ドキドキすると血圧が上がるに該当するQ&A

検索結果:437 件

頻脈で不安

person 40代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。 何年も前から元々脈が早いとは思っていたのですが、最近動悸(ドキッとか、ドキドキと心音)を感じる気がします。 気がするというのは、不安が先立って、いつも胸の辺りを気にしているからで、ほんとは気のせいかも?っていうのもあります。 9月の検診で、心電図、胸部レントゲン共に異常なしでしたが、心電図ってすごく短いので、本当に大丈夫なのか不安です。 胸部レントゲンでは心臓に関しては何がわかるのでしょうか? 脈拍はふだんでも80から90台あり、母に早すぎると言われました 寝る前は70台もありますが。。それは少ないです 高血圧で毎月かかりつけにかかってますが、聴診器などで特に何か言われたこともなく、そこで去年心電図とレントゲン撮った時も大丈夫でした 高血圧の薬はイルアミクスで安定しています、 他にはヤーズ(ピル)共に10年位使用しています。 脈拍だけが常に早く、 動けば軽く直ぐに100超えますし、自転車に乗れば130近くまで上がります 検診で異常なかったのだからと落ち着かせようと思うのですが、すぐに不安になりしょっちゅう測ってしまいます。 そして100前後だとまたドキドキしてしまうと言う繰り返しです 家事をしてるだけで軽く100を超えます 肥満はBMI29で、今減量中です 喫煙も以前していましたがやめました。 こうして書いてる時も、心配で不安で100あります。 元々100近いというのはやはり心臓の病気でしょうか。 近いうちにかかりつけには相談しようと思っていますが、連休なものでどんな時すぐ病院に行った方がいいのかアドバイス頂けるとありがたいです。 それと脈拍がこんな状態で軽くでも飲酒は避けた方がいいですか? 少しリラックスしたいなーと思っています。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

心臓バイパス手術後の相談

person 60代/男性 - 解決済み

何度か相談していますが、心臓バイパス手術後の事ですが、イマイチ調子良くありません。 昨年11月に不安定狭心症による心筋梗塞になり、発作をおこし倒れました。緊急手術になり2本のバイパス手術を行いました。血管は胸の中から取りました。手術は成功し、現在11か月経過して、なんとか生きている感じです。大学病院で手術しましたが、その系列の総合病院で月1回通院して、クスリをもらってます。 質問させて頂きます。 1、夏の事ですが、クスリのせいかよくたちくらみが起こりました。立ち上がる時くらっと来たり、身体じゅうオモリのようになって押しつぶされる感覚になって、前が見えなくなったり、気を失って倒れた事も3回ありました。医師と相談して、ビソプロロールフマル酸塩錠0,625mg1日1錠を減らしてもらいました。たちくらみもなくなり、安心していますが、血圧が10増えました。上は130から140ぐらいで、下は80から90ぐらいです。これぐらいの変化は問題ありませんか?血圧が高いのは不安です。 2、最近、心臓がドキドキすることがあり不安です。オムロンの携帯型心電計で毎日測っています。  普段は心拍数が67ですが、ドキドキする時は78です。脈に異常はありません。何か悪い兆候ですか? 3、血液検査で指摘される事に、クレアチンの数値が悪いです。1、39。糸球体濾過量が41です。安定していますが大丈夫ですか?クスリのせいかもしれませんけど、前からあまりよくありませんでした。担当医さんは何も言わないのが不気味です。 以上よろしくお願いします。

2人の医師が回答

原因のわからない不調について

person 20代/女性 -

息切れ、動悸、めまいなどがあり循環器科へ行きました。 心臓のレントゲン、心電図、血液検査(貧血、甲状腺含む)もなにも異常が見られませんでした。 ただ、血圧測定で横になって立ち上がってすぐの血圧は少しおかしかったみたいですが。。。 他は全く異常がなく健康でした。 でも酷いときは立ってるのがやっとなほど、フラフラ感や息切れ、胸のドキドキがあります。 なので本日、24時間心電図を測るホルダーをつけた検査をしました。(現在検査中です。) ですが、今日もわりと調子が良い方ですし、異常見られないような気がします。 私は、今すごく悩んでいることもありませんし、精神的な(過度なストレス)なんかは考えられません。 朝昼晩きちんと食事とっていますし、睡眠時間はだいたい5時間くらいが多いですが、しっかり寝てるつもりですし、仕事も9:00から17:00まで。残業あっても月に2日程度で19:00までです。 ストレスがあるにしても人並み程度だと思っています。 循環器科的にも異常がない、精神的なものも心当たりがない、でも症状はでる。。。 こんなことってあるのでしょうか? それとも全く別の箇所が悪いんでしょうか? 原因のわからない不調はとても心配です。

