共感の指差しに該当するQ&A

検索結果:382 件

1歳11ヶ月 コミュニケーションの取り方に違和感

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳11ヶ月の娘の発達のことです。 現在は0.1.2歳だけの保育園に通っています。 気になる点がいくつかあり発達障害などの可能性を考えて療育など検討した方がいいのかなど見解をお聞かせいただけると幸いです。 一方的と言うか人との関わりやコミュニケーションが乏しい気がして心配です。 【気になる点】 ・ママ、パパを言わない。 (来て欲しい時は手を引っ張るなどします) 「パパー」ってドアを開けて行っておいでと言うと「パパー」といいますが、遊んでくれるための言葉のような認識で使ってる感じ。 ・ちょうだい、だっこ、食べたいなど要求の言葉を言わない。 (ちょうだいは?と聞くとたまにいうか、手でジェスチャーをする。絵本など読んで欲しいと本を持ってきたり、「もう一回」といいます) ・保育園でもあまりお友達に興味がない (ひとりで勝手に遊んでる) ・「ないない(いらない)」は言うが、いる?と聞いても「うん」など肯定の表現をしない。 ・人見知りをしない。人に興味がない。 他の子は誰なんだろう?と見てくるイメージがあるのですが、まったく気にせず見もしません。 ・あまりこけても泣かない(「いたた」とは言ったりしている) 【できること】 ・発語は1歳過ぎにニャンニャン。 1歳半で単語5、6個 現在はわんわん、アンパンマン、あったかーい、ないねー、あったねーなど名詞や状況を示す言葉を20個〜30個ぐらい話します。 ・手を繋いで歩ける(気になるものがあると離してきます) ・ゴミ捨てて、靴持ってきてなど言葉の理解はある。 ・共感、応答の指さしはあります。 ・スプーン、フォークは手づかみと並行ですが少しは使えます。 ・ママにいい子いい子してと言うとしてくれる。 1番、違和感があるのが人との関わりです。 3歳になって幼稚園などで集団生活ができるか不安です。

6人の医師が回答

自閉症  2歳4カ月

person 40代/男性 - 解決済み

以前、「自閉症2歳3カ月」のタイトルで質問させていただいた者です。先生方から、有益なコメントやアドバイスをいただき、「発達障害児への対応」という視点で子供に接し1ヶ月過ごしてみました。大きな変化があり、「いい変化なのか否か」がわからずに相談させていただきました。以下に、5つの変化を述べます。特に、3,4、5の現象はいい変化か否かが分かりません。 1:指示理解が少しずつできるようになって、「~持ってきて」や、「~ママに持っていって」というとそれができるようになりました。応答の指差しも安定してきました。 2:何か見せたい物や、知ってほしい事があると、わたしたちが目を合わせて共感するまで、何度もしつこくアピールをしてきます。 3:幼児に興味を持ち、近づいたり追いかけたり、集団で行動することを好むようになりました。ただ、一緒に遊ぶことはできません。 4:人形遊びが好きになって、何度も服を脱がせたり着せたり(これは私たちに「やって」とせがみます。)、また、私が息子にしてあげている遊びをそのまま人形にしています。また、人形に「ちゅー」をしたり、何かを食べさせるそぶりをよくしています。 5:わがままになってきて、自己主張が激しくなりました。買い物に連れていくと、行きたい場所に走り出していきます。途中でこちらを「ちらちら」見て親の存在は確認しているようです。あまり遠くに離れると、こちらに戻ってきます。 変化していないこと⇒偏食が激しく、特定の食べ物しかたべません。 4月から保育所で加配の先生についていただき、情報は共有しています。家でも保育園でも、よく遊び、よく寝て毎日笑顔で元気に楽しく生活しています。加配がつくぐらいなので、定型発達よりは全体的な遅れはあるので知的障害や自閉症を前提にこれからも接していきます。いい変化か否かのご意見をいただけると幸いです。

