており、今後の参考にさせて戴きたく、現在 幼児に対する麻酔の影響について、どのような考えが主流なのか教えて戴けないでしょうか?  何卒よろしくお願い申し上げます。

11人の医師が回答

寝入り端の咳込み、むせる

person 10歳未満/女性 -

7歳の子供ですが、寝入り端に咳き込むことがよくあります。 2年ほど続いており、毎晩ではないですが、季節の変わり目の時期は頻繁です。 急にむせて、痰の絡んだような咳をして、オエッとなるまで咳をします。 咳をした後は何かをごくんごくんと飲み込んでいます。一度咳き込んだ後は、朝までぐっすり眠ります。 いつも決まって寝入り端1時間以内に起こります。 もともと気管支は弱く、4歳の時にRSウィルスで細気管支炎になり入院したことがあります。5歳の時にアデノイド切除と扁桃腺摘出手術済みです。 鼻水は出ず、鼻が詰まっていることもありません。 気管支が敏感になっているのでしょうか? 今年の7月にRSウィルスでまた咳がひどくなり、小児科に勧められてインタールとメプチンの吸入を毎晩続けていますが、やはり咳き込みます。 受診した際の胸の音はとても綺麗だと言われます。 気管支の炎症をよくするには長いこと吸入を続けないといけないのはわかっているので、このまま薬が合ってると信じて続けるべきでしょうか? それとも他の原因を探るために小児科を再度受診すべきでしょうか? 別の小児科では、逆流性食道炎ではないかと言われたこともあります。

4人の医師が回答

2歳息子、アデノイド肥大

person 乳幼児/男性 -

2歳半の息子です。 ここ最近鼻詰まりがあったので、上の子の風邪がうつったのかなと思い、かかりつけの耳鼻科へ行き、症状はそれほどひどくはないと言われ、ムコダインとパリアクチン散を処方してもらいました。黄色の鼻水がカピカピになった鼻にこびりついていたり、少し鼻が垂れたりはありましたが、その症状もそ1週間たった頃には改善されてされていましたが鼻詰まりは改善せず、口呼吸がひどくなり、寝ている時も何度も向きを変えたり呼吸が詰まったりイビキかいたり、となっていたので、再受診しました。 鼻水は鼻にはたまっていなかったので、鼻カメラで、アデノイドを確認してもらいました。すると、結構大きめでした。 前回処方されたお薬で様子見て、1週間後またみせてといわれました。それで鼻詰まりが改善されればいいのですが、無呼吸だったりがまだある場合は手術で取る選択もあるよと言われました。 鼻水も咳もなく、食欲もあり、鼻詰まりの口呼吸がすごく気になっていたので原因がわかったのはよかったのですが、全身麻酔の手術というワードに驚いています。 症状を少しでも改善させる方法はあるのでしょうか? 鼻詰まりになってから、元気はあるもものの常に眠そうな顔をして、歩くのもすぐ抱っこというようになり、昼寝も増え、夜中熟睡てきてないのかなと思うし、、、。 不安で、息子にとってどうしたら1番よいのか、もしよろしければアドバイスよろしくお願いします。

3人の医師が回答

7歳のアデノイドと扁桃腺についての質問です。

person 10歳未満/女性 -

7歳の娘、いびきが5歳すぎからあり毎月毎月熱を出し、様子を見ていましたが6歳でいびきが少しひどくなり、いつも口呼吸で7歳になる直前に扁桃炎をおこし、それから睡眠時6秒ほど呼吸が止まることが複数回、陥没呼吸あり、ということで小児科に相談しました。 いびきは、凄いときとそうでもない時と、差があります。 また、最近ご飯が喉にはりつく、違和感があるとの訴えもあります。 扁桃炎では、メイアクト3日飲み切りました。 小児科からは、休み明けに、定期的にかかっている大学病院に電話して3月の受診を早めてもらってということでした。 小児科の先生は、脳の検査なんかもするかもしれないけど扁桃腺が大きいのとあとは、アデノイドだろうと思いますとのことでした。 そこで質問なのですが、 1…脳の検査とは単純ctのことでしょうか? 脳をみるのですか?それとも鼻のctをとるのでしょうか? 2…手術の適応だと思われますか?入院は何日ですか? ネットでしらべると、術後数日たって、創部のコアグラが気道閉塞を起こし重い障害が残った小学校低学年の事例なんかもあり、正直怖いです。 安全な手術なのでしょうか?術後のリスク、全身麻酔のリスクを考えると怖気づいてしまいます。 3‥ご飯が喉にはりつくのは何が原因と考えられますか? 現在喘息も治療しており、吸入薬も使用してます。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