3人の医師が回答

血圧測定時の不安や恐怖症は更年期の影響?自力で克服する事は可能でしょうか

person 50代/女性 - 解決済み

3年前の閉経後より婦人科でホットフラッシュや喉の詰まり感などの更年期の症状に対して漢方薬を処方して頂く為に通院しておりますが、最近突然血圧測定時に気持の乱れや不安が起こる様になりました きっかけとしては昨年の6月頃よりコロナ禍の各所での検温時に「熱があったらどうしよう」と考えると一気に体温が上がる(37.5℃位)事が度々起こり、その後今年1月の健診時の血圧測定には緊張のあまり何度計り直しても150-100となり初めてみる値にパニックになりました 以来、昔から問題なく出来ていた家庭での朝の血圧測定もドキドキと息苦しさの為、1回目は必ず130-90前後。その後何度か繰り返し測り直すと徐々に気持ちと同時に数値も落ち着き平均105-70前後迄下がります 母が高血圧、又私自身も若い頃からコレステロール値が高い為、病院にて栄養指導を受けた際に食生活、日々の運動については現状で特に問題無しだが「今後血圧には特に注意が必要」と指摘された事もかなり影響している気がします お尋ねしたいのは   ・今の血圧測定時の気持ちの乱れについて、かかりつけの婦人科の医師は「気にしないのが一番」と言うだけで「更年期が原因」とは言ってくれませんが、更年期が落ち着けば徐々に不安感も薄まって行くのでしょうか? ・こちらの相談で良く拝見する回答で「一旦血圧測定から離れてみるべき」でしょうか? ・数値が安定する迄20分〜30分程かかる事もありますが「絶対に下がるから大丈夫」と気持ちを落ち着かせ血圧恐怖症を克服する訓練をしているつもりで繰り返し測定を続けております。しかし、こんなに時間がかかって出す血圧を「自分の家庭血圧の数値です」と言ってしまっても良いものでしょうか? ご回答何卒宜しくお願い致します

4人の医師が回答

産後も続く高血圧について

person 30代/女性 -

1ヶ月前に早発型重症妊娠高血圧腎症で、蛋白尿が6グラムになったところで、先生が判断し27週で帝王切開をしました。 出産後、朝晩と血圧を測り、130以上ならニフェジビン10mgを服用、130未満ならスキップしてよいとの指示で退院しました。退院時は朝晩服用して130-150だったとおもいます。 産後3週間後には血圧も120以下が出ることが数日続き、このまま薬をやめられると安心していたのですが、3日前に朝(搾乳後)130がでて服用したのをきっかけにまた血圧が気になって仕方がなくなり、それに比例して眠れなくなり、また血圧が上がり、となっています。 今朝は5時半に目が覚めたときにドキドキしてはかってみたところ140が出てしまいました。脈拍が122だったのでその後5分おきに測り、129 、134、 115、 120と出ました。 1.三週間前まで結果が良かったのはたまたまでやはり私は妊娠高血圧の後遺症から抜けられていないのでしょうか。 2.三週間前はよく眠れていたので寝起きが8時だったから低くて、今は6時すぎに測るからなのでしょうか。 3.かなり減塩したり、安静を心がけているのに血圧がこうなるのは腎臓が悪いからでしょうか。退院時は血液検査で数値が改善されていたのにまた悪くなることはありますか。 血圧をはかるだけで気持ちが落ち込み、また叫びだしたくなるくらいノイローゼにもなり、私は何のために妊娠して、赤ちゃんに無理をさせた早産をしたのか、数日ずっとふさぎこんでいます。家族もうんざりしてます。 明日の1ヶ月検診で何を言われるのか怖くてたまりません。二週間前は悪くはなってないし、順調に良くなってきているよ、焦らないで週単位で。1ヶ月かけて治っていくからと言われたのに。よくなるどころか悪化しているように感じて毎日が辛いです。 私はこのまま健康には戻れないのでしょうか。