1人の医師が回答

2歳の発達障害について

person 乳幼児/男性 -

2歳3ヶ月の男の子の発達について ★心配なこと ・2語分が出ない (単語は2歳過ぎにに増え、200近く) ・道のこだわりが強い※初めての道でも (こっちと手を引っ張る、一人では行かない、強制的に連れていけばまた歩き始める) ・基本的に自分でやりたい意欲が感じられない (靴の脱ぎはき、服の着脱等) ・イヤイヤ期なのか癇癪が急に増えた、  (注意すると物を投げる、叩く等) ★普通だと思うこと ・簡単な指示は通る ・目は合う ・親のことは好き (写真をみせてこれは誰?ときくとママ、パパ、本人、じいじ等理解している) ・スーパーで走っていっても呼べば嬉しそうに戻ってくる ・指差しはでき、共感や応答もできる 単語は日々増えているが、まだまだ名詞が多くて発音も曖昧なものが多く、何を言ってるかわからないことが多いです。 美味しい、涼しい、飲む、ねんねなども言えますが、独り言でねんねと適してない場面で使っていることもあります。 お絵かきに興味がなく未だにほぼ殴り書きで○なんて書けません。 パズルも肩はめのようなものはできますが、ピースは全くです。 靴をはくのも足を入れてというとやるが、基本的にやってもらうものだと思っていてやる気がないです。シャツも片手を抜いてあげれば脱げますが自らやりません。 初めての育児で実家も遠く友達もいない為日中は私と2人きりで自宅で過ごすことが殆どでした。1歳半健診まで他の子の様子を知らず物事を教えたり言葉を教えたりしていませんでした。親の私の怠慢で色々物事を教え出したのは1歳10ヶ月頃でスタートがかなり遅れてしまったのも大きな原因だと思いますが、私の悩みの内容について同月齢の子はほぼできていると知りました… 遅れたスタートとはいえこの月齢でこのレベルでは何か知的や発達に問題がある可能性が高いのでしょうか。

2人の医師が回答

1歳0ヶ月男の子の発達について相談です。

person 乳幼児/男性 -

心配なこと 1.今月より保育園に入園しましたが、預ける時やお迎えの時に一度も泣きません。人見知りは9.10ヶ月頃はしていたのですが最近は男の人にのみ。後追いも離れると泣かずに着いてくることがある程度です。 2.まだ1人で歩けません。つかまり立ちから手を離して立てるのも15秒ほどです。 3.ぱぱぱ、(時々)ままま、わうわう、ばばばーなど喃語はありますが、意味のある言葉はひとつもありません。 4.つま先立ちをしていることがあります。伝い歩きの時はしません。 5.ダメと何度言っても理解できず、笑ったりやめようとしません。 6.音楽に乗らず、真顔でみていることが多いです。時々笑うこともありますが… 7.頭をブンブン左右に振ることがあります。 8.いただきます、ごちそうさまなどを何回教えてもまだできません。 できること 1.指差しは、発見、要求、共感、応答(間違うことも多々ありますが)できます。 気になるものや見て欲しいものをこっちを見ながら指差すことができています。 2.名前を呼ぶと反応します。(何かに集中していると無視されることもありますが。) 3.抱っこしてと両手をあげて要求してきます。 4.パチパチ、お口をあわわわ、バイバイ(稀に)は真似してできます。 5.コツンして、あーんして、ちょうだいどうぞ、ブーブーはどこ?アンパンマンはどこ?など理解している言葉も少しあります。 6.絵本やおもちゃなど遊んでほしいものをあー!とこっちを見て言いながら渡してきます。 7.眠い時はママじゃないとダメ、みたいな時もありますし、甘えてきたりもします。 8.追いかけっこやボールを転がしてやり取り遊びも好きなようです。 9.縦抱っこの時以外はよく目も合ってると思います。あやすとよく笑います。 どう思われますか?特に保育園で泣かないことが気がかりです…何か発達障害などあるんでしょうか?