小1 通学が嫌々

person 30代/女性 -

小1の息子のことです。教室に入るまでがすごく嫌みたいで、無理やり連れて行くようになり困っています。入って少しすると普通に授業に参加します。入学して1ケ月位した頃に感染症で1週間位学校を欠席しました。その後から始まったような気がします。なんとか子供だけで行けた時も度々、教室で気持ち悪くなり吐いて迎えにいく事もありました。どうしたの?と聞くと眠いからと言い、迎えに行くとぐうぐう保健室で寝ていることもありました。その時は、元々扁桃腺とアデノイド肥大で睡眠時ゆっくり休めていないから体調や気持ちが安定しないのかと6月に手術をしました。それで睡眠時以前より穏やかになり、吐きにくくもなりました。嫌々も落ち着くかと思っていたのですが、退院後一週間くらいしたら、また嫌々が始まり、なんとか連れて行き通わせ一学期が終わりました。二学期になり一週間は何事もなく行けたのですが、また嫌々が始まりました。今日は頑張って行ったのですが、通学中に転んで骨折してしまいました。よく骨折の話は聞きますが。 通学以外で、特に今気になることは、嫌なことがあると物や家族にキックやパンチをします。嫌なことがあるとパニックになる感じです。友達とは楽しく過ごしています。専門機関に相談したり、医療機関を受診した方がいいでしょうか。また、家庭で何か気をつけてあげた方がいいことがあれば教えて下さい。

1人の医師が回答

子供の無呼吸症候群と保育園への継続保育。

person 乳幼児/女性 -

1歳の睡眠時無呼吸症候群 1歳4ヶ月の時に保育園でお昼寝中に、呼吸が止まったらしく、保育園から救急車で搬送され、入院。その後、搬送の翌々日に、ノロウイルスと判明し、入院加療を続けました。 心電図、脳波、共に異常なし。MRIで、アデノイド肥大を認めるも、手術する方ではない。と言われました。 簡易SASでは、嫌がって外したからか、無呼吸と、取るかどうかですね。と言われ、心エコーでは、肺動脈狭窄はあるが、言うほどではない。とのこと。 ただ、異常が無いのに、一度呼吸が止まった??だけで、看護師のいる保育園への転園を言われていて、おかしいです。 そもそも、保育士しかいない保育園で止まっているかなんて、きちんと確認されたのかも不明です。 大学病院の耳鼻科では、無呼吸は、あると思う。という事と、陥没呼吸。と言われてしまいました。 いつも、子供は、元気にしています。 このまま、子供は折角慣れてきた保育園を転園させられるのでしょうか? 子供は、身体が未熟で陥没呼吸に見えるのではないのでしょうか? 陥没呼吸なら、すぐに酸素導入になりませんか?SPO2も計測せずに? 住んでいる地域の保育園の中で、看護師がいる保育園は、全て1人しか在籍せず、その方が有休や体調不良で休めばゼロです。 そこまでして、今まで慣れた保育園を離れる必要があるのでしょうか?

1人の医師が回答

3歳子ども 熱が長引く 吐血

person 乳幼児/女性 -

深夜の1時に3歳の娘が吐血しました。 量的には300mlほどでゼリー状の血の塊のようなものも含まれてました。(写真は一部でこの後大量に吐血してます。) 2023 9月25日にアデノイドと扁桃腺の摘出手術をしており、10月3日に退院しました。 その間9日間は食事が一切出来ず少量の水分が取れる状態でしたが、退院して次の日ぐらいから少しずつ食事が出来るようになり、10月6日には歩けるくらいまで回復したので安心していたのですが。 気になっている事が 手術後退院まで37°から38.5ぐらいの熱(解熱剤使用) 術後12日目(10月7日)深夜3時頃41°の熱を出し身体全体の震えと顔色が青く救急車を呼びました。血液検査、術後状態は結果は以上なし (11日ぐらいから軽い咳と鼻水が出てきました) ここまで熱は出ているが娘本人は食欲もあり、38°超えていても何故か元気でした。 術後13日目(10月8日)深夜1時ごろ突然の吐血。(300ml)救急車を呼び、手術の傷が開いたと思ったら異常なし。傷は綺麗と言われ帰宅。 帰って一晩たった現在再度吐血はありませんし、今のところ元気です。 質問です。 ◦こんなに熱が長引くのも異常かと思いますが、吐血も伴う病気はどんな病気が考えられますでしょうか? °明日まで祝日で救急か かかりつけていない町医者しか開いていないので病院行っても調べられる設備が整ってないかもと言われました。手術をした病院も傷は綺麗なので原因は他にあるかもと言われましたが、祝日なので調べられないと。 再度血を吐くまで待つしかないのでしょうか? 吐血した幼児をこのまま様子を見ていて問題ないのでしょうか。不安でいっぱいです。 よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)