4人の医師が回答

白衣高血圧!?高血圧乱高下について

person 30代/女性 -

37歳の二児の母親です。 以前、こちらのサイトで同じ血圧の相談をさせて頂き、白衣高血圧と回答頂いたのですが、くも膜下出血の前兆で、血圧乱高下と云う情報を聞いて、不安になり再度相談させて頂きます。 一人目を出産後体重が15キロくらい増えてしまったので、肥満です。 約三ヶ月前に二人目を出産したのですが、 出産間近付近で、血圧が高め(140~150)になり、入院中などは、120~130くらいで落ち着いてました。 もともと病院や健康診断などが苦手で、ドキドキしてしまい、必ず計ると高めの傾向があり時間やリラックスして計り直ししてギリギリで通過してました。 退院してから検診などで、病院に幾たびに、血圧が高めになってしまいます。 一週間検診では、145くらい。 1ヶ月検診では、145だったので、その後計り直すたびに、155、170とどんどんあがってしまいました。 1ヶ月半では、150で、落ち着いた後看護婦さんに計りなおしてもらうと三回目で118になりました。 2ヶ月頃では、170でした。 上の数値は、覚えているのですが、上が高いときは下も高い数値(90以上で100越えた時もあります)だったと思います。脈拍も100近い数値です。 いずれの時も、自宅で計ると115から135くらいでした。 ここ一週間前から血圧手帳をつけてるようにして、 朝起きたときと夜寝る前の二回分つけているのですが、 低くて105や、高くても130前半があり、二回三回計ると大体110から129になります。 下は、58から80くらいです。 脈拍は、53から65くらいです。 病院と、自宅での差があり過ぎなのですが、 やはり白衣高血圧と考えてよろしいのでしょうか!? 血圧乱高下とは、具体的にどの位の乱れを云うのでしょうか!? また家で計るときは、こたつのテーブルになりますが問題ありますか!? 長くなり申しわけ御座いませんが、回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

左の胸のあたりが痛む

person 60代/男性 - 解決済み

心臓に近いところや、もう少し上のあたりがチクチクします。急激な激しい痛みではなく5分くらいでおさまります。何か、胸の中でつっぱるような感覚もありますが頻繁ではありません。それ以外、食道炎、帯状疱疹、頭痛など他の症状はありません。タイミングはまちまちです。仕事はソフト開発で1日中PC作業のため、肩こりはあります。 症状が出始めたのは高血圧の薬を飲み始めてからです。ジルロム配合HD[サワイ]を夜服用しています。去年の11月に、会社で昼食後気分が悪くなり救急搬送されました。異様な息苦しさと血圧が220まで上がっていました。心電図、エコー、MRIが行われましたが心臓に異常は見つからず過呼吸状態で手足や首にしびれが起きていたそうです。 マンション近くの総合病院へ紹介状を書いてもらい、データを持って行きました。 当時普段の血圧は110-150で、前述の降圧剤と、またあのような症状にならないか不安でドキドキすると言ったらエチゾラム0.5mが処方されました。エチゾラムは不安になりそうなときに頓服として服用しています。 それから年が明けて、胸の痛みを感じるようになりました。今までそのような症状は冬に肋間神経痛かなっていうのがありましたが、温かくなれば自然に治っています。 胸の痛みの時はエチゾラムを服用していて少し落ち着きます。 今の血圧は85-130でとても改善しましたが、この胸の痛みはいつまで続くでしょうか。降圧剤の副作用でしょうか。それともパニック症なんでしょうか。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