5人の医師が回答

1歳11ヶ月の息子の発達について

person 40代/女性 -

1歳11カ月の息子の発達で気になる点がありす。 気になる点 思い通りにならないとおでこを床や壁に打ち付ける。加減して痛くならないようにコツンという時と大泣きしている時は強くぶつける時がある。 言葉の発達が遅い。喋るのは(はいどーぞ、あった、いた、いれて) たまに電車や車を横に整列させる 水道の蛇口で遊びたがる 掌や足の裏に何か付くと気にして取りたがる、でも粘土遊びはする。 絵本を読んでもストーリーに興味がなく仕掛けばかり触る 偏食、野菜嫌い 自分の興味のあるものが出てくると共感してほしくて指差しするが絵本で〇〇どれ?と言っても指さない。でも〇〇のおもちゃ持ってきてと言うとそのおもちゃを持ってくる。これは指差しになる? 安心出来る来る事 視線は合い、笑いかけると笑い相手が泣くと自分も悲しなるのか泣きそうになったりしている 踊りの振り付けの真似したり電話の真似をしたりして遊ぶ フラフラ一人で走り回ったり親から離れたりしない。どこでも手を繋いで歩きたがる 同年代の子と遊んでる時相手が大人しい子だと自分からバイバイしたりする。でも走り回ったり元気な子にぐいぐい来られるのが苦手でその時はフリーズするか泣く。 何かしらの発達障害の可能性はありそうでしょうか。発達相談センターに電話をしてお話を聞いて頭をぶつける行為はまだ言葉が十分に喋れないせいで自分の気持ちを表現できなくてもどかしい気持ちの表れだと言われました。 心配なら3歳の検診では見て貰っては?と言われたのですがそれだと1年以上先で私の気持ちが落ち着かないので臨床心理士の方とお話しさせて頂く事になりました。でもまずは電話で必要なら会ってというお話しでした。 息子を実際見て貰うまでに時間がかかりそうだったので、こちらで質問しました。

4人の医師が回答

一歳半 発達の悩み。

person 乳幼児/男性 -

一歳半(もうすぐ1歳7ヶ月になる男の子です)です。 発達障害ではないかと不安になっております。 1.共同注意は出来たり、 楽しいことがあると目を合わせる ことが出来ますが、これくらいの目の合わせ方で問題ないでしょうか? まだ指差しする時に共感する感じはまだ見られないです。 2.扇風機、時計、室外機を 見つけると必ずあ!あ!と指差しする。 目につけば、1日の中で頻繁に指差しをします。回るものが好きな子は自閉傾向と聞くので心配です。健常児でもこの様な扇風機や室外機を好むことはあるのでしょうか? 3.クレーン現象? 行きたい場所に、手を引っ張ったり 出来ないことがあるとそこに手を引っ張ったりします。 4.バイバイ、パチパチなどがイマイチ。 普段の生活の中でもしもしだったり くしで髪の毛をといたりは真似したりしますが、タイミングよくバイバイをしないです。模倣が薄いかの様に思いますが問題ないでしょうか。 5.前よりはつま先歩きは減りましたが たまにしています。 6.気持ちの切り替えが苦手? やりたい事を途中で中断すると怒ります。問題ないでしょうか。 もうすぐ一歳半検診があるのですが 絵本に指差ししていた時期や積み木を積んでいたあったのですが今はあまりやらなくなりました。この様なことはあるあるなのでしょうか 最近は意思疎通も前より感じられる様になってお茶や、パン、バナナ持ってき てなど気分によりますが通ります。 私が首を傾げるとニコニコで首を傾げる真似をしたり、保育園の迎えに行ってもにこにこで抱きついてきます。 ダメなども気分によりますがわかります。一歳7ヶ月でこのくらいの理解力で問題ないでしょうか。 発語はいないいないばあや、喉の奥?で車を見つけるとブーブという程度で多くはない様に思います。 発達障害の可能性はありますか。

5人の医師が回答

2歳の子ども、癇癪や衝動性がぶり返した

person 乳幼児/男性 -

2歳11ヶ月の男児です。 数ヶ月前には落ち着いていたはずの癇癪や衝動性が、急にぶり返してひどくなってしまいました。 一度なくなっていた症状がぶり返してさらにひどくなることは、この年頃の子どもにはよくあることなのでしょうか? (発達障害の有無に関わらず) また、考えられる原因や対処法はありますか? これまでの経緯は下記にまとめています。よろしくお願いいたします。 ●1歳8ヶ月頃:発語や指さしなどが始まる。人の模倣はあまりしない。発達相談に行くが様子見との判断。 ●2歳1ヶ月〜:2語文を話し始めるが、一方通行のコミュニケーションが多い。思い通りにいかないときは家でも保育園でも癇癪を起こし、誰でも叩いて暴れる。外食の場で座っていられず逃げたり、公園で親から離れてどんどん走っていく。ただし保育園の発表会などでは、じっと座っていられる。 ●2歳半〜:人を叩かなくなり、癇癪がなくなる。説得に応じたりガマンできることが多くなった。一方通行のコミュニケーションや模倣の少なさ、呼びかけや挨拶を無視するなどはずっと続いていたため、再び発達相談に通うが、やはり様子見。 ●2歳11ヶ月〜:人への興味が出て、会話のやり取りが成立することが増えた。親や保育士と一緒に遊びたがり、よく顔を見て共感を求める。そのかわり、癇癪や衝動性が急に復活し、前よりもひどくなった。前はできていた順番待ちもできない。外出先で物を投げたり急に走り出したり、寝転んで泣いたりする。 ただし、叩く相手は家族と自分自身だけになり、保育園では癇癪を起こさない。 未診断だが、問題行動が気になり療育を受ける手続きを進めている。 病院の発達外来は2ヶ月先の予約待ちなので、相談できていない。

5人の医師が回答

1歳0ヶ月女児・発達障害の疑い

person 30代/女性 -

1歳0ヶ月の娘がいます。アメリカに滞在中で、先日の1歳健診で発達障害の疑いを指摘されました。神経科専門医の診察・評価を行う予定ですが予約が混み合っており2ヶ月先で、不安が募っております。医師によっても判断が異なると聞きますので、現時点での先生方の感触をお聞かせいただければ幸いです。 医師から指摘されたことは、指差し、人真似が全くない、やや斜視があるということです。 指差しはありませんが、すれ違いざまにあやしてくれる人や、好きな物(自分の写真やぬいぐるみなど)を見つけると腕をそちらの方に差し出して、こちらも見てきます。 人真似については、バイバイ、いただきます、ごちそうさま、ちょうだい、どうぞ、教えていますが何もできません。 喃語は多く、ママ、パパは言いますが、意味はわからない様子で、その他の指示も含めて言葉の理解はほとんどできていないようです。おもちゃは何でも口にいれ舐めるばかりで、たまに振ったりカチカチしたりする程度です。 身体的な発達も遅めで、筋肉が少し弱いかもしれないという指摘を受けて生後半年頃から週一度のトレーニングを受けています。首座り4ヶ月、おすわり7ヶ月、ずりばい8ヶ月、つかまり立ち&伝い歩き9ヶ月、現在も1人立っちと歩行はまだできません。 愛想はよく、目を合わせてにこにこ笑う、好きな食べ物をあげると嬉しそうに受け取って微笑む、後追いもあり、パパやママの姿を見つけると嬉しそうにします。人見知りも少しあり、機嫌の悪い時や眠い時はパパかママの抱っこでないと泣きます。 三つの本質のうち、「共感性」には問題がなさそうですが、あとの二つの本質である「言葉の理解がない」「想像力の欠如」には現時点では確実に当てはまります。 1歳時点では判断が難しいのは承知しておりますが、発達が遅いだけであり、個人差の範囲ということも充分考えられるのでしょうか?