本日血圧が高いです

person 40代/女性 -

白衣高血圧で、病院で200位を出すことが多々あるので、週一くらいで15年くらいずっと自宅血圧を測っています。 本日、かなりイライラ腹が立つことがあり、いつもはこういうときは測らないのですが、今日は測ってみました。 一回目が133/77。 いつもより高いことにキーンと緊張して、次が168/100。これを見たせいかどきどきばくばくしてきて、そのあとは何度測っても140~160位ありました。下は80~90ほど。 少し落ち着いてきてやっと130/80台になりました。がそれ以下にはなりません。 普段は上が120を超えることはまずありません。 ここ最近の数値は、108/68,108/69(二月末),111/73,113/73(三月初旬)でした。 多分緊張不安イライラであがっているとは思うのですが、質問させていただきます。 1.このまま様子見で大丈夫ですか?歩くと精神的な面か血圧が高いのかふらふらします。何日高ければ受診した方がいいでしょうか? 2.緊張で高いのが続く場合、普通に内科循環器科で相談していいのでしょうか?心療内科の方が向いていますか? 3.白衣高血圧の予後はあまり良くないことは知っています。しかし、病院でとんでもない数値を出しても、家ではまだ正常値の場合はまだ未治療でいいのでしょうか?いつも病院での数値に驚かれ、しかし家での数値を言うと様子見になります。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

家庭用の血圧計の数値について

person 50代/女性 -

私はいつも健康診断等で、病院で血圧を測ると必ず高めに出ます。ものすごく緊張してしまい、脈拍も80後半近くまでいくこともあり、落ち着くのを待ってはかります。 血圧計恐怖症のようなかんじです。若い頃に大学の健康診断で緊張して上が150くらいに上がり友達にびっくりされたことがいまだにトラウマです。 50代になってからも時々思い立っては家庭用の血圧計で確認しています。 やはり最初の一、二回目は高めに出ます。ドキドキしてしまうので脈拍も80近くまで行く時もあります。それでも更年期、自律神経失調症もあり、精神的にも体調も不安定な事が多く、血圧も日によっては不安定になるので、ものすごく心配で仕方なくなる時もあります。ちょっとした事で直ぐに病院へ行ってしまいます。(心気症と言われたことあり) そこで、血圧の数値で、どのようになれば病院の治療が必要になるか知っておきたいのです。実母も血圧高めで服薬していますので、遺伝等も心配で、私もいつ高くなってもおかしくないと常に不安です。ちなみにだいたい毎日朝、朝食前に測定すると 1回目(138-78) 2回目(130-74) 3回目(128-73) 4回目(120-72) 5回目(115-68) で、その後、ほぼそのまま数値が落ち着きます。 昼間、リラックスしている時に測ると最初から120-75前後という時が多いです。そこで 1 数回測って数値が下がってこれば心配ないんでしょうか? 2 どのような状態になったら、通院、服薬することになるのでしょうか? 3 緊張やストレス過大にさらされる事が多いと本当に高血圧症になってしまいますか? 4 測る時、即効性のあるリラックス方法を教えてください。 5 1度でも家庭用血圧計で135超えてしまっていると将来的に高血圧症になりやすいのでしょうか?どうかご回答の程よろしくお願いします。

7人の医師が回答

心臓の違和感などについて

person 40代/男性 -

はじめまして。 元日1日から以下のような症状が起きています。時間帯は起床時から日中が多いです。 ●心臓下部から腹部にかけて、20秒~1分おきぐらいに、ドキンと、違和感のある鼓動が起きる感じがします。 このドキンという感じがすると、一瞬血圧が上がるような感じになり、身体にジワーっと、一瞬血が巡るような感じがします。 通常、運動した後は心拍がドキドキするものですが、そういう感じで、一瞬だけの鼓動が、元日から、20秒~1分おきぐらいで起こります。 1日の中で治まる時間帯もありますが、毎日、時々このような症状が出ます。 息苦しさ、胸の痛みはないです。 以前はたまに(一週間に一度程度)このような症状がおき、その直後、心拍が早くなり動悸が起きることがよくありました。 今回は動悸は起こらないのですが、心拍が遅い状況から、ドキンドキンと早くなりそうな兆候があるだけです。 これらの症状が出ると、心臓、心拍、血圧に明らかに違和感があり、気分的にも不安になります。 原因や治療としてどのようなものが考えられますでしょうか? どのように対処すればよいでしょうか? ご教示をお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)