1人の医師が回答

1才0ヶ月、模倣少しだけ、指差しなしです。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

親族にASDの人が数人居るので遺伝を気にしています。 ・模倣△ 9ヶ月ごろにバイバイが出来るようになったがここ2ヶ月は家ではしてくれない。 外出先で知らない男性や私の母など第三者がバイバイをすると模倣した。またママ友がバイバイと言葉を発した時にバイバイの手振りをしていた。(外では計3回) パチパチやハーイ等は一切なし しかし新しいおもちゃの遊び方を教えたりすると直ぐに覚えてくれる。コップの飲み方も私の真似をして即日に習得した。 これは模倣出来てるうちに入るのか? ・指差し× 私が指差した方向は見てくれる 指差すより先に気になるものがあればその物に突進してく。共感を求める感じではない ・出来ていること 言葉のようなものはいくつか ママ、パパ、ねんね、おぶ(おんぶ) 言葉の意味もいくつか理解してる おっぱい、ヨーグルト(好物)、抱っこ等 絵本が好きで読んで欲しい時に渡してきて読み終わるともう一度渡してくる。いつも同じ3〜4冊なのでお気に入りを渡してきている やんちゃな子だが絵本の時はジッと動かずニコニコ聞いている 後追いは家ではあり 外では場所見知りや人見知りで泣くことはほぼなし お友達が触ってるおもちゃを取りに行こうとするし取られると泣く お友達や人が好きで愛想がいい ・まとめ 私の祖母がアスペルガー症候群、母がASD持ち→重度のうつ病 夫は3才まで発語なし大人しい(その後普通に発達し国立大学卒業→大手企業勤務) 多少の精神面の遺伝を心配しています。 物覚えが早いので知的は問題ないと思うのですが息子もASD傾向にあるでしょうか? ・模倣はほんの少しだけ(上記は模倣に入るのか) ・指差しなし ・お気に入りの絵本は持ってくる ・お友達好き 以上のことからASD傾向あるかどうか。単なる性格なのか。 とても気になっています、よろしくお願いします。

6人の医師が回答

1歳2ヵ月_自閉症が心配。

person 乳幼児/女性 -

1歳2ヵ月の娘、自閉症など障害が不安です。運動発達は順調で、11ヵ月で歩く。現状は有意語:パパ、ママ、チャチャ(茶)、バイバイ等10個程(まだ発音は不明瞭)。首振り、頷きで意思は伝えようとする。発見・要求の指差し有、応答の指差しも間違いも多いが一応やる。ただ何か見つけると「あ、あ」と声を出さずに私(母)を振り返りますが、これは「共感」になるのでしょうか?バイバイ頂きますポイして等簡単な指示は理解。「おいで」は理解していると思うがなかなか来ません…積み木は5個積める。 不安は、呼びかけへの反応が薄く集中していると無視が多い事。ただ振り向いたり手を挙げて返事したりする時もあり。あとバイバイが上下に手首からパタパタとしているのですがこれは問題ですか?今の所逆さではない。また活発で落ち着きがなく外でも一人で行ってしまう事が心配でしたが、最近は少し落ち着いたように感じ自分から手を繋ごうと差し出してくる事が増える。でもあまり親の傍にピタっとはおらず興味のある物を見つけると呼んでも無視して行ってしまう。人見知りはギャーと泣かずあまりないと感じますが、保育園からはしっかり出ていて人を区別できているとの事。今は気になる拘りや常同行動はなく、イヤイヤが増え気に入らないと怒り泣くが切り替えも悪くない。お茶が欲しいと「チャチャ」と言って指差し、「だっく」と言って抱っこを要求。私が泣いたり「痛い」というと頭を撫でてくれ、自分も痛いことには「いたた」と言って部位をさすってアピールしたり、わざとリモコンで頭をコツンとさせて自分でなでなでしたり、人差し指を立てもう1回とおねだり、ぬいぐるみに「マンマンマン」とミルクを飲ませたり成長も感じますが、遊びたい時や自分がやりたい時に指示が通りにくかったり、何か物を渡す時、相手の目を見ないことがあり(貰わずにいると目を見てくる)一方通行な感じで不安です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)